**子育てちゃんライフ♪0~2ヶ月**

2008年1月14日 (月)

飛びます、飛びます!

まだお腹が微妙に痛んでちょいとげんなりです。
今日はこれまた微妙に頭も痛いし…また違う風邪とか?

お腹が痛いのも腸なのか子宮なのか、卵巣なのか、はなまた膀胱炎とか??
最近、ダーリンの友達が腸炎で寝込んでいると聞いたり、ママ友さんが膀胱炎をすっ飛ばして腎盂炎になったと聞いたり。
おかげでちょっとビクビクです。
でも平日は病院に行くのも難しいし、授乳中なので点滴や薬も無理だし。
どうか大事に至らずに治りますように。

今日はダーリンの海友達ご夫妻が遊びに来てくれました。
元々同じマンションに住んでいたので奥さんとも顔馴染みです。
久しぶりにお会いできて嬉しかったなぁ☆

会話の中で奥さんが
「6ヶ月くらいがまた可愛いわよ〜!」
と言うので詳しく聞くと、
「あのね、飛ぶの!パタパタ〜って♪」
飛ぶんですか?!
歩くのすっ飛ばして飛ぶの??
なんでも、寝返りを打つようになるとうつ伏せの状態で手足をバタつかせるらしい。
それが飛ぶように見えて可愛いとか。
なるほど〜☆
楽しみだなぁ(*^_^*)
早く飛ばないかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

切羽詰って大掃除

今日は雨なので、なんだかまったり気分
娘っ子も朝からまったりペースで、いつもよりよく寝ています
雨の日って赤ちゃんがいつもより寝ることが多いと聞いたことが。
なるほど、確かに☆
おかげで私もゆっくり過ごせて嬉しいです。
さてさて、何をしようかな〜!
あれもしたいし、これもしたいし…とわくわくしていたら娘っ子の目がパッチリ開いていました。
でもまた細〜くなっていっているので、また寝るそうです。
おやすみなさ〜い

さて、今月の15日で3ヶ月を迎える娘っ子。
早いですね〜本当にあっという間です。
新生児の頃は一生このままかと思ったのに(笑)
そんなことはなく、着実に成長していっているのが嬉しくもあり頼もしくもあり。

3ヶ月に突入ということで、これから始まることが。
そう、予防接種です!
前に自治体の保健師訪問があったときに予防接種のスケジュールを聞いたのですが、とっくにどっちらけになりました
記憶力悪すぎ…。
そのときにメモした紙を見ても自分の字なのによく分からず…どうした?!出産して字までおかしくなったのか?
どうやら書く欄が適当すぎて後から分からなくなってしまったようです

予防接種第一弾はBCGということだけは覚えていたので、早速実行することに。
ママ友さん情報を総合しておすすめの小児科で受けることにしました。
この町は小児科は結構たくさんあって選び放題。
なのに産婦人科で分娩を扱うのは1つだけになるという…産めよ増やせよじゃないんですか…??
時代ですね〜やっぱり。
産院不足の波がとうとうここまで押し寄せてきたみたいです。

たくさんある小児科の中で新しくて先生も優しくて評判がいいところで受けることに。
ここは普通の診察と健診を別の時間に分けているので、ほかの子供の病気がうつる心配がなく健診が受けられるので安心です。
昨日朝予約の電話をしたら何故か電話が転送されて留守電につながったのであれ?間違えたかな?と思って切りました。
するとその直後に電話がかかってきて取ると、その病院からでした。
どうやら木曜日は朝から休診らしいです。
木曜日は午後休診の病院は多いけれど午前中から休みとは思わなかったのでうっかりしていました。

でも、着信履歴を見てかけてきてくださった先生のご好意でBCGと3ヶ月健診の予約を取ることができました。
早速来週、3ヶ月を迎えてすぐに行ってきます
人生初の予防接種。
娘っ子泣くかな〜
先月の集団健診でも初お風呂でも泣かなかった娘っ子ですが、さすがに注射の威力には負けるでしょう(笑)
顔を真っ赤にして泣く様子が今から想像できます。
それもまた可愛いかな

さて、つい最近「掃除をするぞ!」と心に誓った私。
その掃除はどうなったかというと…ちょっとだけやりました。でもちょっとだけ(笑)
このままだとずるずるやらないのは明らか。
なので、こうなったら思い切って追い込み作戦を決行することに。
ということで、早速ママ友さんに遊びに来てもらう約束をしました
決めてしまえばやらないわけにはいかなくなるでしょう〜どうよ私!!さあどうする私?!
…よし、やろう(笑)
本当にこのままじゃまずいもの

いくつもある座右の銘(いくつもあるのか?)のうちのひとつに
「やるときゃやるのよ!(やらないときはやらないけど)」
というのがあったり。
括弧の中が要注意だったりしますが
こうなったら今週末はしっかり掃除を頑張ることにします。
あ、その場合の労働比率はもちろんダーリンのほうが数字が多いですけど、なにか(笑)
頑張れ、ダーリン!
娘っ子(と、嫁の体面)のために!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙な組み合わせでオヤジトーク

今久しぶりに笑っていいともを見ています。
テレホンショッキングのゲストが山本梓ちゃんで、意味なくカメラがアップになるところが面白い(笑)
山本梓ちゃんといえば今マツダデミオのCMに出ているので、マツダからお花が届いていました。
いろんな人からのお花の中に「マツダ」とあるのを見つけちゃった!
でもあのCM、玉木くんは画面に丸い小窓でワンポイントで出るだけなので私としてはちょっと面白くない!な〜んて(笑)
でも梓ちゃんはかわいいですね〜!
萌え〜!って感じですか(笑)

萌え〜で思い出した。
4日の演奏会の中でトロンボーン2本のソロがある曲があって、そのソロをうちのOG2人が吹くことに。
ステージの一番前のマイクの調整をしているときにちょこちょこっと出てきて楽器を構えたり指揮をするうちの顧問と話している様子をすぐ後ろから見ているとなんとも微笑ましくて頬が緩んでしまいました。
なんていうか、可愛いんですよね〜!

今回の演奏会は全員で60人強の中で9割男性という非常にむさくるしい光景で(笑)
みんな若いはずなのに妙にむさくるしい!
男性も20歳をすぎるとなんでああもおじさん街道に進んでしまうんでしょうか…。
とりあえずシャツはズボンの外に出そうよ!という感じではありますが(笑)、そんな中でうちのOGのソロ2人は後光が差す勢いの可愛さで、おばちゃんもすっかりメロメロになってしまいました☆彡
後ろから見守っているともう母の心境です(笑)

リハのときに隣の18歳ピチピチボーイと話していて、
「彼女たち可愛いよね〜!」
という話で盛り上がりました。
すっかり男同士のような会話ですが、18歳青春真っ只中の青年はいいとして、片方は子持ちの女性というのが間違ってる(笑)
2人で
「客席で『萌え〜☆』とかって言うお客さんいるかもね♪」
なんてオヤジトークを展開していました。
そこの2人、真面目に吹きましょうという感じです(笑)
終始そんな和やかムード全開でとても居心地のいい2ndフルート族でした♪

いや〜本当に楽しかった!
その青年が本当にいいキャラで、リハの最中でも
「楽しいですね〜!すごく楽しいなぁ〜!!」
と嬉しそうに言うので、思わず頭をよしよしと撫でてあげたくなったくらい☆彡
ああいう息子がいたらいいなぁ。
よし、次回も息子が出るんだったら出ようかな。ってすっかり息子になっています(笑)

うちの娘っ子も現在おじちゃんおばちゃんのハートを鷲掴みにしている若き萌え要員です☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

お風呂デビュー♪

昨日とは打って変わって今日はすっきり気分です♪
へこむのも1日で終わってよかった☆彡
コメントをくれた友達や愚痴を聞いてくれた友達ありがとね!!
すっきりついでに甘いものを食べてもっとるんるんランランになろうっと(笑)

今日は娘っ子のお風呂デビュー記念日でした☆
今までは台所のシンクにベビーバスをはめ込んでそこで沐浴していたのですが、さすがに3ヶ月を前にして大きさに限界が(汗)
2ヶ月の頃にはすでに足が伸ばせない状態になって、娘っ子がベビーバスの中で足を伸ばすと側面を蹴るようになって、反動で頭が逆の側面でゴンっとぶつかったりも。
なので、もうベビーバスも限界だなぁと、思い切ってお風呂に一緒に入ることにしました。

いつもはダーリンがメインで沐浴を担当してくれていたのですが、そろそろ生活リズムを早めていこうということで、残業するダーリンに代わって今日は私がお風呂に一緒に入ることにしました。
でも初めてのことでドキドキ。
娘っ子に泣かれたらどうしようと不安に思いながらも頭の中で何度もシュミレーションをして用意をしっかりしてからチャレンジしました。

初めてのことに動揺したのか表情も固くびびり気味だった娘っ子。
でも一生懸命笑顔で話しかけていると一瞬笑ったりもして、結局一度も泣かずにお風呂デビューを終えることができました。
すごいなぁ〜!絶対泣くと思ったのに。
まずはホッとひと安心☆

これからは残業がない日はダーリンが一緒に入って、それ以外は私がということになりそうです。
娘っ子、またまたレベルアップ!
おかげで今日は9時過ぎには寝付いてくれてよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団ラブリー

そういえば、布団が温かくて心地よい季節でしたね…
今その温もりをかみかみと噛み締めているところです。
ズバリ出たくなかとです。
あったかい〜(*^o^*)
このまま夢の中でラッタッタ〜♪と踊りたい。

でも娘っ子を寝かしつけてからもう3時間以上経ったんですよね…授乳の神様(?)の声が聞こえるんですよね…
「3時間空けずに授乳したまへ」
って。
たまへって言われても、布団がぬくぬくなんですよ。
しかも睡魔さんにも呼ばれてるんですよ。
ああ、無情。
そういえば、ジャン・バルジャンって焼き肉のたれみたいな名前だなぁと小学生のときに思った記憶が。

…って現実逃避しちゃなんねぇ。
ちょうど娘っ子が寝返りを打ち始めたので、ちょっくら寝込みを襲って授乳してきます。

まだちょっとだけブルーが残っているけど仕方ないな。
ネガティブな気持ちの時は授乳するのをためらってしまいます。
なんだかドロドロした気持ちが母乳と一緒に娘っ子に流れていきそうで。
ストレスとかでも母乳の味が変わるっていうし。
なので授乳のときはできるだけハッピーな気持ちでいたい。
だいぶ復活したものの、まだ微妙にブルーグレーくらいかな。
…ってそれより眠気色のほうが濃くなってきたので、急いで頑張ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

急に爆笑!

今日は娘っ子がまたひとつレベルアップしました☆
ちゃららちゃっちゃら〜♪
声を出して思いっきり笑ったんです!
今までもたまにきゃはっ!と笑うことはあっても、アウアウしゃべる中にチラッと混ざるくらいだったので、早くもっとはっきり声を出して笑わないかな〜と楽しみにしていました。
月齢的にそろそろかな?と思いながらもなかなかその気配がなくしょぼんとしていたら、今日思いっきり爆笑してくれました。

10分間くらいかな?どんなあやし方をしても爆笑状態。
アハハ〜!きゃはは〜!ギャハハ〜〜!!
一瞬娘っ子壊れたのかと思いました(笑)
ネジが飛んじゃった?!と思うほど笑い続けてくれてつられて笑ってしまった母♪
何のきっかけでそうなったのかは謎ですが、本当にある瞬間から始まったのでびっくりしました。
でもその10分を過ぎると途端にいつもどおりに戻ってしまった…なんでだろう??
外出して帰ってきてすぐにその爆笑スイッチが入ってびっくりするやら嬉しいやらでてんやわんやしていたら、また急にスイッチがオフになって今までどおりの娘っ子になり、一気にしょぼぼ〜ん…。
残念なりよ〜〜。
ダーリンにも見せてあげたら喜ぶだろうなぁと思っていましたが、そのころにはもう爆笑してくれなくてこれまたわお〜ん。
ごめんね〜私だけ堪能しちゃったよ(涙)
でもあれは白昼夢かも??
それにしても何で急にスイッチが入ったのかな。
まだまだ謎の多い育児生活です。

そんな風にうきうきすることもたくさんあった1日でしたが、何故か夜になって急にテンションがブルーゾーンに。
ブルーになってきたら芋づる式にネガティブワールドが広がってしまい、一気に半泣き状態になってしまいました。
疲れてるのかな〜。
普段はそんな落ち込むことなんてないのに、これまた急にがたっと落ち込んでしまって娘っ子を寝かしつけたあと落ち込みついでに畳の上で平泳ぎをしてしまいました…思いっきり怪しい…。

育児もあまり手のかからない娘っ子のおかげで随分楽をさせてもらっていると思うともっと頑張らないとと思うのですが、根がずぼらで怠け性なのでずるずるとそのまま楽な方向へ流れてしまっています。
あれこれ頑張ろうと思っても気持ちばかりが焦ってどうしたらいいのか分からなくなったり、考えただけでいっぱいいっぱいになったり。

ずぼらなくせに融通がきかない生真面目なところもあるので、例えば「もっと娘っ子の発達に合わせて遊んであげなきゃ」と思うとどんなおもちゃがいいのか、どんな遊び方がいいのか調べたりしすぎてそれだけでぐったり疲れたり。
本当に要領も悪いんですよね…程よく力を抜くとか器用にこなすということが苦手で嫌になっちゃいます。
世間のママさんたちがすごく上手で器用で完璧にやっているように見えて、あ〜私はまだまだダメだなぁと思ったり。
落ち込んでいるときは何でもネガティブになってダメですね〜。

うーん、昨日も今日も楽しかったはずなのになんでネガティブワールドに迷いこんでしまったのかな。
なんてことないことでこんなにブルーになるのにちょっと自分でもびっくりです。
産後の疲れが出たのかな??
珍しくちょっとだけ泣いてしまいました。
多分、はじめてのことだらけの育児で少しずつたまっていた不安や緊張がふとしたきっかけで溢れてきたんだろうな。
よし、気を取り直してアイスでも食べようっと!
…結局、たどり着くところは食い気?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母はあくびで娘は寝言。

祝・無事2回目の夜中の授乳成功o(^▽^)o

いやぁ〜本当に嬉しいな!
退院してから夜中もぐっすり寝てくれる娘っ子。
夜中は1回しか授乳がないことが多かったので、2回授乳したのは久々です。
でもやっぱり2度目はタイマーは止めて寝てしまっていました(T_T)
この調子で続けられたらいいな。

ではでは、朝ご飯までもう少しお休みなさい〜☆

今娘っ子が寝言を言っています☆
面白いなぁ(#^-^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温暖化と爆睡〜暖かいとついぐっすり

そうそう、最近夜中が暖かくないですか?
夜もストーブつけずに過ごすことも多いし、夜中も目が覚めたときに少し汗をかいていることすらあります。
おかげで夜中の授乳も寒くなくて助かる〜☆
真冬なのに変なの(?_?)

今日こそ夜中の授乳を頑張るぞいっ。
昨日は一回起きた後また明け方アラームが鳴るようにセットしていたのに起きたら朝でした。
誰がアラーム切ったんだろう??
私か(笑)
どうやら切ってまた寝てしまったようです。
嗚呼、すまない娘っ子(T_T)
体重を増やす気あるのかないのか…赤ちゃん時代からスリムにならなくていいもんね。
それでなくても娘っ子は身長が高めなのでもっと体重増やさないとね。
ということで、今日こそ目指せ*夜中の2回授乳!
とりあえず寝る前にこれから寝ている娘っ子にそっと授乳してみます。
娘っ子〜起きなくていいからね〜。
口だけ動かしてね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年が明けて大掃除?

今日ももうすぐ終わってしまう〜!!
ということで急いで更新です。

今日はとても楽しい1日でした☆
健診で知り合ったママ友さんのお宅に遊びに行ってきました♪
お正月休みも終わったしいっぱいしゃべろう〜!ということで招待していただいたので、ルンルン気分でベビーカーを押してレッツゴー!
お昼前に行って延々夕方までしゃべり倒しました。

同じ月齢同士の赤ちゃんを並べて寝かせて「大きい〜!」「小さい〜!」と盛り上がる新米ママ2人。
ママさんの赤ちゃんは男の子で大きめ、娘っ子は女の子で小さめということで、とても同じ月齢とは思えない体格差。
娘っ子、まるで新生児のように見えました(笑)

すぐ隣に寝かせて初お見合いをさせてみると、赤ちゃんをじーっと見ながらにこっと微笑む娘っ子。
お?!好感触?☆
でもお相手はそれに気付かず…娘っ子、片思いだね〜頑張れ!(笑)

お互いに赤ちゃんをあやしたり授乳したりおむつを替えたりと自然に過ごしながら沢山おしゃべりして楽しく過ごしました。
夜ダーリンにそのときのことを話したら、
「健診で初めて会って今日でしょ?それなのによくそれだけ盛り上がったね〜!」
と言われました。
旦那さん、それが女ってものですよ(笑)

今度はうちにも招待しようっと!
と、その前に大掃除しなきゃ…(汗)
ほんとにもうちょっと掃除を頑張らないとね〜
どうも妊娠中にずぼらする癖がついたらしく、今でもしっちゃかめっちゃか状態が続いています。
まずい…これじゃママ友さんを誰も招待できない(涙)
お正月休みが明けてこれから遊ぼうね〜!とメールしあっているのに、この家の様子は非常にまずいものがあります。
さすがに恥ずかしすぎる…。
ちょっくら心を入れ替えてある程度なんとかしよう…ある程度というのが怪しいけど(笑)

今日ママ友さんと話していて来月町内で行われるタッチケアの教室に参加することにしました。
前からやってみたいと思っていたのでちょうどよかった☆
今から楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

体内時計はウソつかない

只今、夜の11時です。
遡ること1時間半前の夜9時。
娘っ子、思いっきりハイテンショ〜ンでした。
もしもし、寝ましょうよ…もう寝る時間ですぜ。

今までダーリンにメインでお風呂に入れてもらうのでどうしてもお風呂の時間が9時台になり、それから寝かしつけるのが10時頃になっていました。
でもそろそろ昼夜のリズムができてくる頃なので、前倒しにして9時には寝させさせようということに。
予定通り9時に布団に寝かせて、さあ寝る前最後の授乳よ娘っ子!と思っていたら…娘っ子、思いっきり目を見開いて笑うわしゃべるわ。
しゃべるといっても例のアウアウ宇宙語です
いつもならこの最後の授乳のときはさくっと授乳の最中に寝てしまう娘っ子を布団に下ろしたらそのまま寝入ってくれるのですが、今日はそうはいきませんでした。

寝ません
寝るどころか授乳すらすんなり受け入れず目を輝かせて起きる気満々…どうした、娘っ子よ
恐らくいつも寝る時間より早いので、テンションが高いままなんでしょう。
でもそのおかげで寝かしつけまでかなり時間がかかりました。

アハハ〜アハハ〜!と怪しく笑ったり一生懸命しゃべったり。
忙しいですなぁ(笑)
でもその姿を見ていてふと、普段私がダーリンにしゃべりまくる姿が浮かびました。
こんな感じなのね…あはは〜
とりあえずある程度気が済むまで付き合おうと一緒に宇宙語で会話していましたが、これだと多分1時間でも続くな〜と思い作戦変更。
だって、私なら平気で1時間以上エンドレスでしゃべりますから。
その私の血を引いているわけだから、ねぇ(笑)

「明日はお友達と遊ぶからいい子は早く寝ないとね〜☆遅くまで起きてると昼間に眠くてお友達と遊べないぞ〜!」
まだ分からなくてもとりあえず説得モード。
すると偶然娘っ子の諦めとタイミングが合ったのか大人しく授乳に応じてくれたのでよかったよかった
それからはいつも通り授乳中に寝てくれたので、そのまま寝かせました。
ふう、これで一安心!

まだ時計という概念がないのに、体内時計のようなものがしっかりとあるんですね〜。
まだ3ヶ月足らずながら意外と正確な体内時計に驚きました。
しばらく根気よく寝かしつけていくとまたスムーズにすっと寝てくれるようになるかな

ちょっといつもと違う夜の出来事でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧