« つかまり立ちその後。 | トップページ | はじめての海♪ »

2008年7月31日 (木)

そろそろ3回食♪

Ca390086



おはようございます~~~ヾ(^∇^)♪
更新ができないと自分でもなんだか違和感がありますね~。
普段が更新しすぎなだけですが(笑)


子供の頃から日記は必ず三日坊主な私。
新年に気持ちも新たに♪と新しい日記帳を買っても、結局春になる前に姿を見かけなくなるのが常でした。
そんな私ですが、ブログだけは続いているから世の中摩訶不思議です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そろそろ3回にしようかと思っている離乳食。
いつからにしようかな~と思いながらタイミングをうかがっています。
生活リズムが変化しやすい長期連休のお盆休みまでには始めておこうかな♪
そういえば、離乳食を始めたのも5月のGW前でした。
いよいよ3回!大人の仲間入り~♪(←ちょっと違う?/笑)
一時期停滞期だったのかあまり食べない時期もありましたが、風邪のせいかな?と思ってあまり気にせずにいたら、風邪が治った途端よく食べてくれるようになりました。
やっぱり風邪で食欲が落ちていたのかな。


そうそう、暑すぎるくらいに暑い今、食欲不振の赤ちゃんが多いそうです。
自治体の健診で保健師さんがそう言っていました。
その時ちょうど娘っ子もちょっと停滞期だったのでそれを言うと、
「そういう赤ちゃん結構いるわよ~今日もさっきから何人目かしら。やっぱり赤ちゃんも夏バテで食欲がないみたいよ」
と。


もちろんしっかり食べて欲しいのが母心ですが、あまり食べないときでも
『代わりにしっかり母乳をあげたらいいっか』
とあまり気にせず娘っ子のペースに合わせるようにしています。


でも折角あれこれ考えて作ったから完食して欲しいんですよね~正直なところ(笑)
半分くらい残るとあれま・・・と。
でも、それはこちらの事情だもんね!
子供のペース・・子供のペース・・・と呪文のように唱えながら精神鍛錬しないと(笑)
でもまだまだ修行が足りないので、
「大人にもね~いろいろ事情ってのがあるわけよ~ちょっとお嬢ちゃん聴いてる~?」
なんて娘っ子に言っても・・・『あたしわかんな~い』って顔をされて終わりです(笑)


☆彡 (*⌒∇⌒)/アタシ、マダオコチャマダシ~~♪



そうそう、離乳食といえば、よく顔を合わすママさんたちの話を聴いてびっくりすることも。

もうすぐ11ヶ月になる子で、今もうサンドイッチを食べている子もいたり。
「サンドイッチ~?!!え、普通にパンにはさんでそのまま?!」
その場に居たみんなが驚きのあまり固まりました(笑)


\(@O@)/エッ?サンドイッチ~~?!


調べたら月齢的に大丈夫なサンドイッチが載っていたから、作ってみたとか。
他にも、持って食べたがるので食パンの柔らかい部分を手に持たせると上手に食べるという子も。
みんな色々工夫しているんですね!


今ちょうど停滞期で数口しか食べないというママさんが
「どうやったら食べてくれるかな~」
と悩んでいて、私と他にもその場に居たママさん共通の案は、
「子供が好きなものと交互に食べさせてみる」
でした。


私の場合は食べ始めて時間が経つと飽きてくるのかペースが遅くなったり遊び始めたりするので、そんなときは目の前にベビーダノン(赤ちゃん用ヨーグルト)をチラ見せしながら
「全部食べたらヨーグルトが待ってるよ~♪」
と、それで釣ったり(笑)
あと、ご飯→おかず→バナナ→ご飯・・・と間にバナナをあげてみるとか。
お腹がいっぱいとか眠かったりしてそれでもダメなときもありますが、ある程度はこれで誤魔化されてくれます。


みんなの話を聴いていると、本当に参考になることがたくさん!
ひとりで考えていると必要以上に悩んだり、調べすぎて混乱したりして余計に袋小路にはまるので、私にとって体験談を聞くのは一番参考になって助かっています。
今では何に関しても悩む前に聴こう!がモットーになりました(*^ ^*)


ベビーマッサージやオープンスペースに通っているのも、そのためもあります。
娘っ子も他の赤ちゃんを見て刺激を受けるし、私も他のママさんと話をすることで色々と教えてもらえるし一石二鳥♪
何よりストレス解消にもなるしね!(⌒▽⌒)
娘っ子が風邪を引いて1週間家から出なかったときは、誰とも会わない&しゃべらない生活にストレスが溜まりに溜まって、
「誰か私としゃべって~~!外に出たい~!」
と叫びたい心境に( ̄_ ̄ i)


母曰く、
「あんたは歩くのは遅かったけど、しゃべり始めたのは人一倍早かった」
という私。
周りが一語文がやっとという月齢ですでに
「おばあちゃん、こんにちは!」
が言えていたとか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そんな私にとってしゃべりたくてもしゃべれないのはまさに生き地獄状態(/TДT)/あうぅ・・・・
1週間篭りっきり生活の最後のほうにはベランダから歩いている人を見て気を紛らわせていました(笑)


(T▽T)尸~~SOS!!


そのことをよく顔を合わすママ友さんたちに言うと大抵みんな
「分かる~分かるわ!ずっと篭ってると気持ちが滅入るよね。じっとしてるとストレス溜まるわ~」
としみじみ大きく頷いてくれます。
やっぱりみんなオープンスペースなどに来るママさんたちは、もちろん一番は子供のためだけど自分のストレス解消のためもあるんですね♪
よかった~似た人が沢山いて(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、肝心の最初に載せた写真は何だったっけ??
・・・ものすごく話が逸れてしまった気が( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


写真は、この間買ったカップです。
百円均一で買いました♪
最近の100均って本当に色んなものがありますね~。
偶然見つけて可愛いので、離乳食用の容器にすることに。
これに離乳食を入れて毎日
「ほら、ブタさんが『ブーブー食べて~!』って言ってるよ(*^0^*)」
とかやっています。
私も娘っ子もテンションが上がっていい感じです(笑)
100均ありがとう~♪


ランチョンマットは、保育士さんのアドバイスで敷くようになりました。
これを出してくるとご飯の時間と思うようで、娘っ子も口をもぐもぐさせて嬉しそうに待っています。
やっぱりご飯=楽しいという雰囲気が大切なんですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆


|

« つかまり立ちその後。 | トップページ | はじめての海♪ »

**子育てちゃんライフ♪9~11ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

えへへ・・・この記事を見て、私も買ってしまいました♪
動物マグカップ♪(>▽<)
うちはクマさんにしました。
こんな可愛いのが売ってるなんて、やるなーダ●ソー(笑)

そしてうちは、明日から2回食にしようかなーと思っています!
1回でも食べてくれない時もあるのに
2回なんて、はたしてどうなるコトやら・・・(^^;

そして外に出たい!誰かと会いたい!ってのは私もありますが。
根が出不精なのと、どこに行ったら良いのか分からず
散歩や買物以外の『交流』とかになると月に1,2回
程度しか外に出てません・・・

うちの近くでも、オープンスペースみたいのがあったら良いのになー

投稿: うさこ | 2008年8月 1日 (金) 02時40分

☆うさこさん☆

わぁ!うさこさんも買われたんですね♪
動物マグカップ可愛いですよね~
ぶらっと百均に入って店内をうろうろしていて見つけたときは
『これ!これいいっ!』
と嬉しくなりました☆
クマさんもあったんですね
近所のダ○ソーにはブタと犬と、違うタイプのうさぎがあったのですが、
うさぎは小さめ容器だったのであまり入らないかな~と思ってやめました。
ダ○ソーって侮れませんよね(笑)

いよいよ、ハル君も2回食ですか♪
前、保育士さんが
「食が細くても回数を増やして少しずつあげるといいですよ!」
と言っていました
なので、うちも完食しないときも多いですがとりあえず3回に進んでみようと思っています。
可愛いマグカップでテンションも上がるし(私たちの/笑)、これから楽しみですね。

うちの自治体は子育て支援が割と充実していて、町内の保育園のうち3つくらいがオープンスペースをやっていたり、夏はプール遊び募集をやっていたりするんですよ。
公民館などでのベビーマッサージ講座も頻繁にあったり。
なので、『子育てしやすい町』と評判です。
うさこさんのご近所でもオープンスペースなど始まるといいですね

投稿: はぎ | 2008年8月 1日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ3回食♪:

« つかまり立ちその後。 | トップページ | はじめての海♪ »