« 青春と緊張魔。 | トップページ | ベビースイミングの準備進行中! »

2008年8月25日 (月)

初語はズバリ!

ついこの間まで首座りも怪しい感じでふにゃふにゃしていた娘っ子も10ヶ月を過ぎました。
ベビーマッサージなど色んな場所に参加するようになった3~4ヶ月の頃は、10ヶ月の赤ちゃんを見て
「しっかりしてるなぁ!」
と、赤ちゃんというより子供に近いしっかりした印象を受けていました。
でも、娘っ子も今そんな時期なのかぁ。
今まで本当にあっという間で、あまりの早さに驚きです。


先日、自治体の毎月恒例の健診に行ってきました。

『10ヶ月+6日』


  身長:71.4cm      体重:7,055g


  胸囲:40.3cm      頭囲:43.0cm

体重は、先月に比べて400g増えていました♪
先月は直前に授乳せずに行ったらその前の月より減っていて苦笑してしまいました。
母乳分少ないとしても、殆ど増えていなかったということだもんね。
保育士の先生によると、

「この時期は身長が伸びる時期だから、体重は殆ど増えないこともあるけど心配しなくていいわよ」

とのことなので、心配にはなりませんでした。
元々新生児のころから1ヶ月の体重増加が少なかった娘っ子。
今更このくらいでは驚きません(笑)


身長だけは順調に伸びていて、これまた娘っ子らしいところ♪
最近、色んなママ友さんに

「娘っ子ちゃん、背また伸びた?!」

と言われていたのでもっと伸びているかと思ったけど、前月からは1cmくらい伸びただけでした。
これまた身長を測るのも誤差があるしね♪
成長曲線で見ると、相変わらず身長は真ん中付近で、体重は下線ぎりぎり。
このまま娘っ子オリジナルパターンで大きくなってね(*^-^)



現在つかまり立ちフィーバー中の娘っ子。
まだ伝い歩きまでの道のりは長そうです。
でも、だいぶつかまり立ちしているときの足がしっかりしてきました。
最初はつま先で立っていたものね(笑)
元々身長に対して体重がかなり軽いので、足も細いし足の甲や裏も他の赤ちゃんに比べると明らかに細くて薄いんです。
いつも必ずといっていいほど他のママさんに

「わ~!足小さいね~!」

と言われます。
他の赤ちゃんと比べると一目瞭然。
赤ちゃん独特のぷにぷにした足ではありませんが、ミニマムサイズが可愛かったりしますo(*^▽^*)oエヘヘ!


なので、立ったときにしっかり足の裏で支えられないというのもあるので、歩くのは遅いかなと思っています。
そもそも、私自身が母に言わせると

「あんたはしゃべるのは早かったけど、歩くのは遅かった」

らしいです。
もしや、遺伝?(笑)


そうそう、「しゃべる」で思い出した!


娘っ子の初語♪
以前から初語(意味のある言葉を初めて話すこと)は何なのか、ずっと楽しみにしていました。
生まれて初めての言葉。
喃語ではなく意味のある言葉は果たして何になるのか。
以前ネットで調べたときは、『ブーブー』『マンマ』『バイバイ』『ママ』などが多いようでした。
中には飼っているペットの名前というのも。
でも、一体いつ頃初語が出るのかわからないし、まだ当分先だろうと思っていました。


それが、いつの間にか初語と考えていいのかな?という言葉を発するように。
その言葉は・・・ずばり、


『ママ』☆


です。

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


元々喃語が出るのが早かった娘っ子。
1ヶ月健診の前にはクーイングが始まり、2ヶ月になる前には喃語が出始めました。
『マンマンマン・・・』や『バーバーバー』といった反復語も5ヶ月頃には出ていたかな。
さらに『パーパーパー』のような破裂音も随分前に言うようになりました。


そして、はっきりとは覚えていませんが、7月のあるときから『マーマー』『バーバー』と2つまでの繰り返しをよく言うようになりました。
最初は『マンマンマン・・・』の別バージョンだと思っていたのですが、ある時、おや?!と思うように。


夜寝かしつけた後、しばらくしてから目を覚まして泣きながら部屋からずりばいで出てくることが多い娘っ子。
目を瞑ったままズリズリと私たちがご飯を食べているテーブルまで泣きながらやってくるのですが、そのとき先ほどの『マーマー』『バーバー』をよく言うことに気付きました。
さらに、私がお風呂に入っているときに目を覚ましてダーリンがあやしていて、急いでお風呂から上がるとやっぱり『マーマー』。
ここでもやっぱり目を瞑ったまま涙をポロポロ流しながらひたすら『マーマー』を繰り返します。


「もしかして、反復語じゃなくて『ママ』のつもりなのかな?」


そう思うようになりました。
でも、半分くらいは『バーバー』と言うので、日中そう言うときに


「『ババァ』じゃないよ~『ママ』よ~!まだ気持ちは若いのよ~(笑)」


と冗談で娘っ子に言ったりしていました。
すると、そのうち『バーバー』が減ってきて。


そんな風に初語の予感がしながら8月に。
初めてママ友さんのお宅でプール遊びをさせてもらった8月6日。
初め家の中で遊んでいたとき、ふとママ友さんに


「娘っ子ちゃん、やっぱり『ママ』って言ってるね。明らかにママを見ながら言ってるもん」


と言われてちょっとびっくり。
7月中にもやっぱり同じように言われたのですが、傍で見ていてやっぱりそう見えるということはそうなのかな~と改めて不思議な気持ちに。


そう思いながら過ごしていると、最近明らかに私のことを『ママ』と呼んでいるのが分かるようになりました。
そして先週は『パパ』も出現♪
ダーリンは初め気付いていなかったので、私が


「娘っ子が『パパ』って!」


と言うと、台所から一瞬にして飛んできました。
すごい速かったですね~忍者のようでした(笑)
そして娘っ子を抱っこして


「そうか~!パパかぁ。パパを呼んでくれたのか!」

と、すりすりジョリジョリと頬擦りをして嫌がられていました(笑)


よく耳にする言葉が初語になることが多いというので、もしかして娘っ子の場合『パパ』になるのでは?と思っていました。
私がダーリンを『パパ~』と呼ぶ回数のほうが多いんですね。
ダーリンは私のことを『ママ』とも呼びますが、下の名前で呼ぶことのほうが多いので。
私がダーリンをこき使う度に『パパ』と呼ぶので、もしかしてそれを覚えるかな・・と。


でも、初語はやっぱり『ママ』がいい!と、たまに自分を指差して


「『ママ』よ~『ママ』♪」


と教えていました。
ちょっとズルしちゃった(笑)
それはたまになので、結局は普段娘っ子に話しかけるときに私がママという言葉を使うことが多かったのがきっかけなのかな?


ということで、娘っ子の記念すべき初語は『ママ』となりました♪


O(≧▽≦)O ワーイ♪



出始めた時期は7月だったから9ヶ月かな。
娘っ子は15日が誕生日なので、微妙なんですね・・・
7月の初め頃から言っていたような気もするのですが、その頃はまだ『ママ』を『ババ』と思っていたところがあるし。
8ヶ月ではさすがに早いと思うので9ヶ月ということで♪(そういう問題?/笑)


でも、今のところ『ママ』と呼ぶのも非常事態のときが多いです。
非常事態というと、ママの姿が見えないときとか、おっぱいが欲しいときとか、寝ていて目が覚めて泣いているときとか。
甘える気持ちで呼んでいるようです。


そういえば、ママのほかに言わせようとしていたのが『おっぱい』。
これはさすがに難しすぎました(笑)


元々、私たちのことを娘っ子にどう呼ばせるかについて妊娠中に考えていて、最初はパパ&ママで行こうということになりました。
これはダーリンの

「娘にパパと呼ばれてみたい」

という願望を叶えてあげるため(*^-^)
最初は発音が言いやすいパパとママにして、そのうち保育園か幼稚園に行くようになる頃にはお父さん&お母さんに変えていこうと話しています。
娘っ子に『パパ』と呼ばれて目尻が下がりまくっていたダーリンの姿を見て、私まで嬉しくなりました(*^ ^*)


余談ですが、今娘っ子がハイタッチをやるようになりましたが、それを引き出したのは母校の顧問です。
夏休みの合宿に差し入れを持って行ったとき、顧問が娘っ子に手を伸ばすと娘っ子がそれにハイタッチをして、それを延々2人でやっていました。
顧問、意外なところで娘っ子に芸を仕込んでくれました(笑)


そんなこんなで、顔は100%ダーリン似ですが、言葉の早さは完全に私似ということが判明した娘っ子でした♪

(^◎^)バブゥ☆

|

« 青春と緊張魔。 | トップページ | ベビースイミングの準備進行中! »

**子育てちゃんライフ♪9~11ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初語はズバリ!:

« 青春と緊張魔。 | トップページ | ベビースイミングの準備進行中! »