« そのしましまがステキ♪ | トップページ | 演奏会デビュー♪ »

2008年7月24日 (木)

夏の風物詩♪

朝です(^O^)/
お腹が空きました。
朝ご飯まだかなぁワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
・・って、作るの自分だった(笑)


7月も下旬になり、世間は夏休みに突入したらしいと判明。
平日のソレイユが子供たちで賑わっていましたε=(ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ


夏休み、ということは…と慌てて母校の顧問に合宿の日程を聞くメールをしました。
出産後も未だに顧問との連絡係続行中です。
OG会の幹事はだいぶ前に代わりましたが、連絡係だけは何故かまだ免除ならず。
いつまで続くんでしょうね~もしかして顧問が定年退職するまでとか?!
え、それはイヤ(笑)

後輩に担当を譲ろうとしても
「えー、いいじゃん!先輩で(*´▽`*)ノ゛うふふ~」
と相手にしてもらえないので、もう諦めています。
ちょっと年寄りをいたわってよー(笑)


今年のコンクール本番は8月10日とか。
今回は会場が市内の番なので、近場です♪
一年置きに会場が市内と遠方を行ったり来たりすることになっていて、去年は呉市であったので今年は市内と分かっていました。
去年は大きなお腹で聴きに行ったなぁ♪
本番後に顧問と他のOGと一緒にファミレスでパフェを食べたのを思い出します。
今年は近場なのと本番が日曜日なので、聴きに行きやすい!
ということで、もちろん聴きに行く予定にしています。


で、合宿についての顧問の返事ですが、差し入れの希望を聴いたら
「鶏の丸焼きとワイン」
と。

そんな冗談言ってたら本当に持って行っちゃうぞー!(笑)
おじちゃんのくだらない冗談は無視するとして(笑)

ポイッ!( */ ̄∀ ̄)/~~~~~ ○┼<アハハ~♪


でも、メールにその時のテンションがはっきり反映される顧問なので、これで今のところ練習は順調に行っていて割とご機嫌ということが判明しました。
機嫌が悪いときはものすごくそっけない一行メールとかが返ってくるんですよ。
ほんと卒業生にまで気を遣わせる厄介な顧問です(笑)


毎年合宿にはOGが差し入れを持って陣中見舞いに行っていますが、今年はさすがに夜には行けないので合奏を聴けないのが残念。
それにしてもすごく怖い光景ですよ~学校のホールで合奏しているときに客席の後ろでOGが並んで聴いている図は。
私が現役生だったら絶対イヤですね(笑)
何言われてるか分かったもんじゃない!
って、実際あれこれ好き勝手言ってますけどね(笑)


「ここ、このテンポは遅すぎない?」
「なんでこの曲選んだんだろうね」
「本番までもう時間がないのに、今こんなとこ注意してるようじゃダメよね」
「先生も怒り方が下手よね」


…大半が顧問へのダメ出しだったりも(笑)


OGは興味津々で聴いていますが、聴かれる現役生は値踏みされるみたいで緊張するしものすごく嫌なはず。
でも先生曰く

「人に聴かれているという本番みたいな緊張感が持てていい」

とか。
確かにそれは納得(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

練習ではできていても本番になると緊張して力が発揮できなくなるもの。
なので、普段から緊張した状態に自分を持っていく訓練も必要です。
特にソロがある曲なんて大変です。
広い会場の客席みんなが自分の音を聴いていると思うだけで、ステージ上からスキップしながら降りて逃げたい気分になるものε=ε(ノ*´▽)ノアハハ~♪

音楽もやっぱり1に練習、2に練習。
・・・そこが私には向いていないんですよね(笑)(*ノ∇)ゝイヤン♪


夜のホール合奏を聴くのは毎年恒例、夏の楽しみでもあります。
現役を卒業したOGは気楽ですからね~♪
でも、みんな真剣に聴きながら先生に求められるアドバイスに答えたり、現役生の質問に答えたり、先生も見落としている盲点を指摘したり、と意外と真面目に関わっています。
意外と、というのも変かな(笑)


元々合宿に差し入れを持って来るのは卒業後の今もそれぞれ楽器を続けているOGばかりなので、音楽や楽器に関して現役なので経験値も豊か。
コンクールも演奏者の立場からと、聴衆の立場から、楽器歴の先輩としての立場、さらには音楽の道に進んだOGは指導者としての立場からアドバイスできるので、それは先生にとっても役立っているようです。


そして精神的に飽和状態になって問題が見えなくなっている現役生に的確なアドバイスをして導いたり、疲労と不安で泣きそうになっているのを優しく慰めるのもOGの役割です。
実はただ遊びに行っているだけではないんです(笑)


さらに先生も
「生徒も卒業生に愚痴や悩みを聞いてもらって気持ちを切り替えられるしな
と。
朝から晩までずっと練習で先生に怒られてばかりで自信を無くしているときにOGが差し入れを持ってかけつけることで、ホッと息抜きもできて期待されているという自信にもなるようです。


でも、先生自身もOGが来るのを楽しみにしているようで。
3泊4日の合宿中OGが来るのは2、3日目が多いのですが、去年も行ったときに先生が
「初日に誰も来なかった( ̄∩ ̄ムスッ・・」
といじけていました。
そんなの知らないって(笑)
私はしがない連絡係~♪
どうやらOGが来ることで一番モチベーションが上がっているのは先生のようです。


ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ


そんなこんなで青春の夏を応援するOG組。
「打ち上げで美味しいシャンペンをOGみんなにご馳走できるように頑張ります」
との先生の言葉に期待して、今年もかけつけると思います。
今年も感動する演奏を聴かせてもらえるのを期待して、私も差し入れを持って行こうかな♪
・・・人数多いし、差し入れ安いのにしよ(笑)



|

« そのしましまがステキ♪ | トップページ | 演奏会デビュー♪ »

**音楽のこと**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩♪:

« そのしましまがステキ♪ | トップページ | 演奏会デビュー♪ »