« 秋風にぐっすり・・・困る~! | トップページ | 万能ドラちゃん♪ »

2008年9月 4日 (木)

寝かしつけ攻略法

先週から娘っ子にある変化が。


夜寝るときも、お昼寝も授乳しながらでないと寝ない娘っ子。
夜授乳して一旦寝付いても、しばらくして目を覚まして起きてしまうことが度々あります。
そんな時今までは再度授乳して寝かしつけをしていたのですが、それが先週からちょっと変わってきました。


最初の寝かしつけは授乳で、それ以降私たちが寝る時間までに目を覚まして起きた場合はダーリンが娘っ子を寝かしつけてくれるようになりました。
目を覚ましてずりずりと私たちのところまでやってきた娘っ子をまた布団に寝かせて、添い寝をしながら娘っ子の体を片手でトントン。
やり始めた頃はおっぱいがもらえなくてしばらく思いっきり泣いていましたが、それを続けているうちに次第に泣く時間も短くなり、昨日は泣かずに再度寝付いてくれました。


元々寝かしつけも手伝いたいと思ってくれていたダーリン。

でも娘っ子は授乳しながらでないと寝ないので、ある程度あやすことはやってくれるもののすぐに私にバトンタッチしていました。


ところが、暑くなってきた頃から夜中何度か起きるようになった娘っ子のおかげで私もすっかり寝不足と疲労が溜まってヨレヨレになってきて、何度も寝かしつけを繰り返すのが体力的にきつくなってきました。
そんなときに他のママさんたちと話していて、旦那さんが寝かしつけたら短い時間であっさり寝てくれるという話を聴いて、『いいな~!うちもそうなってくれたら楽だな~』と思うように。


最初の寝かしつけや夜中の授乳はまだいいけれど、せめて私たちが寝る前に何度か起きるのはダーリンに助けてもらえたら助かります。
頻繁に目を覚ましてその都度授乳しながら寝かしつけると自分がお風呂に入る時間がなくて11時半頃になってやっとお風呂、というときも。
日中は殆ど娘っ子にからまれて終わるので、せめて夜だけでも少しほっとする時間が欲しいなと思ったり。


あるママ友さんの旦那さんは添い寝をしながら動いたり逃げようとする赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて動けないようにして、根気強くトントンを繰り返したらすんなり寝るようになった、と言っていたので、我が家でもチャレンジしてみることにしました。


いざダーリンが出動してみると、初日はしばらく泣いていてダーリンも私も可哀想な気持ちでいっぱいになり断念しそうになりましたが、娘っ子もそのうち慣れてくれるかもと思って心が痛むのをぐっとこらえて続けてみると、2日目には泣くのもぐっと短く5分間くらいになり、3日目になるとわずかに泣いたくらいで寝るように。
予想外に早く慣れてくれた娘っ子
1週間少し経った昨日は泣かずに再度寝ついてくれて私たちもびっくりでした。


一方、ダーリンも今まで不可能と思っていた自分の寝かしつけで寝てくれるのが嬉しいようで、今まで母親の特権のように思っていた添い寝をやってみてその心地よさと充実感でとてもいい笑顔をしています。
昨日も寝かしつけながら自分も一緒に爆睡していました(笑)


ダーリン曰く、


「ママ友さんの旦那さんの話がヒントになったよ。
今まで泣かせちゃいけないと思ってたから、自分があやして泣いたらすぐに奥さんにバトンタッチしてたけど、泣いてもいいんだと思ったら焦らなくなったし。
それに娘っ子の寝る間際がもう可愛いんだよな~眠くて眠くて俺の腕に頭を乗せて眠っていくのが可愛くて癒されるよ~」


とか。
いいパパだなぁと私もほっこり気分になりました(*´∇`*)


おかげで今も夜中何度か起きて寝不足続行中ながらも、気持ちにゆとりができてきました。
少しずつエネルギーを充電しながら頑張るぞ~!


ここ最近「しんどいから」と言い訳をしながらさぼっていたコアリズムもそろそろ復活させようかな♪
食欲の秋の到来を前に、気を引き締めて体も引き締めないと。
といいながら、おやつを食べながらパソコンに向かっているダメダメな私です(笑)



|

« 秋風にぐっすり・・・困る~! | トップページ | 万能ドラちゃん♪ »

**子育てちゃんライフ♪9~11ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝かしつけ攻略法:

« 秋風にぐっすり・・・困る~! | トップページ | 万能ドラちゃん♪ »