**初チャレンジ!お菓子作りのこと**

2008年2月20日 (水)

ただいま、逞しく成長中!

Ca390405


朝から、昨日作ったシフォンケーキを食べています。
娘っ子が午前中お昼寝をしている間にネットをしながら甘いものを食べるのが、毎日の楽しみ(*^▽^*)
ほっこり安らげる『ママ業休憩タイム』です♪

さて、昨日チャレンジしたシフォンケーキ。
夜、娘っ子を寝かしつけてお風呂に入ったあとにダーリンと食べました。
そのときの嫁の発言・・・
「すごいでしょ!ちゃんとできてるでしょ!!お師匠さまって呼んでいいよ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ」
・・・意味不明(笑)

バレンタインデーから急にお菓子作りに目覚めてみましたが、お菓子作りって根気がいりますね。
ひたすら卵白や卵黄を泡立てるとか、ひたすら裏ごしするとか・・・気が遠くなるような作業が色々。
でもそれを根気よく頑張ったら美味しいお菓子ができると思うと、頑張っちゃいますね。
昨日も思いのほか手間がかかることに驚きながらも、『気合だ~!』と叫びながらひたすら泡立てていました。

ただ泡立てるだけでは暇だし苦になりそうなので、思い立ってメトロノームを目の前に置いて♪=138くらいで8分音符を刻んでみました。
泡立て器でかしゃかしゃと(笑)
元々リズムを正確に刻むのが苦手で8分や16分が続く楽譜などはついリズムがゆらいでしまうので、いい練習になりましたV(^-^) ヤッタ♪
でも続けているうちに腕が疲れて段々テンポが落ちていくんですけどね(笑)

本当にしみじみ電動泡立て器の偉大さと必要性を感じました。
今回成功してこれからも作れそうなので、電動のを買ってもらえるといいな~!
「娘っ子に作ってあげられるしね!」
と説得してみよう♪
でも娘っ子がケーキを食べられるようになるのは当分先よね(笑)

ヘルシオのレシピ本では簡単そうに書いてあったので、
「晩ご飯の支度の前にパパッと作ってみよう!」
と思ったのは思いっきり間違いでした。
そんなに短時間で作れるものではなかったです・・・初めてなのに甘すぎました((( T_T) トホホ
娘っ子が寝ている間に終える予定が途中で起きてしまい、抱っこしたり授乳したり。
娘っ子を乗せているハイ&ローチェアを足で揺らしながらボウルを抱えて泡立てている姿に
「私も逞しくなったなぁ~」
としみじみ。
うんうん、こうやって逞しくなりながらオバタリアン(懐かしい!)への道を突き進んでいくんですね(笑)

でも作っている間にひとつ疑問が。
なんでサラダ油を入れるのかな??
砂糖もわかる、小麦粉もわかる・・・でもサラダ油はなんで(・_・?) ハテ?
うーん、謎の多いお菓子作りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

スイートポテトができちゃった!

Ca390389

一日遅れのバレンタインデーが我が家にもやってきました♪
手作りしようかどうしようか悩んでいましたが、やりました!頑張りました!
手作りスイートポテトです(@^▽^@)/~

そういえばヘルシオで色々お菓子が作れるって書いてあったなぁ~と思い、レシピ集を開けてみると・・・あるある、ケーキにシュークリームにおはぎetc...
その中で家にある材料で作れそうなものを考えた結果、スイートポテトにチャレンジすることにしました。
冷蔵庫にさつまいもがデデン!とあったので(‐^▽^‐)

調理実習以外でお菓子を作るのなんて小学校4年生以来。
そのときもちょうどバレンタインデーで友達と2人でクッキーを作ったのですが、見事に焦げて食べられそうなものはちょっとだけ・・・という悲しい結果に。

前にトリュフを作ったこともありますが、あれは搾り出して丸めるだけだったし。
ちゃんとできるのか不安・・・( iдi ) ハウー

テーブルの横にハイ&ローチェアを置いて娘っ子が見守る中、真剣に格闘した結果、なんと!見事成功しました(≧∇≦)/
食べてみたら、ちゃんとスイートポテトでした。
しかも絶対どこかおかしいことになっているはずと自信たっぷりだったのに、普通に市販のスイートポテトそっくりの味に出来上がっていました。
さすがヘルシオ。ど素人でひとりでのお菓子作りは初チャレンジの私でもなんとかなるなんて (*^▽^*)
いや~手作りでもできるものなんですね~!(まだ感動中☆)

ダーリンもとても喜んでくれました。
一日遅れたけど、記念すべきバレンタインデーのプレゼントになりました。

ちょっと気をよくしたので、これからもたまにはお菓子作りにチャレンジしてみようかな。
娘っ子が大きくなったら一緒に作ったりできたらいいな(^0^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)