« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

芋ご飯

芋ご飯
今日は白米より炊き込み御飯の気分だったので、さつまいもを使って芋ご飯にしてみました(^-^)/


さつまいもの甘味がほっこり美味しい♪

夕食では写真を撮る前に食べてしまいました。
なので、冷凍保存する容器に入れ替えているところをパチリ☆


おこげもうまく出来ましたo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

小さな係さん♪

080929_174400010001_5



いつもおむつ替えをするとき、大きいほうの場合はビニール袋に入れてからおむつ捨てバケツに入れています。
このビニール袋、いつも100円均一で買っています。


最近買ったビニール袋は箱に入ったタイプのもので、ちょっと取り出すのが厄介だったり。
さらにもう指先の水分が少ないお年頃(笑)
急いでいるときや慌てているときはビニールの口がなかなか開かずに余計に焦ってしまいます。


そんなときに大活躍なのが娘っ子♪
またの名を『ビニール袋取り出し係』☆


ティッシュペーパーやおしりふきなどを容器から出して遊ぶのが好きな赤ちゃんは多いと思いますが、娘っ子も油断すると色んなものを出して遊ぼうとするので目が離せません。
さらに赤ちゃんはビニール袋のカサカサという音が好き♪
それなら!と、あるときこのおむつ捨て用ビニール袋の箱をわざと娘っ子の目に付くようなところに置いてみました。


すると、すぐさま発見した娘っ子。
ダッシュでハイハイして行って、しばらくビニール袋を箱から出して遊んでいました。
しかも上手に(?)一枚ずつぐしゃぐしゃにしながら。


おかげで、箱にしっかり詰められたビニール袋は一枚ずつ出されて、見事くしゃくしゃに袋の口も開けてくれていました。
しめしめ♪
これでおむつを入れるときに楽になりました。


ヾ(@^▽^@)ノ エヘヘ~!


よーし、次は何係になってもらおうかな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

おでかけの強い味方

080927_22200001000100010001



使っている携帯に元々入っていた画像フレームが可愛いので、たまに携帯カメラで撮った写真をフレーム編集して遊んでいます。


でも、最初から入っていたフレームデータは数が少なくて、これって増やすことはできるのかな??と思っていると・・・


できました!


カシオ携帯サイト(使っている携帯はカシオ製です)から無料ダウンロードできました♪


☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


しかもかなり沢山のフレームがあったので、ワクワクしながら色々とダウンロードしてみました。
ブログにもいつも殺風景な写真ばかり載せているので、これからもうちょっと可愛くなるかも♪


ただ、フレーム編集をしようと思うとかなり小さい画素数の写真しか対応できないので、画質が落ちてしまうのが難点。。。
もっといい画質でも編集できればいいのにな。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

写真は、今使っているマザーズバッグです。


元々、出産祝いに友人たちから絵本などと一緒にマザーズバッグをもらったのですが、酷使しすぎたせいかショルダー部分が傷んでしまいました。
その後雑貨店で1000円で買った大容量バッグを使っていたのですが、これは持ち手しかなく斜めがけができないので、それがちょっと不便に思うように。


抱っこするときには斜めがけにしたほうが楽だし咄嗟のときにも安全です。
でも買い物するときやちょっとしたときに急いで持てる持ち手も必要。
なので、2Wayで使えるマザーズバッグを改めて探していました。


色んなお店に行く度に探してみたり、ネットを見たり。
そんなあるとき、ネットで検索していてたまたま見つけたマザーズバッグに一目惚れしてしまいました。
他にも見てみて、結局それが一番私の希望を満たしているので、よし♪これにしよう!と購入することに。


それが写真のマザーズバッグです(*^^*)


Helianthus(ヘリアンタス)の2WAYバッグ



私は初めて知ったのですが、どうやら人気商品らしく新商品が発売されるとすぐに売り切れてしまうみたいです。
たまたま私がネットで見たのが秋冬の新バージョンが発売されたばかりの時期で、運良くまだ在庫があって手に入りました。


秋冬新バージョンは3種類あって、その中で一番可愛いと思ったこのブラウンの蝶柄を選びました。
先ほどヘリアンタスのHPを見ると、蝶柄はすでに売り切れとか。
一番人気だったのかな♪


因みに私は楽天のネット通販を利用して購入しました。
そこだと送料が無料だったので☆


このバッグのいいところは、とても軽くてポケットが多いところです。
荷物が多いのでバッグそのものはできるだけ軽いものがいいなと思っていました。
実際持ってみるとかなり軽くて、試しに中にパンパンに物を入れてみてもそれでも軽い!


全体がビニールっぽい素材なので汚れも気にならないし、底には鋲がついているのも嬉しいところ。
マチも十分あって、なによりポケットが多いのが嬉しいです。
ポケットは背面に1つ、前面は一番前に2つ、2列目に1つ。
前面と背面にある大きな1つのポケットは中央に留めホックがついています。
そして、背面のポケットの中にチャックつきの小さなポケットが1つ。
前面2列目のポケットには携帯が入るポケットと、それより一回り大きなポケットがさらについています。


素晴らしいポケット天国~!!


ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



ショルダー紐には肩当パットがついているのも嬉しいところ☆
荷物が重いと肩に食い込んで痛くなるんですよね(涙)
でも、肩当パットのおかげで痛くならずに快適斜めがけタイムです。


そんなこんなで意外と機能的なヘリアンタスのマザーズバッグ♪
お出かけが益々楽しみになってきました。


明日は2回目のベビースイミングに行ってきます~!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ワンワン抱っこ!

ワンワン抱っこ!
UFOキャッチャーで、「いないいないばあっ!」に出てくるワンワンの抱きつきぬいぐるみをゲットしましたo(^▽^)o


娘っ子の腕につけてみると…か、可愛い☆


種類は3バージョンあってミニうーたんがワンワンにくっついているバージョンが欲しかったけど、それは底のあたりにあったので断念。
でも1回で取れてラッキーでした(=^▽^=)


娘っ子の反応はというと…あっという間に飽きてポーン!

…子供ってそんなものよね(涙)
ヨヨ…(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中の勘違い

先日、明け方に何やら気配を感じて目を覚ますと、娘っ子がベビー布団からずりばいしてきて私をトントンと手で叩いていました。


ん?どした?


声をかけると


「アハ☆(*⌒▽⌒*)」


と笑う娘っ子。


アハ☆じゃないよ~まだ夜中だからね(笑)


真夜中にテンションが高い娘っ子。
そのまま絶好調で遊ぼうとしていました。
母ちゃん眠いよ…さすが若者、元気だなぁ。


その時、玄関でガタンという音が。
ちょうど新聞配達の時間。
その音に娘っ子玄関の方向をじっと見て・・・


突然、高速ずりばいで玄関目指してダッシュ~!!

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノワーイ☆



・・・もしも~し!ただの新聞屋さんだからね。
パパが帰ってきたんじゃないよ~パパはそこで寝てるから。


母の呼びかけも空しく、軽快なリズムでひたすら玄関を目指してダッシュしていく娘っ子。
眠い体を起こして追いかけると、玄関の前でキョトンとした顔で玄関ドアをじっと見つめていました。


毎日、ダーリンが帰宅するとき玄関の鍵が開く音に反応して必ず高速ずりばいでパパを迎えに行く娘っ子。
新聞配達の音に反応してしまったようです。
思いっきり夜中なのに(笑)


でも、毎日の娘っ子の出迎えがパパ心にぐっと来るらしく、益々メロメロデレデレになっているダーリン。
昨日は朝会社に行くときに娘っ子に


「じゃあね~バイバイ!」


というと娘っ子も『バイバイ』とやったから、さあ大変。
玄関から戻ってきてハグハグなでなで・・・遅刻するよ(笑)


すっかりおやじキラーと化している娘っ子でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

もしもしブーム

.11ヶ月になる前だから、9月の初めくらいかな?
ある日突然『もしもし』が出来るようになりました。


その前の日に偶然ばったり会ったママ友さんの1歳2ヶ月の女の子が、『ごめんなさい』をはじめ、『もしもし』や言葉つきの『バイバイ』など沢山可愛い仕草を見せてくれました。
それを見ていたのがきっかけなのか、翌日突然『もしもし』が出来るように。


でも直接のきっかけはうちの母。
家に遊びにきた母の携帯を取って遊び始めた娘っ子に、


「『もしもし』ってやってごらん♪耳に当てて『もしもし』って」


と教えはじめました。
すると、手に持った携帯を頭にコツンと当ててニコッ☆


おお~!『もしもし』なのね(*^ ^*)


その日から娘っ子の『もしもし』ブームが始まりました。


おもちゃとして渡している私の機種変前の携帯を手に持っては耳元に当てて『もしもし』。
何も持っていなくても、『もしもしは?』と聴いたら片手をちょこんっと当てて『もしもし』。


必ず耳元とは限らず、たまに後頭部やおでこといった違うところに手を当てて『もしもし』していたり。
しかもちょっと得意そうな顔でにっこり笑って♪


これがまた可愛くて☆★


母ちゃんすっかりメロメロです(ノ*゜▽゜*)♪


携帯などを持っているとき結構な勢いで頭に持っていくので、たまに『ゴツン!』と音がすることも。
それでも本人は得意そうに笑っています。
痛くないのかな。。と思いながらその可愛さにまたもやデレデレ。


もうすっかりブームが去って3ヶ月くらい経つバイバイもまた最近復活してきて、着々と子供らしい仕草を見せてくれる娘っ子。
これからもっと色んな可愛い動きを見せてくれるようになるのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸い姿勢♪

そうそう、思い出した!
下の話題の続きになるのですが、楽器の構え方について興味深い話があるんだった♪
 

もうちょっと音楽の話題が続きます(*⌒∇⌒*)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


以前、整体の先生と楽器の話をしていて


『肩を後ろに引いて肩甲骨を近づけるように背中側に反って胸を開いて・・・という姿勢では息をしっかり沢山は吸えない』


ということを言われていました。


実はこの姿勢って、吹奏楽部ではよく見られるものなんです。
いわゆる『背筋を伸ばして胸を張って楽器を構える』姿勢は、『キチンとした姿勢』として新入部員によく見られます。


見た目、真面目に真剣に吹いています、といった雰囲気に見える姿勢ですが、この姿勢で吹き続けるとかなりしんどいものが。
肩は凝るし、背中も痛くなるし、実際この姿勢だと息をそんなに吸えないんですね。


でも特にフルートは腕を持ち上げて腕を後ろに引いて楽器を構えるので、ついこの姿勢をとりがちになります。


整体の先生の言う息を吸いやすい姿勢というのは、肩甲骨を離してやや前に丸くなるような肩の姿勢だそうです。
胸の前で大きなボールを抱えるような姿勢。
クラリネットやオーボエのような体の前で構える楽器だとこの理想の姿勢になりやすいとか。
確かに真似をしてみると、肩が前に丸くなって肩甲骨が離れた姿勢になります。


でもよく考えると、サックスやトランペットやトロンボーンなど、自然とこの姿勢になる楽器って多いのよね。
フルートがとりわけ他の楽器に比べて変わった構え方なのかも。
・・・仲間はずれで寂しいなぁ(涙)



この話を聴いて、長年の息をしっかり吸えないという自分の悩みに一筋の光が差したようでした。
でもせっかくいいことを聞いたのに、練習をしていないんですよね・・・


(/TДT)/あうぅ・・・・


忘れないようにして、これから練習するときにしっかりと意識してやろうっと。


で、次楽器を吹くのはいつになるのかなぁ。
今年のお正月にあった合同演奏会は、来年はないのかな??
去年も連絡が来たのが10月だったし・・・
思いっきりステージで吹いてストレス発散したい気分です♪


ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワードランキングって??

今気付いたのですが、このブログの左のサイドバー下部に『検索ワード/フレーズランキング』というのが表示されているんですね。
知らなかった~自分のブログなのに(笑)


調べてみると、どうやら8月11日に行われたココログのバージョンアップメンテナンス時にすべてのココログにおいてこの『検索ワード/フレーズランキング』ブログパーツが自動反映されるようになったようです。

・・・って、8月から気付いていなかったのね私(笑)


\(*^▽^*)/アハハ~!



それによると、このブログの検索ワード第一位は


『吹奏楽お悩み 息が続かない』


だそうです。


元々このブログは子育てブログというわけではなく何でもありの徒然ブログです。
その中でもあまり吹奏楽ネタは頻繁に書いていないのに、これが一位とはちょっとびっくり。
多分、悩むあまりに何度も検索してうっかりこのブログに度々辿りついてしまったのかしら。


こんな気が向いたときにしか吹奏楽ネタを書かない&適当なことばかり書いて身になることがひとつも書いていないこのブログを見に来てくださった練習熱心な吹奏楽プレイヤーの方のために何かアドバイスを書けないかな・・・。


うーん、そんな偉そうなことが言えるほどの実力もないし練習熱心でもない私ですが・・・。



・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。



えっと、息が続かないのは私にとっても永遠の課題です。


・・って、他人事以前に自分も四苦八苦しています(笑)


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



私はフルートしか吹けないのでフルート属での場合になるのですが、やっぱり息を長く続かせるためには息の使い方から見直すことだと思います
曲の中ではほんの僅かなフレーズとフレーズの間でブレスをするので、ゆっくりのんびり吸っている時間はなく瞬間芸のようなブレスのタイミングになります。
その僅かな瞬間に大量の息を吸って、それで次の長いフレーズを吹き続ける・・・これが簡単そうで大変なんですよね本当に。


しかも曲のフレーズの流れによってブレスができる場所は限られているので、次のブレスまで延々8小節pでロングトーンとか、16分音符の連続の合間に一瞬で吸うとか修行のようなことばかり。
息が続かないことが悩みの種の私のようなタイプには罰ゲームとしか思えないような曲も多々・・・
主にクラシックやオリジナル曲では地獄絵図が待っています。


って、自分の愚痴はどうでもいいっか(笑)


で、自分なりに考えて克服しようとしていることは、吸うことより吐くことを大切にする・・ということかな。


息が続かない=沢山吸わなければ


と思ってしまいがちですが、沢山吸うためには体の中の息を吐ききらないと一気には吸えません。
体にまだ沢山息が残っていると、瞬間のブレスで吸おうにも少ししか吸えないので、結局次のフレーズで息が続かないことになってしまいます。
なので、できる限り息を吐ききる・・・これがコツかなと思います。


そのためにも、腹筋の支えを鍛えて、吹いている間ずっとフレーズにそって腹筋を支えて支えてぐーっと支え続けて息を吐ききって、思いっきり横隔膜を緩めてハッ!と吸って、また支えて・・・の繰り返し。


やっぱり修行みたい(笑)


美しい曲にはこのような奏者の地道な奮闘があるんですよね・・・まるで水面下で足を必死に動かしている白鳥のような、もしくは、シンクロナイズドスイミングのような。


でもお腹の支えを強化することは音を支える基本中の基本
これができないとロングトーンやfでの演奏や、高音などの音程がすぐに下がったりします。
特にフルートは高音パートなので、高音が苦手な人はこのお腹の支えができていないことにもなります。
ピッコロに至ってはフルートより1オクターブ音域が高いので、支えなしではよれよれになってしまいます。
だからフルートパートの中で上手な人がピッコロを担当するバンドが多いんですね。


たまにまだ歴が浅い方の演奏を聴いていて、高音のロングトーンが続くときなど、途中からどんどんピッチが下がってきて、まるで救急車が通り過ぎるときみたいに最初と最後でかなりピッチが違うというのを聴くことがあります。
つい

「支えて~頑張って~!」

と心の中で応援しながら聴いてしまいます。
で、自分まで腹筋に力が入ってしまい聴くだけでどっと疲れることも(笑)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


・・・で、何の話だったっけ??


w( ̄▽ ̄;)wアハハ~





そうそう、息が続かないってことでした。

やっぱり私にはアドバイスは無理そうですね(笑)


とりあえず、『正しい腹式呼吸』と、『お腹の支え』に気をつけて、あとは練習あるのみ!です。
一にも練習、二にも練習。
上手になるためにはとにかく練習しかありません。
すぐに上手になる魔法の方法なんてないんですよね・・・残念ながら。


本当に残念。。。
私自身、魔法で上手になりたい練習嫌いの不届き者です(笑)


でもやっぱり基本練習は大切ですね。
曲の練習より何よりまず基本練習。
曲はすべて基本練習の集合体なので、逆に言えば曲を練習する暇があったらひたすら基本を練習すべし♪です。
もちろん曲の練習も大切ですが、基本をしっかりがっつり頑張っていれば、自ずと曲も簡単に吹けるようになってきます。


そうよね、基本よね・・・(遠い目)


私もそろそろ練習しないとね~と思いながら、のらりくらりと逃亡中で。
今度いつか土曜日あたりに部活中の母校に行って、顧問と廊下でデュエットでもしてこようかしら。


フルートも吹けるトロンボーン吹きの顧問は意外とフルートでのデュエット演奏好きで、前に2人で一緒に廊下で初見大会をして遊んだことがあります。
というより、ちょっと顔を出しただけなのに捕まって延々部活終了の6時過ぎまで付き合わされたという・・・。
それから急いで帰って晩御飯を作りました(汗)
今度はそうならないように早めの時間に行くことにします♪



結局、ぐだぐだとよく分からないことを書いたまま逃げちゃいます☆


εεεεεヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。ワーイ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ベビースイミング開始!

昨日、ベビースイミングに行ってきました♪
朝から水着やバスタオルなど念入りに準備をして、いざレッツゴー!
更衣室などを案内してもらって、まずは着替えです。


狭く古く殺風景な更衣室。
その中央にベビーベッドが1台ぼんっ!と置かれている光景はなかなか斬新でした(笑)
でもベビーベッドで大人しくじっとしていてくれる子はひとりもおらず・・・
隙あらば脱走したりあっちこっち触ろうとするちびっ子ギャングと格闘しながらの着替えはなかなか至難の業です。


.....Σ!ヽ(*゜ロ゜)ノチョット~! 
          ∞∞ヽ( ^ー^)
ノ彡☆ ガタガタ!


プールにはおむつなしで大丈夫とのことですが、始まる前に別室で説明を受けるので、その間は水着の上から普通のおむつをしておくみたいで。
女の子はみんなワンピース水着なので上からおむつをして裾のひらひら部分が目隠しになって目立ちません。
でも、男の子はみんなレスリング風なつなぎの水着を着ていて、それにおむつをするとちょっと面白い姿になっていました。


インストラクターの先生からの説明や自己紹介などオリエンテーションの後、いよいよプールサイドへ。
上に履かせたおむつを取ってシャワーを浴びて、さあプールへざぱ~ん!!



・・・娘っ子、思いっきり真顔。目がマジです(笑)


(。・_・。)ココ、ドコヨ。




元々お風呂がそんなに好きではない娘っ子。
今はお風呂で泣くことはありませんが、まだベビーバスの頃はよく嫌がって泣いていました。
夏にビニールプールで遊んだ時は意外と喜んではしゃいでいたのでプールとお風呂は別なのかな?
プールはプールでも昨日は超巨大。
場所見知りも手伝って最初は泣くかな?と思っていましたが、これまた意外に最後まで泣くことはありませんでした。


最初は向かい合わせのしっかり抱っこから始まって徐々に慣れてきたら体をお母さんから離したり浮かせたりするのですが、ハイスピードの展開は娘っ子には無理だろうと思いみんなよりゆっくりめでしばらく抱っこの状態でゆらゆら。
そろそろ大丈夫かな?と少し体を離そうとすると手で私の水着をぎゅっとつかむので、まだ怖いのかな~とまたしばらく1つ前の段階でチャプチャプ。
そんな感じで娘っ子の様子を見ながらマイペースに楽しみました♪


でも、この私の水着をぎゅっとつかむしぐさがとっても可愛くて☆
プールの中で何度もぎゅっぎゅ~!と熱いハグをしてしまいました♪
終始、母ちゃんメロメロです(笑)


そんなこんなで予想以上に楽しい時間に大満足!
元々プールは好きですが、泳ぐのではなく水を楽しむという感じのベビースイミングも結構楽しめるものだな~!と実感しました。
最初私のダイエット目的が強かったこの講座。
実際やってみると娘っ子にとってもかなりいい経験になるな~☆と思いました。
参加してみてよかった♪


これから3ヶ月間あるので途中から冬に突入しますが、寒さにめげずに通いたいと思います。
あと、風邪を引いて休みがちにならないといいな。
娘っ子はもちろん、私も風邪を引かないように気を付けなくちゃ♪


そうそう、昨日初めて参加した一番の感想。


・・・やっぱり、これはいいダイエットになるかも!!


常に中腰の状態で娘っ子を抱っこしたり動かしたりするので、いい感じに鍛えられそうです。


でも、最後プールから上がるとき、娘っ子を片手に抱っこして階段がないところを一気にプールサイドまで上がるのはかなりきつかったです。。
水中とは違っていきなり重力がかかる&娘っ子の体重&疲れた自分の体の三重苦状態でよいしょ!と上がろうとすると腕がプルプルで・・・
このまま一生プールから上がれないかと思いました(笑)


へ(×_×;)へ  お、重い・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ひとり遊び

晩ご飯を食べてから、娘っ子が珍しく延々ひとり遊びをしています。

たまに用事をしている私のそばに寄ってきますが、そばでまたいい子で遊ぶ娘っ子。
最近夕方以降は眠気も手伝ってぐずぐずの甘えん坊になってちょっとでも離れたら泣いたりぐずったりするのですが、今日は離れていても大丈夫みたい。
赤ちゃんなりのちょっとした心境の変化かな?


おかげでダーリンの晩ご飯の支度もできて、大量の洗濯物も畳めて、その他諸々の用事も終わり、暇している母ちゃんです。
こんなの本当に珍しいなぁ☆


ちょっと嬉しくてわざわざ更新しちゃいましたo(^▽^)o


さて、そろそろお風呂の準備かな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

危険な水着

いよいよ、明日からベビースイミングがスタートです♪
申し込んだときはかなり先のことと思っていましたが、あっという間にその時に。
いい感じに連日寝不足だるだるくたびれモードですが、うっかり溺れないように気をつけなくちゃ(笑)


だいぶ前にネットで購入した私のフィットネス水着
届いてすぐに試着してみると・・・ジャストサイズ~!
と思いきや、一点だけ予想外の事態が。


胸部分のパットが差込式になっている水着なのですが、これが意外と薄くてちょっと怪しいシャラポワ風に・・・


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


うん、これはヤバイでしょう。
母ちゃんセクハラ犯になっちゃいます。


・・ということで、パットだけお店で買って差し替えることにしました。


買おう買おうと思いながらなかなかスポーツ用品店に寄らず、結局今日になってやっと購入しました。
前日ぎりぎり。
危うく明日スイミングスクールで通報されるところでした(笑)


最近体力がついてきて非常にアクティブに動く娘っ子。
明日はプールに入るのでさすがに疲れてよく寝るかな?
そして、私もダイエット目指して頑張ります!
・・・これが第一目標だったり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


プールなんて久しぶりでちょっとドキドキです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビで見かける人に遭遇

昨日、中日の落合監督を見ました。

外出先のそごうから出てベビーカーを押しながら歩いていると、横の車道に1台の観光バスが信号待ちしていました。
何気なく見上げると・・私の目には落合監督に見える・・・
けど、まさかこんなところに居る訳ないよね~。。



(^・ω・^).....アレ?ソックリサン??



首を傾げながら前を向き、ん?とまたバスの方に向き直すとバスの中に沢山の男衆がいることに気付きました。
しかもみんなお揃いの青いユニフォームを着ているし、中には外国人のお兄ちゃんも。


・・・バレーの試合とか?アマチュア野球の遠征とか??

(゜ー゜*?)オヨ?




いえいえ、ボケてみたわけではなく、本当にそう思っちゃいました(笑)


元々、野球に疎い私。
巨人や阪神がセ・リーグなのかパ・リーグなのかも未だによく分かっていないという(笑)
野球のルールはある程度は知っています。
高校野球ファンだったので♪
でも、ポジション名もやっぱりまだ分かりません。
レフトとかライトとか・・・あれって適当な位置に立っているの?・・・そんなワケないよね(笑)


そんな私なので、観光バスに乗っている人が中日選手団ご一行様ということに気付くのにかなりの時間がかかりました。


帰宅したダーリンから昨日中日戦があったことを聞いて初めて『あれはやっぱり落合監督だったんだ~』と。
しかも昨日はカープが圧勝だったそうですね。
だからバスの中が妙に暗い雰囲気だったのね・・・
選手たちが浮かない顔でけだるそうに窓に寄りかかって外を見ていて、『おーい、テンション低いぞ~!』と思ったので(笑)


どうやらちょうど試合が終わった直後だったらしく、宿泊先のホテルに戻るところに遭遇したみたいです。


でも、中日のユニフォームってあんなのだったっけ??
・・・って、私が覚えているユニフォームって10年前とかそれ以上前のかも(笑)
さらに昨日はホームじゃないし・・・やっぱりここ何年もテレビですら野球をちゃんと見ていないのでさっぱり分かりません。
ところで、今プロ野球って何球団あるんだっけ??
さらに、私はてっきりシーズンは終わったのかと思っていました。


・・・私、やっぱりダメかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

びっくりなこと

最近記事に書いた、「おかあさんといっしょ」に出てくる歌『魔法のピンク』。


先日いつものように「おかあさんといっしょ」を見ていてびっくり。



作詞・作曲 さだまさし



おお~?!そんなすごい人が作ったとは!

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!




さすがNHKですね。
あの可愛らしい曲をさだまさしが・・・。


ちょっと面白く思えてきました♪

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆



最近ブームだったのは、「いないいないばあっ!」に出てくる歌『おにぎりぽん!』
でも今週から流れなくなってしまいました。


残念・・・(/TДT)/あうぅ・・・・


また復活して欲しいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと尊敬♪

私の妊娠期間、私と同じように徐々にお腹が大きくなっていったダーリン。
私のお腹が大きくなるのは当たり前ですが、ダーリンは・・・まずいでしょう(笑)


「今6ヶ月くらいかな~」

「予定日頃に一緒に産まれるかな」



なんて笑っていましたが、予定日付近には笑えないくらいのお腹の出具合になっていました(笑)
本当に何か産まれるかと思ったw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


そんなダーリンの今はというと。

・・・これが予想外なことに、お腹が引っ込んできました。


いえいえ、産んだわけじゃないですよ(笑)


毎晩せっせと腹筋&腕立て伏せなどを頑張っているんです。
去年もやっていたのですが、傍から見ていてそのくらいじゃ効果ないでしょ~!と言いたくなるようなゆるいやり方で。
私は出産してお腹が元に戻っていくのに対して、現状維持もしくは成長期のダーリンのお腹・・・いつ産むんだろう・・・と嫁は心配してちょいと発破をかけてみました。


「そのうち娘っ子に『なんでパパのお腹大きいの~?』って聴かれるよ~(笑)」


と。

Ψ(`∀´)Ψウヒャヒャ


この嫁の言葉が身に沁みたらしい。
というより、娘っ子の急激な成長を見ていて、嫁の言葉が現実になるのではという危機感を抱いたらしい・・です。


最近、毎日のゆるゆる腹筋の時間がちょいと長くなってきました。
以前はやらない日もあったりしたのに、今では忘れずに毎日せっせとやっているし。
その成果が出てきたのか、お腹が引っ込んできたのです。
腹筋にちょっと縦に線が入ってきたからびっくり。



うんうん、こりゃまたすごいですね~!
『継続は力なり』を見事からだで示してくれました!!
これには本当にびっくり。


やっぱり小さなことでもコツコツ続けたら成果が出るんですね。
これは私も見習わなくちゃ。


日頃、つい年齢や忙しさを言い訳に何かをコツコツ続けることをさぼってしまっています。
私が毎日続けていることといえばストレス解消を兼ねたスキンケアくらいだし(涙)
あ、一応整体の先生に言われたように日々の動作の中で腹筋や筋肉を意識して動くことは続けていますが・・・でも、今またコアリズムやストレッチはさぼってしまっているし・・・ダメすぎる~o(;△;)o エーン


ではでは、ダーリンの娘っ子への愛情とパパとしての自覚に感動しながら、大好きなダブルロールを食べることにします♪


・・・って、ダメじゃーん(笑)



だって、ダーリンが仕事帰りに買ってきてくれたんだもの~
食べなきゃ悪いじゃない♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



以上、有言不実行な嫁でした(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタlove☆

パスタlove☆
久しぶりのパスタ、美味しかったo(^▽^)o

パスタ好きな割に家では殆どパスタを作らないので、お店で食べるのみの私。
我が家では麺類はあまり食べないんです。
私自身は麺類大好き人間なのに。


何故作らないかというと、私麺類作ると気がついたら伸び伸びにしちゃうんです。

…ちょっとアホ丸出し(笑)


タイミングが勝負の料理が未だに苦手で。
結婚してすぐの料理超初心者のときは、炒めものも苦手でした。
テキパキと短時間でやる料理だとタイミングについていけなくて。
焦ってしまうんでしょうね。


どれだけトロいんだろう(笑)


なので、一番楽なはずの炒めものより時間をかけられる煮物を好んでよく作っていました。
なので今でも我が家の基本は和食&煮物です。


でも、今は炒めものも克服しました!
なんで苦手だったのか今では謎です(笑)
休日は楽で早い炒めものが大活躍☆
すっかり手抜きを覚えました!v(^-^)v


さてさて、アフタヌーンティーのパスタ。
「季節のパスタ」を堪能しました。
醤油風味が美味しかったです(*^-^)


画像のフレームは携帯に元から入っている画像編集でつけました。
可愛いフレームが色々あって楽しめます。
このフレームは絵日記だそうです。
パスタの写真と文章が合わないけど(笑)


そうそう、フレームって種類をもっと増やせないのかな?
ダウンロードしたら増やせるのかな。


???


恥ずかしながら、未だに携帯機能を使いこなせていません(//▽//)エヘ


赤外線通信は最近やっと活用するようになってきました。
産後、ママ友さんとアドレス交換する機会が増えて、赤外線通信を使う頻度が増えました。
使ってみたらホント楽ですね!
ポチッと一押しでアドレスや電話番号が交換できて、今では大活躍です。


でも未だにメールを打つのが遅いんですよね…
多分これはずっと遅いままかな(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Afternoon Tea

Afternoon Tea
久しぶりにアフタヌーンティーに来ています♪

娘っ子はお昼寝中(*v_v*)zzZ
ナイスタイミング♪

ママにリラックスタイムをプレゼントしてくれたのかな。
優しい娘っ子♪ありがとうo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

手作り名札

Ca390145_2



先週、隣町のオープンスペースに遊びに行ってきました♪



自治体の子育て支援の関連施設で、休日に車からその場所が見えて気になっていたので、ママ友さんと親子3組で行ってみることに☆
自治体が違うけど参加させてもらえるかな~とちょっとドキドキ。
でも、『どうぞどうぞ!』と快く遊ばせてもらえましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ


福祉センターの建物の中にありますがかなり広い部屋なので、沢山の赤ちゃん&ママさんがいても広々と遊べてとてもいい感じ♪
おもちゃもいっぱいあるし、ボランティアの人や実習の大学生が来ていて一緒に遊んでくれました。


でも可笑しかったことが。
実習生の女子大生と話しているときに飛び出した質問・・


「子育ては楽しいですか?」


いかにも実習後のレポートを意識した質問(笑)
面白くて一瞬ウケてしまいましたが、真面目に


「楽しいですよ~!大変なことより楽しいことのほうが多いし♪」


と答えました。
あと、他にも質問は


「妊娠中はやっぱり大変でした?」


というのもありました☆


でも、20歳くらいの若者のはずなのに、彼女たちより年上のお母さんたちのほうが元気なのは何故?(笑)


お母さんたち結構動きが機敏ですからね~!
子供が他の子の顔をつつこうとしたり、予想外のところへトコトコ歩いて行きだしたときのスタートダッシュはアスリート級です(笑)


ε=ε=(*゜o゜)/コレ~!。。(^◎^)⌒●☆)T_T)バシッ!


それに比べると20歳の若者たちは動作がまったり~のんびり~♪
おかしいな~・・・私より一回りも若いはずなのに(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



そうそう、思い出した!
上の画像は名札です。


すっかり画像のこと忘れてました(笑)


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



このオープンスペースではみんな子供が服に名札をつけています。
しかもお母さんの手作り!
私たちは初めてで持っていなかったので、受付でビニールテープにマジックで名前を書いてそれをぺたっと貼りました。


他の子供はというと、みんなフェルトを使って作った可愛い名札をつけています♪
本当にこれが可愛くて!
カエルやうさぎなどの形になっていて、中に名前が刺繍してあって。
みんなすごいな~!と感動しながら見ていました。


あまりにもよく出来ているので、もしかしてこれもボランティアの人が作ったとか??と思っていたら、帰り際に受付の人に


「次から名札持ってきてね~!」


と言われて、お母さんがそれぞれ手作りしていることが判明。
お母さんたち・・・すごすぎます(⌒▽⌒;)ワオ~!


でも、


「100円均一でもビニール製の可愛い名札を売っているからそれでもいいわよ」


とも。


お?確かに100円均一で見かけたことあるかも。


そっか、あれだと楽だし(´▽`)うっとり☆



・・・と一瞬心が面倒くさがりモードに傾きかけましたが、とりあえず手作りにチャレンジしてみることにしました♪


最初から出来ないと決めてかからずに、まずはやってみることよね☆
気合と努力でなんでもやったる~!


p ( ^ ∇ ^ )q ヨッシャ☆




ということで、作ってみました。


元々絵が苦手なので他のお母さんのように何かの形というのがうまくできるかな~と迷ったのですが、手芸屋さんでふといちごのアップリケ?のようなものを見つけて、いちごなら簡単かも!とひらめきました。


フェルトは後ろに安全ピンをつけられるように2枚あわせに。
周りのいちごはアイロンで接着するタイプのものです。
でもそのままだと剥がれてくることがあるかな?と思って、念のため所々糸で縫いつけておきました。
これのおかげで凝った形にしなくて済んだので、随分楽に作れました(*^ ^*)


中央のピンク地の部分には名前を平仮名で刺繍しました。
平仮名の刺繍って結構難しいですね。。
曲線が微妙に難しくて、試しに練習してみてから本番にしました。
フェルトでの手芸なんてほんとに久しぶり。
刺繍糸を何本取りにしようかとか初歩的なことで考えてしまいました(〃∇〃) ハズカシ。。


また近々このオープンスペースに行ってみようと話しているので、いちご名札デビューが楽しみです。


(/^-^(^ ^*)/ マタアソボウネ~!



そっか、名札・・じゃなくて『ネームプレート』って言えばカッコいいのかぁ!
・・・いやいや、名札でいいや。昭和生まれだし(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

健診。

どうやら台風がゆっくり近付いてきているみたいですね。
近くを通るのは金曜日あたりになるのかな?
今日は毎月恒例の自治体の健診があるので、雨がひどく降らないといいな。


この自治体主催の健診、1歳までの赤ちゃんが対象で毎月1回無料で行っています。
自由参加なので行ったことがないというママさんもいますが、毎月の成長が分かるので私は毎月行っています。
でも娘っ子ももうすぐ1歳。
1歳になる月の健診で卒業なので、娘っ子は今月と来月のあと2回で卒業になります。


1歳なんてまだまだ先と思っていたけど、いざこうして目の前にすると本当に早かったなぁとびっくり。
いつまでもこの健診に行けると思っていたけど、あと2回かぁ。


先月の健診はちょっと涼しい日だったので、会場でも小さいまだ寝返りもできないねんねの赤ちゃんを沢山見かけました。
それまでは暑かったため小さい赤ちゃんを連れての外出を控えるママさんが多かったのかあまり月齢の小さな赤ちゃんを見かけなかったので、先月一気にちびっこちゃんが増えている光景にちょっとびっくり。
同じ月齢のママ友さんたちと


「うちの子たちってさすがに大きいね~」


と周りを見渡してしみじみ話していました。
まだ小さいと思っていた娘っ子もおねえちゃんになってきているのね(/^-^(^ ^*)/


さて11ヶ月目の健診、大きくなっているかな~!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

完成しました♪

Ca390142_2



連休中に作っていたビデオカメラポーチ、完成しましたヾ(〃^∇^)ノ♪


といっても前に書いた通り、作るのも勘が頼り。
サイズも形も作りながら考えるというアバウト裁縫です(笑)
さらに、内布の重ねすぎでサイドがよれっとなっていてこれまたアバウト感が漂っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


生地はダーリンが持つことも考えてシンプルなデニム地に。
それだけで作ったら本当にシンプルなものになったので、後からストライプのポケットをつけました。
それでもまだシンプルで可愛さが足りないわ~と、飾りボタンもチクチク。
途端に甘めテイストになって、ダーリンにも


「これまたかなり可愛い感じになったね~」


と苦笑されてしまいました。
いやいや、可愛さもいるって~!(むりやり/笑)


これを肩からかけているダーリンの姿を想像すると・・・
・・・いい感じに怪しくて素敵です(笑)


中に入れるものが精密機器ということで、内側はフリースを3重に重ねてクッション効果をつけてみました。



Ca390144



ダーリンの要望で、充電器も入るように小部屋が2つ。
間に仕切りをつけてぶつからないようにしました。


この内布のクローバー&てんとう虫柄を見てダーリンがまたひとこと


「これまた可愛いことになってるね~」


そりゃ可愛さは必須です♪(*⌒∇⌒*)



ファスナーに家にあったチャームをつけて完成!




Ca390143_3



ショルダーは伸び縮みできで、肩にかけるほかに斜めがけにもできるようにしました。
既製品の硬い肩紐だと味気ないので、共布で作ってみました。


元々、ビデオカメラポーチを作って欲しいと言いだしたのはダーリンです。
探せば結構安いの売っていそうなのに、と思ったのですが、ダーリンが


「奥さんがチョチョッと作って~!」


と。

いやいや、簡単といえばだけど作るのそれなりに面倒だから(笑)
いざ私が作っているのを見ながら


「意外と手間かかるんだね~


とダーリン。
そりゃそうよ~そんな30分やそこらじゃできないって(笑)
結局家事や娘っ子の相手をしながらの隙間時間に作ったので2日かかりましたが、とりあえず完成して嬉しいです☆


ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


これからお出かけするときに持って行って沢山撮りたいな。
あ!まずは手押し車を押しながら満面の笑みでゆっくり歩く娘っ子を撮らなきゃ♪
いよいよ、のんびり娘っ子も伝い歩きができるようになってきました☆

| | コメント (32) | トラックバック (0)

ダブルロールと爆睡娘。

Ca390141_2



珍しく、一度投稿した記事がアップの段階で消えましたΣ(゜口゜;
混雑している、って表示されて消えちゃった~
アハハ~!q(T▽Tq)(pT▽T)p


でもくじけずに更新です♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昔から好きで好きで、10年以上にわたって食べ続けている菓子パンがこれ☆

ダブルロール♪

です。


何故かこれは飽きないんですね。
今でも見つけたらウフウフ~♪と大喜びで買ってしまいます。


私がこれを好きなことはダーリンもよく知っていて、たまに会社帰りにスーパーで買ってきてくれます。
我が家の平安はダブルロールで保たれている!?(笑)


どこにでもあるようで、置いているスーパーが限られているダブルロール。
もっとコンビニやスーパーにどんどん置いて欲しいな。



ダブルロールに想いを馳せている今現在、娘っ子はいい子に爆睡しています。
今朝お昼寝をしなくて、そのままオープンスペースに行ってそこでもテンション高めに遊んでいた娘っ子。
でもさすがに電池が切れたらしく、帰り道にベビーカーで寝てしまいました。


(∪。∪)。。。zzzZZ


ベビーカーから降ろして布団に寝かせても起きません。
おむつを替えても、それでも起きない。
本当に眠かったんでしょうね(*^^*)


突然振って沸いた休息時間にワクワクしながら、今の間に何をしようかルンルン状態の私。
起きたら雑誌を読むこともできないので、この時間はリラックスタイムにするぞ~!
と思いながらも、さくっと自分のお昼ご飯を食べて、洗い物をして、今のうちに晩御飯を作って、洗濯もして・・・と、結局家のことをやってしまうという(笑)


もう今はお昼寝も1回に長くて1時間すればいいくらい短くなってきたので、なかなかのんびり過ごす時間が取れません。
いざお昼寝してくれても、その間結局あれやこれやと家事をしてしまうし。


普段は起きている時間にアクティブにからまれながら料理をしたりしていますが、お皿を取ろうとしたら私の足につかまり立ちをしていたり、自分で頭をぶつけて泣き出したりするので、一気に何かをしたくてもどうしても余計に時間がかかってしまいます。


もうちょっと長くお昼寝してくれたら楽だなぁ。
そして、1時間でいいからゆっくりのんびり過ごしたいなぁ。


でも、こうやって更新する時間も取れているし、休息の時間が0というわけじゃないものね!
時間がなければ生み出すのよ~☆
すべて同時進行でやれば沢山のことができるし!
ということで、晩御飯作ってきます~♪ヾ(〃^∇^)ノ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

できるかな♪

今日は久しぶりに裁縫をしました。
作っているものは、デジタルビデオカメラポーチ♪
義父が買って我が家に半永久貸与してくれているデジタルビデオカメラ、それを入れるケースです。


これから行楽に行くときなど持って歩くことも増えるかな、と思って一応ショルダータイプにする予定です。
ダーリンが居る日でないと裁縫はしづらいので、今日隙間時間を見つけては布をチョキチョキ、ミシンでダーッ☆
今日は本体部分にあとファスナーをミシンかけしたらいいところで切り上げました。


あとはファスナーとショルダー部分をつけたら完成です!


でも、かなり行き当たりバッタリ感溢れる謎のポーチが出来てきています(笑)
自分のものとなるとかなり適当に作ってしまっていけません。
もちろん型紙なんて作るはずもなく、採寸すらせずに目測と脳内ビジョンだけを頼りに作ってしまうという。。
そう言えばカッコいいけど、単に適当バンザイなだけという(笑)


縫うときもちょっと厄介なところや出来上がりに響くところはしつけをしますが、他は適当にマチ針を打ってそのままミシンをかけてしまうし。
多分、元々性格的に裁縫や手芸が向いていないんでしょうね(笑)


そう言い出すと、楽器も20年以上やっていて未だに自分に向いていないような気がしてならないし(o゜▽゜)oヒャッホウ~!
自分に向いていないものばかり趣味にしている私って・・・謎ですね~(笑)



怪しいポーチ、明日には出来るといいな♪

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

タイムセールに遭遇♪

Ca390140



今日は久しぶりに赤ちゃん本舗に行ってきました。
元々は、アルパークの近くにある雑貨屋さんに行きたかったのですが、折角近くまで来たんだし!とアルパークの赤ちゃん本舗にも寄ることに。
お目当ての雑貨屋さんでは可愛い手作りの品にほんわか癒されました♪


それから赤ちゃん本舗に向かって、着いたちょうどその時なにやら大きな声が聞こえてきました。
ん??
どうやら今からタイムセールが始まるらしい。
ダーリンを見ると

「娘っ子見ておくから行っといでよ」


とな。


おしっ!母ちゃんちょっと戦地に行ってくる!

( ̄▽ ̄)ゞラジャ!




ということで、身ひとつでお母さんたちでごった返すワゴンに突入してみました。


そのタイムセールは子供の肌着が今ついている値段からさらに50%OFFというもの。
殺気立ったお母さんたちの間からこそこそっと商品を見てみるも・・・うーん、サイズが大きいものばかり。
100とか120とか赤ちゃんではなくキッズサイズばかりで、一通り覗いてしょぼんとダーリンの元へ戻りました。


「大きいサイズばっかりだった~(;_;)」


と訴えると、


「ここに90とかあるよ」

と。
およ?なんですと?!


見ると、激戦区から離れたワゴンにさりげなく80~95サイズの肌着が並んでいました


ダーリンでかした♪♪

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



私たちしか居ない閑散としたワゴンでゆっくり商品を見ることができてラッキーでした。


見てみるとキャミソール肌着やタンクトップ肌着など夏物ばかり。
でも付いている値段が300円ということは、それから半額で150円?!
それならものすごく安い!
ということで、来年の夏着られそうな90サイズの肌着と夏物パジャマを買っておくことにしました。


その後、第二弾のタイムセールにも参戦して、本日購入したセール品は全部で




★キャミソール肌着(2枚組) → 490円

★半袖パフスリーブTシャツ2枚 → 150円×2

★半袖パジャマ → 250円

★スリーパー → 294円

=================

  5点  合計  1,334円

でした♪

わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆


スリーパーはなんと70%OFF!
どれも西松屋で買うより安いのでとても得した気分です♪


来年の夏着るのが楽しみ~!
でも、もし来年90サイズで小さかったらどうしよう・・・。
今年の夏は9ヶ月~10ヶ月で80サイズだったし。
この調子で育ってしまって95じゃないと入らなくなってたら・・・


いやいや!
これから成長率が緩やかになってくるから大丈夫。
きっと…o(;-_-;)oドキドキ♪


ドキドキしながら来年の夏を楽しみに待っていようと思いますL(@^▽^@)」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米の季節

今晩、ダーリンは飲み会なので、まったりのんびり過ごしています。
外は土砂降りの雨。
JRがなかなか来ないとかで、シンデレラタイムを過ぎての帰宅となるようです。
頑張れ~~!(←ひとごと/笑)



それはそうと。


今日外出先からUPした下の記事、画像がこれまた大きいですね~!
携帯で撮った写真が大きすぎたみたいです。
1Mで撮ったのをそのままUPしたらこんなに大きくなるのね。ふむふむ。
ココログに引っ越してから携帯での画像UPをあまりやっていないので、未だに勝手がよく分かりません。
画素数を落とすと粗くなるし・・・うーん。。。
もうちょっと研究してみます♪



さて、今年も新米の季節になりました。

毎年、お米を作っているダーリンのお友達から新米を安く譲ってもらっています。
毎年この時期に30kgの新米がやってくるのが楽しみです♪
でも、去年は春にはもうお米のストックがなくなってしまって、その後今年の新米ができるまで地道にお店で買っていました。
30kgじゃ一年持たないもんね・・・


昨日ダーリンとその話をしていたら、今なら追加注文できるということなので、もう1袋お願いしようかなと思っています。
家に置いておくと邪魔だから、うちの実家にでも置かせてもらえばいいっか!
今年は娘っ子の分もお米の消費が増えるから、どう考えても要追加ですね☆
美味しい新米を食べさせてあげるのが楽しみです~!



なんてことない話題3つ、でした(*⌒∇⌒*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

モスバーガー

モスバーガー
久しぶりにジャンクフードが食べたくなって、エビかつバーガーを頼んでみました(^-^)/


たまに食べたくなるモスバーガーとケンタッキー。

ではでは、いただきますo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

パパは天然素材。

去年、我が家で大人気だった芸人、おっぱっぴー小島よしお


品川庄司の品川くんのブログを見ているとよく小島よしおが出てきます。
今日もブログを見ていると・・・小島よしおが写真で筋肉美を披露していました。


彼はなかなかすごい筋肉をしていますよね~
ただの裸芸人じゃないぞ!という感じ。
きっとストイックに鍛えているんだろうなと思っていましたが、やっぱりジムに通っているらしく、品川くんのブログにも久々にジムで鍛えたぼこぼこに割れた筋肉で登場していました。


それをダーリンに見せて


「見てみて~おっぱっぴーすごいよ!ちょっとダーリンも見習ってこうならなきゃ」


と言うと、



「おっぱっぴ~~!」



と、振りつきで真似してくれました。





・・・見習うのはそこかいっ。



ヾ(゜▽゜ )/\(--;)オイオイ。。。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気と格闘中。。

ね、眠いです・・・


まだ夜の8時。
今ダーリンが娘っ子をお風呂に入れていて、これから最終業務の寝かしつけが待っています。


なのに、


眠すぎる~~~(*+_+)ノzzz....




授乳回数が減ってきたせいか最近食欲は以前に比べるとだいぶ落ち着いてきました。
授乳が多かったときは本当にものすごくお腹が空いていたなぁ。
食欲大魔神が平民クラスになったのはいいことですが、逆にちょっと食べ過ぎたくらいで激しい眠気に襲われるようになりました。


5分後に布団に入ってアイスを食べる夢を見ながらすう~っと眠れたらどれだけ幸せかしら。。




zzz。。。




ZZZ。。。( ̄¬ ̄) ジュル・・・




おおっ!いけないいけない。
危うく妄想しながら寝てしまうところでした。


とりあえず、1日の最後の大仕事・寝かしつけを頑張ってきます~!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度あることは三度・・・あった!!

以前、外出先の授乳室でばったり町内のママ友さんと遭遇した話を書きました。
一度目は駅前福屋の授乳室、二度目はそごうの授乳室。
平日の午後、なんてことない日にばったり会ってお互いびっくり!



え~、偶然!!~(/ ´▽`)ノ♪♪ヽ(´▽` \)~また会ったね~!



ベビーマッサージ仲間でもあるのですが、そのベビーマッサージでは風邪やらお昼寝のタイミングやらでそれぞれ休んだりしてなかなか会えないのに、人出の多いところで何故か遭遇するなんてすごい♪
二度あることは三度あるかもね~!なんて思っていました。



思っていたら・・・



また会いました!!
見事3度め。


\(^▽^\)(/^▽^)/ヒャッホウ♪




これは、もう



運命でしょう(笑)




今回会った場所はソレイユでした。


私がATMの前にいると、どこからか名前を呼ぶ声が。



ん???



振り向いても誰も居ません。
でもやっぱり私を呼ぶ声が・・・


どこどこ??・・・おおっ!!!そんなところに~!


横を見るとエレベーターの中にママ友さんがいました。


w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!



ほんの1分足らずの時間、エレベーターの中と外で言葉を交わして別れました。
ハタから見るとちょっと不思議な光景。
エレベーターの中が見えない角度から見ると私がひとりでしゃべっているように見えたかも(笑)


でも3度目ともなると面白くなってきました。

これは絶対4度目もある!(確信)


次はどこで会うんだろう??
福屋にそごうにソレイユでしょ?
次は・・・アルパークかな。赤ちゃん本舗あたりでバッタリかも♪


運命的な出会いにときめきながら(笑)、次に会うのが楽しみになってきました☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ボーロで家事が乗り切れるか?!

Ca390134



娘っ子のおやつは専ら赤ちゃん煎餅ですが、これから卵ボーロもあげてみよう!と早速買ってみました。


というのも、先日ママ友さんのお家に遊びに行ったとき、ママ友さんが赤ちゃんのために出していた卵ボーロをふとした隙に娘っ子が何食わぬ顔をしてガシガシ食べてしまったあの事件があまりに衝撃的で∑(゚∇゚|||)


娘っ子が好きならもう月齢的にも卵黄は大丈夫なので、ボーロもおやつとしてあげるようにしてみることに。


今まで一粒ずつ食べさせるのが面倒。。と私の勝手な事情で敬遠していたボーロ。
でも、この間の事件で娘っ子がとても器用に両手の指先でつまんで食べていたのを見て、自分で食べられるし何より娘っ子が楽しいかもとボーロをお皿に入れて自分で食べさせることにしました。


ママ友さんが家で使っていた離乳食用のお皿がとても可愛くてさらに機能的だったので、娘っ子にもそれを買ってあげよう!と、今日買って帰りました。
お皿の底に取り外し可能な吸盤がついていて、それをテーブルにぺたっとくっつけると子供がお皿をひっくり返すということがありません。
これから離乳食を手づかみで食べる時期がやってきてもこれがあれば百人力!


色も何色かあって、お皿の底のイラストが女の子らしい濃いピンクバージョンに決定。
いかにも女の子♪という感じのイラストがお気に入りです(私が/笑)


早速これでボーロをあげてみると、テーブルにつかまり立ちしたまま上手に食べていました。
よしっ、強い味方が増えたぞ~!


これからこれでボーロを食べさせている間に家事をすることにします。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



・・・でも、娘っ子食べるの早いからあっという間に食べ終わるなぁ・・・


さて、どうする私・・



そっか。



家事をさぼればいいんだ~!!!

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ






・・・これ以上さぼってどうするんだろう。



我が家が廃墟になってしまう。

オーイ!! L(゜□゜ L)Ξ(」゜□゜)」オーイ
!!




やっぱり今まで通り娘っ子の攻撃をかわしながらの家事を頑張ることにします♪
・・・多分(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックマ*マグカップ♪

Ca390136



久々にUFOキャッチャーでリラックマグッズを取りました♪


5周年記念リラックマ・マグカップ☆


5周年記念の王冠がチャームポイントです。

同じくコリラックマバージョンもあって、コリラックマ好きとしては迷ったのですが、コリラックマはもちろん白くて茶渋が目立つかな~と思ってリラックマバージョンにしました。
ちょっと主婦目線の事情(笑)


パッケージも可愛くて捨てるのが勿体ないくらい☆

Ca390135_2



やっぱりリラックマ可愛いなヾ(〃^∇^)ノ♪






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

変顔

最近ツボにはまっていること。


NHKの「おかあさんといっしょ」に出てくる歌・『魔法のピンク』。
歌のお兄さんとお姉さんがこれまたほわわんとしたセットに座って歌っています。


この歌に何度か出てくる歌詞の


『うひょひょ♪』


ここで歌のお兄さんとお姉さんが変顔をするのですが・・・



お姉さん、どこをどうやったらそんなに顔が崩れるんですか(笑)

(゜ロ゜)ギョエ~~!!



ふんわりして可愛い衣装に身を包んで可愛らしく歌うお姉さん。
なのにここだけ顔がすごいことに。


普通にしていたら可愛いのに・・・崩れすぎです(笑)


どうにもこれがツボにはまってしまって、見るたびに笑ってしまう子供番組初心者ママですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

最近買ったもの♪その2

最近買ったもの♪その2

『ブーツ』

あまりブーツを買うことがない私。
冬でもブーツ以外の靴を履くことが多かったので、今まで何年かに1度しか買うことがありませんでした。
でも今年の冬はちょっとブーツが履きたいなぁ~♪と夏の終わりから企んでいました。


夏の最終セールが終わって秋物が店頭に並ぶ頃、休日に外出する度にお店に並ぶブーツをちらちら見ていました。
今年はヒールが低めのものが流行するのね~ということは、ちょうどいいかも!


元々、ヒールが高いものが苦手で、妊娠する前からずっとローヒールのものばかり好んで履いています。
外反母趾があるのでヒールが高いものやつま先が尖ったデザインのものはすぐに足が痛くなってしまうんです・・。
おかげで靴を買うときも限られていて、可愛くてデザインが気に入ったものは大抵どちらかの理由で断念してきました。
それに今は娘っ子がいるので歩きにくいものやこける可能性があるものは危ないし。
平地でも平気でこけるという特技の持ち主なので、やっぱりヒールは無理ムリ。


でも、今年のブーツはローヒール☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
今年買っておけば今後高いヒールのブーツが流行ってローヒールのものと出会えなくて困ることもないわ~!
と、『今年絶対買う買う☆目標』を立てました。


ダーリンと買い物に行ってもしゃべりながら目は店頭のブーツに。

「あれ、いいんじゃない?」

というダーリンの指す先には・・・とても私が履けるわけがない!という感じのとんがりつま先&10cmヒールのブーツ。
・・・人の話聞いてないでしょ~!
とダーリンの後頭部をペシコン!



そんな調子でダーリンと一緒のときには見つけられそうもないので、平日外出するときに物色していました。


で、見つけました!
先週外出してもう帰ろうとバス停に行く途中に通った地下街で、古着やさんがあってその店頭に飾ってあるブーツにふと目が留まりました。
黒のフェイクレザーで、上を折り返すと内側の花柄が出るようになっているブーツ。
しかも2cmヒール♪
古着ですが状態も綺麗だし、靴底も張り替えてあるし、試着してみるとジャストサイズ。
多分、以前から気になっていたcocueのブーツだと思うんです。
何年か前の型だと思いますが、折り返しの花柄で気付きました。


それだと定価の半額以下になるので、状態のよさを考えるとお得かなと思って買うことにしました。
どうせ今後娘っ子とおっかけっこ状態でのお出かけとなると汚れたりボロボロになったりするから安いのでいいや!と思っていたので、ちょうどいいお値段で手に入れることができました。


よし、これで寒い冬も元気におでかけするぞ~!!
嬉しくて部屋の中に置いていたら、危うく娘っ子に食べられそうになるところでした。
さすがに靴は汚すぎるよ~危ない、危ない(汗)
ブーツ食べても美味しくないよ~と言いながら慌てて片付けました。
冬がちょっと待ち遠しいですo(*^▽^*)oエヘヘ!
それまでに娘っ子に食べられないようにしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったもの♪その1

最近買ったもの♪その1

『2009年スケジュール帳』

いつも予定は携帯のスケジュールに入れているのでスケジュール帳を持ち歩くことはないのですが、娘っ子の予防接種の予定や病院受診時に症状などを記録しておくためにスケジュール帳を持っています。


今使っているのは『おはよう奥さん』の付録についていたリラックマの薄いスケジュール帳。
付録にしてはとても優れもので、風邪などで病院を受診することが多かった時期はとても役に立ちました。
いつからどんな症状があって症状の変化はどうか・・などカレンダーやメモ欄にあらかじめ書き込んでおくと先生に話すときに焦らなくてすむし、次に似た症状が出たときの目安にもなりって結構便利。


でも、メモ欄が少ないのと今度は日々の離乳食メニューも記録したいので、次はもう少し厚めのスケジュール帳にしようかなと思っていると・・・登録している雑貨サイトからのメールマガジンに、リラックマの2009年スケジュール帳発売!の文字が。
確か、去年ネットで見つけて欲しい!と思ったときには売り切れだったのよ~と思い出して、今年こそ購入することにしました。


コリラックマ好きなので、コリラックマバージョンを無事入手♪
昔はキャラクターもののスケジュール帳を持つことは考えたこともありませんでしたが、これも娘っ子の影響かしら(*^ ^*)


すぐにでも使いたいところですが、新年1月始まりなのであと4ヶ月おあずけです。
コリラックマを見るたびに娘っ子に似てるなぁ~とほっこりする母です(^◎^) バブ-♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつバトル

最近の娘っ子、かなり食欲旺盛です。
離乳食もしっかり食べて、先月義父母と義妹を我が家に招いてお昼ごはんを食べたときは、延々真顔で離乳食を食べ続ける娘っ子に義母がびっくり!

「ほんとにすごいよく食べるね~!」

と、何度も驚いていました。


そんな娘っ子、離乳食だけでなくおやつもよく食べます。
おやつをあげ始めたのは周りの同じ月齢の赤ちゃんより遅めでした。
あまり早くからおやつの味を覚えさせないほうがいいかなと思っていたのと、娘っ子自身がその時まだおやつに興味がなさそうで、口元に持っていってもいらないそぶりをしていたので、まだ先でいいっかと様子を見ていました。


オープンスペースでのおやつの時間にみんなが美味しそうに赤ちゃん煎餅を食べているのを見て興味が沸いたのか、ある日突然おやつを食べるように。
それから4ヶ月。
今では超高速で食べてしっかり催促するという立派なおやつ好きっ子になりました(笑)


でも・・・ちょっと恥ずかしいことも。

オープンスペースのおやつの時間にはみんなにハイハインが1袋(2枚入り)配られるのですが、それをものすごいスピードでバリバリ音を立てながら食べていって、あっという間に完食したあげく隣の子のまで取ろうとする娘っ子。
慌てて止めて隣の赤ちゃんやママさんに謝る私。


さらに先日ママ友さんの家で遊んでいて、自分の赤ちゃん煎餅をママさんの赤ちゃんが取ってしまったことへの復讐か、ママさんが赤ちゃんのために出していたボーロのお皿に手を伸ばして私が止める一瞬の間にガシガシ両手で掴んでハイスピードで口に入れて食べてしまった娘っ子。

Σ( ̄[] ̄;)!!キャアー!ナンテコト~~!!


一人目なのにこのがっつき度は何?!(笑)


いつも冗談で

「まるでご飯食べさせてないみたいに思われるからやめて~(笑)」

と言っていますが、ちょっと恥ずかしいときも(; ̄ー ̄A
離乳食足りないのかな~。
朝は少なめですが、昼・夜は赤ちゃん茶碗1杯強と結構たっぷり食べているんだけどな。


・・・( ̄  ̄;) うーん


ここは、心を鬼にして毎日決めた量のおやつで満足するような習慣をつけていかないといけませんね。
今までも制限してあげてきているんだけど・・・やっぱりおやつは別腹?(汗)


でも、これだけ離乳食におやつとしっかり食べて母乳も飲んでも、やっぱり身長にばかり反映させて体重が相変わらずスローペースの増え方という娘っ子。
両家親族みんな小柄な家系なのに誰に似たんだろう?
・・・やっぱり突然変異??


( ・◇・)?(・◇・ )


娘っ子ノッポさん現象の謎は深まります。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみが広がる♪

自治体の子育て支援イベントやカルチャー講座などで一緒になって仲良くなったママ友さんが色々います。
その中で、家が近所のママさんも何人かいて、近くでは互いの家が5分程度の距離とごく近所だったり。
そのご近所さんのママさんから、先日午前中にメールをもらいました。



「お昼にピザを焼こうと思うんだけど、ひとりで食べるのも寂しいからよかったら一緒に食べない?」



ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!



もちろん即OK!で、12時前にルンルンでお家に向かいました。
途中で同じくランチに誘われた別のご近所ママさんと合流して、いざピザへ向けてレッツゴー~!!(食い意地張り過ぎ/笑)



特製の手作りピザは本当に美味しくて、見た目もピザ屋さんのと遜色劣らない素晴らしい逸品でした♪
ピザって手作りできるのね~☆
・・・って、我が家のヘルシオでもピザメニューがあるのですが、最初から私には無理なものと決めつけています(笑)

2種類の手作りピザをほくほく顔でいただいてとてもハッピーな昼下がり。



(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)



でも、美味しいピザをいただく前に闘いが待っています。
つかまり立ち&好奇心絶好調のちびっ子3人の攻撃をかわしてお皿を避けたり、目を離した隙に食べ物をつかんだ子供の手を拭いたりしながら隙を見て食べるというまるでコメディー番組のような状況(笑)

でも初めてのお招きランチ会を目一杯楽しみました♪



せっかく近所に住んでいて縁あって仲良くなった同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士。
今は毎週ベビーマッサージやオープンスペースなどで顔を合わせていますが、もうすぐ1歳を迎えて仕事復帰をするママさんも出てきます。
そうなるとなかなか会えなくなるよね~折角仲良くなったのにね~とちょっとセンチメンタル。
でも、仕事復帰するママさんは平日が休みになることが多い仕事だし、またこうしてみんなで家に集まってランチでもしよう♪という話になりました。



とりあえず、私はヘルシオのレシピ集を見てみなきゃ♪
かなり豊富なメニューが作れるヘルシオ。
その気になればケーキやパンも作れるらしいです。
真剣に読んでいないので『らしい』止まりなんですね~(笑)



お菓子作りなんてしたことがない私が、以前初めてスイートポテトやシフォンケーキをヘルシオで作ったと言うと、ママさんたちの目が輝きました☆



「食べたい~!ケーキ、いいね~!じゃあ○○さん、今度ケーキ作って呼んで♪」



お菓子作りと縁遠い私がケーキ係になって大丈夫かしら。
一番任せてはいけない人間のような気が(笑)

(*^▽^)ノノ アハハ~!




みんな、なかなかのチャレンジャーだわ(笑)



またお互いに料理を持ち寄ったりして集まれるといいね♪という計画が実現したらいいな。
楽しみですヾ(〃^∇^)ノ☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ♪

先日、ブログを更新していてふとトップページのサイドバーに貼っている娘っ子の月齢ブログパーツに目が行きました。


『誕生日まで40日』


1歳まであと40日?!もうすぐじゃない~♪ヾ(〃^∇^)ノ


10月15日生まれの娘っ子。
私の中で10月は『秋』というイメージなので、日差しが暑い今はまだピンと来ていませんでした。
そっか、もう9月だしね。
誕生日まであと1ヶ月ちょっとかぁ☆
本当に1年ってあっという間ですね。

度々実家に行ったり我が家で食事会をやったりしておじいちゃんおばあちゃんに娘っ子の成長を見守ってもらっていますが、記念すべき1歳のお祝いはお店での食事会を予定しています。


ママ友さんから駐車場もあって個室のお座敷もあってお庭の綺麗なお店を教えてもらったので、早速先ほどネットで予約をしてみました。
娘っ子もまだずりばい全開だしお座敷のほうが便利です。
騒いだときのことを考えるとやっぱり個室のほうがいいし。
この両方が叶って高齢なおじいちゃんおばあちゃんでも美味しくいただけるヘルシーメニューのお店とあって、お店はここに即決。
おじいちゃんおばあちゃんたちの予定を聞いてみんながちょうどいい日を選びました。


いつもは我が家で不器用な私の料理でおもてなしをしているので、たまには美味しくて雰囲気の素敵なお店に招待したいなと思いました。
できれば写真館で撮ろうと思っている1歳の記念写真にもおじいちゃんおばあちゃんに一緒に入ってもらいたいな(*^ ^*)


誕生日まで今日であと37日。
元気にすくすくと成長してくれている娘っ子がとびきりの笑顔で1歳の誕生日が迎えられますように(/^-^(^ ^*)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

マラカスと格闘。

今日は久しぶりに西松屋に行きました。


庶民の味方・西松屋☆

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


久々に店内に入ったものの、買う予定だった赤ちゃん煎餅は探していた銘柄を置いてなくて、さらに吸盤つきのお皿もなく。
結局おむつを替えに行ったようなものでした(笑)


折角来たのに手ぶらで帰るのも寂しいので、そろそろなくなるから買おうと思っていた携帯用手口拭きシートとストローマグのパッキンとストローの替えを買ってみました。
あと、おもちゃと。


このおもちゃ。
アンパンマンのマラカスで、片方がアンパンマン、もう片方がバイキンマンのイラスト入りです。
最初買うつもりはなかったのですが、レジに行く途中ふとおもちゃコーナーに立ち寄ったのがそもそも間違いでした。


ダーリンとあれやこれやと他愛のない話をしながらおもちゃを眺めながらふとベビーカーの娘っ子を見ると・・・何かを握り締めて食べようとしています。


こら~!売り物だから食べちゃだめよ~!

.....Σヾ(;゜□゜)ノコリャ~~!


口に持っていく寸前で止めて、商品を棚に戻そうとしたら・・・


。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


・・・泣かれました。


それがアンパンマンのマラカスです。


それから格闘することしばし。
他のもので気を引いて娘っ子の手からマラカスを取ろうとすると・・・離さず。

ベビーカーから降ろして抱っこしようとすると・・・マラカスごと抱っこ。

ならば、と説得作戦に出るも・・・断固拒否。



しまった・・・見せた私たちがアホだった・・・(/TДT)/あうぅ・・・・


奮闘も空しく根負けして、結局それも一緒にレジに向かうことになりました。

そして、レジで店員さんに渡そうと娘っ子の手から商品を取ろうとすると・・・



~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ トッチャイヤ~~!!

ギャン泣き。(T▽T)アハハ~


なんとか一瞬手を離させてピッとバーコードを読み取ってもらい、会計済みのテープを貼ってもらって娘っ子に渡しました。
それからずっとマラカスをパッケージごと握り締めていた娘っ子。
車のチャイルドシートに乗せても離さず、車の揺れに眠くなってお昼寝に突入しながらもまだ握り締めていました。


マラカス、そんなに好きなのね(^ー^* )♪


そういえば、昨日友達の家に遊びに行ったときに友達の赤ちゃんのマラカスが気に入ったらしく、ずっと両手に持ったままずりばいしていたなぁ。
やっぱりあれからマラカスが気に入ったのかな☆


これからおもちゃ売り場に行くときは気をつけないと、としみじみ思った出来事でした(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところにも遺伝が?

ここ最近急に立て続けに3本生えてきた娘っ子の歯
小さくて可愛い歯がチョンっと生えているのを見ると頬が緩みます(〃^∇^)


そんな中、ひとつ気になることが。


今上の歯の3本目・4本目、下の歯の3本目が同時に生えてきていますが、それとは別に上の右側の歯茎にチョンと白い点が見えるようになりました。
位置的には、生えかけの上3本目の隣の歯のあたり。
でも、歯が生える場所ではなく、前面の歯茎に・・なんです。


最初口内炎かな?と思っていたので触らないようにしていました。
ママ友さんの赤ちゃんで1歳過ぎの女の子は、6ヶ月くらいのときに口内炎が一度に5、6個できて、痛がって大変だったという話を以前聞いたことがありました。
離乳食も哺乳瓶も嫌がって心配・・とその時話していたママ友さん。
赤ちゃんでも口内炎ができるんだ!とびっくりしました。


そのことを思い出して娘っ子のこの白く小さい点のようなものも口内炎かな?と思って様子を見ていたのですが、その後1週間経っても大きな変化もなく。
優しく指で触ってみても痛がる様子もないので、じゃあ何かな~と不思議に思っていました。


で、あるときふと思ったんです。


もしかして八重歯?!と。


実は私もその同じ位置に八重歯があるんです。
乳歯のときからあったかどうかは分かりませんが、上の前面右側に1本だけ立派な八重歯があります。
娘っ子をよくみると・・・全く同じ場所に当たるんですね。
やっぱり八重歯なのかな??
でも、八重歯って乳歯のときから生えるもの?


ネットで調べてみると、一番多い八重歯の生える時期は乳歯から永久歯に生え変わる時期らしく、生え変わりの段階で歯と歯の隙間が狭い場合に歯根が押しやられて八重歯になることが多いそうです。
娘っ子の場合は今乳歯が生えている段階で、しかも前歯中央から左右に1本ずつ増えていっている状況。
八重歯疑惑の歯の右隣の歯は今半分くらい生えていて、左隣はまだ生えてきていません。
なので隙間がなくて・・という状態ではないのよね~。


となると、やっぱり遺伝かしら??


偶然にしてはドンピシャ!な位置だし。
歯並びがそっくりな親子は今までも見かけたことがありますが・・・あ!そっか、そう考えると乳歯でも八重歯ってありなのかも。


そっか~遺伝かぁ☆
顔立ちは120%ダーリン似で10人に聞いたら全員『お父さん似だね~!』と言うのが確実な娘っ子。


「頑張って産んだのは私なのに~」


とちょっぴりいじけていますが、八重歯は私の遺伝子を受け継いだのかもしれません。
でも、私は歯並びがよくないのであまり似てほしくないところなんだけどなぁ・・・。
嬉しいような申し訳ないような。。


でも乳歯がすべて生え揃うのを待って、その段階で歯並びが気になるようだったら矯正などの対処も考えたらいいかな。
初めて私に似ているところを見つけてほっこりした八重歯母ちゃんです♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間芸大賞♪

日に日につかまり立ちの時間が長くなってきた娘っ子。
つかまるものも、タンス、ローテーブル、イス、チェスト、コスメボックス、扇風機などなど・・・バリエーションが増えてきました。


ひとつの発達にじっくり時間をかけるタイプなのか、ずりばいが始まってからつかまり立ちまでもかなり時間がかかりました。
なので、伝い歩きも当分先かな~とのんびり様子を見ていると・・・お?ちょっとずつ伝い歩きの様子を見せ始めました。


といっても劇的に歩くわけではなく、ヨロ・・・カクッ、と一、二歩よろめいて止まるか膝カックンになるかといった感じ。
本格的な伝い歩きまではもう少しかかりそうです。


そんな娘っ子が今日笑わせてくれました。


我が家では高さ50cmくらいの防臭おむつ捨てバケツを使っています。
カートリッジをセットして使用済みのおむつを入れてくるっとレバーをまわすとバケツの中ででソーセージのようにねじれて密閉し臭いが漏れないというもの。
ベビーザらスなどの授乳室に置いてあるものと同じです。
※授乳室のおむつ台スペースに置いてあるのは高さのある大きいサイズで、我が家にあるのはあの半分くらいの高さのタイプです。


余談ですが、これ・・・完全に臭わないわけではなく、蓋を開けると思った以上に臭います。
でも、バケツ自体はかなりきっちり閉まるのでバケツの外には臭いはそんなに漏れることはありません。


さらにカートリッジが結構高くて。

3つパックで2千円以上したような気が。
新生児期にちゃんとカートリッジをセットして使っていましたが、おむつ替えの回数が多い時期なのでカートリッジ1つを1週間くらいで使い切ってびっくりしました。


買ったときはまさかそんなにすぐなくなるとはおもっていなかったので『これは便利~!』と思っていましたが、あまりにも早くなくなるので買い足してばかりいると高くつく~!と、カートリッジを外して単なるおむつバケツとして使うように。


( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪



あれは便利だけどよく考えて買ったほうがよかった一品でした。


話を戻して、そのおむつバケツの近くでひとり遊びをしていた娘っ子。
よしよし、ひとりでいい子して遊んでる~♪
と、その間私は部屋の片付けなどをやっていました。
しばらくしてふと『ズ~ッ、ズ~ッ』という何かを引きずるような音が聴こえてきて振り向くと・・・


娘っ子がおむつバケツにつかまり立ちをして、バケツを押しながら私のほうを目掛けてやってくるではありませんか。
しかも超真顔(笑)


背筋を伸ばして私に目線をまっすぐ向けて、ズズズ~っとやってくるバケツと娘っ子。
その光景がツボにはまってしまって、思わず爆笑!
いや~母ちゃんちょっとウケちゃったよ(笑)


娘っ子の面白い行動に毎日ウケまくっている母です♪

(⌒▽⌒)アハハ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

歯磨き

娘っ子の歯は今、上3本・下2本生えています。
上の3本目はちょうど今生えかけで、さらに別の歯が上1本・下1本ちょこんと姿を見せ始めました。
同じ月齢のママ友さんの赤ちゃんで既に7~9本生えている子が多い中、娘っ子は割とのんびりペースで生えてきています。


3回食になったしいい加減歯磨きをしないとなぁと思いながらつい面倒でずるずると延ばしていました。
オープンスペースに行っている保育園の保育士さんは


「歯が生える前から歯磨きの練習をしておいたほうがいいわよ」


と言っていたし。
といっても、もうすっかり生えていますが(笑)
最初は磨くこと自体より、口に歯ブラシなどを入れるということに慣れておいたほうがいざ歯磨きが必要な時期になって嫌がらなくなる、ということだそうです。


オープンスペースで近い月齢のママさんに聞いてみると、みんな『適当だけどね~(笑)』といいながらやっていることが判明。
同時に私が一番ゆるかったことも判明(笑)
よし!と8月半ばからようやく歯磨きをやり始めました。


といっても、歯ブラシではなく歯を拭くシートからスタート。
以前『子育て応援団すくすく2008』の企業ブースで無料でもらった歯を拭くシートが2箱もあるので、とりあえずそれからチャレンジしてみることに。
個別包装されている2枚組のシートを私の指に巻いて歯や歯茎を拭き拭き。
すると・・・


ガジガジ・・・


毎回思いっきり少ない前歯で噛まれます(涙)


そして指には2本ずつ歯形が。


ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


前歯部分以外は噛まれても歯茎なので痛くはありませんが、前歯は結構痛い!
まだ小さい歯なのに、上下2本ずつだけなのに


「こら~痛いから~これこれ、痛いって!アハハハ~~!」


と笑えてくるくらい痛かったりします。


うーん・・・前途多難。


先週オープンスペースに行ったときに保育士の先生に相談してみました。
すると、

「シートでやったら噛まない?」


はい。思いっきり。(; ̄ー ̄A


「歯ブラシでやったら噛まないですか?」

「いや~歯ブラシを噛むと思うよ(笑)」


どっちでも結局噛むのね。。


でも、先生の


「どうせ噛むなら指より歯ブラシのほうが痛くないし、歯ブラシに変えてみたら?」


との言葉に妙に納得♪
ということで、シートをやめて歯ブラシにすることにしました。
歯拭きシート・・・殆ど減っていないわ・・・もったいないな~。


歯ブラシは、以前ママ友さんに教えてもらった柔らかいシリコンのようなもので毛先ができていて誤って喉を刺さないようにエリマキトカゲみたいなストッパーがついているものを既に購入済みなので、とりあえずそれを使うことにしました。
いざ私がやろうとしたら嫌がって逃げるので、これをおもちゃ代わりに渡して自分でガジガジ噛んでもらっています。


でも、仕上げ磨きもやったほうがいいのかな・・・
その歯ブラシで適当にキュッキュとやってはいますが、ちゃんとした仕上げ磨きはやっていません。
以前自治体の歯磨き教室に行ったときに仕上げ磨き用歯ブラシを1本もらったけど、そういえばあれどこにやったっけ??(←やっぱりゆるい人/汗)
NHKのおかあさんといっしょみたいに大人しく磨かせてくれる日はまだまだ遠そうです。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるるとさら~ら♪

気がついたらもう9月ですね。
ついこの間7月で、クーラーを買い換えたばかりなのに。
今まで冬は石油ストーブを使っていましたが、娘っ子も生まれたし、クーラーも買い換えたので今年から暖房が大活躍する予定です。
ストーブガードを置いても心配だなぁと思っていたのでちょうどよかったです(⌒∇⌒)


新しいストーブはダイキンにしました。
どのメーカーも最新タイプのは色んな特色があって選ぶのが大変でしたが、ダイキンにした決め手となったのは加湿機能があったからです。


冬かなり湿度が低くなる我が家。
湿度が低いと風邪を引きやすくなるので、毎年濡れタオルを干したりせっせとお茶を沸かしたり古い加湿器を出してきたりと悪戦苦闘してきました。
でも、今年からは強い味方『うるる加湿』がついている!!
今年は加湿魔にならなくていいのよ~私☆


ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!


ダイキンのCM『うるるとさら~ら♪』を思い出してしみじみ歌ってしまいました(笑)


因みに、暖房に加湿機能がついているのはダイキンだけだそうです。
どのメーカーも独自の機能や売り文句が沢山ありますが、加湿機能はないんだとか。
ちょっと意外。
もっとこの機能を投入していてもよさそうなのに。
みんなそんなに湿度が低くならないのかな??
我が家は冬場ひどいときには湿度が40%くらいになります。
せめて50%は欲しいよね(T_T)


もし今ハムスターをつがいで飼ったら『うるる』『さらら』と名付けたい勢いでクーラーを崇めています。
・・・でも、ハムスターをつがいで飼ったら増えて増えて大変なことになるよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

万能ドラちゃん♪

Ca390130



娘っ子と一緒にバスに乗って外出することが度々ありますが、毎回バスの中でぐずったりしないかドキドキします。
いつも抱っこ紐で抱っこしたまま座席に座りますが、殆どいい子してじっとしていてくれます。


でも、月齢もあがってきて色々なものに興味をもつようになり、さらにつかまり立ちもできるようになったので私の膝の上に立って気になるものを覗こうとするようになってきました。
それでもバスに乗っている2/3は大人しくしていてくれますが、もうすぐ着くという頃になって車内の気になるものを触ろうと動き出したりして根気が続かなくなることも。


なので、いつもバッグに色々な小物を忍ばせておいて、渡して→しばらくかじって遊ぶ→飽きる→他の小物を渡す・・・を繰り返しています。
音が出なくて荷物にならない小さめサイズのおもちゃが意外と家になくて、この間はたまたまバッグに入っていた小冊子を渡したらボロボロにされてしまいました。

(/TДT)/あうぅ・・・・


食いつきがよくて小さいおもちゃ・・・と考えていると、ふと閃きました。
ガチャガチャのおもちゃっていいんじゃない?!

(○゜▽゜○)/ ヨシッ!!



たまたま傍にあったガチャガチャを見て閃き、試しに1つやってみることに。

部品が細々していなくて、誤飲しそうになくて、怪我しそうにないもの・・・
と考えながら見ていると・・・お!これならどう?!


ということで、やってみたのがこのドラえもんです♪


ミニドラとかいう種類らしい赤いドラちゃん。
尻尾がスイッチになっていてそれを押すと赤く光ります。
娘っ子に見せると・・・ニマ~~!!と笑顔☆


(* ̄∇ ̄*)ナニソレ♪オモチャクレルノ?☆


よしっ、つかみはOK!!(笑)


でもこのままだとすぐ落として失くしそうだし、ということで100円ショップで伸びるストラップを買ってつけてみました。
このストラップ、先がクリップになっているので娘っ子の服やスタイにパチッと留めることができてとても便利。
今では一番のお気に入りのおもちゃになりました(⌒∇⌒)


おむつ替えをするときも嫌がって脱走しそうになるときはこれを渡して気を引く作戦を使ったりも。
何かと役立つドラちゃん♪
安くて手軽なおもちゃになりました(*^^)v




| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝かしつけ攻略法

先週から娘っ子にある変化が。


夜寝るときも、お昼寝も授乳しながらでないと寝ない娘っ子。
夜授乳して一旦寝付いても、しばらくして目を覚まして起きてしまうことが度々あります。
そんな時今までは再度授乳して寝かしつけをしていたのですが、それが先週からちょっと変わってきました。


最初の寝かしつけは授乳で、それ以降私たちが寝る時間までに目を覚まして起きた場合はダーリンが娘っ子を寝かしつけてくれるようになりました。
目を覚ましてずりずりと私たちのところまでやってきた娘っ子をまた布団に寝かせて、添い寝をしながら娘っ子の体を片手でトントン。
やり始めた頃はおっぱいがもらえなくてしばらく思いっきり泣いていましたが、それを続けているうちに次第に泣く時間も短くなり、昨日は泣かずに再度寝付いてくれました。


元々寝かしつけも手伝いたいと思ってくれていたダーリン。

でも娘っ子は授乳しながらでないと寝ないので、ある程度あやすことはやってくれるもののすぐに私にバトンタッチしていました。


ところが、暑くなってきた頃から夜中何度か起きるようになった娘っ子のおかげで私もすっかり寝不足と疲労が溜まってヨレヨレになってきて、何度も寝かしつけを繰り返すのが体力的にきつくなってきました。
そんなときに他のママさんたちと話していて、旦那さんが寝かしつけたら短い時間であっさり寝てくれるという話を聴いて、『いいな~!うちもそうなってくれたら楽だな~』と思うように。


最初の寝かしつけや夜中の授乳はまだいいけれど、せめて私たちが寝る前に何度か起きるのはダーリンに助けてもらえたら助かります。
頻繁に目を覚ましてその都度授乳しながら寝かしつけると自分がお風呂に入る時間がなくて11時半頃になってやっとお風呂、というときも。
日中は殆ど娘っ子にからまれて終わるので、せめて夜だけでも少しほっとする時間が欲しいなと思ったり。


あるママ友さんの旦那さんは添い寝をしながら動いたり逃げようとする赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて動けないようにして、根気強くトントンを繰り返したらすんなり寝るようになった、と言っていたので、我が家でもチャレンジしてみることにしました。


いざダーリンが出動してみると、初日はしばらく泣いていてダーリンも私も可哀想な気持ちでいっぱいになり断念しそうになりましたが、娘っ子もそのうち慣れてくれるかもと思って心が痛むのをぐっとこらえて続けてみると、2日目には泣くのもぐっと短く5分間くらいになり、3日目になるとわずかに泣いたくらいで寝るように。
予想外に早く慣れてくれた娘っ子
1週間少し経った昨日は泣かずに再度寝ついてくれて私たちもびっくりでした。


一方、ダーリンも今まで不可能と思っていた自分の寝かしつけで寝てくれるのが嬉しいようで、今まで母親の特権のように思っていた添い寝をやってみてその心地よさと充実感でとてもいい笑顔をしています。
昨日も寝かしつけながら自分も一緒に爆睡していました(笑)


ダーリン曰く、


「ママ友さんの旦那さんの話がヒントになったよ。
今まで泣かせちゃいけないと思ってたから、自分があやして泣いたらすぐに奥さんにバトンタッチしてたけど、泣いてもいいんだと思ったら焦らなくなったし。
それに娘っ子の寝る間際がもう可愛いんだよな~眠くて眠くて俺の腕に頭を乗せて眠っていくのが可愛くて癒されるよ~」


とか。
いいパパだなぁと私もほっこり気分になりました(*´∇`*)


おかげで今も夜中何度か起きて寝不足続行中ながらも、気持ちにゆとりができてきました。
少しずつエネルギーを充電しながら頑張るぞ~!


ここ最近「しんどいから」と言い訳をしながらさぼっていたコアリズムもそろそろ復活させようかな♪
食欲の秋の到来を前に、気を引き締めて体も引き締めないと。
といいながら、おやつを食べながらパソコンに向かっているダメダメな私です(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

秋風にぐっすり・・・困る~!

8月下旬から急に涼しくなって、今ではクーラーなしで過ごせるようになりました。
でも雨模様の日など湿気が多い日などたまにクーラーをかけて寝る日もあります。
それでも随分快適になってきて、やった~!と小躍り状態。


夏の暑さはもう本当にきつかったですね~。
去年は妊娠後期の大きなお腹で汗だくだったし、今年は娘っ子と汗だく。


妊娠中は子供が生まれてから迎える夏のほうが厳しいだろうなと思っていましたが、実際過ごしてみると、私は妊娠中の酷暑のほうがしんどかったです。
お腹を冷やしてはいけないのでクーラーもつけたり消したり高めの温度で頑張っていたし、何より自分自身お腹にホッカイロをつけて過ごしているに等しいものが(汗)
おまけに妊娠後期でお腹がMAXに大きくなってきて動きづらいし、二重三重に自由がきかないので真夏の動物園でぐったりしているシロクマ状態になっていました。


~~~~~~~(;_ _)O アヅイ。。。


なので、今年真夏に外出先で妊婦さんの姿を見るたびに、去年を思い出して妊婦さんの手を取って労い励ましたい気持ちになりました。


フキフキ (;ToTゞ□ヘ(・∇・;;) ガンバッテ


去年も今年も、まさにクーラーの有り難味が身に沁みる夏でした。


でも、今年は去年に比べると秋の訪れが早いですね。
去年は9月いっぱい厳しい残暑で、10月に入ってもまだ暑かったのを覚えています。
出産入院したときはまだ半袖だったし。
退院する頃になってやっと秋めいてきたことを思うと、今年は2ヶ月近く早く涼しくなっているんだなぁと思いました。



さてさて、なんでこんな季節の移り変わりに思いを馳せる記事になったかというと・・・


娘っ子がお昼寝から起きません。


只今、夜の7時前。


・・・この時間に寝ると夜なかなか寝ないのが確定です。


C= C= C= C= \( ;・_・)/ ナンテコッタイ~!



さっきからずっと起こし続けているのですが、その度に振り切って寝てしまいます。
情熱的にほっぺにチュー攻撃を繰り返したら・・・泣かれました。


(/TДT)/あうぅ・・・・


ダーリンも定時退社で帰ってきたし。
いつもはパパの帰宅に超高速ずりばいでお出迎えをする娘っ子もぐっすり夢の中zzz
さらに夜の離乳食も食べずに寝ています。


お嬢さ~ん!起きてください~~!!!

おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!




現在、ダーリンが頑張って起こし活動を展開しています。
さてさて、晩御飯の準備をしてきます~♪



今夜の寝かしつけ・・・今日中に寝てくれるように頑張ります。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

アデュー虫歯!

ある日突然歯が痛くなって通い始めた歯医者さん。
妊娠中に虫歯ができてさらに増えていることはしっかり気付いていたものの、
「お腹が大きくなる前に治療に行かなきゃ」
と言いながらずるずると意識的に延ばしていたら、妊娠後期になってしまいお腹が大きすぎて断念。


そう、意識的に歯医者さんから逃げていました。
病院好きな私でも、歯医者さんだけは・・・(/TДT)/あうぅ・・・・。
痛いのがダメとか音が苦手というわけではないのですが、しいて言えば治療のイスに座っている時間が長いのが苦手かな。


通常どこの歯科医院も歯科医は1人、2人であとは歯科助手や歯科衛生士が複数人いるという形ですよね。
先生が少ないため、治療台は3つ4つあっても座って待っている時間が長くありませんか?
呼ばれて治療台に座ってもそのまま少し待たされ、ひとつ何かやってまた待たされ・・・と拘束(待ち)時間が長いのがどうにもじりじりしてきて苦手です。


ということで、虫歯の存在ははっきりしているのに逃げまくっていた歯医者さん。
産後も同様の逃亡理由でダラダラと治療を避けていましたが、その虫歯が痛み出したことをきっかけに通うことになりました。


痛み出したのは日曜日で、休日でも診療をやっている歯医者さんを探して行ったので、その後も毎週末に予約を入れて治療を続けてきました。
でもこの歯科医院、意外と穴場だったようで。
予約時間に行くと大体待つことなく治療してもらえて、いざ治療台に座ってもこれまた殆ど待たされずにスムーズに進むので、待ち時間ストレスがなかったのが一番嬉しかったです。
おかげで毎週末通って、先週末無事に虫歯の治療は完了しました。


虫歯は結局4本あったらしい・・・。
4本だけだったんだ~!!・・なんて能天気なことを言ってみる(笑)

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


さらにこの歯科医院のいいところは、麻酔が痛くなかったこと!
以前通った歯科医院は麻酔が恐ろしいくらいに痛くて、切れた後も3、4時間うずくくらい辛いものがありました。


・・・あれは、やっぱり腕が悪かったんだろうか・・・

q(T▽Tq)(pT▽T)pアハハ~



さらに説明もちゃんと詳しくしてくれるし、治療も小出しではなくさくさくっとやってくれるので無駄に長い期間通わなくていいし、何よりショッピングセンターの中にあるので週末ダーリンに車で連れて行ってもらって、娘っ子の相手をしていてもらえたのが一番助かりました。


あとは、今週末歯石を取ってもらって終了です。


1ヶ月で全部終わるなんて素晴らしい~!!


2ヶ月以上かかるともれなく逃亡の恐れが出てくる私(笑)
こんなに素敵な歯医者さんライフならど~んと来いよ!!


やっぱり歯医者さんも選ばないといけませんね~~。
いいかかりつけ歯科医院が見つかりましたヾ(〃^∇^)ノ♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

2度あることは3度ある・・・かも?

やってしまいました・・・。

思いっきりありがちだけどお子ちゃま並みの間違いをやってのけてしまいました。


週末、お風呂に入っているとコンディショナーがなくなることに気付きました。
うーん、これはあと1日分しかないなぁ。
底にわずかに残っているのが見える程度。
よし、買い物に行ったときに買わなきゃ♪


そう思っていました。



・・・この時点で大体の方はうっすら気付くはず。



日曜日に無事購入したのです・・・が。
そう、間違えたんです。

コンディショナーとシャンプーを。


ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪


ね!ベタな間違いでしょ(笑)
しかも使うまで気付かなかったんです。


その日、お風呂タイムでいざ使おう!と思って手のひらに出して髪につけたら・・・

なぜに泡立つんですの~~?!

(・_・?)オヨヨ??



そこでやっと買い間違えたことに気付きました。

でもここで終わらずさらにオプションが付くのが私。


「あら~間違えちゃった・・・じゃあダーリンのをちょっと借りちゃえ~!」


とダーリン専用のコンディショナーを手に取りました。
我が家ではシャンプー&コンディショナー共にそれぞれ違うのを使っています。
私は私で、買い換えるときはそのときの自分のヘアコンディションによって選ぶようにしていて、ダーリンは以前『子育て応援団すくすく2008』の会場でもらった無料配布のシャンプー&コンディショナーを

「これ、俺の~♪」

と嫁から奪い取って愛用しています。
因みに、そのシャンプーはバラエキス配合らしく、しかも1本2600円ほどと結構高価。
それを2本組みで無料配布なんてリッチ!


で、そのリッチなコンディショナーをこっそり借りたわけです。
でもって、またやっちゃいました。


・・・またもや、コンディショナーだと信じきってシャンプーを出しちゃった。。


ヘ( ̄▽ ̄*)ノ♪ヒャッホーイ♪ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



私、どうした~とお風呂で2度もショックを受けていました。
も、もしや黙って借りたからダーリンの呪いとか?(笑)


m( ̄ー ̄m)~ 呪 ~(m ̄ー ̄)mウヒヒ~♪


折角奮発して白ツバキを買ってみたのに、まだ他のシャンプーが残っているので使うのはしばらく先になりそうです。


晩御飯の支度でうっかり砂糖と塩を間違えないようにしなきゃ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻科難民

今日は朝から耳鼻科へ行ってきました。


土曜日から娘っ子が透明な鼻水を出していて、風邪かな?と思ってとりあえず様子を見ていました。
その後も鼻水は出るものの風邪の諸症状が他にはなく、昨夜になってふと何気なく


「中耳炎だったりして?」


と思い始めました。


身近で赤ちゃんが中耳炎になったママ友さんがいて、一人は風邪を引くたびに悪化するらしく今も頻繁に耳鼻科通いしています。
もう一人は風邪かと思っていて1週間様子を見てから耳鼻科へ連れていったら中耳炎と言われ、しかも1週間の間に悪化していたらしく鼓膜切開になったとか。


そんなことから以前町内のママ友さんたちと耳鼻科談義になったことがありました。
うちの町は小児科が豊富で選び放題なのに対して、耳鼻科や皮膚科が少なく、産婦人科に至っては今年いっぱいで分娩を取り扱う病院がなくなります。
産婦人科自体は何件もあるのに、次々と分娩の取り扱いが中止になり診察だけになりました。
娘っ子を出産した病院も今年の初めに分娩が停止となり、その後春には産婦人科自体がなくなりました。
結構人口も多い大きな町なのに、そういうご時世とはいえお粗末よね~とみんなでため息をついています。


土曜日からの娘っ子の症状から耳鼻科に行ってみようと思ったものの、近場にある2件の耳鼻科のうち1件はあまり評判がよくなく、ママ友さん自身が「受診してひどい目にあったよ~!」と叫んでいたのでとりあえずそこは却下。
もう1件は人が多いらしくかなり待ち時間が長いうえに、鼓膜切開が得意な先生でそこまでじゃなくてもすぐに切開したがるという話を聴いて、ここもうーん。。。


じゃあ逆に総合病院の耳鼻科に行ってみようかなと思っていたところ、ちょうどそのことをメールで話していたママ友さんが今朝


「うちはちょっと離れた○○耳鼻科に行ってみようと思うから、車で一緒に行ってみる?」


と誘ってくれました。
そこは町内ではなく、少し離れたところにある耳鼻科。
バス通りから見えるので、ここならバスで来られるかな?と以前から気になっていました。
甘えさせてもらって車に乗せてもらって一緒に行くことに。


ママ友さんの知り合いからの口コミで結構いい耳鼻科ということでしたが、いざ行ってみてびっくり。


待合室に患者さんがいない。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wアレレ?


10時頃に行ったら、誰も待っていませんでした。
おかげで到着して問診表に記入し終わったらすぐに診察室へ。


待ち時間『0』♪

なんて素敵なの~!!


私自身、耳鼻科なんて久しぶりなのでちょっと緊張しながら先生に症状などを話しました。
いざ娘っ子の耳を見てみると・・・大きな耳垢が。

Σ(^∇^;)オヨヨ~


耳の中の様子をモニターで見せてくれるのですが、素人の私が見ても明らかに耳の奥に耳垢がたくさんゴロゴロしていました。
耳鼻科で耳垢を取ってもらうとびっくりするくらい大きなのが取れる、と聴いてはいましたが、本当ですね~!


その耳垢を一つ一つ取ってくれる先生。
小さいピンセットみたいなものでつまんで取り出すのですが、気持ちがいいくらいに上手に取れていくので


「おお~!!」


とすっかりモニターに見入ってしまいました。


でも、当の本人の娘っ子はというと・・・


大号泣。

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~ん!!!


優しく取ってくれているので痛みはないはずですが、私と看護師さん2人の3人がかりで体や頭を動かないように押さえつけられて、それが嫌だったようです。
思い返せばBCGの予防接種のときも痛みより押さえつけられるのが嫌で泣いていたなぁ。
可哀想だけど動いて鼓膜を傷つけてはいけないので仕方ないですね。


耳の奥に入り込んで溜まっていた耳垢を取った後、鼓膜や耳の様子、そして喉の様子を見てもらって、鼻水の吸引。
結果、中耳炎ではなく鼻かぜということでした。
とりあえず中耳炎でなくてよかった♪


C=(^◇^ ; ホッ!


口コミで評判がいいだけあって先生も優しく質問にも丁寧に答えてくれて、必要最小限の薬だけ処方するという信頼できる先生でした。
やみくもに薬ばかり出す先生もいますが、それはちょっと・・・ね。
特に娘っ子はまだ小さくて、一度抗生剤で薬疹が出たこともあるし。
薬疹のこともあるし症状も軽いので、今回はとりあえず抗生剤なしの風邪薬が処方されました。


やっといい耳鼻科が見つかってよかった(o^∇^o)
今度からここに通うことにしよう♪


病院選びもなかなか難しいものですね。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »