« ビデオカメラがやってきた | トップページ | 2度あることは3度ある・・・かも? »

2008年9月 1日 (月)

耳鼻科難民

今日は朝から耳鼻科へ行ってきました。


土曜日から娘っ子が透明な鼻水を出していて、風邪かな?と思ってとりあえず様子を見ていました。
その後も鼻水は出るものの風邪の諸症状が他にはなく、昨夜になってふと何気なく


「中耳炎だったりして?」


と思い始めました。


身近で赤ちゃんが中耳炎になったママ友さんがいて、一人は風邪を引くたびに悪化するらしく今も頻繁に耳鼻科通いしています。
もう一人は風邪かと思っていて1週間様子を見てから耳鼻科へ連れていったら中耳炎と言われ、しかも1週間の間に悪化していたらしく鼓膜切開になったとか。


そんなことから以前町内のママ友さんたちと耳鼻科談義になったことがありました。
うちの町は小児科が豊富で選び放題なのに対して、耳鼻科や皮膚科が少なく、産婦人科に至っては今年いっぱいで分娩を取り扱う病院がなくなります。
産婦人科自体は何件もあるのに、次々と分娩の取り扱いが中止になり診察だけになりました。
娘っ子を出産した病院も今年の初めに分娩が停止となり、その後春には産婦人科自体がなくなりました。
結構人口も多い大きな町なのに、そういうご時世とはいえお粗末よね~とみんなでため息をついています。


土曜日からの娘っ子の症状から耳鼻科に行ってみようと思ったものの、近場にある2件の耳鼻科のうち1件はあまり評判がよくなく、ママ友さん自身が「受診してひどい目にあったよ~!」と叫んでいたのでとりあえずそこは却下。
もう1件は人が多いらしくかなり待ち時間が長いうえに、鼓膜切開が得意な先生でそこまでじゃなくてもすぐに切開したがるという話を聴いて、ここもうーん。。。


じゃあ逆に総合病院の耳鼻科に行ってみようかなと思っていたところ、ちょうどそのことをメールで話していたママ友さんが今朝


「うちはちょっと離れた○○耳鼻科に行ってみようと思うから、車で一緒に行ってみる?」


と誘ってくれました。
そこは町内ではなく、少し離れたところにある耳鼻科。
バス通りから見えるので、ここならバスで来られるかな?と以前から気になっていました。
甘えさせてもらって車に乗せてもらって一緒に行くことに。


ママ友さんの知り合いからの口コミで結構いい耳鼻科ということでしたが、いざ行ってみてびっくり。


待合室に患者さんがいない。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wアレレ?


10時頃に行ったら、誰も待っていませんでした。
おかげで到着して問診表に記入し終わったらすぐに診察室へ。


待ち時間『0』♪

なんて素敵なの~!!


私自身、耳鼻科なんて久しぶりなのでちょっと緊張しながら先生に症状などを話しました。
いざ娘っ子の耳を見てみると・・・大きな耳垢が。

Σ(^∇^;)オヨヨ~


耳の中の様子をモニターで見せてくれるのですが、素人の私が見ても明らかに耳の奥に耳垢がたくさんゴロゴロしていました。
耳鼻科で耳垢を取ってもらうとびっくりするくらい大きなのが取れる、と聴いてはいましたが、本当ですね~!


その耳垢を一つ一つ取ってくれる先生。
小さいピンセットみたいなものでつまんで取り出すのですが、気持ちがいいくらいに上手に取れていくので


「おお~!!」


とすっかりモニターに見入ってしまいました。


でも、当の本人の娘っ子はというと・・・


大号泣。

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~ん!!!


優しく取ってくれているので痛みはないはずですが、私と看護師さん2人の3人がかりで体や頭を動かないように押さえつけられて、それが嫌だったようです。
思い返せばBCGの予防接種のときも痛みより押さえつけられるのが嫌で泣いていたなぁ。
可哀想だけど動いて鼓膜を傷つけてはいけないので仕方ないですね。


耳の奥に入り込んで溜まっていた耳垢を取った後、鼓膜や耳の様子、そして喉の様子を見てもらって、鼻水の吸引。
結果、中耳炎ではなく鼻かぜということでした。
とりあえず中耳炎でなくてよかった♪


C=(^◇^ ; ホッ!


口コミで評判がいいだけあって先生も優しく質問にも丁寧に答えてくれて、必要最小限の薬だけ処方するという信頼できる先生でした。
やみくもに薬ばかり出す先生もいますが、それはちょっと・・・ね。
特に娘っ子はまだ小さくて、一度抗生剤で薬疹が出たこともあるし。
薬疹のこともあるし症状も軽いので、今回はとりあえず抗生剤なしの風邪薬が処方されました。


やっといい耳鼻科が見つかってよかった(o^∇^o)
今度からここに通うことにしよう♪


病院選びもなかなか難しいものですね。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


|

« ビデオカメラがやってきた | トップページ | 2度あることは3度ある・・・かも? »

**子育てちゃんライフ♪9~11ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科難民:

« ビデオカメラがやってきた | トップページ | 2度あることは3度ある・・・かも? »