« オバタリアン&赤ちゃんワールド | トップページ | コインランドリーデビュー♪ »

2008年8月 1日 (金)

音楽月間・8月スタート!

先日、行って来ました♪
母校の部の合宿の陣中見舞いに。
溶ける恐れにビクビクしながら60個分のアイスクリームを持って・・・


多いですね~差し入れの個数。
毎年のことながら何にしようか悩みます。
去年は顧問から
「甘くて冷たいものがいい。アイスとかジュースとか」
と希望を聴いていたので、後輩たちとみんなでヨーグルト&プリンを山のように持っていきました。
アイスでもジュースでもない(笑)
なぜなら、3個パックのヨーグルトとかのほうが1個ずつのアイスより安かったから。


ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆ケイザイテキ~♪


それでも20パック買わないといけないわけです。
60人分となると。
その時私はお腹が大きかったので、後輩たちが全部持ってくれて。
まるでお姫様のようでした(笑)


(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


今回は現地で待ち合わせていた後輩が急遽翌日の仕事の準備が忙しくて帰らないといけないということに。
じゃあ私も行くのやめよっかな~♪
と思ったものの、差し入れを買ってしまったのでとりあえず行ってみました。


ちょうど来ていた別のOGと合流し、教務室で顧問とまったりトーク。

「先生、今年自由曲なにやるんですか?」

顧問「自由曲?○○○~~。」

「何それ?」


・・・じゃあ聴くなって話(笑)


隣の後輩が
後輩「今年の定演でやってた曲ですよ」

「定演・・・??あ、あの変な曲?」

後輩「そうそう!」

顧問「変って(笑)」


一度ならずとも二度も失礼をば(笑)


いいんです。
だって後輩も変な曲って言ってたしd(゜ー゜*)ネッ!(←そういう問題?)


確かにいろんな大会でちょこちょこ他校が選んでいて聴いたことがあるなぁ。
どうやらここ何年か地味にブームな曲らしいのですが、定演を聴いた限りでは・・・

・・・がんばれっ!。。。ヘ(・∇・;;)


という曲だったような気が。
定演の裏方を手伝ったOGたちがポツリと

「よくこんな曲選ぶね~チャレンジャーだね」

と言っていたような気が・・・しないでもないでも・・・ごにょごにょ(笑)

『こんな曲』というのも、曲が悪いんじゃないんです。
曲はいいんだけど・・・難しいんです(; ̄ー ̄A
よほど練りに練って練習しつくさないと料理できそうにない曲なんですね。
形にするのすら難しそうな。
そういった曲をコンクールで選んでしまうと、下手したら本番で空中分解という悲劇が。


....Σヾ(;゜□゜)ノワオーー!!




どんなに上手い団体でも選曲ひとつで明暗を分けることも
コンクール受けする曲、というのもあるし。
いい曲だし人気もあるけど、コンクールに持ってくるにはちょっと・・・という曲だと、それこそ空中分解して意外な結果につながることもあったりします。


この日はあまり長い時間居られなかったので、合奏も基本練習だけを聴いて帰りました。
曲まで聴けなかったのが残念ですが、どのくらい吹き込めていたのかな。
残って曲も聴いていた後輩からあとでメールが来ましたが、やっぱりなかなか手ごわい曲のようです。


顧問はというと自信があるのか合宿の初日だというのに余裕の雰囲気。
大体初日から合奏中に大きなカミナリが落ちて合奏も中断→みんなで反省→部長が先生に謝りに行く・・・という構図が恒例となっています。
私が居た時点までは平和な雰囲気だったので、最後までそのまま行くといいけど・・。
でも3泊4日の合宿。
何が起こるかわからない!(笑)


今年はコンクール会場が市内と近くです。
本番を聴きに行くという他のOGも居たので暇だったら私も行こうかな♪
一年に一度の音楽月間。
折角だから沢山の団体の演奏を聴けたらいいな♪\(*^▽^*)

|

« オバタリアン&赤ちゃんワールド | トップページ | コインランドリーデビュー♪ »

**音楽のこと**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 音楽月間・8月スタート!:

« オバタリアン&赤ちゃんワールド | トップページ | コインランドリーデビュー♪ »