« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

そろそろ3回食♪

Ca390086



おはようございます~~~ヾ(^∇^)♪
更新ができないと自分でもなんだか違和感がありますね~。
普段が更新しすぎなだけですが(笑)


子供の頃から日記は必ず三日坊主な私。
新年に気持ちも新たに♪と新しい日記帳を買っても、結局春になる前に姿を見かけなくなるのが常でした。
そんな私ですが、ブログだけは続いているから世の中摩訶不思議です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そろそろ3回にしようかと思っている離乳食。
いつからにしようかな~と思いながらタイミングをうかがっています。
生活リズムが変化しやすい長期連休のお盆休みまでには始めておこうかな♪
そういえば、離乳食を始めたのも5月のGW前でした。
いよいよ3回!大人の仲間入り~♪(←ちょっと違う?/笑)
一時期停滞期だったのかあまり食べない時期もありましたが、風邪のせいかな?と思ってあまり気にせずにいたら、風邪が治った途端よく食べてくれるようになりました。
やっぱり風邪で食欲が落ちていたのかな。


そうそう、暑すぎるくらいに暑い今、食欲不振の赤ちゃんが多いそうです。
自治体の健診で保健師さんがそう言っていました。
その時ちょうど娘っ子もちょっと停滞期だったのでそれを言うと、
「そういう赤ちゃん結構いるわよ~今日もさっきから何人目かしら。やっぱり赤ちゃんも夏バテで食欲がないみたいよ」
と。


もちろんしっかり食べて欲しいのが母心ですが、あまり食べないときでも
『代わりにしっかり母乳をあげたらいいっか』
とあまり気にせず娘っ子のペースに合わせるようにしています。


でも折角あれこれ考えて作ったから完食して欲しいんですよね~正直なところ(笑)
半分くらい残るとあれま・・・と。
でも、それはこちらの事情だもんね!
子供のペース・・子供のペース・・・と呪文のように唱えながら精神鍛錬しないと(笑)
でもまだまだ修行が足りないので、
「大人にもね~いろいろ事情ってのがあるわけよ~ちょっとお嬢ちゃん聴いてる~?」
なんて娘っ子に言っても・・・『あたしわかんな~い』って顔をされて終わりです(笑)


☆彡 (*⌒∇⌒)/アタシ、マダオコチャマダシ~~♪



そうそう、離乳食といえば、よく顔を合わすママさんたちの話を聴いてびっくりすることも。

もうすぐ11ヶ月になる子で、今もうサンドイッチを食べている子もいたり。
「サンドイッチ~?!!え、普通にパンにはさんでそのまま?!」
その場に居たみんなが驚きのあまり固まりました(笑)


\(@O@)/エッ?サンドイッチ~~?!


調べたら月齢的に大丈夫なサンドイッチが載っていたから、作ってみたとか。
他にも、持って食べたがるので食パンの柔らかい部分を手に持たせると上手に食べるという子も。
みんな色々工夫しているんですね!


今ちょうど停滞期で数口しか食べないというママさんが
「どうやったら食べてくれるかな~」
と悩んでいて、私と他にもその場に居たママさん共通の案は、
「子供が好きなものと交互に食べさせてみる」
でした。


私の場合は食べ始めて時間が経つと飽きてくるのかペースが遅くなったり遊び始めたりするので、そんなときは目の前にベビーダノン(赤ちゃん用ヨーグルト)をチラ見せしながら
「全部食べたらヨーグルトが待ってるよ~♪」
と、それで釣ったり(笑)
あと、ご飯→おかず→バナナ→ご飯・・・と間にバナナをあげてみるとか。
お腹がいっぱいとか眠かったりしてそれでもダメなときもありますが、ある程度はこれで誤魔化されてくれます。


みんなの話を聴いていると、本当に参考になることがたくさん!
ひとりで考えていると必要以上に悩んだり、調べすぎて混乱したりして余計に袋小路にはまるので、私にとって体験談を聞くのは一番参考になって助かっています。
今では何に関しても悩む前に聴こう!がモットーになりました(*^ ^*)


ベビーマッサージやオープンスペースに通っているのも、そのためもあります。
娘っ子も他の赤ちゃんを見て刺激を受けるし、私も他のママさんと話をすることで色々と教えてもらえるし一石二鳥♪
何よりストレス解消にもなるしね!(⌒▽⌒)
娘っ子が風邪を引いて1週間家から出なかったときは、誰とも会わない&しゃべらない生活にストレスが溜まりに溜まって、
「誰か私としゃべって~~!外に出たい~!」
と叫びたい心境に( ̄_ ̄ i)


母曰く、
「あんたは歩くのは遅かったけど、しゃべり始めたのは人一倍早かった」
という私。
周りが一語文がやっとという月齢ですでに
「おばあちゃん、こんにちは!」
が言えていたとか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そんな私にとってしゃべりたくてもしゃべれないのはまさに生き地獄状態(/TДT)/あうぅ・・・・
1週間篭りっきり生活の最後のほうにはベランダから歩いている人を見て気を紛らわせていました(笑)


(T▽T)尸~~SOS!!


そのことをよく顔を合わすママ友さんたちに言うと大抵みんな
「分かる~分かるわ!ずっと篭ってると気持ちが滅入るよね。じっとしてるとストレス溜まるわ~」
としみじみ大きく頷いてくれます。
やっぱりみんなオープンスペースなどに来るママさんたちは、もちろん一番は子供のためだけど自分のストレス解消のためもあるんですね♪
よかった~似た人が沢山いて(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、肝心の最初に載せた写真は何だったっけ??
・・・ものすごく話が逸れてしまった気が( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


写真は、この間買ったカップです。
百円均一で買いました♪
最近の100均って本当に色んなものがありますね~。
偶然見つけて可愛いので、離乳食用の容器にすることに。
これに離乳食を入れて毎日
「ほら、ブタさんが『ブーブー食べて~!』って言ってるよ(*^0^*)」
とかやっています。
私も娘っ子もテンションが上がっていい感じです(笑)
100均ありがとう~♪


ランチョンマットは、保育士さんのアドバイスで敷くようになりました。
これを出してくるとご飯の時間と思うようで、娘っ子も口をもぐもぐさせて嬉しそうに待っています。
やっぱりご飯=楽しいという雰囲気が大切なんですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

つかまり立ちその後。

先日、娘っ子が初つかまり立ちをした♪という話を書きました。

その後どうなったかというと・・・



着々とつかまり立ちフィーバーへと向かっています。

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ サアタイヘン!!



といっても、物につかまろうとすることは少なくて私のメイクボックスくらいです。
私やダーリンといった人につかまって立とうとすることが多いかな。
私が座っているとずりずりやってきて、足やら膝やらに手をかけて登ろうとします。



「なぜ、ママに登るんですか?」

「・・・そこにママがいるから!」



という感じ?(笑)


(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン



同時期に始まったうつ伏せ→おすわりもその後かなり上手になり、今では日に何度もやっている姿を見るようになりました。
これも記事にしましたが、その翌日無事座るところを見ることができました!


o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


ちょこん♪とお姉さん座りをしている姿が可愛くてほっこりします。


あとは、我が家の一張羅おもちゃ(貰い物)のアンパンマン滑り台に登るのが上手になりました。

やっぱり階段ではなく滑り台側からですが(笑)


いつも軽快な足取り&手さばきでするすると登っていきます。
家で慣れているためか先週保育園のオープンスペースで、部屋の中にある滑り台もあれよあれよという間に登ってみんなを驚かせていました。


オォォー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w ノボッテルヨ!!


しかも、登りきってそのまま何のためらいもなく下りの階段に突進していくので、慌てて救出しました。


オォォー!!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」アタマカラ、オリテルヨ!!



急激な発達を見せている娘っ子。
でも、未だハイハイ姿勢にはならず。
どうやらずりばい道を極めるつもりのようです。



明日はベビーマッサージ。
毎週、行くたびに娘っ子がパワーアップしていてみんなに驚かれています。
今週もきっとみんなびっくりするかな♪
我が子もですが、お友達の赤ちゃんたちがどんどん成長していく姿を見るのもとても楽しみです!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

それはおもちゃじゃないんだけどな~

娘っ子と一緒に湯船に入っているとき、私の曲げた足を背もたれにして向かい合わせになったりします。
湯船に入れたおもちゃで遊ぶのですが、あるとき娘っ子がおもちゃを放り投げて何かに手を伸ばそうとしました。
ん?何を見つけたのかな??


・・・お嬢さん。

それはホクロですが。(6 ̄  ̄)ポリポリ


私の右肩にある大きめのホクロ
それに興味津々な娘っ子。
指を伸ばしてチョンチョンと・・・そのうち口まで持っていこうとするので慌てて止めました。

( ̄Д ̄;;イヤイヤ、タベルモノジャナイカラ。。。


それ以来、常に狙われています(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

後に続け~♪

いつもお邪魔させてもらっているうさこさんのブログ『うさこのママになるぞ☆』
生後7ヶ月のハル君の可愛さにもとっても癒されます(*´∇`*)


最新の絵日記でハル君がうつ伏せの状態から自分で座っていた!という話を読んで、すごい~!!とびっくりしていました。
何しろうちの娘っ子、9ヶ月ですがそれがまだできません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


いつやるのかな~そろそろかな~♪と楽しみにしていますが、未だずりばい天国でハイハイロードは遠いようなので、まだ当分先のことになりそうです。
でも、うさこさんの描くハル君がおすわりしているイラストがこれまた可愛くて、早く娘っ子のこんな姿も見たいな~♪と期待が膨らんできました。



そんな今日、夕方になって事態が急展開!



なんと・・・



娘っ子もハイハイ状態からおすわりしていました!!

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



しかも、その瞬間を見逃しました。
2回も。
そこもうさこさんと一緒です(笑)


記念すべき瞬間を見たかったなぁ(゜ーÅ) ホロリ
でも、まだ希望はあります!
ハルくんのうつ伏せ→おすわりを2回見逃したうさこさんも、2日後にはちゃんとその瞬間を目撃したとか♪



私も見るぞ~~!!明後日(笑)

~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!



気がついたらあっという間に成長していくその瞬間の感動をいつまでも覚えておきたいな♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

がんばれ、くうぴい!負けるな、私!!

ミキハウスの絵本シリーズ『こぐまのくうぴい』
我が家にも1冊あります。
ミキハウスのバーゲンで買いました(*^^)v


先日、図書館で『えらいね くうぴい』というこのシリーズの絵本を借りてきました。
くうぴい、何がえらいのかな??

ない ない ない!

くうぴいの でんしゃが

いなくなっちゃった!!



いきなり、くうぴいのでんしゃ行方不明事件発生!


タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

くうぴい くうぴい ちらかしすぎです

これじゃあ でんしゃは みつからないわ!

ママは こまった かおで いいました

どうやら原因はくうぴいにあるようです。


このほのぼの絵本がですね、
我が家で大問題になっているんです。



毎晩寝かしつけの前に絵本を読んであげるのが習慣になっていますが、主に読む係のダーリンがこの絵本の『くうぴい』の部分を私の名前と入れ替えて読むんです。

○○ちゃん ○○ちゃん(私の名前) ちらかしすぎです

とな。


むっ・・・ ( ̄∩ ̄#


最後までそのまま読んでいくダーリン。
私がママにちらかしすぎ!と怒られて、一生懸命お片付けをするんです。
・・・私が。


確かに片付け苦手ですよ。
そりゃ見事な散らかしっぷりですよ。
くうぴいなんかにゃ負けません!!

ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、


今晩こそはこの絵本を読むのを阻止せねば!
と格闘しましたが、結局今日も私は自分が散らかしたおもちゃですってんころりんと転んで、でんしゃがこわれた~~!と泣きましたよ(/TДT)/あうぅ・・・・
それを読んでもらいながら喜んでいる娘っ子を見て複雑な心境でしたよ。
・・・くうぴい・・もとい母は。


よしっ、来週図書館近くに行く時に返却期限より前に返してしまおう!!
なんていいアイデア♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆ワーイ


・・・その前に片付ける気はないんでしょうか、私は(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママヨガに行ってきました

今週、近くの公民館で行われる全4回の講座『ママヨガ』に行ってきました♪
行ってびっくり、12組中半分の6人のママさん&ベビちゃんが毎週行っているベビーマッサージで一緒の常連さんというヽ(*'0'*)ツ ワオ!
しかも先生はベビーマッサージでも指導してくださっている先生なので、とても気楽に受講できました♪
やっぱり子育て支援関係のものに積極的なママさんは色んなところで一緒になるものですね(*^-^)


そうそう、もう1組顔なじみのママさん&ベビちゃんが。
出産した病院で同室だったママさんですo(*^▽^*)o
入院中から仲良くしてもらって退院後もメールをしたり、健診などで顔を合わせることも。
入院中一緒だった数人のママさんと退院後もメール交換をしていますが、大体ちょっと離れた町に住んでいる方ばかりで同じ町内に住んでいるのはこのママさんだけです。
しかも今回3人目の出産ということもあって、色々とアドバイスを聴くことができてとても有難いです(*´∇`*)


ママヨガではヨガの他にアロマオイルを使った虫除けスプレーを作りました♪
作り方は思っていたよりずっと簡単でびっくり。
天然のものなので安全だし、これにベビーマッサージで使っているホホバオイルを混ぜると体にも塗ることができるとのこと。
ちょうど蚊など虫が多い季節なので大助かりです!
早速使ってみようっと☆\((=゜▽゜)/ワーイ


毎月1回のこの講座。
あと3回、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会デビュー♪

この間の3連休、楽しみにしていた吹奏楽コンサートに行ってきました♪
県内屈指の実力校の定演が毎年この時期に行われます。
一度行ってあまりの面白さにすっかりハマってしまいました。
それ以来毎年楽しみにしています。

今年は初めてダーリンと娘っ子と一緒に3人で行ってきました。
産後何度か演奏会には行っていますが、娘っ子も一緒は初めて。
月齢もあがってきてねんねの時期も卒業したので、思い切って演奏会デビューしてみることにしましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ♪

今回は娘っ子も一緒ということで、会場1階の後ろにある親子席に入ることに。
大きなホールでは大体ある親子席。
防音仕様の狭い部屋で、ガラス越しにステージを見るようになっています。
音はマイクを通じて室内に入ってくるので、音のリアルさは半減しますが子供がもしぐずってもまわりに迷惑をかけたり演奏会の雰囲気を損なうことがないのが助かります。


この演奏会は毎年とにかくお客さんが多くて、立ち見も出るほど。
いい席を取ろうと開場1時間前くらいから会場外に長蛇の列ができます。
私も毎年後輩と早めに待ち合わせをして並んでいましたが、今年は親子席に入る予定だったので並ばずに済みました。
でも、とりあえず早めに行っておこうと開場前に着くように家を出ました。


道中の車の中で爆睡モードに入った娘っ子。
そのままベビーカーに乗せてもまだずっとお昼寝したまま。
結局開演15分前に会場に入るときにやっと起きました。


たっぷりお昼寝したのがよかったのか、演奏会の間は終始ご機嫌だった娘っ子。
私の膝の上に座ったまま、一度もぐずることなく大人しくしていてくれました。
でも、親子席内の他の家族に人見知りをすることもなく、大きな音にびっくりすることもなく。
前の席の小学生くらいの子がうるさがって耳を塞いでいた予ベルのブザー音にも動じず、
いたって普通にいつもと変わらぬご機嫌でおもちゃをガジガジ噛んでいました。


すごい、すごすぎる!

恐るべしマイペース族( ̄O ̄;)



親子席には小学生、3・4歳、2歳、1歳半くらいの子供が総勢5,6人いましたが、長時間にわたるプログラムにみんな飽きてきて次第にぐずったり歩き回ったりし始めました。
大変なのはお母さんたち(汗)
歩き回る子供を追いかけ捕まえては席に連れ戻し、ぐずりだすと一旦ロビーに出て、と大忙し。
娘っ子が子供の中で一番小さかったのですが、最後まで一番大人しかったのは何故?(笑)


1歳半くらいの子はトコトコ歩いては色んなものを触るので、困ったお母さんは備え付けのベビーベッドに子供をヨイショッ!と乗せてそこで遊ばせていました。
でもそれで満足するはずがない好奇心旺盛な1歳半児♪
ベビーベッドの上で飛んだり跳ねたり叫んだり、オンステージ♪ヽ( ゜▽゜)ノ
お母さんも諦めたのかまた床におろしていましたが、そうなるとまたトコトコ&物色スタート。
何度かお父さんがロビーに連れて行ったりしていましたが、結局1部が終わる前に帰って行かれました。
色んなものに興味津々な時期だけに大変ですね(^▽^;)


その間、娘っ子はというと・・・やっぱり大人しく私の膝の上で赤ちゃんせんべいをガジガジ。


n( ̄~ ̄) ソウソウコレ、美味ナノヨ~♪


一応場内は飲食禁止なので迷いましたが、おもちゃを食べるのもさすがに飽きてきたようでアウアウおしゃべりを始めたので親子席ならまだ大丈夫かなと、落として汚さないよう大きめのスタイをさせて気をつけながらボロボロになりにくい赤ちゃんせんべいを食べさせてみました。


幕間に一度軽く授乳をしましたが、麦茶とおもちゃで2時間半近く持ちました。
おかげでダーリンも私も演奏をじっくり楽しむことができて、大満足♪
笑いがいっぱいの楽しいステージを3人で楽しみました。


一緒に演奏会に行けるようになるのは1歳くらいまで無理かな?と思っていましたが、意外と早い演奏会デビューとなりました(o^0^)o ~♪


音楽に関する名を持つ娘っ子。
生まれたときから音楽が好きなので、歌ったり曲を聴くと喜んでくれてとても嬉しいです(*^-^)
これからも一緒に色んな音楽を楽しみたいな。


そうそう、思い出した!

演奏会の最後にみんなが拍手しているのを見て、娘っ子も真似して手をパチパチ叩いて可愛かったです(^^♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

夏の風物詩♪

朝です(^O^)/
お腹が空きました。
朝ご飯まだかなぁワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
・・って、作るの自分だった(笑)


7月も下旬になり、世間は夏休みに突入したらしいと判明。
平日のソレイユが子供たちで賑わっていましたε=(ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ


夏休み、ということは…と慌てて母校の顧問に合宿の日程を聞くメールをしました。
出産後も未だに顧問との連絡係続行中です。
OG会の幹事はだいぶ前に代わりましたが、連絡係だけは何故かまだ免除ならず。
いつまで続くんでしょうね~もしかして顧問が定年退職するまでとか?!
え、それはイヤ(笑)

後輩に担当を譲ろうとしても
「えー、いいじゃん!先輩で(*´▽`*)ノ゛うふふ~」
と相手にしてもらえないので、もう諦めています。
ちょっと年寄りをいたわってよー(笑)


今年のコンクール本番は8月10日とか。
今回は会場が市内の番なので、近場です♪
一年置きに会場が市内と遠方を行ったり来たりすることになっていて、去年は呉市であったので今年は市内と分かっていました。
去年は大きなお腹で聴きに行ったなぁ♪
本番後に顧問と他のOGと一緒にファミレスでパフェを食べたのを思い出します。
今年は近場なのと本番が日曜日なので、聴きに行きやすい!
ということで、もちろん聴きに行く予定にしています。


で、合宿についての顧問の返事ですが、差し入れの希望を聴いたら
「鶏の丸焼きとワイン」
と。

そんな冗談言ってたら本当に持って行っちゃうぞー!(笑)
おじちゃんのくだらない冗談は無視するとして(笑)

ポイッ!( */ ̄∀ ̄)/~~~~~ ○┼<アハハ~♪


でも、メールにその時のテンションがはっきり反映される顧問なので、これで今のところ練習は順調に行っていて割とご機嫌ということが判明しました。
機嫌が悪いときはものすごくそっけない一行メールとかが返ってくるんですよ。
ほんと卒業生にまで気を遣わせる厄介な顧問です(笑)


毎年合宿にはOGが差し入れを持って陣中見舞いに行っていますが、今年はさすがに夜には行けないので合奏を聴けないのが残念。
それにしてもすごく怖い光景ですよ~学校のホールで合奏しているときに客席の後ろでOGが並んで聴いている図は。
私が現役生だったら絶対イヤですね(笑)
何言われてるか分かったもんじゃない!
って、実際あれこれ好き勝手言ってますけどね(笑)


「ここ、このテンポは遅すぎない?」
「なんでこの曲選んだんだろうね」
「本番までもう時間がないのに、今こんなとこ注意してるようじゃダメよね」
「先生も怒り方が下手よね」


…大半が顧問へのダメ出しだったりも(笑)


OGは興味津々で聴いていますが、聴かれる現役生は値踏みされるみたいで緊張するしものすごく嫌なはず。
でも先生曰く

「人に聴かれているという本番みたいな緊張感が持てていい」

とか。
確かにそれは納得(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

練習ではできていても本番になると緊張して力が発揮できなくなるもの。
なので、普段から緊張した状態に自分を持っていく訓練も必要です。
特にソロがある曲なんて大変です。
広い会場の客席みんなが自分の音を聴いていると思うだけで、ステージ上からスキップしながら降りて逃げたい気分になるものε=ε(ノ*´▽)ノアハハ~♪

音楽もやっぱり1に練習、2に練習。
・・・そこが私には向いていないんですよね(笑)(*ノ∇)ゝイヤン♪


夜のホール合奏を聴くのは毎年恒例、夏の楽しみでもあります。
現役を卒業したOGは気楽ですからね~♪
でも、みんな真剣に聴きながら先生に求められるアドバイスに答えたり、現役生の質問に答えたり、先生も見落としている盲点を指摘したり、と意外と真面目に関わっています。
意外と、というのも変かな(笑)


元々合宿に差し入れを持って来るのは卒業後の今もそれぞれ楽器を続けているOGばかりなので、音楽や楽器に関して現役なので経験値も豊か。
コンクールも演奏者の立場からと、聴衆の立場から、楽器歴の先輩としての立場、さらには音楽の道に進んだOGは指導者としての立場からアドバイスできるので、それは先生にとっても役立っているようです。


そして精神的に飽和状態になって問題が見えなくなっている現役生に的確なアドバイスをして導いたり、疲労と不安で泣きそうになっているのを優しく慰めるのもOGの役割です。
実はただ遊びに行っているだけではないんです(笑)


さらに先生も
「生徒も卒業生に愚痴や悩みを聞いてもらって気持ちを切り替えられるしな
と。
朝から晩までずっと練習で先生に怒られてばかりで自信を無くしているときにOGが差し入れを持ってかけつけることで、ホッと息抜きもできて期待されているという自信にもなるようです。


でも、先生自身もOGが来るのを楽しみにしているようで。
3泊4日の合宿中OGが来るのは2、3日目が多いのですが、去年も行ったときに先生が
「初日に誰も来なかった( ̄∩ ̄ムスッ・・」
といじけていました。
そんなの知らないって(笑)
私はしがない連絡係~♪
どうやらOGが来ることで一番モチベーションが上がっているのは先生のようです。


ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ


そんなこんなで青春の夏を応援するOG組。
「打ち上げで美味しいシャンペンをOGみんなにご馳走できるように頑張ります」
との先生の言葉に期待して、今年もかけつけると思います。
今年も感動する演奏を聴かせてもらえるのを期待して、私も差し入れを持って行こうかな♪
・・・人数多いし、差し入れ安いのにしよ(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

そのしましまがステキ♪

下の記事で絵本の『いないいないばあ』の話を書きましたが、先日届いたこどもチャレンジのDMに似たような絵本サンプルが入っていました。
やっぱりめくりながら楽しむようになっています。


今日のオープンスペースでこのDMの話題になり、すでに開封したママさんが
「子供の食いつきがすごくよかった!」
と話していました。
帰宅してから、届いたまま投げてあったDMを出してきて娘っ子に見せてみると・・・なるほど、食いつく食いつく(笑)


しまじろうが『いないいない・・ばあ!』と出てくるのが最初のページにあって、それが一番気に入ったらしく、その後もしまじろうを一人でめくっては喜んでいました。



(* ̄∇ ̄*)コレ、タノシ~♪



その後もしばらくひとりでしまじろうをめくって遊んでいた娘っ子。
予想以上の食いつき。
しまじろう恐るべし(⌒▽⌒;) オッドロキー


この間ベビーザらスでベネッセの子育てイベントに参加したときも、しまじろうグッズの可愛さにうっかり釘付けになってしまいました(私が)。
いつもベビーマッサージで会うママさんたちも何人かこどもチャレンジに入っていると話に。


しまじろう・・・いいなぁ・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )


以前は
「毎月おもちゃ来てもそのうち飽きるだろうし」

「おもちゃが増えすぎても置く場所ないし」

と思っていました。

でも。でも・・・



しまじろうさま・・・(´▽`)はぁぁ・・♪



うっかりプール熱ならぬしまじろう熱にかかってしまったようです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いないいない・・・ばあ!

毎晩、寝かしつけの前に絵本を読んでいます。
ダーリンの帰宅が間に合えば、ダーリンが読んであげています。
感心なのは、一冊だけでなく3、4冊読んであげていること。
毎晩ダーリンチョイスの絵本を読んでもらって娘っ子も嬉しそう♪(^◎^)バブゥ


娘っ子の一番のお気に入りは「いないいないばあ」という絵本。


『かえるが いないいない・・・』


『ばあ!』



と、絵をめくるとまた絵が出てくるようになっています。
これはうちの母が4ヶ月くらいの頃に買ってくれたものですが、今では娘っ子の一番のお気に入りに。
ページをめくるたびに満面の笑みで嬉しそうに私やダーリンの顔を見上げる娘っ子。


最近ずっとダーリンが絵本担当でしたが、久しぶりに私がこの絵本を読んであげました。
すると、『いないいない・・・』の後、娘っ子が自分で絵をめくりだしてびっくり!
いつの間にか、次の絵を期待して自分でめくるということができるようになったみたいです♪


まだまだ赤ちゃんと思っていましたが、もう色んなことを感じているんですね♪
娘っ子の成長がますます楽しみになってきました(*^ ^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、つかまり立ち?!

休みの日は娘っ子のお世話などをがっつり手伝ってくれるダーリン。
月齢が上がるにつれて反応が返ってくるようになり、それが嬉しくて仕方ないようです。
呼んだら自分の元へずりばいダッシュで来るし、あやしたらキャハハ!と大笑いするし、絵本を読んであげたら嬉しそうにするし、私にだけでなくダーリンのことも後追いするし・・・パパすっかりメロメロデレデレ状態(笑)
平日も帰ってくるやいなや

「おお~~○○ちゃん!帰ったぞ♪パパ帰ったぞ~!いい子にしてたか?そっか~いい子にしてたのかぁ。○○ちゃんはいい子だなぁ~よしよしギュ~ッ!!」


見事な溺愛っぷりヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


そんなダーリンが3連休の最終日の夜にふと言っていました。

「娘っ子、もうつかまり立ちしようとするんだね」

ん?つかまり立ち?


いつもベビーマッサージやオープンスペースで一緒になる近い月齢の赤ちゃんで、つかまり立ちをするようになってきた子が増えてきましたが、娘っ子はまだできません。
未だにずりばい街道まっしぐらで、お尻が上がったちゃんとした四つんばいのハイハイもまだ。
寝返りができるようになった頃から基本姿勢がエビ反りの娘っ子。
ずりばいしながらも度々足を浮かせてエビ反りになっているので、ハイハイも当分先かな?と思っています。


なので、つかまり立ちなんてあと5年くらい先の話かと思っていました(笑)
ダーリン目撃談によると、つかまり立ちまでいかないもののそれに似たそぶりをしていたとか。
そうなの?!いよいよつかまり立っちゃうの?!(*'▽'*)わぁ♪


・・・でもその前にハイハイは?(笑)


そして、昨日初めてその瞬間に遭遇しました。
私が座椅子に座っているとずりばいしながら寄ってきて、私の膝に手を置いてぐぐ~っ!と力を入れ始める娘っ子。
お?!
見守っていると、そのまま足を突っ張って立とうとするではありませんか!


もしや?!もしかして?!!

そして・・・手をもうちょっと高い位置の私の胸あたりに置いてよいしょっ!と。



立った~!クララが立ったわ!!(/▽\)きゃー♪



違うって(笑)


見事なつかまり立ちを見せてくれました。
しかもものすごい笑顔付きで。


(o ̄∇ ̄o) エヘ♪アタシスゴイ?!



そして、今日はメイクボックスにつかまり立ちしようとして、メイクボックスごと倒れこんでいました(・o+) アチャー

何事ものんびり屋さんで遅咲きタイプの娘っ子。
これからしばらくこのつかまり立ちプレセール(?)が続きそうな予感です。
果たして巷の最終バーゲンが終わる時期までに本格的なつかまり立ちブームがやってくるのでしょうか??
そうしたら『祝!つかまり立ち記念♪』と称して、バーゲンで子供服を追加購入するのに(←単に服を買う言い訳にすぎない/笑)


その前にこの間腰を浮かせてハイハイをしようとしていた、あのそぶりはどうなったんだろう??
あれから全くハイハイにつながる気配がないけど・・・
やっぱりのんびり屋さんの娘っ子です(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ヒラヒラ化支援部隊発足♪

日曜日、私の実家に遊びに行きました。
家を出る前に娘っ子を着替えさせようと服を物色しているダーリン。
「よし、これはどう?」
とダーリンチョイスの一張羅(笑)を見せてくれました。


服の組み合わせの最終判断は私になっているので、ふむふむ・・・と見て
「いいんじゃない?それで行こっか!」
と言ってハタと気付きました。
いや、ダメだわ。
この間買ってもらったヒラヒラの可愛い服を着せなきゃ♪


先日外でうちの母とお茶をしたとき、赤ちゃんせんべいを自分で持って器用に食べている娘っ子にメロメロになった母が買ってくれた服のことを思い出しました。
いつも娘っ子はTシャツ+ズボンというスタイルが多いので、女の子らしいヒラヒラな服が殆どありません。
髪の毛が少なめなのでヒラヒラしたものはまだ似合わないかな・・と思って買わずにいたのですが、おばあちゃんの娘っ子への愛情と意気込みチャレンジしてみることに。


水通ししていつでも着られるようにしていた服を出してきて着せてみると・・・


・・・か、可愛い。。。ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
(親バカ1号)



ダーリンに「ほらっ!!」と見せると・・・


「おお~~~!!可愛い~~~!!(*0*)☆ ウキャー!」
(親バカ2号)


これからヒラヒラフリフリ服をもっと増やしていこうと心に誓った瞬間でした(笑)



で、実家に行ってうちの母に見せると・・・


「わあ!!可愛いじゃない!こんなに可愛いんだったらまた買ってあげなきゃね♪ね、また買いに行こ!」


こうして、娘っ子ヒラヒラ化計画が幕を開けようとしています(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myチェア♪

Ca390071_4


週末、殆どパソコンを触れませんでした(w_-; ウゥ・・
おかげで3連休が余計に長く感じたなぁ。。
連休も終わり、今日から平日!
いつものペースを取り戻して暑さを乗り切るぞ~!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今2回食を進行中の離乳食。
食べる場所は食卓で、娘っ子スペースにハイ&ローチェアの背もたれを起こして置いてそこであげていました。
離乳食用のスタイをしているものの、手で口や器を触ってそのままハイ&ローチェアのクッションを触って・・・とクッションが汚れることもしばしば。
取り外し可能なので度々洗濯していましたが、洗濯の手間だけでなく結構大きくて場所も取ることから子供用の食卓イスを買うことにしました。


以前行ったことのあるベビー用品のリサイクル店に新品の子供イスがあって、箱がつぶれているという理由で半額以下になっていました。
商品さえよければ箱なんて問題ない~!ということで、それを購入。
組み立ててこの週末から早速使っています。


ランクアップした自分専用のイスに座ってちょっとご満悦の娘っ子o(*^▽^*)oエヘヘ!
嬉しそうに備え付けのテーブルをバンバン叩きながら笑っていました。
このテーブルに器などを置くとひっくり返してしまうので、今はまだ食卓に器を置いています。
でも、娘っ子用♪ということをアピールするために、器の下にピンクの可愛いランチョンマットを敷いてみました。
すると、これまた娘っ子大喜びヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆
ランチョンマットを敷くとテンションがあがるようです。
赤ちゃんとはいえ、やっぱり『自分用のもの』というのが嬉しいんでしょうね。


小さいながらも立派な家族の一員です(^◎^)バブゥ♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

何でも自動化

あまりに暑くてベランダでかき氷を作りたい気分です(;´д`)ゞ アチチ。。

今日はママ友さんが水遊びに誘ってくれたのですが、娘っ子が病み上がりのためまたの機会に・・ということに。
水着デビューはおあずけです(U_U)


どうでもいい話ですが、今ふと温湿度計を見ておよ?!とびっくり。
温度計の表示、-30℃まである・・・


この温暖な地域では恐らく200年かけても指すことのない-30℃。
あるいは、1000年くらい経ったら思いっきり活用される数字になったりして。
いやいや、温暖化だからないかな~

なんて、どうでもいいことをまったり考えていました(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近娘っ子が面白いことをするようになりました。
この間、ストローマグで麦茶を飲ませてその場に置いたまま私は台所へ行きました。
お湯が沸いたとかそんな感じで急いで行ったので、マグのストローも出たままの状態。
用事を済ませて娘っ子のところへ戻ると・・・

なんとびっくり!自分でマグを取って麦茶を飲んでいました。
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!



それ以来、たまに意識的にマグを畳の上に敷いているマットの上に置いておくと・・・
やっぱり自分で取りに行って飲んでいるではありませんか。
すごいのは、アンパンマン滑り台の上に置いていたのも、滑り台側からじりじりよじ登って取っていました。


自動マグ飲み娘っ子♪♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!


畳の上のマットにこぼれてもしばらくは撥水するので拭けばいいし、何より娘っ子の飲みたいタイミングで飲めて娘っ子も満足♪
離乳食をあげるときもテーブルの上に主食の器と副食の器、マグを一列に並べて、娘っ子がマグを見たらお茶をあげて・・・という感じにしています。
土日などダーリンも一緒に食べるときはダーリンがお茶係なので、娘っ子の視線で的確にお茶を差し出しています。
なんて素敵な連係プレー :*.;".*・;・^;・m(゜▽゜* )


先週末からおやつをあげ始めましたが、それも初日から自分で持って食べています。
おやつは以前からあげてみようとチャレンジしていましたが、唇についただけで怪訝そうな顔をして口を開けようとしませんでした。
「何よこのパサパサしたもの・・・??」
という感じ?


そのうち食べるようになるかな~と気長に待っていたら、先週末久しぶりに再チャレンジしたらそれまでの抵抗は何だったの?!というくらいすんなり食べていました。
最初にあげた一口サイズがなくなったら
「もっと頂戴~ケチケチしないでよん!」
と催促されたので口に持って行こうとすると手で奪い取られました(⌒▽⌒;)
それ以来すっかりハマったらしく、渡すと自分で器用に食べています。


それを見たうちの母は
「わ~どうしよう~上手に持って!これはもう可愛すぎるわ!」
とメロメロ。
すっかり娘っ子にハートを打ち抜かれた母に、その後ちょうどその時居たデパートで娘っ子の服を買ってもらいました☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!


大人もびっくりな行動をする時があって、子供だけどなかなかやるな~!と驚いています。
こうやってどんどん成長していって、気がついたら20歳とかいっぱしの女性になっているんだろうなぁ・・・ってそれはさすがに気が早いか(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

常夏空間改善計画♪

今日はダーリンは飲みです。
おかげで娘っ子とまったりのんびりな夜。
若干悪戦苦闘してやっと寝てくれたので、フリータイムエンジョイ中です♪


ところで、我が家は非常に暑いです。
東向きなので、午前中は室温が32℃くらいになります。
思い切ってクーラーかけるぞ~!と、27℃設定でクーラーをかけても・・・室温30℃。

クーラーをかけても何故にその温度?!
(゜ロ゜) ヒョオォォ!



おかげで夜も我が家は毎日熱帯夜です(; ̄ー ̄川 アセアセ
暑すぎて寝られないのもとタイマーでドライをかけてみるものの、タイマーが切れる頃地獄が待っています。
かといって一晩中つけているのも体によくないし。
でも、大人より体温が高い娘っ子が暑くて泣いて起きることが増えてそれも可哀相。。
寝かしつけの前から部屋を冷やしておいてもまだ暑いらしく、寝付いてもまた何度か目を覚ましたり。
扇風機2台を駆使してもまだまだ追いつかず。( ̄~ ̄;)コマッタ・・・


どうやったら娘っ子に快適な環境になるかあれこれ知恵を絞ってみましたが、今の状況では限界に近いものが。
そんな悩みをオープンスペースのときに保育士さんやママ友さんたちに相談してみると・・・


「クーラー新しいの買ったほうがいいんじゃない?」


と、思いきりはっきりとみんなの意見が一致しました。
そ、その案は考えたことがなかった!(⌒▽⌒;) ワオ!


確かに我が家のクーラーは結婚前からダーリンが使っているもので、もう10年以上使っているとかいないとか。
しかも結婚するまで殆ど掃除をしていなかったため、俄かに掃除をしたところで蓄積したほこりやらカビやらは完全には取りきれず。
さらに、明らかにカビの気配を感じさせる臭いが起動時にする始末。
思い切って業者に頼んで掃除してもらおうと話していたのですが、その話をみんなにしたらクーラー買い替え案が浮上したというわけです。


「今のクーラーは温度を下げずに湿度を取るから冷えすぎなくていいよ」

「古すぎると効きが悪いし電気代がかかるでしょ。今のは省エネタイプだから電気代違うと思うよ」


と、なるほどな意見続出。
うーん、買い替えかぁ・・・α~ (ー.ー") ンーー


急遽ダーリンと話し合って、やっぱり今の10年選手ではいい加減限界だろうということで、この機会に思い切って買い替えることになりました。
でも・・・大きな出費よね(゜ーÅ) ホロリ


ということで新クーラーの検討に入ったのですが、最新のクーラーってすごいんですね~!
便利な機能満載のクーラーを前に浦島太郎状態の私たち。
まるで無人島から帰ってきた老夫婦のような食いつきぶりでした(笑)


クーラー商戦はもうとっくに始まっている時期で遅れを取っている我が家ですが、今回知人のご縁でよくしていただけることになりました。
早ければ近々新クーラーが我が家にやってくる予定です♪
古いクーラーくんお疲れ様でした!
未練はないのですっぱりリサイクルされちゃってください(笑)


そして、新しいクーラーくん!ようこそ我が家へ♪

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

・・・扱いが違う(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

パパはアンパンマン好き

下の記事に出てきたので、ダーリンのアンパンマン好きの話をもう1つ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先週末整体に行く前に、施術中の娘っ子対策を話し合っていました。


「お菓子を食べるようになったから、ぐずり始めたらお菓子をあげてみて。」

「あとは、待合室にアニメのビデオとかがあったから、まだ分からないけど気がそれるかもしれないからそれを見るのも手かもよ。」


すると・・・


ダーリン「アンパンマンは結構時間がかかるからな~最初に見ようかな」

「別にぐずる前から見ることないじゃない。ぐずったときの奥の手なんだし」

ダーリン「いや、時間なくなるし。あと30分くらいしかないときに見ると途中のいいところでやめないといけなくなるから」

「あれ、そんなに長い時間ある?」

ダーリン「40分くらいあったよ、1本が。ね、時間かかるでしょ?」


「・・・別に全部見なくてもいいじゃん」

ダーリン「いや、全部見たい」

「誰が?」

ダーリン「俺が」

「・・・・」

ダーリン「まあ、うまく見るから!娘っ子がぐずらなきゃいいんでしょ?ちゃんとぐずらないように相手しながら見るから、アンパンマン」

「子供が見るためにあるんじゃない?アンパンマンって」

ダーリン「いや、俺が見るため!」




誰か、アンパンマンに代わってお子ちゃまマンを成敗してください。

=ΦwΦ==○)゜O゜) ネコパーンチ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナントカ戦隊ブルーの先生。

私が骨盤矯正で行っている整体の先生は30代後半の男性です。
白衣の下はなかなかのマッチョらしい。

白衣を着ているので見た目にはわかりませんが、ダーリンが
「待合室にシュワルツネッガーのビデオがあったし、パンフレット見ていたら鍛えるのが趣味みたいなことが書いてあったから」
と。
ダーリンも鍛えるのが好きなタイプなので、同じ匂いがするんでしょうか(笑)
でも、実際ダンベルなどでみっちり鍛えているようで、産後の体型戻しのダイエットについてもいつも熱く語ってくれます。


そうそう、この先生熱いんですよ!
1時間の施術中、ものすごく熱く語ってくれます。
この間ママ友さんを紹介して1回目の施術に行ってきたらしいのですが、
「相槌を打つのが精一杯だった」
とか(笑)
うんうん、よく分かる!( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)


先週末私も行ってきましたが、やはり延々熱いトークが続きました。
トークテーマは
「男性はもっと子育てや家事を手伝うべきだ!」。


先生曰く、
「奥さんが頑張って産んでくれたのに、家事も手伝わない子育てにも協力的じゃない・・・なんて有り得ない!」
・・・そうです。
そんな先生と意気投合して盛り上がっていると、先生の名言が飛び出しました。

「仕事仕事と言うけど、母親業は年中無休24時間営業。
いまどきコンビニでも深夜営業を見直す時代なのに奥さんに子育てや家事をまかせっきりにして優しさやフォローもしないでいると、ある日突然家に帰ったらもぬけの殻ってことになるんですよ。
あれって驚くらしいですよ~そんな夫は出て行かれる理由もまるで分からないし。」



世の男性陣に物申す先生。
・・・思いっきり女性目線だけど、先生は男性です(笑)


そんな熱いトークが繰り広げらる中、待合室ではダーリンがアンパンマンのビデオに釘付けになっていました。

アーンパンチ!!o(●゜ー゜●)=○)゜O゜).。・

家事も子育ても協力的だけど、ちょっと面倒なお子ちゃまパパがここに(笑)


こんな熱くお茶目な女性の味方の先生。
見た目が、戦隊ヒーローモノのブルーとかそういう感じだなぁと思って紹介したママ友さんに言ってみました。すると・・

「すごい分かる!!間違いなくレッドじゃないわ~お笑い担当って感じ♪」

と分かってもらえました~(^◇^)/ ウホホ
そうそう、そんな感じ♪
ちょっとロン毛でアクションもできそうで、でもレッドじゃない(笑)


なかなか個性的な先生ですヾ(@^▽^@)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利な時代。

午後からさらに熱が下がり、今は36℃台になりました。
ホッ。。
よかったね、娘っ子。もうすぐしんどくなくなるよ♪(*^^)^*) ☆Chu!!


熱もさがってホッとしたので、午後からまったりゆったり気分で過ごしています。
今日の晩御飯もさっき作ったし、娘っ子はお昼寝しているし。
母の休息ネットタイム♪(ノ^∇^)ノヒャッホー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、娘っ子の熱でかかりつけの小児科に行ったときのこと。
この小児科は去年できたばかりの新しい病院ですが、ママさんたちの間でなかなかの人気です。
健診・予防接種と診察の時間が分けてあるし、さらに携帯からサイトを通じて受診予約を取ることができます。
昨日は初めてそのサイトから予約をしてみました。


午前中のお昼寝の後、大急ぎで病院に行く支度をしてタクシーに電話。
かかりつけの小児科は歩いて20分くらいの距離で健診のときはベビーカーを押して歩いて行きますが、急病のときはタクシーを使うことにしています。
タクシーを待つ間、携帯から予約状況を見ると・・・なんと0人!
一瞬、休診日かと思った(笑)


いつも人が多いので0人というのは珍しい!
よ~し、これならすぐに診てもらえる♪と念のため予約を入れて行きました。
おかげであらかじめカルテを用意しておいてもらえたので、着いたらすぐに診てもらえました。
こういうネットサービスもなかなか便利ですね。


ここの病院の魅力のひとつは、病院スタッフが優しいことです。
とくに受付事務の方はみなさん気さくで優しくて話しやすいので、とてもアットホームで素敵な雰囲気。
昨日処方された熱さましの座薬の使い方を聞いたら、
「うちの子のときは・・・」
「うちは・・・」

とご自身のお子さんの時を思い出して使い方を教えてくださいました。


こういうのっていいなぁ~♪
マニュアル通りではない人と人との触れ合いという感じがして。
初めての育児で不安も多いけど、こうしていろんな人の優しさに見守られながら過ごしていくんだなぁと改めて実感しました。


何はともあれ、娘っ子も回復に向かっているので一安心です。
(^_-)(^* )ホッペチュッ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり疑惑のまま終了?

Ca390062


朝の娘っ子・・・熱がちょっと下がりました\(*^▽^*)/やった♪
夜中は結構熱が高くてうなされていましたが、今朝になると落ち着いてきました。
先ほど測ったら37.4℃
とりあえずこのくらいまで下がっただけでも嬉しいです♪


でも・・・38℃を切ったということは。


やっぱり今回も突発性発疹じゃない、ってこと??

Σ(゜□゜(゜□゜*)ナンジャラホイ??


突発だと高熱が2、3日続く・・・はず。
やっぱり今回も1日で下がりました。
うーん、第3弾突発疑惑も疑惑のまま終わるのかな。
こうして疑惑が第10弾くらいまで行って、そのうち突発をやる年齢を過ぎて結局やらずじまいで終わる予感も。


子供の発熱って・・・謎だらけですね。。。o(゜^ ゜)ウーン



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


画像のお菓子は、昨日うちの母が持ってきてくれました。
これがまた・・・美味しくて!
どこで買ったのかは分かりませんが、さくっと軽い食感&口の中で溶ける柔らかさにすっかりホレボレ♪
おかげでさっきからすごいスピードで無くなっています。
・・・やばいです(; ̄ー ̄A


この間やっぱり母が持ってきてくれたお煎餅もこれまた美味しくて、ダーリンと争奪戦を繰り広げました。
勝利者?・・・それはもちろん私(笑)v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
負ける訳にはいきません!
・・・って、授乳中の身で自慢している場合じゃないっか(笑)


今度持ってきてくれるのは何かな~♪
毎回おやつのお土産が楽しみです(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発性発疹疑惑?!

今朝から急に娘っ子が熱を出しました。
そのため、今日予定していたベビーマッサージはお休み。
午前中かかりつけの小児科へ行って、熱さましの座薬をもらってきました。


熱は38℃前後を行ったり来たり。
今のところ他の症状もないので、先生は突発性発疹かも、と。


またもや突発疑惑w( ̄▽ ̄;)wワオ!


免疫が切れる6ヶ月頃からすでに2度ほど突発性発疹?!と言われて結局風邪だった・・・という経緯があります。
突発だったら3日くらい熱が続いてそのあと全身に発疹がでるので、とりあえず様子見ということに。
金曜日になっても熱が下がらないようだったらまた受診することになりました。


熱でしんどいため朝からぐずぐずの娘っ子。
しんどいし眠いし不安だし・・・で頻繁におっぱいコールが入って、授乳回数もいつもの倍以上
それでお腹がいっぱいだったのか、午前中の離乳食も2、3口でリタイア。
病院から帰っても熱のためかひたすら眠いらしく、ぐずぐずっ子ちゃんになっています。


おかげで洗濯物を干すのも一苦労(→o←)ゞ
いつもは起きているときでもずりばい攻撃をかわしながら用事をしているのが、今日ばかりはちょっとでも離れると「バッ!ウバッ!ヒ~~」と呪文を唱えながらそばに居て~と訴えるので、半径2m以上離れることができず。
おかげで、トイレに行くときも付き添いつきです(∩。∩;)ゞ


用事は娘っ子がお昼寝をしている間に猛スピードでやりました。
家にいるときはいつもダラダラてろてろな私。
でも今日は別人です!


晩御飯の支度もお昼過ぎにやったので、おかげで煮物に味がいい感じに染みていました。
離乳食用のほうれん草と白菜の下ごしらえ&お粥も作って全て冷凍。
洗濯機も2回まわしたし、お風呂掃除にトイレ掃除・・・
いつもの私とは違う私がいました(笑)
やればできるのね、私!!って自分に酔ってる場合じゃないですね(笑)(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
普段がやらなさすぎるので・・・ちょっと反省。。ちょっとだけ(笑)


結局夜までずっと38℃前後あっていつもの半分の元気だった娘っ子。
朝から珍しく激しくぐずるので受診したときに
「熱はあるけど元気みたいだし」
と先生に言われて
「朝から結構ぐずって」
と言うと、
「いや~これはぐずるうちに入らないかな」
と。
そ、そうなんですか?!母はちょいとびっくり。


だって、生まれてこのかたこれほど激しいぐすりを見たことがなかったのに。
これでも娘っ子にしては人生初のMAXでぐずっているのに・・・
いつもママ友さんたちに

「娘っ子ちゃんってほんとぐずらないよね~」

「そのくらいの泣き声だったら私ならスルーできるわ」

と言われるのを思い出しました。
そっか、娘っ子は赤ちゃんのぐずりレベル統計が1から5まであったら、MAXでも2くらいなのかも。
のんびりマイペース型のダーリンの遺伝子をフルに受け継いでいる娘っ子。
母に似ているところが未だに「耳たぶ」だけしか判明していないけど、ダーリン似で助かっているようです。
なんてったって遺伝子比率がダーリン:私=99:1ですから。
頑張って産んだのに1%だけなんて。。。ヽ(TдT)ノアーウ…


夜になって少し熱が下がった娘っ子。
ダーリンが帰宅してテンションがあがったようです♪
ちょっと元気になってダーリンにアウアウおしゃべりしている姿を見てほっとしました。
でも、突発だったら明日も今日同様熱があるはず。
少しでも早く熱が下がっていつもの笑顔&おしゃべり全開の娘っ子に戻ってきて欲しいなぁ。
力なくぐったりしている姿はあまりにも可哀想で。。


夜中も授乳があるかもしれないので、様子を見ながらできるだけ睡眠をとることにします。
私までダウンしないように頑張るぞ~!

ではでは、おやすみなさいヾ(^∇^*)みなさんよい夢を~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

初!外食先で離乳食♪

Ca39001000010001001_5


珍しく寝かしつけの授乳で片方の母乳を飲んだだけで眠りの国へとずりばいしながら旅立ってしまった娘っ子。

でも『少しして絶対起きる!』に3000点(笑)

ということで、飲み足りないことに気付いて目覚めるまでの間、しばしルンルンネットタイムです♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2回食に慣れてきてやっとペースも掴めてきました。
そんな最近、初めて外出先で離乳食を食べることにチャレンジする機会が♪
友達とよくランチをするお店で離乳食を出してくれるサービスがあることを知って興味津々。
いつも1回目は朝8時前後にあげているのでリズムが狂うかなと思いましたが、せっかくの機会だしと思い切って時間をずらしてお店であげてみることにしました。


当日お店に行ってから店員さんにお願いしたらいいと聞いて、到着後早速お願いしてみました。
店員さんから月齢と離乳食の進み具合とアレルギーなどについての確認があり、しばらく待っていました。
自然食材のお店なので、きっと離乳食でもかなり美味しいんだろうなぁとワクワク♪
しかもサービスなので無料なんです。
これも魅力のひとつです☆


そしていよいよ運ばれてきて・・・離乳食なのにすごくお洒落でこれまたびっくり。
大きな西洋皿に紙ナプキンがアレンジしてあって、その上にかぼちゃのペーストとバナナのペーストが入ったココットが乗っていました。


「お粥は後からお持ちします」

とのことでしたが、実際お粥が来たのはかぼちゃもバナナも完食した後でした。
当初バナナはデザートに♪と思っていましたが、ものすごいスピードでかぼちゃを食べてノリにノッてきた娘っ子。
激しい催促
に負けてお粥の到着を待たずにバナナへと移りました。


さすが自然食材のお店
普通のかぼちゃのペーストが、これまたとても美味しくて♪
店員さんに聞いてみるとかぼちゃのペーストを普通に白湯で伸ばしただけのものとか。
かぼちゃは元々甘みがあってペーストにしても美味しいですが、ちょっとモソモソする感じがあるためか娘っ子は大好物!というわけではありません。
でもこの時はハイスピードで完食していました。


やっぱり素材がいいと違うんですね~!
調味料を使わず素材の味を生かしたメニューのモグモグ期だけに、余計に素材のよさがはっきりと分かりました。
娘っ子もいつも以上に見事な食べっぷり♪
ドキドキしながらも外で離乳食をあげることにしてよかったヾ(>▽<)ゞ☆
もちろん後でいただいたお粥も美味しかったです!


これから外出する楽しみがまた一つ増えました\(*^▽^*)/ワーイ♪


あ、因みに先ほど母乳半分で寝てしまった娘っ子は、つい先ほど起きて再授乳しました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔軟な発想♪

Ca390059jpg_2



だいぶ前にダーリンのお友達からお下がりでいただいたアンパンマン滑り台

使うのはもっと先かな~と思っていました。
でも、この間娘っ子が登っていました。


・・・滑り台側から。

\(◎o◎)/!コリャマタビックリ!


オープンスペースでも室内にプラスチックの滑り台があって、
そこでも0歳児たちに大人気♪
歩いたり伝い歩きができる子供が殺到して、いつも渋滞しています。
そしてその大半が、やっぱり滑り台側から登っているという。


そっか!
大人からしたら『滑り台=階段をのぼって滑り降りるもの』だけど、
子供にはそういう観念がまだないものね♪
子供の発想に驚いた瞬間でした(*^ ^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通は反対側が好き。

Ca390058



下の歯が2本生えてから長い間変化がなかった娘っ子。
でも最近上の歯が生えてきました。
上は1本だけ白いのが覗いていましたが、遅れてもう1本隣がちらっと白く見え始めました。


いつもベビーマッサージで会う赤ちゃんは殆どが9ヶ月~11ヶ月くらい。
その中で娘っ子は生えている歯の本数が少ない方になります。
多い子で9本、次いで7本、5本・・・と、みんなもう結構な本数生えているようです。
歯が生えてくると顔立ちが変わって見えますね♪
ニタ~ッ♪と笑うときに歯が見えるといたずらっ子みたいな表情に見えたり。
それがまたみんな可愛いんです!


先日歯みがきの講習会に行って色々と教えてもらいましたが、その後もまだ娘っ子の歯磨きは始めていません。
まだしっかり生えているのは2本だけだし・・・とつい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


以前グリーンアリーナであった子育て応援団すこやか2008の企業ブースでもらったお口掃除用のガーゼもどこに片付けたか分からず。
面倒くさがりに加えて片付け下手の弊害がこんなところに・・

だ、ダメだわ私!しっかり~!(;´▽`A``


そんな中、ママ友さんに教えてもらって遊び感覚で歯ブラシを与えてみることにしました q(^-^q)♪
毛の歯ブラシの前段階でゴム製の小さな歯ブラシがあって、口の奥に突かないようにストッパーもついているのでそれをおもちゃ代わりに。


さあ、娘っ子!新しいおもちゃだよ~ん♪

娘っ子「ん?なにこれ。食べられるの??」

「しめしめ・・♪(* ̄ー ̄)v」

娘っ子「美味しいのかな~ガジガジ・・・」


・・・娘っ子、思いっきり歯ブラシの逆側を食べていました((((((ノ゜⊿゜)ノアチャ

母「違うよ~こっちだよ!」

娘っ子「ん?こっち?・・・うんにゃ、あたしこっちが好き♪」

何度逆を渡してもわざわざ反対側をガジガジ食べる娘っ子。


・・・もしかして、思いっきり失敗?(笑)
\(^▽^@)ノ ヒャッホーイ♪



まいっか!
気長に見守ることにします(*⌒∇⌒*)

それにしてもお口掃除ガーゼ、どこへ行ったのかな~??
せっかく2パックももらったのに(≧▽≦;)アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

子育て支援♪

金曜日、子育て支援の講座に参加してきました。
毎週オープンスペースに行っている保育園で行われたもので、テーマはトイレトレーニングについてでした。

娘っ子のトイレトレーニングはまだまだ先のことですが、参加者が定員に満たないので参加して欲しいとオープンスペースに行ったときに先生に言われて、じゃあ!と参加することに。
色々とトイレトレーニングのお話も聞けて、さらに実際保育園の園児たちのトイレトレーニングの様子も見せてもらえて勉強になりました。


他にも勉強になったことがいくつか。

まず保育園の様子を垣間見ることができたのがよかったです。
私自身は幼稚園に通っていたので保育園というものがどんな感じなのか分からなかったので、雰囲気を知ることができて嬉しかったです。


この講座では母親が集中して話を聞けるように、子供たちを保育園の先生方がその場で預かってくれます。
同じ部屋の少し離れた場所で子供たちの面倒を4人の先生が見てくれるのですが、後追い全盛期のちびっ子たち数人がぐずらず母親と離れて遊んでいる姿にはちょっとびっくり。
娘っ子も眠いときだったにも関わらず、先生に抱っこされているうちに眠気も吹き飛んだのか、しばらくするとおもちゃに手を伸ばしたりして張り切ってずりばいをしていました。
それを見て私も一安心♪
先生方のおかげでお話もじっくり聴くことができました。


あと、先生方って本当によく子供たちを見ているんですね~!
仕事とはいえ、観察力がすごいなとしみじみ思いました。
この日初めて顔を合わせた数人の赤ちゃんそれぞれの長所を的確に捉えていて、後で私たちも合流したときに


「娘っ子ちゃんよく笑うのね~!」

「『こっちおいで~!』って言ったらちゃんと来てくれてびっくり。もうちゃんと分かるのね~すごい!」

「おしゃべりもすごい上手♪たくさん話しかけてくれて嬉しいわ」

「全然人見知りしないよね。すぐに笑ってくれてびっくり!」



と、沢山娘っ子を褒めてもらいました。
他の赤ちゃんももちろん同じく♪
先生方はお仕事だし、と分かっていても・・・やっぱり褒めてもらうとちょっと嬉しい(〃∇〃) てれっ☆
元々、褒められて伸びるタイプの私。
よーし!明日からまた頑張るぞ♪と元気が出ました。
とってもゲンキン(笑)


講座が終わった後も先生との話が弾んで、みんな色々と相談したり雑談したりと楽しかったです。
こういった場で色々相談できるのは助かります。
おかげでひとりで不安になったり悩んだりしなくて済むし(*´∇`*)
今回、参加してみてよかったです♪
楽しく過ごせたひと時でしたヽ(*^^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初水着♪

Ca390057



今日、水着を買いました♪


私のではなく、娘っ子の水着ですo(*^▽^*)o
お店に並び始めた頃から『買わなきゃ』と思っていたものの、
なかなか本気にならず。
バーゲンが始まって値下がりになって『よし!今こそ♪』と思っているうちに機会を逃し・・・結局、この時期になってやっと真剣に考えるようになりました。


まだまだバーゲン中だし!とのん気にしていたらこの間お店で見ていてびっくり。
もう結構売れているんですね~(〃゜д゜;A アセアセ・・・
いろんな種類がたくさんあったのに、数も少なくなっていてさらに娘っ子サイズがもう殆どありませんでした。
バーゲンが始まってかなり経つから無理ないかぁ。。
ちょっとのんびり構えすぎていたようです。


Bitzの水着が可愛くて狙っていたのですが、買おうと思っている80サイズが2、3点しかなく、好きなデザインのは大きいサイズしかなかったので断念。
水着難民と化し、行く先々で水着を見てはサイズやデザインがちょうどいいのがもうあまりなくてため息をついていました。


でも今日やっと購入しましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆


娘っ子への最初の水着は赤♪にしました。
鮮やかな赤のほうがテンションが上がるかな~と思って。
ん?誰の?・・・私の(笑)

というのは冗談ですが、服でも赤が似合う娘っ子には水着も赤かなと思って☆
あと、水着のタイプは最初はダーリンと冗談でビキニ!とか言っていましたが(笑)、お腹が冷えないようにワンピースタイプにしました。
お水遊び用のおむつをつけてもあまり目立たないように裾にフリルがついたものが良かったのですが、ちょうどいいのが見つかってよかった♪


この水着を見たときあまりの可愛さに『これ可愛い~!』と一目惚れ。
でもお値段が・・・元値の半額は魅力的だけど、考えていた予算をオーバーしています。

半額なのに・・・高い。。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン



でも。
記念すべき最初の水着だし・・
あちこちのバーゲンを見てももうあまり80サイズの水着ないし・・・と言い訳をあれこれ熟考(笑)
ダーリンと悩んだ結果、ちょっとお値段が張るけどこれに決定♪
奮発しました(ノ^∇^)ノヤッホー!


買ったときはベビーカーで寝ていた娘っ子ですが、家に帰って早速水着を当ててみてあまりの可愛さに2人して溶けました(〃∇〃) ポッ☆

これを着てお水遊び楽しもうね~♪
元を取るくらい遊ぼうね~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

常にダッシュで一直線!

改めてパソコンからこんにちはヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


只今、絶賛後追い展開中の娘っ子♪
私がトイレに行ってもものすごいスピードで追いかけてきます。
まだずりばい状態なのにこのスピードがすごい!
見事な匍匐前進ぶりです。


面白いのは、この後追いの対象が私だけではないということ。
ダーリンが行く先々にもついて行っています。


さらに面白いことが。
それは・・・


たまに間違えるんです。
相手を。



先日先輩のお家に遊びに行ったときは、私が娘っ子の真後ろに座っていたにも関わらずダイニングに行った先輩を半泣きになりながら追いかけていました。
「ママここにいるよ~!後ろにいるよ!」
と追いかけていくと、振り向いて『あれ??あれれ?』という顔。
しばらくその場でバツの悪そうな顔をしていました(笑)

( ̄∇ ̄*)ゞマチガエチャッタ。。


この間はうちでママ友さんと遊んでいたら、トイレに行こうとしたママ友さんをダッシュで追いかけていました。

そして今日は、整体に行ってそこの待合室で私の次の患者さんに擦り寄って行って、顔を見上げて『誰??』とキョトン顔。


アレ? (*・o・) ママジャナイ。。??


他にも行く先々で勘違いしている娘っ子。
思い込んだら一直線タイプ?!


o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪


あ、そういえば。
娘っ子、亥年生まれだったρ(^-^*)ノ アレマ!
正真正銘、『猪突猛進』娘かも(笑)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯からこんにちは!

最近殆ど携帯から更新することがなくなりました。
携帯からだと送れる容量の関係で高画質の画像がアップできなくて、文章のレイアウトもテンプレートによって摩訶不思議なことになるので、以前は携帯からもアップしていたのに最近はめっきりチャレンジしなくなりました。
ちゃんと研究したら解決策があるんだろうけど…調べるのが面倒で(笑)


ブログにアップしている画像はいつも携帯カメラで取っています。
私の携帯はauのW53CAのEXILIMケータイです。
500万画素数のカメラがウリですが、Eメールに添付してパソコンに送るには1Mまで落とさないと添付できないので、画像の質が今ひとつに。
しかも携帯からの更新では1Mの画像は大きすぎて送れません。
画像と文字合わせて携帯から送れる容量がもっと増えたら携帯からの更新もしやすくなるのになぁ。
もしかして最近改善されたりしてるのかな?


よしっ!この機会に携帯からの投稿についてちゃんと調べてみることにします♪
気軽にサクッと携帯投稿を目指して頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

一張羅の仲間入り♪

毎週恒例のオープンスペースに、昨日も行ってきました。
先週に引き続き昨日も午前中のお昼寝をせずにご機嫌で遊んでいた娘っ子。
おかげで10時過ぎには保育園に到着♪
先生にまたもや
「まあ!○○ちゃん今日も早いのね!すごい~」
と驚かれ、
「そうなんです!ルンルンで来ました!」
と私。


・・・いやいや、2人とも。
いつも遅すぎるだけですから(笑)


♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪アハハ~!


どうも11時到着がすっかり恒例化しているようです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


昨日はいつもとちょっと違うことが。
他の子供を遊ばせてママさんたちとおしゃべりしている間、何人ものママさんに
「○○ちゃんの服可愛いね~!」
と言われて、母ウキウキ♪


でも、その服・・・

西松屋ブランドなんです(笑)

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


みんなに褒められて嬉しい母はつい、
「でもこれ、西松屋なのよ~!しかも499円で」
とネタばらしをしてました。
言わなきゃ分からないのに(笑)
隠し切れない庶民の香り(〃∇〃) アラヤダ☆


あまりにも好評だったので、晴れて我が家の数少ない一張羅服の仲間入りすることになりました♪
でも、西松屋コレクションばかりで一張羅リストを埋めるのも・・・ということで、昨日新しい服を買ってみました。
半額で(*^^)v
バーゲンっていいですね~♪

でも、元々私のカットソーを買いに行ったはずなのに、結局買ったのは娘っ子のものばかりに。
おかしいなぁ・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

起きるかな?起きないかな?

昨夜は寝かしつけに見事失敗し、11時半までずりばいパレードが続きました。
私ヨレヨレ、ダーリンは・・・まったりうたた寝zzz

しかも

「娘っ子を俺が寝かしつけるよ~」
と言いながら自分が寝てたらダメでしょ。

d( ̄  ̄)zzz ヾ(^o^;オイオイ・・・

そもそも、寝かしつけスタートは8時半頃だったんです。
・・・嗚呼、3時間はものすごく長かった(;´д`)トホホ


今日はというと、予想外にあっさり寝ました。
いつもは母乳をたっぷりしっかり1往復飲んでからでないと寝ない娘っ子が、片方をいつもの半分くらい飲んだだけで夢の国へ。
いやいや、おかしい。
母は絶対起きる!に一票(笑)


まだちょっと気は抜けませんが、とりあえずつかの間のネット天国を堪能することにします♪
娘っ子は今きっと夢の国を猛スピードでずりばいしながら突っ走っていることでしょう(笑)

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ アハハ~♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱肉強食?

テンプレートで思いっきりよく分かるようにリラックマ好きです♪
我が家にはリラックマ関係のぬいぐるみや小物がちょこちょこあります。
でもどちらかというとリラックマよりコリラックマが好きo(*^▽^*)oエヘヘ!
なので、ぬいぐるみもコリラックマのほうが個数が多いかな。


娘っ子が生まれて間もない頃、ふと
「何かに似てる??」
と・・・
首を傾げながら一生懸命考えた結果、
「コリラックマに似てるんだ!」
と判明。
まだ赤ちゃんなので色も白く、どちらかというと薄めの顔立ちが
コリラックマに良く似ています。
なんだかちょっと嬉しい母(/^-^(^ ^*)/


今朝、ひとりでご機嫌で遊んでいる娘っ子をふと見ると、
コリラックマのぬいぐるみと楽しそうに戯れていました。
「気に入ってくれたのね~♪」
微笑ましい光景に目を細めていると・・・



ガジガジ・・・



コリラックマが食べられている。
Σ( ̄[] ̄;)ナント!




その姿を見ていると・・・



まるで共食い?!

ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!



和やかから一転物騒なことになっていました(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ボールプールの上で真顔って(笑)

前から気になっていた場所。
それは、ジャスコの子供用ゲームセンター奥にある「わいわいハウス」。
アスレチックみたいになっていて、平面部分にはボールプールやおもちゃがたくさんあります。
授乳室のすぐ近くにあるので通るたびに見ていましたが、いつ見ても人がいません。
係りの人さえもいないという(笑)


平日はそこで遊んでいる子供は一人もいないので空いていていいかも!ということで、先日思い切って入ってみました。
20分100円とのことで、ちょうど500円で800円分遊べるというサービスチケットを販売していたのでそれを買ってみました。


さあ、どんどん遊ぼうね~!
と娘っ子を床に下ろしたら・・・


「う・・・う・・・え~ん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・」



何故に?!

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー



ちょうど眠かったのもあって場所見知りをしたようです。
広いスペースの中で抱っこでちまっとしている母娘(笑)


一方ママ友さんの赤ちゃんはウキャウキャと大喜びでハイハイ爆走&つかまり立ち全開♪
広いといっても色々と物があって高さも低めなので、つかまり立ちをするにはちょうどいい感じです。
同じ月齢ながら何かと対照的な2人に爆笑しながら過ごしました (*^▽^*)



慣れてきた頃にボールプールに娘っ子を乗せてみると・・・



しばらく、真顔。

(・-・)ココドコ?



微妙に沈む背中が心地悪いらしく、持っていたトマトのおもちゃをガジガジ噛んで気を落ち着かせようとしていました。
それも真顔で(笑)



場所には徐々に慣れてきたもののやっぱり眠いらしくぐずるので、抱っこしたまま隅にあるマッサージチェアに座ってスイッチオン!
この場所の一角になぜかマッサージチェアがあるんです。
係りの人に
「お母さん2人で入るんだったら、どちらかが子供さんを見ていて、もう1人はぜひマッサージチェア使ってみてください。気持ちいいですよ~!」
と言われて使う気満々!
使ってみると・・・本当に気持ちよくて寝そうでした(笑)


子供の遊び場なのにものすごく優秀な本格派マッサージチェア。
ちょっと不思議な組み合わせ。
これからも遊びにというより私がマッサージチェアを使いたいために来そうな予感がしています(笑)
手もみ振動と一緒に娘っ子も私の上で揺れていました(´▽`)


今日ジャスコに寄るので遊びに行ってみようかな♪
今日こそはボールプールでウキウキきゃはは!!と・・・まだ無理かな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

離乳食♪

離乳食を始めたのは娘っ子が6ヶ月+4日の4月19日。
生活リズムが乱れがちになるGWより前に始めておいたほうがいいと
思ってこの日から始めました。


その後何度か風邪を引いて1段階戻したり1日やめたりしたので
一進一退ののんびりペースで進めてきました。


食べムラや一時的に食べるのを嫌がるということはなく
マイペースに普通量を食べてくれる娘っ子。
でもリアクションが・・・ちょっと薄いヾ(゜ー゜ヾ)^オヨヨ?
『もっと欲しい~』
とねだるそぶりや泣いて欲しがることもなく、
周りをキョロキョロしたり手を食べたり遊んだりしながら
口元へスプーンを持っていくと真顔で口を開けて淡々食べていきます。


離乳食を始める前のイメージではもっとこう、好きなものは笑顔になるとか
欲しそうにするとかいったリアクションがあるのかと思っていました。
でも、実際は・・・薄い、非常に反応が淡白(笑)
母は拍子抜けですぞ~娘っ子(ρ゜∩゜) グスン


まだ食事から栄養を摂るというよりは食べることに慣れる時期だし、
リアクションは薄くてもマイペースに標準量を食べてくれるので
安心だけど・・・もうちょっと楽しく盛り上がりながら食べたいなぁ♪
仕方ないので、毎日私だけでも話しかけたりご飯の歌(作詞作曲:母ちゃん)を歌って盛り上がりながら離乳食ライフを楽しんでいます☆彡
いつか催促なんてしてくれるようになるのが楽しみだなぁ!

あ、でも最近ちょっとした変化が。

現在2回食で午前中と夕方にあげていますが、
1回目より2回目のほうが食べっぷりがいいんです。
どうやったら午前中もしっかり食べてくれるかな~と考えていたら、
ママ友さんに
「授乳と時間空いてる?うちの場合は朝最初の授乳から3時間くらい
空いたらおなかが空くみたいで結構しっかり食べるよ」

と教えてもらってナルホド!と。


でも家にいると甘えたいのもあってか割と頻回授乳になるし、
今まで通り午前中のお昼寝の後の離乳食にすると
前の授乳から1、2時間しか空きません。
じゃあ思い切って!と、朝最初の授乳を離乳食に当てることにしました。


これまで10時前後だったのを8時前後に。
そうするようにして数日経った今は、そのリズムに慣れたらしく、
朝もしっかり食べてくれるようになりました。

\(*^▽^*)/ワーイ♪

あとはアレンジの工夫の仕方も教えてもらいながら色々チャレンジ
しています。
ずりばいも高速になってきて運動量も増えてきたし、これから
母乳から食事へと栄養の摂取方法が移行していくから
もっとしっかり食べてくれるように母も頑張ります!

d(@^∇゜)/ガンバルゾイッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

鏡にメロメロ

車に乗せているチャイルドシートは進行方向に対して逆向きになっています。
そうなると、運転席と助手席からは娘っ子の顔が見えません。
車大好きっ子の娘っ子は車に乗っているときぐずることは殆どないのですが、それでもたまにぐずったり泣いたりすると表情が見えないので余計に心配になります。


そこで、鏡を買いました♪
チャイルドシートの近くに娘っ子の顔が映るように取り付けると・・・
お!しっかり顔が見える~(*^^)vヤッタネ


でも助手席からだと後ろを向かないとその鏡も見えないので、もう1つ鏡を購入。
助手席前のガラスに取り付けて・・・
すると、鏡の反射で娘っ子が見えました。
これで大丈夫♪


それから車に乗るたびに娘っ子を見るのが楽しみになりました。
娘っ子も鏡を通して私の顔が見えることに気付いて、鏡越しに私を見て笑うように。
それがまた可愛くて助手席でメロメロになっています♪(*´▽`*)ノ゛デレッ


ここのところよく思うのですが、娘っ子ももう自分の名前が分かるんですね♪
家でもずりばい全開でばく進している最中に後ろから
「娘っ子!そっち行っちゃダメよ~!」
と呼びかけるとすぐに振り向きます。


車に乗っていても鏡越しに娘っ子を呼んだらしっかりと鏡を見上げて私と目を合わせるんです☆
ぐずりだしても歌を歌ってあげると涙目のまま鏡を見てくれる娘っ子。


か、可愛い・・・(T△T)


思い出しただけでよだれが。。(←危ない人/笑)


もう、今日は単なる親バカネタで終わりです!(〃∇〃) てれっ☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

余談:
今日映画「ゲゲゲの鬼太郎」をテレビ放送していたのを録画したので今見ています。


ねずみ男・・・すごいね(笑)


でも、実は大泉洋目当てで映画館に観に行きたかった私です(o^-^o) ウフッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

新メリーズ体験♪

以前、応募していた

NEWメリーズ全国ママレポーター大集合!「ママレポーター募集」

に当選して、6月にママレポーターキットが送られてきました♪
新メリーズ1パックだけだと思っていたら、他にもメリーズグッズが。
メリーズうさちゃん人形と、赤ちゃん用レッグウォーマーなど、嬉しい品が同封されていました。
早速娘っ子にうさちゃん人形をあげると・・・じっと見て、そして


・・・ハグハグ。

やっぱり食べるんですね(笑)

(* ̄∇ ̄*)アレマ!


キットが届いて新メリーズを使ってからかなり時間が経ってしまいましたが、
使ってみた感想を書いてみます。

今回いただいた新メリーズはテープタイプのMサイズ。
新生児期からリニューアル前のメリーズを愛用しているので、
新しくなったメリーズがどう違うのか気になるところ。
早速使ってみると・・・なるほど!これならリニューアルするのも分かる♪
という使い心地でした。


一番気に入ったのは吸収面。
凸凹のエアリーメッシュは予想以上に良かったです。
さらっとしていて、うんちも広がりすぎたりもれたりがありません。
娘っ子は背中に伝い漏れをすることがあったのですが、
この新メリーズでは一度もそういうことがありませんでした。


メリーズのキャッチコピー『さらさらエアスルー』を改めて実感。
前のタイプのものもさらっとしていたし吸収もよかったけど、
新メリーズのほうが格段いいです♪

やわらかギャザーは今までのようにしっかり伸びるので、
フィット感があっていいです。


でも、ひとつだけ「うーん・・」と思ったのは、おむつ全体の大きさが小さめなこと。
全体的に小さめなので、小柄な娘っ子でもテープを止める位置が割と外側になります。
Mサイズになったばかりなのにテープを止める位置が「1」より外になったので
それでおむつの大きさが小さめということに気付きました。


太ももにギャザーの跡がつくのでゆるめに止めたらうつ伏せになったときに
背中にゆとりがありすぎるし、ウエストに合わせると太ももがきついし。
意外とテープMを使う時期は短いのかもと思いました。


実際、このママレポーターのキットが送られてきて新メリーズのテープMを
使い終わってさらに2週間ほど自分でも新メリーズテープMを買って使いましたが、その後パンツタイプに変えて、今は新メリーズのパンツMを使っています。
ずりばいが始まったのもあって切り替えたのですが、予想通りテープMを使う時期はそんなに長くありませんでした。
娘っ子が身長の割に体重が軽めだからかな?


あ、そうそう!
おむつの柄が変わっていてそれも可愛かったです☆
毎日のおむつ替えのささやかな楽しみです。


そんなこんなで、ちょっと嬉しい新メリーズ体験でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新食感。

今日は、朝から自治体主催の子供の歯磨き講習会に参加してきました。
開始時刻は朝10時。


・・・無理。

ヽ(TдT)ノアーウ・・・


朝10時からの講習会って、かなり無謀です。
朝から猛ダッシュで家事や離乳食やお昼寝前の授乳や自分の身支度、出かける準備etc..
支度が間に合いません(涙)

麦茶も飲まずに頑張っても会場1階に到着した時点で10時ジャストでした。
でも、10時5分過ぎに会場に入ったら、参加者の9割方すでに揃っていました。
・・・10時集合が無理だったのは少数だけだった模様( ̄∇ ̄*)ゞスミマセン


定員が20組なので、ちょうどそのくらいの赤ちゃん&ママさんが居ました。
赤ちゃんが20人もいれば、そこは自由の楽園
各々自由に泣いたりぐずったり逃亡したりしていました♪


そんな中、娘っ子はというと・・・
・・・手当たり次第近くのものを食べていました。

( ̄~; ̄)ムシャムシャ


そして、今日新たに発見しました。
娘っ子の好物第1位は『紙』ですが、第2位が新たに判明。
輝ける第2位は・・・


『ボールペン』

Σ( ̄□ ̄;) なんでまた!



だそうです。
最初は講座で配られたプリントに御執心だった娘っ子。
取り上げられては泣いて、追いかけてまた取り上げられて・・・
のエンドレスループにはまっていましたが、そのうちターゲットが変わりました。

ボールペンに。

(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!



人のボールペンを見つけてはロックオン!
真剣な眼差しで一心不乱&超高速でずりばいして行く娘っ子の後ろを
これまた高速で追いかける私。

マイクを持った先生と受講者の間を低空姿勢の2人が追いかけっこ。

ボールペンのどこにそんなに魅力が??ヽ(~~~ )ノ ワカリマセン


格闘がしばらく続いた後、大人しくお座りしているのでそろそろ飽きたかと
思っていたら・・・違いました。
振り向いた娘っ子の口の横に一筋の黒い線が。


・・・ボールペン、食べていたんですか。

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!



ママ友さんの
「ボールペンの跡、取れるかな~~」
という声にうなだれながら、慌ててウエットティッシュで拭きました。
すると・・・なんとか取れました(*^^)v

よかったよかった♪
って・・・あまりよくないけど(涙)


紙も困るけど、ボールペンも困るよ娘っ子。
どうもヤギさんは紙とは違う新たな魅力を知ってしまったようです。

あうq(T▽Tq)

母のてんやわんやな日々は当分続きそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

くたびれぴな母です。

金曜日の夜、1週間の疲れですっかりヘロヘロなはぎです。


ワーイ!ヾ(@^▽^@)ノくたびれぴ~♪


今日も蒸し暑いし、朝から妙にバタバタ動いていています。
ダーリンが定時退社日のため早く帰ってきてくれたので、
それだけで気分的に助かります。


もちろん娘っ子のお世話も全面的に手伝ってくれるし、
おかげで晩御飯もゆっくり作れるし。
ずりばい1.5倍増量中の娘っ子を追いかけてくれる人員がいてくれるだけで、
ぐっと助かります。


今も寝る前の娘っ子に絵本を読んでくれています。
娘っ子はもう飽きてほかの絵本をかじって遊んでいますが(笑)


子育てに協力してくれるダーリンに本当に感謝です♪



とりあえず気が向いたときだけ褒めてみる(笑)



さて、はらひれほ~♪状態で最後の大仕事・寝かしつけを頑張ってきます!
今日はすんなり寝てくれるかな~~(^◇^)/ ウホホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

魔の水曜日、敗れたり?!

毎週水曜日。
・・・それは、午前中のお昼寝が異様に長い日。


10時からオープンスペースがあるのに毎週水曜日に限って1時間以上しっかりお昼寝してくれる娘っ子。
おかげでいつも家を出るのが11時近くという・・・。
遅刻常習犯の我が家ですが、昨日は違いました。

なんと!!


10時半前に着きました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



午前中お昼寝をしなかったんです、娘っ子さん。
眠そうにしているのに遊びたかったらしく、目が半分になりながら頑張って遊んでいました。
おかげでいつもより早く行くことができました。
それなのに10時に間に合わないあたりが私です(笑)


しかも、オープンスペースをやっている場所のドアを開けたら、みんなに驚かれました(笑)
先生も
「まあ!今日は早いわね~!珍しいわ~」
ママ友さんも
「どうしたの?今日は早いね~珍しい」
普段どれだけ遅れているかが分かるコメントの数々( ̄∇ ̄*)ゞアリャ


やっぱり早く行くといいですね~時間がたっぷりあります。

当たり前のことがすでに新鮮(≧∇≦)キャッ♪


お昼寝をしそびれて眠かった娘っ子は、途中まで遊んでいたもののそのうち眠気に負けたらしくぐずりだしたのでサクッと授乳するとお昼寝の国へzzz


久しぶりにゆったり楽しめて嬉しかったオープンスペースでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

テンプレート変えました♪

娘っ子も割とすんなり寝てくれて、よしっ!1日の楽しみブログタイム♪
と思って管理画面を開いたら・・・


なんと、リラックマの新作テンプレートが!


今年いっぱいの期間限定とのこと。
たとえあと半年しかなくても、変えちゃいます♪
ということで、早速変えてみました


なんだか明日いいことがありそうな予感(〃⌒∇⌒)ゞ
娘っ子が夜8時から朝7時まで一度も起きずに寝てくれるようになるとか?!


・・・そんなこと、ナイナイ(笑)

 (=д=ノ)ノ アゥーン!!



でも、今までのテンプレートからそのまま記事の構成が引き継がれているので、
若干行間など見辛いことになっています。
これまでの記事はこのままで、これからの投稿分より対処していく予定に
していますので、どうぞご了承くださいm( __ __ )m


関係ありませんが、実は最近我が家のトイレのトイレットペーパーホルダーが
コリラックマに変身しました♪

可愛いけれど、ちょっと笑える品だったりも。

くたびれた時に心がホッとするリラックマグッズ、
これからも徐々に増えていくことでしょう。
段々我が家が怪しい方向へと向かっている・・・のは、きっと気のせい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンバスチェアのその後・・

昨日初チャレンジしたアンパンマンのバスチェア
使ってみてどうだったかというと・・・

なかなか便利です♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

座らせたまま身体も洗えるし、お風呂が苦手な娘っ子でもシャワーでさっと流せるし。
快適お風呂生活が送れそうです♪

ただ。
1つ誤算が。

リサイクルショップのお兄さん曰く
「リクライニングを倒したら髪を洗うのにも便利ですよ」
と。

でも・・・無理でした。

リクライニングを倒すでしょ?
でも。
娘っ子背筋を伸ばして座ったまま倒れてくれません。
腰座っちゃったらダメかぁ(/TДT)/あうぅ・・・・

腰が座る前だったら便利かもしれません。

とりあえず、これで平日ひとりでお風呂に入れるのにドキドキしなくて済むようになりました。
もっと早く買えばよかったかも・・・o(´^`)o ウー

こうして我が家にアンパンマングッズが着々と増えていっています。
ま、ダーリンがアンパンマン好きだしいいっか!
整体の待合室でアンパンマンのビデオを真剣な眼差しで見入る40代男性。
大丈夫でしょうか??

嫁的には・・・アウトだと思うのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »