« 夏の風物詩♪ | トップページ | ママヨガに行ってきました »

2008年7月25日 (金)

演奏会デビュー♪

この間の3連休、楽しみにしていた吹奏楽コンサートに行ってきました♪
県内屈指の実力校の定演が毎年この時期に行われます。
一度行ってあまりの面白さにすっかりハマってしまいました。
それ以来毎年楽しみにしています。

今年は初めてダーリンと娘っ子と一緒に3人で行ってきました。
産後何度か演奏会には行っていますが、娘っ子も一緒は初めて。
月齢もあがってきてねんねの時期も卒業したので、思い切って演奏会デビューしてみることにしましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ♪

今回は娘っ子も一緒ということで、会場1階の後ろにある親子席に入ることに。
大きなホールでは大体ある親子席。
防音仕様の狭い部屋で、ガラス越しにステージを見るようになっています。
音はマイクを通じて室内に入ってくるので、音のリアルさは半減しますが子供がもしぐずってもまわりに迷惑をかけたり演奏会の雰囲気を損なうことがないのが助かります。


この演奏会は毎年とにかくお客さんが多くて、立ち見も出るほど。
いい席を取ろうと開場1時間前くらいから会場外に長蛇の列ができます。
私も毎年後輩と早めに待ち合わせをして並んでいましたが、今年は親子席に入る予定だったので並ばずに済みました。
でも、とりあえず早めに行っておこうと開場前に着くように家を出ました。


道中の車の中で爆睡モードに入った娘っ子。
そのままベビーカーに乗せてもまだずっとお昼寝したまま。
結局開演15分前に会場に入るときにやっと起きました。


たっぷりお昼寝したのがよかったのか、演奏会の間は終始ご機嫌だった娘っ子。
私の膝の上に座ったまま、一度もぐずることなく大人しくしていてくれました。
でも、親子席内の他の家族に人見知りをすることもなく、大きな音にびっくりすることもなく。
前の席の小学生くらいの子がうるさがって耳を塞いでいた予ベルのブザー音にも動じず、
いたって普通にいつもと変わらぬご機嫌でおもちゃをガジガジ噛んでいました。


すごい、すごすぎる!

恐るべしマイペース族( ̄O ̄;)



親子席には小学生、3・4歳、2歳、1歳半くらいの子供が総勢5,6人いましたが、長時間にわたるプログラムにみんな飽きてきて次第にぐずったり歩き回ったりし始めました。
大変なのはお母さんたち(汗)
歩き回る子供を追いかけ捕まえては席に連れ戻し、ぐずりだすと一旦ロビーに出て、と大忙し。
娘っ子が子供の中で一番小さかったのですが、最後まで一番大人しかったのは何故?(笑)


1歳半くらいの子はトコトコ歩いては色んなものを触るので、困ったお母さんは備え付けのベビーベッドに子供をヨイショッ!と乗せてそこで遊ばせていました。
でもそれで満足するはずがない好奇心旺盛な1歳半児♪
ベビーベッドの上で飛んだり跳ねたり叫んだり、オンステージ♪ヽ( ゜▽゜)ノ
お母さんも諦めたのかまた床におろしていましたが、そうなるとまたトコトコ&物色スタート。
何度かお父さんがロビーに連れて行ったりしていましたが、結局1部が終わる前に帰って行かれました。
色んなものに興味津々な時期だけに大変ですね(^▽^;)


その間、娘っ子はというと・・・やっぱり大人しく私の膝の上で赤ちゃんせんべいをガジガジ。


n( ̄~ ̄) ソウソウコレ、美味ナノヨ~♪


一応場内は飲食禁止なので迷いましたが、おもちゃを食べるのもさすがに飽きてきたようでアウアウおしゃべりを始めたので親子席ならまだ大丈夫かなと、落として汚さないよう大きめのスタイをさせて気をつけながらボロボロになりにくい赤ちゃんせんべいを食べさせてみました。


幕間に一度軽く授乳をしましたが、麦茶とおもちゃで2時間半近く持ちました。
おかげでダーリンも私も演奏をじっくり楽しむことができて、大満足♪
笑いがいっぱいの楽しいステージを3人で楽しみました。


一緒に演奏会に行けるようになるのは1歳くらいまで無理かな?と思っていましたが、意外と早い演奏会デビューとなりました(o^0^)o ~♪


音楽に関する名を持つ娘っ子。
生まれたときから音楽が好きなので、歌ったり曲を聴くと喜んでくれてとても嬉しいです(*^-^)
これからも一緒に色んな音楽を楽しみたいな。


そうそう、思い出した!

演奏会の最後にみんなが拍手しているのを見て、娘っ子も真似して手をパチパチ叩いて可愛かったです(^^♪



|

« 夏の風物詩♪ | トップページ | ママヨガに行ってきました »

**子育てちゃんライフ♪9~11ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会デビュー♪:

« 夏の風物詩♪ | トップページ | ママヨガに行ってきました »