« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

ビデオカメラがやってきた

この間の日曜日、義父母と義妹を招いて楽しく過ごしました。
いつも我が家で集まるときは、義父母宅に大き目のローテーブルを借りに行きます。
この日も午前中にダーリンが借りに行き、ローテーブルと一緒にデジタルビデオカメラを持って帰ってきました。
このビデオカメラ、義父が買ったもの。
娘っ子が生まれる前から『生まれたら買う!』と宣言していた義父。
7月に買ったようでした。


8月上旬に町内でばったり義父と出会ったときも、嬉しそうに

「ビデオカメラ買ったからな~!」

と話していた義父。
どんなものか使ってみていいぞ~!と一足先に貸してくれたようです。


わ~い!ビデオカメラだ~♪
初めて触るビデオカメラにルンルンな私。
早速お昼寝中の娘っ子を撮ってみました。(∪。∪)。。。zzzZZ


そして再生してみると・・・あれ?
電子ノイズのようなものが画面にちらつきます。
何度撮ってみても、録画画面には出ないのに再生画面にだけ出る・・・
その後、みんなが集まった後にこの話をしましたが、原因が分からず買った家電屋さんに持って行くことになりました。


店員さんに聞いてみると・・恐らくハードディスクの故障だろうとのこと。
修理に出すことになるかと思いきや、まだ先月買ったばかりということで新品と交換してくれることになりました。
でも、今店頭に在庫がなく取り寄せになるので届いたら連絡します、と。
ということで、もう少ししたら新品のビデオカメラが手元にやってきます。
わ~い!


みんなで集まったときの発言集。


義父「娘っ子しか撮るものないから、貸しておいてやるぞ」

私「旅行に行くとき撮ったりしないんですか?」

義父「旅行も行かないしな~」

義母「貸すんじゃなくてあげたらいいじゃない。どうせお父さんは持っててもいじって壊すだけだし。あげたら?」



お義母さん太っ腹すぎる~(笑)

(⌒▽⌒;) ワオ~!




このまま半永久貸与になる可能性がでてきました。

憧れのビデオカメラ。
楽しみがまたひとつ増えましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

親バカ街道まっしぐら

日々成長している娘っ子♪
毎日色んな表情を見せてくれて、その可愛さに何度となく


「可愛いよ~可愛すぎる~~!」


と、怪しい人状態になって我を忘れてすりすりしたり、ぎゅ~っとしたり、チュッチュとしたり。
おかげでたまに娘っ子の顔に口紅のラメがうっすら光っています(; ̄ー ̄A


最近ツボにはまっているのが、夜中の娘っ子。
いつも私たちが寝る部屋の隣の部屋にベビー布団で寝かせていて、私たちが寝るときに間の仕切りを開けています。
ちょっと離れた川の字状態。


夜中寝入っていると、ふと何かの気配で目が覚めました。
ん?なんだろう??


気配のほうを見ると・・・おおっ、娘っ子!びっくりした~~。
いつの間にかベビー布団から私の布団までずりばいしてきた娘っ子が、すぐ傍に。
暗闇の中声も出さずにすぐ隣に居るのにびっくり。
すると娘っ子がうつ伏せのまま片手をあげて私の体をトントンと叩きます。
まるで『ねーねー、ママ~』と言うような感じ。


「娘っ子、どうしたの?」


と聴くと、暗闇の中でニコ~☆と笑ってすり寄ってきて、私のお腹に頭をコテンと乗せたまま寝てしまいました。



か、可愛すぎる(〃∇〃)

・・・母、真夜中にノックダウン。





今朝は6時過ぎに早々と目を覚ました娘っ子がご機嫌で部屋中動き回っているので、


「もうちょっと寝ようね~娘っ子、おいでおいで」


と手招きをしながら声をかけると、こちらを向いて同じように娘っ子も片手をあげて手招き。



『母ちゃんがこっちに来い』と?!(笑)



いやいや、私の真似をしただけですが、これまた可愛くて早朝ノックダウンとなりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


そんなこんなで、毎日我が家のアイドル娘っ子にハートを鷲掴みされている親バカ1号&2号です。


♪♪(〃⌒▽⌒)八(⌒▽⌒〃)♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ベビースイミングの準備進行中!

9月から始まるベビースイミングの会費を納めに、今日スイミングスクールへ行ってきました。

自治体の子育て支援の関連次行というのもあってか週1回3ヶ月間で3,000円とお手頃価格♪
普通スイミングスクールに個人で入会してベビースイミングに参加すると金額も上がるし、スイミングスクールの入会金もかかるので、それを思うと3ヶ月間だけとはいえ本当にお手頃です。


いざ、スイミングスクールへ行くと、ちょうどクラスが終わったばかりだったらしく、ロビーが子供たちで溢れていました。
濡れた髪のまま元気に走り回っている子供たち☆
自分も小学生の頃こんな風にスイミングスクールで元気にはしゃいでいたなぁと懐かしい思い出が蘇ってきました(*^-^)


あの頃は何が楽しいって、行き帰りの送迎バスの中でみんなで持ち寄って一緒に食べるお菓子が楽しみで楽しみで。
クラスの記憶よりもそちらの記憶のほうをしっかり覚えています。
この頃すでに食い気全開だったのね(笑)


小学生時代にやった唯一の習い事でしたが、転校を機に辞めることになって寂しかったです。
でもこのおかげでその後、高校まで夏の水泳の授業は楽させてもらいました。
習わせてくれた親に感謝です(^人^)♪
高校までずっと水泳のタイムがクラスで1番だったことは、私の人生で皆無に等しいくらい滅多にない自慢できることです(〃⌒∇⌒)ゞエヘヘ☆
他にはないものね~自慢できることなんて・・・
あ、肺活量のなさとか、音楽の成績がいつも5というわけではなかったとか、そのあたりも自慢に入るのかな?・・・吹奏楽部なのに情けない(笑)
肺活量のなさは今も健在で、歌のテストが苦手だったんです・・・歌下手だもの(ノд・。) グスン


さてさて、ベビースイミング♪
気が付いたらもう8月下旬。
あと1ヶ月後にはクラスが始まるのかぁ・・・夏もあっという間ですね。


その前に自分が着る水着を購入しました。
娘っ子のは奮発して買った一張羅水着がありますヽ(*⌒∇⌒*)ノエヘ
・・・でも、あれかなり派手だけど大丈夫かな。。。
あの水着を買ったときはまさかベビースイミングに行くなんて考えてもいなかったので思いっきり派手な赤を買いましたが・・・やっぱり派手よね(^▽^;)
しかも裾もフリフリだし。
い・・・いいっか!赤ちゃんだし。若いんだし!(←ちょっと違う)


で、うっかり私も水着がいるということを忘れていました(笑)
ママ友さんに指摘され、

「え??・・・あ、そっか!」

とまるで天然のようなボケをしてしまいました。
お店で見てみると値下がりしていても7千~8千円くらい。
た、高い・・・。
安い5千円くらいの海用水着はさすがにスイミングスクールでは浮くし、6月からのベビースイミング講座を受けたママ友さんに聞いたらタンキニの人もいたらしいのですが、さすがに1人2人くらいのものだったらしいし。
多分このベビースイミング以外では殆ど着ることがない水着に高いお金を出すのも・・と悩んだ末、ネットで購入することにしました。


ネットショップでかなり安く売っているところもあるので色々見て、最終的にネットオークションで落札しました。
スポーツタイプのフィットネス水着で、送料入れて2000円。
これなら3ヶ月だけでもまだいいかな♪


商品が今日届きましたが、事前にショッピングセンターの水着売り場で似たような水着を試着してみたので、実際届いたものを着てみるとジャストサイズ!
いい買い物ができました。


9月末からの講座。
今から楽しみです(/^-^(^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

初語はズバリ!

ついこの間まで首座りも怪しい感じでふにゃふにゃしていた娘っ子も10ヶ月を過ぎました。
ベビーマッサージなど色んな場所に参加するようになった3~4ヶ月の頃は、10ヶ月の赤ちゃんを見て
「しっかりしてるなぁ!」
と、赤ちゃんというより子供に近いしっかりした印象を受けていました。
でも、娘っ子も今そんな時期なのかぁ。
今まで本当にあっという間で、あまりの早さに驚きです。


先日、自治体の毎月恒例の健診に行ってきました。

『10ヶ月+6日』


  身長:71.4cm      体重:7,055g


  胸囲:40.3cm      頭囲:43.0cm

体重は、先月に比べて400g増えていました♪
先月は直前に授乳せずに行ったらその前の月より減っていて苦笑してしまいました。
母乳分少ないとしても、殆ど増えていなかったということだもんね。
保育士の先生によると、

「この時期は身長が伸びる時期だから、体重は殆ど増えないこともあるけど心配しなくていいわよ」

とのことなので、心配にはなりませんでした。
元々新生児のころから1ヶ月の体重増加が少なかった娘っ子。
今更このくらいでは驚きません(笑)


身長だけは順調に伸びていて、これまた娘っ子らしいところ♪
最近、色んなママ友さんに

「娘っ子ちゃん、背また伸びた?!」

と言われていたのでもっと伸びているかと思ったけど、前月からは1cmくらい伸びただけでした。
これまた身長を測るのも誤差があるしね♪
成長曲線で見ると、相変わらず身長は真ん中付近で、体重は下線ぎりぎり。
このまま娘っ子オリジナルパターンで大きくなってね(*^-^)



現在つかまり立ちフィーバー中の娘っ子。
まだ伝い歩きまでの道のりは長そうです。
でも、だいぶつかまり立ちしているときの足がしっかりしてきました。
最初はつま先で立っていたものね(笑)
元々身長に対して体重がかなり軽いので、足も細いし足の甲や裏も他の赤ちゃんに比べると明らかに細くて薄いんです。
いつも必ずといっていいほど他のママさんに

「わ~!足小さいね~!」

と言われます。
他の赤ちゃんと比べると一目瞭然。
赤ちゃん独特のぷにぷにした足ではありませんが、ミニマムサイズが可愛かったりしますo(*^▽^*)oエヘヘ!


なので、立ったときにしっかり足の裏で支えられないというのもあるので、歩くのは遅いかなと思っています。
そもそも、私自身が母に言わせると

「あんたはしゃべるのは早かったけど、歩くのは遅かった」

らしいです。
もしや、遺伝?(笑)


そうそう、「しゃべる」で思い出した!


娘っ子の初語♪
以前から初語(意味のある言葉を初めて話すこと)は何なのか、ずっと楽しみにしていました。
生まれて初めての言葉。
喃語ではなく意味のある言葉は果たして何になるのか。
以前ネットで調べたときは、『ブーブー』『マンマ』『バイバイ』『ママ』などが多いようでした。
中には飼っているペットの名前というのも。
でも、一体いつ頃初語が出るのかわからないし、まだ当分先だろうと思っていました。


それが、いつの間にか初語と考えていいのかな?という言葉を発するように。
その言葉は・・・ずばり、


『ママ』☆


です。

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


元々喃語が出るのが早かった娘っ子。
1ヶ月健診の前にはクーイングが始まり、2ヶ月になる前には喃語が出始めました。
『マンマンマン・・・』や『バーバーバー』といった反復語も5ヶ月頃には出ていたかな。
さらに『パーパーパー』のような破裂音も随分前に言うようになりました。


そして、はっきりとは覚えていませんが、7月のあるときから『マーマー』『バーバー』と2つまでの繰り返しをよく言うようになりました。
最初は『マンマンマン・・・』の別バージョンだと思っていたのですが、ある時、おや?!と思うように。


夜寝かしつけた後、しばらくしてから目を覚まして泣きながら部屋からずりばいで出てくることが多い娘っ子。
目を瞑ったままズリズリと私たちがご飯を食べているテーブルまで泣きながらやってくるのですが、そのとき先ほどの『マーマー』『バーバー』をよく言うことに気付きました。
さらに、私がお風呂に入っているときに目を覚ましてダーリンがあやしていて、急いでお風呂から上がるとやっぱり『マーマー』。
ここでもやっぱり目を瞑ったまま涙をポロポロ流しながらひたすら『マーマー』を繰り返します。


「もしかして、反復語じゃなくて『ママ』のつもりなのかな?」


そう思うようになりました。
でも、半分くらいは『バーバー』と言うので、日中そう言うときに


「『ババァ』じゃないよ~『ママ』よ~!まだ気持ちは若いのよ~(笑)」


と冗談で娘っ子に言ったりしていました。
すると、そのうち『バーバー』が減ってきて。


そんな風に初語の予感がしながら8月に。
初めてママ友さんのお宅でプール遊びをさせてもらった8月6日。
初め家の中で遊んでいたとき、ふとママ友さんに


「娘っ子ちゃん、やっぱり『ママ』って言ってるね。明らかにママを見ながら言ってるもん」


と言われてちょっとびっくり。
7月中にもやっぱり同じように言われたのですが、傍で見ていてやっぱりそう見えるということはそうなのかな~と改めて不思議な気持ちに。


そう思いながら過ごしていると、最近明らかに私のことを『ママ』と呼んでいるのが分かるようになりました。
そして先週は『パパ』も出現♪
ダーリンは初め気付いていなかったので、私が


「娘っ子が『パパ』って!」


と言うと、台所から一瞬にして飛んできました。
すごい速かったですね~忍者のようでした(笑)
そして娘っ子を抱っこして


「そうか~!パパかぁ。パパを呼んでくれたのか!」

と、すりすりジョリジョリと頬擦りをして嫌がられていました(笑)


よく耳にする言葉が初語になることが多いというので、もしかして娘っ子の場合『パパ』になるのでは?と思っていました。
私がダーリンを『パパ~』と呼ぶ回数のほうが多いんですね。
ダーリンは私のことを『ママ』とも呼びますが、下の名前で呼ぶことのほうが多いので。
私がダーリンをこき使う度に『パパ』と呼ぶので、もしかしてそれを覚えるかな・・と。


でも、初語はやっぱり『ママ』がいい!と、たまに自分を指差して


「『ママ』よ~『ママ』♪」


と教えていました。
ちょっとズルしちゃった(笑)
それはたまになので、結局は普段娘っ子に話しかけるときに私がママという言葉を使うことが多かったのがきっかけなのかな?


ということで、娘っ子の記念すべき初語は『ママ』となりました♪


O(≧▽≦)O ワーイ♪



出始めた時期は7月だったから9ヶ月かな。
娘っ子は15日が誕生日なので、微妙なんですね・・・
7月の初め頃から言っていたような気もするのですが、その頃はまだ『ママ』を『ババ』と思っていたところがあるし。
8ヶ月ではさすがに早いと思うので9ヶ月ということで♪(そういう問題?/笑)


でも、今のところ『ママ』と呼ぶのも非常事態のときが多いです。
非常事態というと、ママの姿が見えないときとか、おっぱいが欲しいときとか、寝ていて目が覚めて泣いているときとか。
甘える気持ちで呼んでいるようです。


そういえば、ママのほかに言わせようとしていたのが『おっぱい』。
これはさすがに難しすぎました(笑)


元々、私たちのことを娘っ子にどう呼ばせるかについて妊娠中に考えていて、最初はパパ&ママで行こうということになりました。
これはダーリンの

「娘にパパと呼ばれてみたい」

という願望を叶えてあげるため(*^-^)
最初は発音が言いやすいパパとママにして、そのうち保育園か幼稚園に行くようになる頃にはお父さん&お母さんに変えていこうと話しています。
娘っ子に『パパ』と呼ばれて目尻が下がりまくっていたダーリンの姿を見て、私まで嬉しくなりました(*^ ^*)


余談ですが、今娘っ子がハイタッチをやるようになりましたが、それを引き出したのは母校の顧問です。
夏休みの合宿に差し入れを持って行ったとき、顧問が娘っ子に手を伸ばすと娘っ子がそれにハイタッチをして、それを延々2人でやっていました。
顧問、意外なところで娘っ子に芸を仕込んでくれました(笑)


そんなこんなで、顔は100%ダーリン似ですが、言葉の早さは完全に私似ということが判明した娘っ子でした♪

(^◎^)バブゥ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春と緊張魔。

お盆前に行われたコンクール。
本番当日はOGも何人か聴きに行って現地で合流しましたが、翌日の結果発表は時間が遅いのもあって私が行っただけでした。
母校以外の学校の演奏も聴きたかったので、結果発表より早めに行ってしばらく演奏を聴き、休憩時間に顧問と合流して客席で一緒に結果を聴きました。


うちの顧問、実はかなりの緊張魔なんです。
いつもどの本番でも直前は緊張もピークで奇妙なハイテンションになっています。
顧問のテンションがあがると生徒やOGのテンションが下がるという不思議な構図も。
「ちょっとおじちゃん浮いちゃった状態」になるわけです(笑)
そんな顧問の緊張をほぐすためにも、そして最近何かと気弱になっている顧問を励ますためにも、近年コンクールの結果発表は一緒に聴くようにしています。


今年も事前にメール連絡をしていましたが、直前になっても返事がなく、
「下手したら発表聴きに来ないかも」
と有り得そうなことが一瞬頭をよぎったりも・・・。
緊張の末、敵前逃亡の予感(笑)


発表前の休憩時間になってやっと携帯がつながりホッとしていると、現れた顧問はやはり不思議なテンションになっていました。
客席に入るといっぱいいっぱいになって落ちつかない顧問。


「プログラム見ます?」

「いや・・緊張するから見せるな~~」

「金賞って何校でしたっけ?」

「・・・プルプル。。。(頭を振る)」

「昨日の本番の感触はどうでした?」

「○×△※・・・・」



これこれ、どれだけテンパってるの(笑)

オイオイ~(  ̄Д ̄)ノε=ε=(/*~▽)/ウピャ~!


コンクール花形の高校A部門とあって会場は満席の大興奮状態。
最初後ろの方に座っていましたが、「もうちょっと前に行こう」と移動した席の前の列にはうちの現役生たちが。


・・・先生、なんでこの席に・・ヽ(TдT)ノアーウ…


結果発表はまさしく悲喜こもごもなドラマが生まれるところ。
結果がよければ感動の舞台、悪ければとても居づらい場所に。
現役生たちの傍はちょっと・・・こちらまでドキドキするから避けたいなぁ。


でも一番緊張しているのはやっぱり顧問。
いよいよあと少しで休憩も終わって発表に、というときになると顧問は突然緊張を和らげるためかカバンから文庫本を取り出して読み始めました。
・・・頭に入らないだろうになぁ(; ̄ー ̄A


肝心の結果は・・・今年はあと一歩というところでした。
本番を聴いたときは意外とよく仕上がっていていい結果が出るかもと思っていました。
外のOGも同じ思いだったようで、本番後に会ったときもみんな口々に
「あの難しい曲をあそこまでよく仕上げたよね」
と言っていました。


でも、そこはコンクール。
結果はやっぱりシビアですね。
コンクールは審査員によってどこをどう評価するか分かれるものではありますが、講評では殆どの審査員が同じようなことを指摘していたそうです。
今回の課題を次に生かして頑張って欲しいな。


発表後、現役生たちはというと・・・やっぱりみんな泣いていました。
最高学年の生徒たちが泣きながら講評を回し読みしている姿を顧問と並んで見ながら


「泣いて当たり前なんだよな~悔しいって気持ちが大事だよ。結果が悪くて悔しくないとそこで終わってしまう。そこからは伸びないからな」


と顧問が呟く言葉にしみじみ頷いていました。
今回の悔しい思いを次に繋げて頑張って欲しいな。


人生で今しかない青春。
泣いたり笑ったりして全身で駆け抜けていって欲しいです。
それが将来年月を重ねる中で、必ず大切な宝物になって人生の礎になるから。


頑張れ、青少年!

~~~ヾ(〃^∇^)o ファイト~!


・・・って、すっかりおばちゃん気分満載(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の打ち上げ

だいぶ前のことになりますが、お盆休みの間にOG会に参加してきました♪

毎年吹奏楽コンクール後に開かれる打ち上げ
飲み会なのでコンクールに出ている生徒はもちろん参加できません。
参加者は先生とOGで、一見『おじさんと愉快なお姉ちゃんたち』という感じ。
なので、打ち上げなのにコンクールに出ているのは先生だけです(笑)


ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪U(^~^*)ウマイ~♪


それで果たして打ち上げというのかどうかは怪しいところですが、
一応、先生の労をねぎらうための打ち上げらしいです(先生談)。


夜スタートの飲み会なので私は参加できるかどうか微妙でしたが、
ダーリンが「行ってきたらいいよ~」と言ってくれたので、途中までの予定で参加することに。
帰省している先輩や後輩と久しぶりに会えるのを楽しみに開始時間に間に合うように車で家を出たのですが・・・そうスムーズに行くわけがありません。
渋滞に巻き込まれノロノロ運転状態になると娘っ子がぐずりだし、急遽付近のコンビニの駐車場に停めて授乳をすることに。
寄り道の後お店に向かいましたが、お店に着いたときにはみんなすっかり満腹顔でした(笑)
優しいみんなが料理を取り分けていてくれたおかげで後から美味しくいただきました♪
パエリアやイカスミ美味しかった~!


久しぶりのOG会で、みんなと色んな話で盛り上がってストレス発散☆
恋愛話あり、ほかのOGの近況話あり・・・でも肝心の音楽の話題が殆ど出ないのが摩訶不思議だったり(笑)
コンクールの打ち上げだというのに、コンクールの話題も殆ど出ないのがすごいですね~!
私は結果発表を聴きに行ったので結果を知っていますが、中には知らないOGもいました。
多分彼女は今でも結果を知らないはず。
一体何の打ち上げだったっけ(笑)


元々途中で帰る予定だったのが、合流が遅れたことと優しいダーリンの
「滅多にないことだし最後まで居てもいいよ」
という言葉に甘えて、楽しい時間を堪能することができました。


いざ、おあいそというときになって、割り勘計算タイムになったのですが、何故か私だけお金を受け取ってもらえず。
ん?なんで??

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ニャンデ??



みんなによると、遅れてきてあまり食べていないし、ソフトドリンクしか飲んでいないので免除とか。
いやいや、後輩に出させて先輩の私が出さないわけにはいかないよ~と訴えてみたものの、後輩たちの
「先輩はいいから、いいから!」
との言葉にまたもや甘えることとなりました。
OG会の中では長老組に入るため、毎年気持ち大目にカンパしていたのに今年はすっかり甘えてしまいました。
来年はドドンとカンパしよ!(*^-^)


でも、
「いいから、いいから!」
の次の言葉が

「先生が多く出すから♪」(by後輩)

には笑ってしまいました。
自動的に先生の負担額が増えるのね(笑)
先生、ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ☆


久しぶりのOG会でとてもストレス発散になりました。



そういえば、コンクールの話もまだ書いていなかったような。
こちらはまた改めて♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の角煮にチャレンジ♪

Ca390117


久々に晩御飯の話題♪

本当に久しぶりですね~!
前のブログではよく写真も載せていたのに、もうすっかり晩御飯の支度にやる気がないのがバレバレです(笑)

今回初めて『豚の角煮』にチャレンジしてみました(*^-^)
以前、美味しいもの好き&料理好きな顧問が
「豚の角煮を家で作ってみたら美味しかった!」
という話をOG会でしていたのを思い出して、チャレンジしてみることに。


圧力鍋で作ったら早いと思って手持ちの圧力鍋のレシピ集を見ると、豚の角煮がちゃんと載っていました。
しかも1ページ目に♪
張り切って作ってみると・・・さすが圧力鍋、実力派。
見事に柔らかくて美味しい角煮が出来ました!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!


今まで角煮なんて買うものと決め付けていましたが、これから作ったほうが安上がりなことが判明しました。
沢山作ったので、実家の母にもおすそ分け。
喜んでもらえて嬉しかったです。


写真に写っている黄色いランチョンマットはメロンパンナちゃんです♪
アンパンマンがデザインされているおむつ、GENKI!を買ったらおまけでついてきました。
この黄色と青色の2枚。
娘っ子の離乳食をあげるときに敷いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

整体の先生の戦略に嵌る

昨日は1ヶ月ぶりに整体に行ってきました。
通い始めた頃は2、3週間おきでしたが、最近は1ヶ月おきになってきています。
月に1回の体のメンテナンス。
出産で歪んだり開いたりしていた骨盤も矯正してもらい、妊娠中からなまっていた体のあちこちも少しずつ締まって子育てモードの動きやすい体になってきました。

毎日四六時中体を動かしているので妊娠中からの安静&のんびり生活から一変しましたが、この整体のおかげもあってか、特にダウンして寝込んだり体調を崩したりすることもありません。
そういえば、通い始めてから風邪も引きにくくなったかな。


施術そのものも体に嬉しいですが、もう1つ楽しみなのが先生との会話。
マッチョな筋肉フェチの先生。
筋肉のことがよく分かっているだけに、ダイエットについても的確かつ実践的なアドバイスをしてくれます。
なのに趣味が裁縫というものすごいギャップ(笑)
男性ながら息子さんに戦隊もののコスチュームを手作りしてあげているという素晴らしいパパさんです。


いつもちょっとした『ながらエクササイズ』をやっていることを話すと、ものすごく褒めてくれるいい先生(笑)
さすがお客さんの殆どが女性なだけあって、女性の心理をよく分かっていますね~!
褒められて伸びるタイプの私はまんまと先生の作戦にはまって、褒められるのが嬉しくて翌月もルンルン気分で『ながらエクササイズ』に励んでいます。
すっかり気分は褒められて有頂天になる子供状態(笑)
でもおかげで少しずつ体も締まってきて体重もわずかながらも減ってきているので、先生の戦略は成功のようです♪


でも産後とは思えないほどすらっとしてスタイル抜群のママさんたちにはまだまだ程遠いのが悲しいところ(/TДT)/あうぅ・・・・
これから食欲の秋に向かいますが、どれだけ気を引き締められるか・・・多分無理だけど(笑)
食べながらスリムになれるように頑張ります!
って、すっかり食べる気満々(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい名前♪

明日、あれ?もう今日かな?
もう夜中の1時過ぎなので今日ですねo(^-^)o


その今日は義父母と義妹を招いてのランチ会を予定しています。
県外在住で遅いお盆休みで帰省している義妹。
前回帰ってきたのは娘っ子が生後1ヶ月のときなので、9ヶ月ぶりの対面になります。
びっくりするだろうなぁ!
まだ生まれてすぐのフニャフニャだった娘っ子がもうつかまり立ちしているんだものo(^▽^)o
明日会うのが楽しみです。


ちなみに、100%ダーリン似の娘っ子ですが、実はダーリンより義妹のほうがよく似ています。
やっぱり女の子だからかな?
といっても1ヶ月のときから顔立ちも変わってきたので、今回並んでみてもやっぱり似ているかどうか、それも楽しみです♪


話は変わって、今日ふとしたことから驚きの事実を知ってかなりびっくりしました。
現在ヴァイオリニストとして活躍している元同級生がいるのですが、3年程前に母校のチャリティーコンサートで会って以来消息を聞かないなぁ、元気に音楽活動しているんだろうなと思っていました。
毎年開催されるチャリティーコンサートもまた彼女の出演を楽しみにしていましたが、その後は出演予定がないとコンサート関係者の後輩から聞いて、毎年残念に思っていました。


それが昨日、意外なところで彼女の名前と遭遇しました。
本当に何気ないところで偶然。
娘っ子を取り上げてくれた産婦人科の先生はその後開業されたのですが、その新しい病院のマタニティコンサートに出演したらしく。
それをたまに覗く病院のホームページを見てびっくり!
で、彼女は今、某・国内No.1のオーケストラの団員として活躍しているとか。


あまりにすごくてこれまたびっくり!

\(゜□゜)/ワオ!


あの超有名な楽団になんて本当にすごい!
でも確かにコンクールで一位を受賞したり様々な輝かしい功績を残しているまさに素晴らしい演奏家なので、当然といえば当然なのかも♪


でもこれからなかなか彼女の演奏を地元で聴く機会がないのかと思うと残念です。
元々活動の拠点は地元ではないのですが、以前会った母校のチャリティーコンサートのようにたまに地元で演奏を聴く機会がありました。
そんな気軽な場で聴くことは今後益々なくなるのかなぁ。
繊細かつ華やかで一瞬にして聴く人の心を掴むような魅力的な演奏をまた聴きたいな。
あ、T先生の病院のコンサートに出たんだっけ!
しかも先週。
もっと早く知っていたらこっそり聴きに行ったのに(*^-^)♪


偶然の懐かしい名前との再会と、現在の素晴らしい活躍に嬉しくなった夜でした(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

冷凍庫に離乳食がいっぱい♪

Ca390126


3回食になってストックしている離乳食の冷凍食材がハイスピードでなくなるようになりました。
そのため冷凍するための下ごしらえも頻繁に。
こまめに一品ずつやればいいのに、ストックがなくなる頃になって慌てて一日に一気に何種類も下ごしらえをしてくたびれてヨレヨレに(笑)
小学生の頃から夏休み終了間際にまとめて宿題をやっていたのを思い出しました。
成長していませんね~!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


一昨日もまとめて数品下ごしらえをして、肝心の自分たちの晩御飯の準備を忘れていました(笑)
定時退社日で早く帰ってきたダーリン、しばらく晩御飯をおあずけ。
何か忘れてるなぁ~と思っていたら晩御飯だったのね。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ボケまくり~~☆



写真は鶏のささみを冷凍したものです。
今回試しに缶詰のささみフレークの水煮を買ってみたので、それを小分けにして冷凍しました。
離乳食の本で写真のようなお弁当などに使うアイテムを使うと水分の少ないものも冷凍しやすいと書いてあったので、100均で買って使ってみました。
なるほど便利~!
これを蓋付きタッパーに入れて冷凍して、固まったらジッパーつきビニール袋に入れ替えて冷凍庫で保存すると場所もとりません。


この缶詰、スープ煮になっているようで、ちょっとつまんでみたら結構美味しかったです♪
でも塩分が多いかなと思って念のため熱湯をかけて塩分を落としてみました。
元々かなり濃い味のベビーフードもあげることがあるのでそんなに神経質にはなるつもりはないのですが、試しに♪
それでも少し旨味が残って私が食べても美味しいです!


前にママ友さんと「よく食べる離乳食材」の話をしていて上がったのが『ツナ』だったので、娘っ子にも試してみよう!とツナやこのささみを今週取り入れてみています。
食べっぷりはというと・・・それほど変化なし、かな?
元々何でもよく食べてくれるので、娘っ子にとっては特別ツナやささみが大好きという訳ではなさそうです。


そうそう、「よく食べる離乳食材」の話題で、ほかに上がった食材で面白いのが『オクラ』
そのママさんの赤ちゃんはオクラが大好きらしく、柔らかくゆでて輪切りにしただけのオクラを混ぜると美味しそうによく食べるとか。
すごいな~!赤ちゃんがオクラ好きって♪
ちょっと通な感じが(笑)
つるっとのどごしがいい感じが好きなのかな??
私も試してみようとオクラを買ってみました。
今日あたりチャレンジしてみようかな(*^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

同じようでかなり違う。

Ca390120



やっちゃいました。

紙おむつのパンツタイプを買うはずが、間違ってテープタイプを買ってしまいました。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


間違えたのはもちろんダーリン。
買い物に行って、私が娘っ子のおむつ替えをしている間にダーリンに買っておいてもらったらこうなりました。
もれなくおデコぺしこーん!!の刑です。


プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…


普段使っていると気にしたことがありませんが、こうして比べてみるとテープタイプとパンツタイプって見た目から結構違うんですね。
テープタイプのほうが縦がちょっと長いのかぁ。


ということで、1パックテープタイプを使わないといけなくなりました。
でも、実際使ってみると、パンツタイプより使いやすいと思うときも。
大人しく寝た体勢でいてくれるときはテープのほうが楽。
でもぐずったり寝返り&立とうとするときはパンツのほうが楽ですね。
今日は日中大人しくおむつ替えをさせてくれるときが多かったので、ずっとテープを使っていました。


本当に紙おむつってよくできていますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレートを変えました♪

あれこれ試してみて、一時的にテンプレートを変えてみることにしました。


元々他のブログからリラックマテンプレートを使いたいがためにココログへと引っ越してきました。
可愛くてほっこり気分になるリラックマテンプレート♪


でも、実はちょっと使い勝手がよくなくて。。
ブログパーツによっては設置しても反映されなかったり、フリーズしてしまったり。
サイドバーのカテゴリーや月別バックナンバーをクリックしてもスムーズにリンクに飛ばず、そのままフリーズすることもしばしば。
もしかして私のパソコンだけかな?とも思っていますが、もしどのパソコンからもそういう状態だと、読みづらくて折角遊びに来て読んでくださる皆様に申し訳ないなと思っていました。


あと、これはテンプレートには関係ないことですが、サイドバーにあるカレンダーもちょっと使いづらくて。

ココログの特徴らしいのですが、前月や翌月へのリンクがないんです。
例えば今は8月ですが、表示されている8月のカレンダーからは前月の7月へのリンクがなく、読もうと思ってもその都度バックナンバーの各月を見ないといけません。
その点、以前のブログではバックナンバーへの移行はスムーズだったのですが・・・。
やっぱりどのブログも一長一短があるということでしょうね。


それでもこれまでリラックマからテンプレートを変えずにやってきました。
ですが、現在妊娠中の友達がバックナンバーの妊娠中の記事を改めて読み直して参考にしてくれていると聴いて、このままじゃいけないわん!と改善することに。
それでとりあえずテンプレートを変えてみることにしました(*^-^)


今公開されているテンプレートの中で選んでみて反映させてみると、とりあえずこれだとバックナンバーなどへのリンクに飛ぶのはスムーズなようだし、ブログパーツも正常に起動するようです。
ひとまず、このテンプレートにしてみます♪


そうそう、サイドバーのカレンダーの前月・翌月へのリンクも飛べるようになりました。
これは【暴想】のなおゆきさんが提供されている「ココログ最強カレンダー」を使わせていただきました♪
これでより快適になるといいな(*^-^)


できればリラックマテンプレートがもっとトラブルがなくなったらいいのになぁ。。

゜(-m-)パンパン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の夏?

この連休中、いつも以上にネットタイムが取れませんでした。
おかげで平日に戻った今日、激しく更新したくてたまりません。


ということで、今日は更新祭に決定♪

ヽ(*⌒∇⌒*)ノわーい!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



連休中は予想通り食堂のおばちゃん化していました。


連休直前の金曜日。
ダーリンからの仕事終わりの帰るメールには


「明日から3食昼寝つきだ~!」


とありました。

そういうメールへの返事は、ズバリ

「帰ってこなくていいよ。」

しかないでしょう(笑)


そんなおさんどんの日々の中、帰省中の後輩たちとランチに行ってきました(o^∇^o)
今回私がお店を決めることになったので、もれなくバイキングに♪
沢山食べられるし、子供連れでも入りやすいし。
デザートまであって時間制限もないお店なので、子供連れに人気のお店です。


大人5人、子供3人の総勢8人の大所帯。
子供は娘っ子が一番下で、もうすぐ2歳、もうすぐ3歳と続きます。
ちょうどみんな1歳違いで、しかも全員女の子。
にぎやかで楽しいランチになりました。


ランチとなると悩むのが離乳食
3回食になったので、お昼もあげないといけません。
事前にお店に聞いてみると、離乳食になりそうな食べ物はなさそうでしたが、ベビーフードなどを持ち込めばお店で温めてくれるとのこと。
十分です~!ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


当日、和光堂の主食とおかずが2個セットになっている容器入りのベビーフードを持っていって食べさせてみました。
これでお昼も抜かずにすむし快適カイテキ☆


・・・と思いきや、うっすら恐れていた事態に。


このベビーフード、主食とおかずがそれぞれ80gずつ入っています。
栄養もバッチリ!味も美味しい!
さあ食べて~どんどん食べちゃって~♪


でも、最近食欲大魔神の娘っ子。



・・・やっぱり、足りませんでした。(*/□\*)



80gずつは少なかったようです。


食べている最中も行け行けGO!GO!な娘っ子。
アウアウと激しい催促をしては後輩たちに笑われ、ベビーカーにちょっと偉そうな感じで座って早く食べさせろ~とアウアウ指示する姿に


「なんか社長みたい(笑)」


と言われていました。
その後もずっと


「まだ食べたいんですか?社長」

「眠くなってきましたか、社長」

「社長、ご機嫌ですね~!」

「社長、人の指食べちゃダメですよ。この間の会議でそう決まったじゃないですか」


とみんなに可愛がってもらっていました(*´∇`*)


優しいお姉ちゃんたちに可愛がってもらって娘っ子もウハウハ☆
終始ご機嫌で笑顔全開でした。
よかったね~♪また年末の帰省時に遊んでもらおうね。

私も目一杯食べてホクホク。
でも食べ過ぎて眠くなってその後が大変でした(笑)
食べすぎには要注意ですねヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然の種♪

そういえば、もう1つ授乳室での偶然の出来事がありました。


場所はやっぱりそごうの授乳室。
たまたま一緒になった2人目のママさんと入れ違いになる少しの時間おしゃべりしました。
私は眠ってしまった娘っ子をベビーカーに乗せて授乳室を後に。
それからしばらく店内でウインドウショッピングしていました。


1時間・・・2時間近く経ってからかな?
車で迎えに来てくれるダーリンを待つ間、シャレオに行こうと地下へ降りるエレベーターの前で待っていました。


エレベーターが来たので乗ろうとしたら、1組の親子が背後から走ってきました。
一緒に乗り込んだ瞬間、


「あ!さっき授乳室で一緒に♪」


と言われ、ん?


あ~!そういえば。


ヾ(〃^∇^)ノ思い出した♪

確かに2時間ほど前に授乳室で話したママさんでした。


あれから時間も経っているし、場所も移動しているのにまたまた偶然。
授乳室って偶然の種がいっぱい落ちているのかな(o^∇^o)ノ☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

授乳室でばったり!パート2。

この連休にそごうに行ったときのこと。

授乳室に行こうとベビーカーをハイスピードで押しながらルンタルンタ♪と歩いて、さあ到着!
授乳の前にジュースを買おうと授乳室入り口の自動販売機前でガサゴソしていました。
すると・・・


「おーい!○○さん~!」


ん?私を呼ぶのは誰?

(「・・)ン?


振り向くと、そこには同じ町内のママ友さんが。

え~!また会ったね~!(ノ´▽`)ノオオッ♪



そう、このママ友さん。
少し前に駅前福屋の授乳室でもばったり会いました。
その時も

「まさかこんな辺鄙なところで(笑)」

とお互いびっくりしていましたが、今回2度目の遭遇にまたまたびっくり。
町内でばったり会うより、人の多い繁華街で会うことのほうが多いというのも面白いです♪


でも、2度あることは3度あるという言葉も。
この勢いで市内のあらゆる授乳室で会いそうな予感が(笑)
元々ベビーマッサージで仲良くなったママさんたちは皆アクティブでフットワークが軽いので、みんな出かける頻度も高くてばったり会うことは多いかも♪

楽しい偶然に嬉しくなった連休でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更けの笑い声。

只今、夜の11時。


普段ならもうとっくに娘っ子は夢の国でずりばいをしていて、私はのんびりネットタイムをエンジョイしている・・・はず。
今日もネットをしていますが、背後でキャハキャハガハハ~!と大笑いする声が聞こえています。


声の主は大きい子(ダーリン)とちっちゃい子(娘っ子)。

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)ワハハ♪



夕方うっかりお昼寝をしてしまった娘っ子。
おかげでこの時間になっても元気全開です。
15分で起こしたのに・・・しまった。。(/TДT)/あうぅ・・・・


15分でも熟睡してしまったら1日の疲れもすっかり回復してしまったようです。

恐るべし回復力!

ちょっと羨ましいかも(* ̄。 ̄*)ウットリ


結局、今0時前になってやっと寝てくれました。
さーて、やっとフリータイム~♪


・・・って、もう寝る時間じゃないの~~ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


ではでは、おやすみなさい~!
また明日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ストローマグが漏れない方法。

毎日暑くて麦茶が欠かせません。
いつも外出するときはストローマグに娘っ子用の麦茶を入れて持ち歩いています。


我が家にはマグが2つあります。
ひとつはコンビマグ、もうひとつはリッチェルのマグです。
元々コンビマグを使っていてあるとき外出先で立て続けに漏れたので、漏れにくいと教えてもらったリッチェルを買いました。


でも、リッチェルでも漏れることが。

うーん、なんでだろう。


よく研究してみると、ふたの部分がしっかり噛み合って閉まっていないと漏れるようです。
適当に閉めたらきちんと漏れないように閉まるときもあれば、そうでないときも。
これってきっときちっと閉まるコツがあるのよね。
ということで、地道にふたの閉まり具合を研究してみました。


そして判明!!・・・多分(笑)


ふたがしっかり噛み合って漏れないときは、どちらも目盛り側の本体とふたの合わせマークのところできっちり止まります。
逆に噛み合っていないときは軽い力でもその合わせマークを通り過ぎるところまでふたが回ります。
どうやったらしっかり噛み合うようにふたを閉められるのか。


ポイントは、ふたを閉めるときにありました。
ふたのストローが出る側と本体の目盛り側を最初に上下にあわせて、そこから回して閉めるんです。
そうするとかなりの確率で合わせマークのところでちゃんと止まるようにきっちり閉まります。
スタートが違うと合わせマークを通り過ぎて閉まったりして漏れる原因に。


なんてことないことですが、何度か漏れて大変だったのでこれが判明して助かりました。
コンビかリッチェルマグで漏れにお困りの方は是非試してみてください♪
どちらでもこの方法で大丈夫だと思います(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供より手がかかる。

昨日、マンションのエレベーターで今年まで一緒に役員をしていた方とばったりお会いしました。
大きくなった娘っ子を見て


「わ~!!ますますお父さんに似てきたね~!」


・・・やっぱりそうよね。(T△T)

そして、私の顔を見て

「痩せた?!前より顔が痩せたね♪」

と。
え、ホントに?!


一気にテンションUP(笑)

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪



役員をやっているとき毎月顔を合わせていたので、妊娠中も色々とアドバイスや元気が出る言葉をくださっていました。
これから娘っ子の成長も見守ってもらえると嬉しいな♪


ちょっとほっこりするエレベーター内の時間でした。



・・・が。


ほっこり笑顔の嫁の隣でダーリンが


「痩せたかな~?○○さん(さっきの元役員の方)のほうが痩せたな~って思うけど」


・・・痩せた、でいいじゃないですか。

(ー'`ー;)ムムッ



(実際ちょこっとだけ体重落ちて、妊娠前の体重を切りました♪)


「もっと痩せるもん」

「えー、無理でしょ~甘いもの食べてるし」

「・・・晩御飯なしね。」ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん



かくして、それから晩御飯獲得のために必死で嫁の機嫌を取ることになったダーリン。

『女心が分かってない』『空気が読めない』といつも嫁に叱られっぱなしですが、このお盆休み中も何度となく不注意で嫁の地雷を踏んで、そのたびに危うくご飯ぬき!という危機に直面していました。


我が家では娘っ子より大きな子供のほうが手がかかります(笑)


そうそう、ご飯の準備ができて
「大きい子、ちっちゃい子~ご飯できたよ~!」
と呼ぶのが日課になってきました。
そう呼ぶと、
「わ~~い!ご飯だ、ご飯だ~!!」
と言いながら大きい子がちっちゃい子を抱っこして食卓にやってきます。


バタバタしていてご飯作りが遅れると、大きい子がちっちゃい子の手を使ってテーブルを叩きながら

「めーし!メーシ!ご飯~~!」

と騒ぎ始めます。


大きい子・・・ちょっと鬱陶しいです。
誰か要りませんか?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張って元を取ります!

今は8月、夏真っ盛り!
まだ当分夏は続くんですよね・・・嗚呼、ぐったり。


去年は10月13日に出産のため入院したときは半袖でした。
15日に出産してそれから1週間の入院期間を経て退院するときには、ジャケットを持ってきてもらいました。


病院にいる間に季節が夏から秋へと変わっていたという・・・。


病院の中は空調がちゃんとしているので快適そのもの。
パジャマも途中までは半袖、後半は長袖を少し折り曲げて着ていました。
でもある日の朝、窓から外を見てびっくり。
通勤途中のOLさんがブーツを履いている・・・ぶ、ブーツ?!!
同室のママさんと窓に張り付いて驚愕したのを覚えています。


ということは、今年も恐らく夏&残暑はあと2ヶ月近く続くってことよね。
・・・が、ガンバッ!!(゜_゜i)・・・




えーと、何の話題を書くつもりだったんだっけ??

・・・かなり物覚えが危険なことになってきています...?^^);・・)?゜◇゜)?



あ!そうだ、そうだ。


ベビースイミングのことでした!!(*゜ー゜)ノ♪



9月からベビースイミングに通うことになりました♪
自治体の子育て支援関連の講座で、町内のスイミングスクールを使ってのベビースイミング講座が9月からスタートすることに。
5月からもやっていましたが、ベビーマッサージと同じ曜日なので、それには申し込みませんでした。
それに参加したママさんの話を聴いているうちに、一度受講してみたいなと思うように。
9月から2度目の講座が開講することになったので、よし!と思い切って申し込んでみました。


元々お風呂が苦手だった娘っ子も今では大好き♪とまではいかないものの、普通に固まらずに入れるようになりました。
この間ビニールプールでお水遊びをやったときにはかなりハイテンションに盛り上がっていたので、これなら大きいプールもなんとかいけるかも!と楽しみにしています。


折角奮発して買った娘っ子の水着もしっかり着られるしヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆


よーし、これで元を取るぞ~!!(←思いっきり庶民/笑)


9月から12月までの3ヶ月間の講座。
秋・冬にかかるので風邪を引いてお休みするのが心配ですが、できるだけ通えるといいな(o^∇^o)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

脱マンネリ離乳食!

離乳食に母子共にだいぶ慣れてきて、気持ちにもちょっと余裕が出てきました。
いつも似たり寄ったりのメニューになってマンネリ化してきていることが気になってはいましたが、なかなか研究する時間もなく。。
でも、3回食になり食べられる食材も増えてきたので、ここら辺でちょっと調べてみよう!とやっと重い腰をあげました。


ネットでも離乳食レシピを公開しているサイトが沢山ありますが、最近ネットをする時間も減ってきたしとりあえず本系のもので探してみよう!と本屋さんへ。
ちょうど離乳食関係の記事が載っていたひよこクラブと簡単離乳食の本を買ってみました。
さっきパパッと読んでみただけですが、結構役に立つ情報が載っていてテンションUP!
よーし、この勢いでやる気を出して離乳食ライフをさらに楽しく盛り上げていくぞ~!!

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪




・・・とりあえず、このやる気が明日まで続くことを祈らないと(笑)

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




モグモグ期からツナの水煮がOKと聞いていましたが、どこで売っているのかな~?と思っていました。
あるとき、ママ友さんからお役立ち情報が!
なんと普通のスーパーで売っていました。


実際見てみると、シーチキンなどの缶詰コーナーにありました。
私たち大人が食べるようなシーチキンはよく見ると『油漬』と書いてあるんですね。
それが『水煮』となっているものがあるではないですか!
なるほど、これだと離乳食にも使えるのね♪
普段よく行くスーパーでちょっと感動してしまいました。


あと、この間卵アレルギーの赤ちゃんのママさんが

「卵を使っていないマヨネーズがある」

と話していて、マヨネーズ=卵のイメージがあったのでとても不思議に思っていました。
娘っ子はまだ卵は殆ど与えていないのでアレルギーかどうかは分かりませんが、ちょっと興味があったので今日スーパーのマヨネーズ売り場で商品棚をじっと見ていると・・・

ありました!卵を使っていないマヨネーズ。


正確にはマヨネーズではないらしく、『マヨネーズ風ドレッシング』って書いてあったかな?
アレルギー対応とは書いてありませんでしたが、コレステロールが気になるかた向けという感じの商品でした。
でもこれだと卵アレルギーの赤ちゃんでもOKなのかも。


※あくまで私がお店で見ただけなので、実際アレルギーがある方はメーカーに問い合わせてみたほうが安心だと思うのでご注意ください。


あと、最近工夫するようになったことは、ミルク粥などにするときのミルクにフォローアップミルクを使うようになりました。

以前は新生児期から飲める普通の粉ミルクを使っていましたが、月齢が上がって鉄分が不足しがちと聞いたのと、栄養士さんの育児相談で娘っ子がよく風邪を引くと言ったら
「貧血気味なのかしら」
と言われて、気をつけて鉄分を多く含む食材を離乳食に使うようにしています。
それについては私の食事でも鉄分を多めに摂るようにして母乳からのサポートもするように心がけています。
それは気をつけているのに甘いものも普通に食べるのは何故かしら(笑)


フォローアップミルクも以前試供品でもらっていたものがあって、それを使っても普通に美味しそうに食べていたので、その後も購入して使っています。
わずかなことだけど、少しでも鉄分が補給できるといいな♪


これからもっと食材の幅が広くなってくる離乳食。
のんびりですが工夫して楽しめるようになりたいです(@^▽^@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこち痛い8月。

乳腺炎になるより前、先週末のこと。
突然歯が痛み出しました。
元々妊娠中に虫歯が出来て、歯医者さんに行かなくちゃと思っているうちに臨月に。
病院好きな私ですが・・・歯医者さんだけはどうも気が進まなくて。
なんででしょうね~機械がたくさんあるから?(ちょっと違う?)


機械といえば、話は脱線して・・・
何かと電子機器と相性が悪く、家の家電製品の寿命も短い我が家。
というより、私の持ち物はかなり短い期間で壊れます。
DVDデッキもCDデッキも全壊まではいかないものの、1年ちょっとであちこちに不具合が発生して今も騙し騙し使っています。
携帯電話も1年もてばいいほう。
落としたり水がかかったりもしていないし、メールも電話も今の女子高生の100分の1くらいしか使っていないのに。
それなのに1年以内に必ずどこからか壊れ始めます。


人に言うと

「電磁波でも出ているんじゃない?」


・・・( ̄  ̄;) うーん。

もっと役に立つエネルギーが出てたらいいのに。




・・と、歯医者さんとは何の関係もない話でした(笑)
あ!持ち前の謎の電磁波で歯医者さんの機械も壊したらいいのか!!


・・・あれ?そういう問題ではない気が。(゜ー゜?)



話を戻して、とりあえず虫歯が何本かあることは分かっていながら未治療のまま放置していた私。
それが先週末急に痛み始めました。
日曜日なので近所の歯科医院は休診。
うーん、どうしよう。市販の痛み止めは母乳に出るだろうから飲みたくないし・・・。
しばらく考えた末、名案が!


よく行くショッピングセンターの中に歯科医院があったけど、あそこだったら日曜日でもやっているかも!(*゜0゜)ハッ!!


電話してみると、ビンゴ☆
日曜日も診察をしている歯科医院でした。
でも、予約の患者さんを看る日のようで・・・
喜びもつかの間しょぼん。。。
そんな私の落ち込みと緊急性を察知してくれた受付の方が、私の症状を聞いて初診でも見てもらえることになりました。


なんていい人なの☆(´▽`)ありがとう・・♪


ちょうど外出中だったので急いで行って、治療してもらいました。
今回痛かった歯以外にも虫歯があったので、そこも改めて治療してもらうことに。
でもそんなに長く通わなくてもよさそうなのが嬉しかったです。


虫歯は放っておいても治らないですものね。。。
イヤイヤと言わず行かないといけませんね。
3歳児並みの大人はちょっと反省...... ( 〃..)ノ ハンセイ


よし、いつか歯医者さんの機械も壊せるかチャレンジしてみよう~!
(反省は?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳腺炎になりました(涙)

3回食を始めてまだ4日。
それまでより1回増えるので食べる量も一時的に減ったりするのかな~と思っていました。
何かと予想を裏切る娘っ子。


・・・激しいです。食べっぷりが。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



いつもお粥など主食系と主菜&副菜ミックス系の2皿用意しています。
お粥は1ブロック50gの製氷皿を2ブロック分に野菜や納豆などをアレンジ。
野菜は50g以上に豆腐やチーズなど赤色群のものをプラス。


・・・それをペロリと平らげる娘っ子に金メダルをあげたいです。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ ビックリ!



元々小柄な娘っ子。
身長は標準以上あるのに体重は成長曲線の下線ぎりぎりです。
それなのにこの量を食べるとは、ちょっとびっくり。
つい先月くらいまではあまり食べない時期もあったりして頭を悩ませていたこともあったのに。
何故か夏バテする時期になって急に食欲が出てきたようで、急激な変化に母はまだ頭がついていかず・・・(もう年?/笑)


さらにびっくりなのは、これだけ食べてもやっぱり体重ではなく身長を伸ばす方向にすべてを使っているという・・・
オープンスペースの保育士の先生がびっくりするくらいハイスピードで身長は伸びているというのに。。なんでだろう??


そういえば、この間のオープンスペースで保育士の先生の

「娘っ子ちゃん、なんだかまた縦に長くなったね~!!」

という言葉にうっかりツボにハマってしまいました。
その時娘っ子はお座りをしておもちゃで遊んでいて、その姿の座高がここ最近でぐんと伸びたように先生は思ったようです。
『長くなった』・・・確かに。
うんうん、よく見るとホントに長いわ(笑)


よく食べるようになってくれたのは嬉しいことですが、その影響かちょっと困ったことが発生しました。


ザ・乳腺炎になりました。

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>




『ザ』はいらないですが、つけたいくらい困りました(/TДT)/あうぅ・・・・
今までおっぱいトラブルとは無縁で、すっかり油断していた私。
甘いものも食べるし、油ものも適量なら食べるし。
娘っ子も明後日で10ヶ月。
このまま卒乳の時期まで安泰だと思い込んでいたら・・・
ここまで来て突然乳腺炎さんこんにちは!でした(×_×)


症状は乳房の痛みとしこりと腫れ、体の倦怠感、頭痛、悪寒でした。
乳腺炎にありがちな熱は37℃台止まりだったので助かりました。
多分、夏の疲れが溜まっていたんでしょう。
調べてみると、疲労が大きな原因のひとつのようです。


他にも原因かなと思うことが。
最近離乳食をしっかり食べるようになってきて、母乳もまとめて飲めるようになったためか最近急に授乳回数が減ってきました。
以前は月齢にしては多めの授乳回数だったのですが、この頃は気がついたら6時間以上授乳していないことも。
毎日あたふたと動いているのであまり気にしていませんでしたが、改めて考えるとこの急な授乳回数の減少も乳腺炎につながったのかもしれません。


今回の症状では高熱が出ているわけではないので、とりあえず病院には行かず自力で治すことに。
以前聞いたことがあったキャベツ湿布をしてみましたが、そのくらいで効く程度ではなかったので、保冷剤でガンガンに冷やし続けました。
夜寝るときは冷えピタを張って。
さらにできるだけ横になって体を休めて。
温めるとよくないらしいので、お風呂も湯船にはつからずシャワーだけ。
あとはひたすら娘っ子に母乳を飲んでもらいました。


しこりが出来たり乳腺炎になったりしたらドンドン飲んでもらうことが一番の治療法みたいですね。
同じく最近乳腺炎になったママ友さんから聴いて、のどが渇いたときいつもなら麦茶をあげるところも母乳を飲んでもらって協力してもらいました。
そうやってあれこれやってみたおかげか、今日はわずかにしこりが残るくらいで、痛みもかなり和らいできました。
昨日はじっとしていてもチクチクジンジン痛んでいましたが、今は触ったら痛いというくらいまで改善。
でも、娘っ子を抱っこすると娘っ子の体や手が当たってイテテ・・・ということに。
今晩も冷やしながら寝てみることにします。


乳腺炎って自分はならないわ~と思い込んでいましたが、いざなってみると想像以上にしんどいものですね・・・(゜_゜i)タラー・・・
ひどかったのは1日だけでしたが、あまりの痛みにかなりダウンしました。
卒乳するまで気をつけていかないといけないなぁと痛感。


離乳食と母乳の兼ね合いが難しいですが、どちらも無理なくいいバランスでいけるようにやっていかないといけませんね。
今度保育士さんや保健師さんなど色んな方に聞いてみることにします。


さてさて、疲れは大敵!

ということで、そろそろ寝ることにします。
おやすみなさい~!いい夢を♪(^ー^* )



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

プールデビュー♪

先週初めてプールでのお水遊びデビューを果した娘っ子。
ママ友さんのお宅でプールに入れてもらいました\(*^ ^*)/


いざ、一張羅の水着を着せてみると・・・

・・・か、可愛い!(´▽`)ワオ・・♪


予想以上に赤が似合って(←親バカ)、思わず写真を撮ってしましました(←またまた親バカ)


いざ、プールの中に座らせてみることに。

さあ、どうする娘っ子?!

初めてのプールだよ♪お水がちゃぷちゃぷだよ♪


生まれて初めての状況に戸惑う・・・かと思いきや。
入水3秒でスイッチオン!!
両手で水面をバチャバチャ思いっきり叩いて派手な水しぶきをあげていました。


その後延々その遊び(?)を続ける娘っ子。
ひたすら、ただひたすら水面をバチャバチャ叩きまくっていました。
それも真顔で(笑)


途中で疲れたのか叩く手を止めてずりばいをしようとしかけましたが、10cmほどしか入れていない水もずりばいをするにはちょっと深くて水を飲んでしまうので、とりあえず救出してまたお座り体勢に。
今度は一緒に遊んでいたママ友さんの赤ちゃんのおもちゃに手を伸ばしたり、プールに入れているボールを食べたり。


それに飽きるとまた水面叩きが復活!
まるで『これアタチの仕事だもん!』と言わんばかりの真剣な叩きっぷりに母も爆笑してしまいましたヾ(^▽^*アハハ!


途中でご近所さんの車がやってきて住人の方が降りて歩いていると、2人ともプールの縁に手を置いてキョトンとしてそちらの方向をジーッ。
まるでプレーリードッグが並んでじっと見ているような様子にまたもや爆笑してしまいました。


30分ほどのプール遊びでしたが、娘っ子も私もとても楽しめました♪
水遊びって楽しいものですね~!
いつもと違った娘っ子の表情が見られて嬉しかったです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

HappyBirthday!!

友達の赤ちゃんが生まれました!


おめでとう!!ヾ(≧∇≦*)


小さな命の誕生にとっても嬉しくなりました。
微笑むような赤ちゃんの写真に娘っ子が生まれたばかりのときのことを思い出したり(=^▽^=)


今日はとても素敵な1日になりそう!
赤ちゃん、ようこそお腹の外の世界へ☆
みんなに慈しみ愛されて大きくなってねo(^▽^)o

誕生おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫外線&美容院。

朝、ベランダで洗濯物を干しただけで私まで干上がってしまいました。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


暑い。暑すぎです。


洗濯物を干すときは紫外線対策で大きなつばの帽子を被っています。
でも・・・首の後ろがヒリヒリ。
元々肌が弱めですが、どうも最近肌がますます弱くなったのか、ちょっと紫外線を浴びただけでヒリヒリ痛むように。
たとえ5分でも素で紫外線に触れるとダメです。


最近紫外線アレルギーになったママ友さんがいて、紫外線を浴びると全身に蕁麻疹が出たりかゆみが出たりすると言っていました。
外に出るときは長袖&帽子は必須。
それでなくても暑いのに大変!と言ってたなぁ。。


私の場合はそこまでではありませんが、やっぱり皮膚が弱くなっているのかな。
洗濯物を干し終わってから20分くらい経っても、首の後ろのヒリヒリ感が取れないもの。。。
これから子供が大きくなってきたら紫外線の強い時期も公園とかで遊ぶようになってきます。


さあ、どうなる私?!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


とりあえず、その時は気合で乗り切ることにますヽ(~-~(・_・ )ゝ ガッツだぜ!



ところで、先日髪を切りましたv(o ̄∇ ̄o) ヤッタ♪
髪が伸びるのが異様に早いので、前回GW中に切ったもののそろそろ厳しくなってきていました。
元々肩下のウエーブヘアでしたが、前回ばっさりショートまで切って短くすると癖毛が出るサイドにストレートパーマをかけて。
新たな髪形の楽さと軽さがすっかり気に入りました。


先日GWぶりに会った後輩に
「先輩、髪切ったんですね~!!」
と言われてキョトン。。。
切ったのがGW中でもう3ヶ月半近く前のことなので、最初何のことか分かりませんでした(笑)
自分のことなのにたまに忘れてしまいますね~♪


今回は前のショートヘアに全体的にもうちょっと軽めにしてもらいました。
いつもお任せにしている担当の美容師さんの気分で後ろはさらに軽め&短めに。
おかげで外に出るときはストールなどを首に巻いていないと焼けます、じりじりと(笑)


カラーリングもお任せにしたら、メッシュが入ったようです。多分。
どこにメッシュが入っているのか自分でよく分からないのですが(笑)
いつも担当の美容師さんの気分で遊ばれています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


髪も切って、気分一新!というところですが、我が家の怒涛のお盆休みはまだあと半分残っています。


・・・ダーリンさん、休日出勤してみませんか?

(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!



明日はオープンスペースの日。
世間はお盆休みですが、この保育園は休みではないらしくオープンスペースもあるとか。
帰省やお盆休みで旦那様が在宅のため多分参加人数はとても少ないんだろうなぁ。
でも我が家は張り切って行って来ます!!
家を脱出するチャンスだもの♪


参加しないわけがない!(笑)


ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
   ワーイワーイワーイ♪




さてさて、今日も夜中の授乳を頑張ることにして、とりあえず一旦布団に入ります(*^-^)


おやすみなさい~!ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

3回食始めました♪

我が家は只今お盆休み中です。
9連休中、3日消化してあと6日。
うーん、長い!長すぎる(笑)


とりあえず明日はママ友さんに救出してもらって、ママ友さん宅で娘っ子も一緒にプール遊びをさせてもらう予定です。


先週プールデビューしました♪


その話はまた改めてヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆


お盆休みと同時に娘っ子の離乳食もいよいよ3回食をスタートさせました。
3回食開始初日の夜、娘っ子の体調不良のため受診したので、翌日は様子見で段階を戻して2回食に。
体調不良は下痢と少しの血便でした。(お食事前の方ごめんなさい!)


3回食と直接の関係は分かりませんが、深刻な状態ではなかったのでとりあえず薬もなく様子見ということに。
結局受診後から元気も復活し、翌日もいつも通りの様子に戻ったので安心しました。
腹部エコーも見てくださった先生によると特別これといった異変はみられなかったようで、食べたもので何かが刺激になったか、あるいはちょっとした体調の変化か、という程度のものではないか・・・とのことでした。


とりあえずすぐに元気も戻ってきたし、それ以降変化もないのでひと安心♪
でも、今まで経験したことがない症状が出たりするとやっぱり焦りますね。
今回、今までよく行っていたかかりつけの病院とは違う小児科にお世話になったのですが、救急病院でもない個人医院なのに夜間に時間外診察をしてくださってとても助かりました。
病院のお盆休み中に娘っ子の体調に変化などがあっても、電話をもらったら診察するからと言ってくださって。
こんな親切で志の高い先生もいるんだなぁとしみじみ感動しました。


町内で評判の小児科で、人気なぶん待ち時間が長いかもと思って敬遠していたのですが、評判の訳がよく分かりました。
今回より少し前にそこで娘っ子の風邪の診察を受けて感じがよかったので、今までかかりつけだった病院をここに変えようかなと思ったり。
この町が「子供を育てやすい町」と言われる理由がまたひとつ分かった気がします。



あれ?いつの間にか病院の話になってるけど、元々何の話だったっけ???


あ、3回食の話だった(笑)
ずれにずれまくってしまいました。
ごめんなさい!


そうそう、3回食。
体調不良も落ち着いて大丈夫そうだったので、受診した翌々日からまた再開しました。
お昼はあまり食べないかな・・と思っていたのですが・・・いやいや、ものすごい食欲でパパママびっくり!
先月くらいに一時、ちょっとした停滞期がありましたが、その後爆発的に食べるようになり、そのまま現在も爆走中です。
朝・昼・晩、しっかり食べて頼もしい限り♪
今のところ夏バテ知らずのようです。


明日はお昼ご飯用にレトルトのベビーフードを持ってママ友さんのお宅へ\(*^ ^*)/
2回目になるプール遊びが今から楽しみです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ちょっとルンルン♪

のだめカンタービレの新刊が11日に発売されるんですね~!

たった今知ってちょっとルンルン♪
よーし、買おうっと!!

今日はルンルン気分で眠れそうですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜♪

ではでは、おやすみなさい!

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

読んでめくって微笑んで♪

Ca390108


昨日のこと。
うちの母と待ち合わせをして、駅前福屋でお茶をしました。
娘っ子が可愛くて仕方がないデレデレおばあちゃん
情熱的につつくおばあちゃんに金メダルをあげてもいいくらいにっこり良いリアクションを見せる娘っ子。



その天性の笑顔で
・・・見事絵本をゲットしていました。

サスガ! (*^ρ^)ノ。.:♪*:・'゜♭



我が家にある絵本はどれも気に入って、読んであげると嬉しそうな反応を見せる娘っ子。
その中でも一番のお気に入りは『いないいないばああそび』です。

色鮮やかで大きくダイナミックな絵柄の絵本で、



『こいぬの コロは いない いない ・・・』




Ca390109





ページをめくって・・・

『ばあ~』

Ca390110




と、遊びながら読むようになっています。


この絵本、元々以前うちの母が娘っ子に買ってくれたものです。
4ヶ月くらいの頃だったか、私が子供の頃にも絵本をよく読んでくれた母が娘っ子にもと思って本屋さんで一時間くらいかかって選んでくれました。


「もう年だし、絵本を選ぶのも大変よ~どれがいいのか迷うし、沢山あるから目移りするし。1冊選ぶのにくたくたよ」

と嬉しそうに話していました(*^ ^*)


もらったときから嬉しそうに反応しながら絵本を楽しんでいた娘っ子ですが、今ではもう自分でページをめくるように。
毎晩寝かしつけの前に絵本タイムがあって、数冊読むそのトリを飾るのがいつもこの絵本。
眠くてどっちらけ~という反応をしていても、この絵本になると目を輝かせてウキウキしながらページをめくっています。


昨日本屋さんに行ったらこの絵本のシリーズがずらっとあって、そのうちの1冊をうちの母が買ってくれました。
今回選んだのは『ごあいさつあそび』。
展開は同じで、めくるとおじぎをするようになっています。
他のシリーズよりこの『ごあいさつ』バージョンが言葉が少なく単純で絵柄も分かりやすかったのでこれにしました。


早速娘っ子に読んであげると、嬉しそうにページをめくりながら何度も私の顔を見上げて笑っていました(^◎^)バブゥ
それを見たうちの母は・・・


「娘っ子ちゃん、また買ってあげるからね~~!!」


娘っ子、いい仕事をしてますな~(笑)
すっかりおばあちゃんキラーの娘っ子です♪




そうそう、昨日福屋店内の授乳室に行ったら、そこでいつもベビーマッサージやオープンスペースで一緒になる同じ町内のママ友さんとバッタリ!!
すごい偶然にお互いびっくり。
でも話を聴くと、私と会う少し前に店内でやっぱり同じ町内の別のママ友さんとも偶然出会ったとか。
福屋店内、何故か知り合いだらけ(笑)


近所のショッピングセンターでばったり出会うことはよくあるけど、ちょっと離れたしかもあまり行かないような場所で偶然出会うなんてすごいですね~!
びっくりな偶然にちょっと嬉しくなった瞬間でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みという名のハードデイズ。

我が家では今週末からお盆休みに入ります。

・・・9連休・・・(/TДT)/あうぅ・・・・


長いですね~。
誰に言っても
「え~~!9日もあるの?毎日お昼ご飯大変だね」
と言われます。
やっぱりみんなそれを思うよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


休みの日はいつも朝ご飯を食べ終わったと思ったら、

「お昼はどうする?(家で食べるか、外食か)」

とお昼ご飯のことを聴かれ、買い物などの用事で外出して夕方の5時頃になったら

「晩ご飯はどうする?」

と、常にご飯リサーチが入ります。
おかげで朝から晩までご飯ばかり作っているような気が。


ご飯、ご飯ってうるさ~~い。勝手に食べなさい!

ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!



嫁が朝から家事やら授乳やら買い物やらで家でも外でもお茶一杯座って飲む暇もなく常に立って慌しく動いているというのに、ひとり優雅に新聞を広げていたり横になってゴロゴロしている姿に多少嫌味のひとつやふたつも言いたくなる心の狭い嫁( ̄∩ ̄#ムム。。



そんなダーリンに毎日ご飯のことばかり言われた日には・・・


「ちょっと、まぐろ漁船に乗って3ヶ月くらいどこか遠い海にでも行って来たら?!すっごく高値がつくような立派なまぐろを釣るまで帰ってこなくていいよ」


と、暴言が飛び出す訳です。
あ、そうそう。
あと、最近ダーリンが気を抜いて地雷を踏んで私によく言われているのは


「実家にしばらく帰ったら?!( ̄△ ̄#) ピキッ」


お互いの実家、かなり近いもので。
それぞれ車で20分以内のところにあります。
それ以前に嫁が夫に言うセリフかどうか・・・気にしない、気にしない(笑)



母は強し、と言うけれど。


まさしく強くなってきています!!

ヽ( ゜▽゜)ノ☆;:*メキメキと♪*:;☆ヽ(゜▽゜ )/




嫁の一句。


気を抜くな くつろげるのは 会社だけ


ダーリンファイト!(  ̄▽ ̄)ノ”(笑)


でも、こうして我侭に好き勝手言わせてもらっているおかげで、日々楽しくポジティブに子育てができているんだからダーリンに感謝しないとね(^人^)♪
代わりに美味しいご飯を作ろうっと!


ダーリン、いつもありがとう☆

でも、お盆休みも気を抜かないでね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

花火♪

今日、夜ベランダで洗濯物を干していると『ドーン!!』という音が。


花火が見えました。

しかもちゃんとした打ち上げ花火が何発も。


これでこの夏2回目です。
7月末だったかな?その頃も同じ位置に花火が見えました。
あれってどこで上がっているんだろう??


思いがけず家から見えるとちょっと得した気分になりますねヽ(*⌒∇⌒*)ノ


ほっこり気分になれて、明日もいいことがありそう♪

ではでは、おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

おじさまキラー?

昨日は母校へ行ってきました。


間違えた。
昨日『も』でした(笑)
そうそう、この間合宿の初日に行ったんだった!

アハ~( ̄∇ ̄*)ゞワスレテタ♪

この間は夕方に行ったのですが、今日はお昼の12時頃に行ったので前回とはまた違った雰囲気の学校風景。
運動部も試合が近いのかかなり沢山部活のため学校に来ていて、まるで夏休みではないような雰囲気でした。
普通に学校がある日の放課後という感じかな。


今日は2歳8ヶ月の女の子のママさんである後輩と一緒♪
十数年前、部長&副部長として制服を着て一緒に演奏していた2人が今やそれぞれ母となり子供と一緒に学校に行くように。
なんだかとても感慨深いものがあります(^^*)


お昼休憩中のようだったので、とりあえず顧問に会いに教務室へ。
広い教務室内には顧問と、去年の副顧問の2人が居ました。
いい年の男性教員2名。

・・・華がないなぁ(笑)


前回合宿に顔を出したとき娘っ子は車の中(運転手:ダーリン)で爆睡中だったので、顧問と会うのはこれが初めて。
さて、どんな反応を示すかな?!


「おお~!○○ちゃんかぁ」

と娘っ子に手を振る顧問。
すると、娘っ子も手を伸ばして・・・何故か2人でハイタッチ!


いきなり意気投合?!

(o ̄∀ ̄)∧(*´▽`*)ノ゛タッチ~♪




普段あまり人見知りをしない娘っ子ですが、パパ以外の男性には人見知りすることがあります。
やっぱり普段女性とは接する機会も多いけれど男性とは少ないからでしょうね。
なのに、なのに。
顧問とは初対面で全面的にウエルカム♪

\(^▽^*)いらっせ~いっ(*^▽^)/




何故に??このおじちゃんのどこに赤子をひきつける魅力が??
(↑思いっきり失礼/笑)



年齢的にパパに近いものを感じたとか?
あとは、私が親しそうに話しているからというのもあるかもしれませんね。
でも、毎月通っている整体の先生は子供好きでいつも娘っ子にも笑ってもらおうとチャレンジしているのに、数回通っても未だに人見知りをしているし・・・
あっちの先生の方が若くてイケメン風なのに。(関係ないか/笑)



そんな初対面で娘っ子のハートをゲットした顧問。
その後もずっと手を振ったりいないいないばあをやったりして娘っ子と遊んでくれました。
うちの顧問がまさか『いないいないばあ』をやるとは!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

しかも延々(笑)
顧問の子供好きな意外な一面を見てなんだか不思議な、でもちょっとほっこりした気持ちになりました(*^ ^*)


でも、娘っ子を見た顧問の最初の一言。

「こりゃ完全にパパ似だな~!」


・・・やっぱり。

(/TДT)/あうぅ・・・・



そうよね、先生から見てもやっぱりパパ似に見えるよね。
あるいはどこか私に似ていると言ってくれるのかと思いましたが、
「100%パパ似」
という結論に。


ぐれてやる~~~(T_T)シクシク



「でも、大きくなったらママにも似てくるよ。・・多分。」


・・・『多分。』って何~~~~q(T▽Tq)(pT▽T)pエーン


くじけずに将来に希望を持って強く生きていきます!(笑)ヽ(~-~(・_・ )ゝ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

情熱的にからまれています。

Ca390092



朝ザッと雨が降って蒸し暑い1日のスタートとなりました。
この雨でちょっと涼しくなってくれたらいいのに~
・・・って、ならないよね(/TДT)/あうぅ・・・・


まだ8月に入ったばかりだもんね。
これから夏本番かぁ・・・(;´ρ`) グッタリ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ついこの間初めてつかまり立ちをした娘っ子。
その後はというと・・・


大変です。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!




さらにアクティブになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


【その1】
座卓で用事をしようものなら、ずりずりやってきてヒョイっと立ち上がり、テーブルの上のものを根こそぎ投げてくれます。

【その2】
座椅子に座っていると、もれなく膝から登ってきます。

【その3】
チェストの引き出しに娘っ子の服を片付けていると、ニョキっと顔を出して折角仕舞った服を片っ端から放り投げてくれます。

【その4】
洗濯物を畳んでいると、一緒になって畳んで・・・もとい、また広げてくれます。


まだねんねの時期はお昼寝の時間も長いのでその間に色々と用事ができました。
でも、今はもう1回のお昼寝で1時間寝てくれたらいいほう。
長めのお昼寝は午前・午後それぞれ1回ずつくらいなので、もうお昼寝の時間を当てにすることはできなくなりました。


起きている間は先述の通り。
行く先々、やる用事ごとに情熱的かつ体当たりでからまれる日々。

おかげで毎日がプロレスごっこのようになってきました(笑)


未熟な母の精神修行のお師匠様になっている娘っ子。
お師匠様・・・ちとハードです。


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



でも動きが増えてダイエットになっていいかも♪
・・・とりあえず前向きバンザイ!(笑)



朝から晩まで立ったり座ったりずりばいしたりと大忙しの娘っ子。
とりあえず、つたい歩きは当分先でいいからね!

(○ `人´ ○) タノンマスー!




最近、ママ友さんやら実母やら色んな人に

「娘っ子ちゃんしゃべりだすの早そうよね~!もうすぐしゃべりそう♪」

と言われることが増え、そのたびに私がものすごくおしゃべりと言われているような気がしてならないはぎでした(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

気まぐれさんにアンパンマンうちわ♪

Ca390093



先日、初めておむつのGENKI!を買ってみました。
パンツタイプのおむつって、メーカーによってパッケージが分かり辛いものなんですね。
パンツタイプを使うようになってちょっと戸惑っています。


みんな「パンツM」と書いてくれたら分かりやすいのですが、「ハイキャッチ」とかいった商品名が大きく書いてあったり。
じっと目を凝らして見てから買わないとうっかり間違えそう。
いつもおむつ売り場で頭の体操をしています(笑)


初めて買ったGENKI!のパッケージにはアンパンマンがデデン!!とプリントされています。
おむつの後ろ側にもアンパンマンが。
ハイハイしているときに見えてちょっと可愛い♪


そのパッケージのアンパンマンが別のことで活躍することに♪
うちわで遊んでいる娘っ子を見ていると、うちわの柄の部分を口に入れようとするので慌てて取り上げました。
何かの拍子に口の奥を突いてケガをしたら危ないもんね。


でもうちわで遊ぶの好きだし・・・ということで、柄の部分をカットすることに。
切り口を簡単に処理して、そのままじゃちょっと寂しいのでおむつのパッケージのアンパンマンを切り抜いて貼り付けてみました。


おおっ!なかなかいい感じ!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★ワーイ!!



ちょっぴり俄か手作りっぽくなってちょっと嬉しくなりました♪


でも、その後娘っ子のうちわブームも下り坂になったらしく・・・
アンパンマンうちわもあっという間に食いつかなくなりました。


(/TДT)/あうぅ・・・・


気まぐれ娘っ子さん、もうちょっと遊んで~!(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

コインランドリーデビュー♪

今日、生まれて初めてコインランドリーなるものを利用しました♪

あれ、なかなか便利ですね~!!


いつも畳の上に敷いているマットが汚れたので洗おうとコインランドリーへ。
大きすぎて家の洗濯機では洗えないんです・・・。
元々洗濯機洗い不可の商品。
でも安さに惹かれて
「汚れたらクリーニングに出したらいいっか!」
と購入決定。
でもクリーニングはさすがに高い・・・ということで、ダメ元でコインランドリーに。
安かったし縮んでもいいや♪と気楽に洗ってみました。


近所にあるコインランドリーに行ってみると・・・
お!!色んなサイズの洗濯機がある~♪
洗濯物の容量の目安も書いてあって、なかなか便利そう。
マットが結構大きいので、上から2番目の大きさの洗濯機を使ってみました。


スイッチを入れると・・・自動的に洗剤が出てきてものすごい勢いでザブザブ洗われていきます。


おお~~!うっほほ~い!!

ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャ♪


ひとりで盛り上がっていると、ダーリンがやってきました。



「あまりに遅いから、洗濯物と一緒にぐるぐる中で回ってるかと思った」


・・・(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!


乾燥機までかけるとさすがにもっと縮むかもしれないので、洗濯が終わった段階で持って帰ってベランダに干しています。
明日の朝には乾くかな~♪


意外と楽しめたコインランドリー体験でしたヾ(*⌒∇⌒)♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

音楽月間・8月スタート!

先日、行って来ました♪
母校の部の合宿の陣中見舞いに。
溶ける恐れにビクビクしながら60個分のアイスクリームを持って・・・


多いですね~差し入れの個数。
毎年のことながら何にしようか悩みます。
去年は顧問から
「甘くて冷たいものがいい。アイスとかジュースとか」
と希望を聴いていたので、後輩たちとみんなでヨーグルト&プリンを山のように持っていきました。
アイスでもジュースでもない(笑)
なぜなら、3個パックのヨーグルトとかのほうが1個ずつのアイスより安かったから。


ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆ケイザイテキ~♪


それでも20パック買わないといけないわけです。
60人分となると。
その時私はお腹が大きかったので、後輩たちが全部持ってくれて。
まるでお姫様のようでした(笑)


(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


今回は現地で待ち合わせていた後輩が急遽翌日の仕事の準備が忙しくて帰らないといけないということに。
じゃあ私も行くのやめよっかな~♪
と思ったものの、差し入れを買ってしまったのでとりあえず行ってみました。


ちょうど来ていた別のOGと合流し、教務室で顧問とまったりトーク。

「先生、今年自由曲なにやるんですか?」

顧問「自由曲?○○○~~。」

「何それ?」


・・・じゃあ聴くなって話(笑)


隣の後輩が
後輩「今年の定演でやってた曲ですよ」

「定演・・・??あ、あの変な曲?」

後輩「そうそう!」

顧問「変って(笑)」


一度ならずとも二度も失礼をば(笑)


いいんです。
だって後輩も変な曲って言ってたしd(゜ー゜*)ネッ!(←そういう問題?)


確かにいろんな大会でちょこちょこ他校が選んでいて聴いたことがあるなぁ。
どうやらここ何年か地味にブームな曲らしいのですが、定演を聴いた限りでは・・・

・・・がんばれっ!。。。ヘ(・∇・;;)


という曲だったような気が。
定演の裏方を手伝ったOGたちがポツリと

「よくこんな曲選ぶね~チャレンジャーだね」

と言っていたような気が・・・しないでもないでも・・・ごにょごにょ(笑)

『こんな曲』というのも、曲が悪いんじゃないんです。
曲はいいんだけど・・・難しいんです(; ̄ー ̄A
よほど練りに練って練習しつくさないと料理できそうにない曲なんですね。
形にするのすら難しそうな。
そういった曲をコンクールで選んでしまうと、下手したら本番で空中分解という悲劇が。


....Σヾ(;゜□゜)ノワオーー!!




どんなに上手い団体でも選曲ひとつで明暗を分けることも
コンクール受けする曲、というのもあるし。
いい曲だし人気もあるけど、コンクールに持ってくるにはちょっと・・・という曲だと、それこそ空中分解して意外な結果につながることもあったりします。


この日はあまり長い時間居られなかったので、合奏も基本練習だけを聴いて帰りました。
曲まで聴けなかったのが残念ですが、どのくらい吹き込めていたのかな。
残って曲も聴いていた後輩からあとでメールが来ましたが、やっぱりなかなか手ごわい曲のようです。


顧問はというと自信があるのか合宿の初日だというのに余裕の雰囲気。
大体初日から合奏中に大きなカミナリが落ちて合奏も中断→みんなで反省→部長が先生に謝りに行く・・・という構図が恒例となっています。
私が居た時点までは平和な雰囲気だったので、最後までそのまま行くといいけど・・。
でも3泊4日の合宿。
何が起こるかわからない!(笑)


今年はコンクール会場が市内と近くです。
本番を聴きに行くという他のOGも居たので暇だったら私も行こうかな♪
一年に一度の音楽月間。
折角だから沢山の団体の演奏を聴けたらいいな♪\(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバタリアン&赤ちゃんワールド

暑くて暑くてお風呂上りにバスタオル1枚でベランダに出たくなります。


・・・って、ならないか(笑)

私はなるんですけどね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


夜洗濯してお風呂上りに干そうと思ったときなんて、あまりに暑くてバスタオルのまま出ちゃえ~~!って。
その前に一応ダーリンに聞くわけです。
「このまま出てもいいかな?」
と。
すると、そっと手を引いてタンスの前に連れて行かれる訳です。
「そのままじゃヤバいから。見られるよ!」


・・・ケチ~。( ̄Σ ̄;)ブー(←間違ってます/笑)


ま、さすがに実行には移しませんが、こうして日々オバタリアン(死語)への階段をハイスピードで上っていくわけです。


目指せ!クイーン・オブ・オバタリアン!!


o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


よく遊ぶママ友さんの赤ちゃんは娘っ子と同じ月齢の男の子です。
A君としましょうか☆
A君は何でも発達が早くて、首すわりもおすわりもハイハイもつかまり立ちも・・・すべて出来るようになる標準月齢より2ヶ月早くクリアしています。
そして10ヶ月になった今は・・・立派に歩いています!


。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪テケテケ~



2、3歩なんてもんじゃありません。
多分50歩は歩けるんじゃないかな??
部屋の中での移動手段は基本的に歩き。
もう彼的にはハイハイなんてじれったいんでしょう。
たまにちょっとフラフラしながらテコテコ歩いて、いつもずりばい中の娘っ子の背中を踏み越えて行きます(笑)


そんなA君に娘っ子も慣れたようで。
最初はちょっとA君の手が顔に当たったとか押しつぶされたとかで「ヒー!!」と泣いていたのに、最近はめっきり強くなって少々のことでは泣かなくなりました。
なので、背中をドスドス踏まれても、上に乗られて寝技をかけられていてもノーリアクション。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?ナニカ?


第一子なのに鍛えてもらっています(笑)
毎週会って遊んでいるとさすがに慣れるものなんですね\(*^ ^*)/


そんな同月齢の2人。
最近ベビーカーを並んで押しているときにお互いに手を伸ばして相手の手を握ったり見詰め合って笑ったりと、なかなかの熱々ぶりを見せてくれます。
握った手をどうするかというと・・・食べるんですけどね(笑)


娘っ子の手をぎゅっと握って、自分の口に持っていくA君。
次の瞬間、A君の手を食べようとする娘っ子・・・


・・・君たち、何やってるんですか(笑)


まだ9ヶ月~10ヶ月くらいで他の赤ちゃんのことをどのくらい認識しているんでしょうね。
オープンスペースなど赤ちゃんが沢山集まる場所に行くと、このくらいの月齢だとまだ自分の世界でみんなそれぞれマイペースに遊んでいます。
他のお友達と一緒に遊ぶということが出来るのはまだかなり大きくなってからなんでしょうね♪


たまに娘っ子とA君が2人でアウアウおしゃべりしているときがありますが、一体何を言っているんだろうね~??とママさんと話したりしています。
赤ちゃんの言葉が解ると面白いのになぁ♪
もしかしたら、


o(・"・)o 「こいつら使えないよな~」

(^◎^)「でしょ~!ドジばっかだしぃ~~」


なんて言われているんでしょうか(笑)

す、すみません!!(*^▽^*)ゞイヤ~ポリポリ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての海♪

04201ai_4



先日、週末に海に行ってきました。
といっても、海水浴ではありません。
海男・ダーリン曰く
「夏の海に行って泳がなかったらただ暑いだけ。海に入らずにいるのはただの物好き」
らしい。

・・・その物好きになりに行きました、私たちも(笑)


その前に雪がちらつく冬の海に裸足で入ってウキウキルンルンなウインドサーファーは物好きとは言わないんでしょうかね~ゞ( ̄∇ ̄;)ネー、オクサン!


ダーリンのウインド仲間の方がメインで夏休みの子供たち対象のウインドサーフィン体験スクールが毎年この時期に開かれているらしく。
娘っ子が生まれてからめっきり海へ行かなくなったダーリンですが、今回お仲間さんの陣中見舞いにその現場に顔を出しに行きたいと言い出しました。


娘っ子が生まれる前は
「海が俺を呼んでいる!」
とまるで演歌に出てくる硬派な漁師ばりのセリフに自分で酔いながら足しげく週末ごとに方々の海へと繰り出していたダーリン。
娘っ子が生まれる3週間前でも行ってましたからねヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・
でも、生まれてからは生まれ変わったのか、心を入れ替えたのか本当に行かなくなりました。
今まで9ヶ月間海に行ったのは1回か2回。
すごいでしょ?!リアル我が家を知っているお友達はびっくり仰天のはず!(笑)


やっと正気に返った・・もとい、改心してやっとマイホームパパになった(ちょいと言葉の端々にトゲが/笑)、そんなダーリンのささやかな望みとあらば!と、娘っ子も一緒にそのスクール会場の浜に行くことにしました。
ダーリンの気持ちとしては久々にお仲間さんに挨拶したいというのもあるけど、娘っ子を見せたいというのもあるんですよね(*^-^)
その気持ちも母として分かるなぁ!
なんてったって親バカですもの(笑)

親バカばんざ~い!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆



あと、スクール主催のお友達から以前娘っ子にお祝いをいただいたので、『こんなに大きくなりました♪』というご挨拶も兼ねて行こうと思いました。


そんなに遠くない場所ですが、何しろ夏の海。
日差し&紫外線MAXの危険地帯です<(T◇T)>うぉぉ!
万全の対策を練って支度をして出かけました。


娘っ子にも日焼け止めを塗って、着替えも沢山持って、水分補給も忘れずに!
さらに保冷剤などあらゆる状況を想定して荷造り。
いざ行ってからは、浜辺に張っているテントの下でイスに座ってくつろがせてもらいました。


お仲間さんと久しぶりにしゃべって楽しそうなダーリン。
100%ダーリン似の娘っ子を
「可愛いね~!」
「似てるね~!」

と言ってもらってさらにホクホク顔。
その顔を見てダーリン孝行になったかな~とちょっと嬉しかったです(*´∇`*)



生まれて初めて海を見た娘っ子はというと・・・ずっと真顔で海を見つめていました。


アレナニ??( ・_・)ジッ→→→.......~~~~

 
せっかく目の前に海があるんだし!と、足だけでもつけてみることに。
靴に砂がバンバン入る中娘っ子を抱っこしてドシドシ歩いて行って、波際に到着。
「海だよ~!ほら、波がザブ~ン♪ちょっと足つけてみよっか!」
と抱っこしたままそっと足を下ろすと・・・

まず娘っ子、無反応。

( ・_・) ・・・。


次の波がザ~っとやってきて・・・すると。

Σ( ̄Д ̄;) あれ・・・何かこっち来る・・・

   ↓

Σ(゜∇゜|||) ち、ちべたい!

   ↓

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ヒ~!!


やっぱり恐かったようです(; ̄ー ̄A
最初は波を恐がると聴いていましたが、予想通りの反応でした。
でも2度目の波までは無反応だったので『これはイケる?!』と思ったら・・・
単に固まっていただけみたい(笑)


その時は涙を出すほど泣くことはありませんでしたが、嫌そうにヒーヒー言い出したのですぐに波から足を上げました。
ダーリンが撮ってくれた写真を後で見ると・・・私が爆笑していて娘っ子は半泣き顔。


(T▽T;) ヒー!


でそれを見てつい笑ってしまいました。
もうこれが可愛いんですよ~!!
口がへの字に曲がっていて、明らかに嫌そうな表情で。


そうそう!足に波が触れてびっくりした後は、自分で波に触れないように足を浮かせていました。
体と足が90度に・・・そう、九の字型!
腹筋強いなぁ~(笑)


そんなこんなで娘っ子のはじめての海体験は波にKOされて終わりました♪
今年はまだ小さすぎて海に入ることはできないけど、もうちょっと大きくなったら一緒に海水浴に行こうね☆


あ、そうそう。
日焼け止めと帽子と日傘とテントのおかげで娘っ子は特に日焼けをせずに済みました。

でも・・・焼けました。私が。


(/TДT)/あうぅ・・・・


もちろんしっかり日焼け止めを塗っていました。
顔にも腕や首にも。
なのに・・・焼けちゃった、顔が(涙)
といっても、顔全体ではなく両頬
頬の盛り上がっている部分がヒリヒリするなぁと思って帰りの車の中で保冷剤を当てていましたが、
夜見てみると・・・赤い。
やっぱり焼けたの~~?!しょぼ~ん。。。


暑くて汗をかいていたので、しっかりばっちり塗った日焼け止めも落ちてしまったんでしょうね。
その日からしばらく美白化粧水でのコットンパックなどケアに励みました。
「ガンガン冷やしてる人がいる~(笑)」
と帰りの車で冷やかしていたダーリンも、首の後ろが真っ赤でした。
恐るべし、夏の海の紫外線!!


もう今年は海には行かないぞ~!!ヽ(~-~(・_・ )ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »