« 予防接種が目白押し | トップページ | 予防接種フィーバー・続き② »

2008年10月 3日 (金)

予防接種フィーバー・続き①

娘っ子の予防接種のほかに、もう1つ頭を悩ませていることが。


私の予防接種スケジュールです。


私は今までに風疹と水疱瘡にかかったことがありません。
さらに麻疹(はしか)もかかったかどうか怪しいことが判明!


風疹はうちの母から「子供のころ風疹かかったよ」と聞いていたので妊娠前に予防接種をしていませんでした。
でも、妊婦健診の血液検査で風疹の抗体がないことが判明。
母にそれを言うと


「あれ?やったのは、あれはりんご病だったっけ??」


・・・もしもーし!!( ̄○ ̄;)ガーン。。



さらに、麻疹についても


「麻疹は確かにやったのよ!」


と言う母。
でも風疹の間違い証言の前科があるので詳しく聞いてみると・・・

これまたどうも怪しい。。。☆=>(+_+。)


母曰く、


*私が子供の頃、近所に住んでいた同い年のヒロ君が麻疹にかかって、よく一緒に遊んでいたから私もそれをもらったらしい。


*ヒロ君が病院に行ってはしかと言われた2、3日後に私も熱を出して、三日三晩うなされて母がずっと抱っこし続けて大変だった。


*ヒロ君と全く同じ症状だったから「麻疹だ!」と思って、「お母さん病院に行かずにあんたを治したのよ~!」・・・

・・・そういうときは病院に行ってください(涙)


そしてその前に、ヒロ君って誰??(; ̄ー ̄)??



とにかく母は「病院に行かずに麻疹を治した!」ことが自慢らしく、ここを何度も得意げに話してくれるのですが・・・


おかげで、それが本当に麻疹だったかどうか分からないじゃないの~(涙)


ヾ( ̄o ̄;)オイオーイ




先日、保育園のオープンスペースで保育士の先生とその話をしていて、


「麻疹は、熱3日では治まらないわよ。それ、きっと三日はしかよ」


三日はしか??
調べてみると・・・『風疹(三日はしか)』・・・風疹?!


(゜ー゜*?)オヨ?


でも、私風疹の免疫ないし・・・。


(; ̄ー ̄)...ドウナッテルノ??




結局分かったのは、私が麻疹をやったかどうかよりも、


「母の記憶と証言はかなり当てにならない&大抵間違っている」


ということでした。


ヽ(TдT)ノアーウ…



麻疹をやっているかどうかで私自身が受ける予防接種の種類が変わってきます。
やっていれば風疹の単体ワクチンでいいし、やっていなければ麻疹と風疹の混合ワクチンになるし。
もちろん金額も倍に。


事前に免疫を調べるとこれまた費用がかかるので母に既往歴を確認してみたのですが、結局免疫を調べるのが一番正確&早いということに。


だって、風疹をやっているというのを信じていたら妊婦健診で免疫がないことが分かって、風疹が流行する時期は外出を控えてビクビクしていたもの~!
我が親ながら全くあてになりません・・・。


とりあえず、かかりつけの小児科で大人の予防接種もできるかどうか聞いて、大丈夫だったら私の接種スケジュールも組んでもらうことにします。


あと、今年は11月のうちに家族総出でインフルエンザの予防接種も受けようと思っています。
でもそうなると、麻疹&風疹、インフルエンザ、あと水疱瘡・・・

わーい、予防接種三昧~!!

q(T▽Tq)(pT▽T)p



注射は嫌いじゃないけど・・・ヽ(TдT)ノアーウ


それにしても、なんで私は風疹も水疱瘡も、もしかしたら麻疹も子供の頃にかからなかったんでしょうね~
おかしいな~幼稚園真面目に通っていたのに。
園で流行らなかったのかな???


体が丈夫すぎるのも考えものです(ノ_・、)








|

« 予防接種が目白押し | トップページ | 予防接種フィーバー・続き② »

**子育てちゃんライフ♪9~11ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523426/24233764

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種フィーバー・続き①:

« 予防接種が目白押し | トップページ | 予防接種フィーバー・続き② »