**マタニティライフ♪2~5ヶ月**

2007年5月13日 (日)

久々にコスメモード♪

久しぶりにコスメ雑誌を読んでうきうきしている管理人です
普段雑誌を買うことは滅多になく、買うとしてもコスメ雑誌ばかりです。
何か読みたくなったので、ビーズUPとVOCEを買ってみました。
一気に読むと楽しみが減ってしまうので、とりあえずビーズUPだけ読んでVOCEはまた明日☆

気分がコスメモードになってきたのでちょっとMYコスメの話題を

5月は1年のうちでも一番紫外線が強い時期なので、日焼け止めも念入りにしています。
今年の2月ごろに買った美容液入りの日焼け止め用ベースに使用中のファンデーション専用のUVカット下地も重ねて紫外線に反撃!
ファンデーションはもちろん夏用のUVカットタイプのものを。
日によってパウダータイプとリキッドタイプを使い分けています。

パウダーファンデーションは手早いので時間がないときや外出先でのお化粧直しに大活躍です。
今使っているアルビオンのサマーシフォンは、パウダーファンデーションながらもリキッドの要素も取り入れているのでフィット感もあって綺麗に仕上がります。
程よいカバー力もありますが、割と薄付きなのでこってりした感じにならないのがお気に入り☆

一方リキッドは、丁寧に仕上げたいときや長時間の外出に。
パウダーより持ちがいいので化粧くずれしにくいのがいいですね。
元々薄付きのタイプなので仕上がりも自然で透明感が出て、つけていて気持ちがいいです。
あと、汗や皮脂などでよれてもあまり気にならないのもGOOD。
「今日はナチュラルで行くぜ!」という気分のときにぴったりです

リキッドとパウダーはここ何年かは毎シーズン併用するのが恒例となっています。
パウダーはアルビオンのサマーシフォンが出たときに使ってみて大のお気に入りに。
こりゃいいや!とそれ以降は、冬もシフォンの冬バージョンを使うようになりました。
それからはずっとパウダーといえばシフォンを愛用。
リキッドは去年の冬に出会ったエレガンスのフェアベールがヒットでした。
薄付きながらも綺麗な仕上がりで、久しぶりに大満足のリキッドと出会えました。
夏はいつもアルビオンのエクサージュホワイトのを使っています。
こちらもさっぱりとした感じに加えて延びのよさと綺麗な仕上がりが気に入っています。

最近ファンデーションを選ぶときは、薄付きでもフィット感があって美容液効果があるものという基準が自分の中にできてきました。
乾燥肌なので美容液効果があるととても潤って助かります。
なかなか気難しい肌なのでスキンケアもメイクアップもメーカーを選びますが、ここ数年はずっとアルビオン系で落ち着いています。
色々試行錯誤を繰り返しましたが、アルビオンはどのラインも私の敏感な肌に合ってトラブル知らずなので大助かりです。
あとは気分でラインや商品を選ぶようにしています。
本当にアルビオン様さま!
あとメイクアップはエレガンスも愛用しています。
これも肌に合うので嬉しい☆

お粉もずっとエレガンスのプードル一筋です。
今やこれは必需品。
ファンデーションは季節や気分で変えても、お粉は絶対にプードルです。
去年の冬にまだ少し残っている状態で割れてしまって使えなくなったときはしばらく途方に暮れました(涙)
諦めきれずにしばらく使いましたが観念して買い換えました。
でもものすごく持ちがよくてなかなかなくならないので、とりあえずあと2年くらいは今のを使えそうです。

私にとってコスメはストレス解消のひとつ☆
これからも色々と楽しんで行きたいです!
とりあえず、これからお風呂でパックをしてきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を繋ぐらっきょう。


今日の晩御飯ではらっきょうを食べました。
このらっきょう、不思議な縁で手元にやってきました。

先日パセーラ前を歩いていたら、修学旅行生らしき集団を見かけました。
制服を着た男子生徒5人くらいが両手に何かを持ってきょろきょろしながら歩いています。
何を持っているのかな?と思っていたら、その内の一人の男の子に声をかけられました。
彼らは鳥取県の中学生で学校の体験学習で名産品のらっきょうを作っていて、それを加工したものをもらってもらえませんか?とのことでした。
突然のことで驚きましたが、とても嬉しかったです。

袋に入っていた説明文によると、彼らは鳥取砂丘近くの中学校の生徒だそうです。
郷土の名産のらっきょう。
県を越えた出会いに嬉しくなりながらも美味しくいただきました☆
これがまた本当に美味しい!
パクパク食べているうちに、あっという間になくなりました。

こちらには平和学習で来たのでしょう。
違う土地でこうやって偶然出会った彼らからもらったらっきょうは、単なる加工品ではなく、鳥取の中学生たちの笑顔と手の温もりが感じられる特別な宝物です。
いつか鳥取に行く機会があれば、またらっきょうが食べてみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日♪


今日は母の日。
午後から義父母宅と実家に続けて寄りました。
行く先々で美味しいフルーツを沢山食べてホクホクです

その前にお昼ご飯を食べに外出。
今日は西区大芝にある「田丸」という天ぷら屋さんへ行きました。
今年は私も一応「母」ということで、ダーリンが母の日のプレゼントとしてネットで調べて連れて行ってくれました。

とても人気のお店らしく、お店の外には順番待ちの人が。
結局20分くらい待ったかな?
私は天丼を、ダーリンはお昼定食を頼んで美味しい天ぷらに大満足!
天ぷらだけでなく、ご飯もお漬物もしじみ汁もどれも美味しかったです。
元々天丼が好きなのですが、ご飯の量が多いので食べきれるかな?とちょっと心配に。
でも美味しいのでついつい欲張って完食しました!
でもその後激しい眠気が…。
どうもお腹がいっぱいになると眠くなっていけません

天ぷらはサクッと揚がっていて、さらにさっぱりしていて消化力が弱っている今の私でも全く胃にもたれることもありませんでした。
天丼のたれも美味しかった〜!
また行きたいな☆

初めて自分が感謝される立場になった「母の日」でした
なんだかくすぐったいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ぬいぐるみDAY♪


昨日は何故かぬいぐるみDAYとなりました☆
先日とても可愛いぬいぐるみストラップと出会って購入したものを今バッグにつけていますが、昨日たまたま入ったお店で同じシリーズの別バージョンを発見!
先日のお店にはないバージョンだったので、嬉しくなって可愛いのを吟味して3つ購入しました。
毛がふわふわのくまで、洋服に様々なパターンがあります。
小さいのに手が込んでいて可愛い

写真の右上のは先日買ったもので、残りの3つが昨日ゲットしたものです。
ストラップになっているので、どれか携帯につけようかな

以前はそんなにぬいぐるみに興味がなかったのですが、最近可愛く思えてきました。
年を重ねて子供返り?(笑)
おかげで昨日はバッグの中にぬいぐるみが5つも入っているという変わった状態でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっかなびっくりのDVD

先日顧問からメールが届きました。
GWは定演のDVDをひたすら見ていたようで、現役生の素晴らしい演奏に感動していたらしい。
まるで顧問の鑑のようだ…よよ(涙)
ついでにOGバンドの演奏も「何度でも聴ける」との評価が。
ホンマか〜いっ。何度も聴いたら酔うかも(笑)

ってなことで、その録画したDVDをOGにも焼いてくれることになりました。
連絡してみたら意外と欲しがるOGがちらほら出現。
やっぱり自分たちの演奏を客観的に聴いてみたいものです♪
ちょっと怖い気もするのですが…

今から楽しみです
ついでに現役生の演奏も入れてもらおうっと!
当日は慌しくてじっくり聴けなかったので、改めて聴きたいな
もう夏のコンクールへ向けて練習が進んでいますが、今年も金賞狙って頑張って欲しいです。
ぜひ本番も聴きに行きたいな
今や若さとやる気溢れる金賞バンド!
後輩たちの活躍を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

誕生日は盛り上げるぞ!

明日はダーリンの誕生日です。
めでたいめでたい!
我が家で誕生日といえば一大イベントです。
全力で盛り上げないといけません。
前日の今日からテンションが高い嫁。
今日の午後からバースデーカードの調達に始まり、次第にテンションが上がってきました。

夕方になるとそわそわしてきて、夜になると飾りつけを始めることに。
飾りつけといえば…輪っかでしょう!
そう、折り紙を細く切って輪にしてつなげていくあれです。
これしかないでしょう。
ということで、製作開始です。

でも折り紙はもったいないのでいらない雑誌を切って使うことに。
ここらがちょっと節約モード(笑)
テレビを見ながら切り続け、ひたすら繋げてかなり長い飾りが完成!
ルンルン気分でダイニングに飾りつけてみました。

さて、帰宅したダーリンの反応はというと…非常に感動してくれました。
おほほ〜
そして晩御飯にはちょっと奮発した牛肉を使ってお鍋に。
用意していたバースデーカードも渡して、無事誕生日イベントが終わりました。
あれ?誕生日って今日だったっけ??
ハッ!明日だ〜!!
前日にして全てのイベントが終わってしまいました
あ〜あ、やってもうた。

ま、とりあえず明日も風が強そうなので誕生日の主役にはサービスで海へウインドに行かせてあげることにしよう、そうしよう!(←何故か偉そう/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲット!!


パンパカパーン!!
念願のマングースぬいぐるみをゲットしました♪
今日またゲームセンターの前を通りかかってめげずに再チャレンジ!
マングースに呼ばれている気がしたんです(女性の衝動買いの常套句/笑)

同じようにチャレンジした同志がいたようで、昨日より取りやすそうなボックス近くのナイスポジションにひとついいのがあったので、果敢に挑んでみました。
さすがに一度では駄目だったので何度かチャレンジ。
そして無事ゲットできました!
UFOキャッチャーで取れたのなんて初めて☆
喜びもひとしおです。
やっぱり諦めずに努力することが大事なのね。
あとはこれだけの前向きさと執念がフルートにもあれば…ごにょごにょ(^o^;)

でも繰り返しできるようにいくらかまとめてお金を入れていたらまだ後100円残っているのに取れてしまって、返金ボタンを押せど戻らず。
ありゃ〜あれって一度入れたら戻らないんですね。
知らなかった…(このあたりが不慣れ)

でもあの返金ボタンは何なんだろう??
ということで残りのお金でまたもナイスポジションのに挑んでみたら、意外とあっさりこてっと取れました。
逆にそれまでの苦労は何だったんだろう(^_^;)

で、何と2個もゲットしてしまいました♪
やった〜(^-^)/

そのまま楽器店にメンテナンスに出していた楽器を取りに行き、楽器を試し吹きするより先に取ったばかりのマングースを得意げに見せる私。
するとさすが音楽業に従事する店員さん。
マングースのUFOキャッチャーがあることは既にチェック済みだったようで、見事に食い付いてくれました(笑)
しかも狙っていたとか。
でも私のようにUFOキャッチャーが苦手だそうで取るのを諦めていたようです。
その場に居た他の店員さんともしばしマングースぬいぐるみで盛り上がる。

で、肝心の楽器はというと、前よりは良くなっていましたが、まだ気になる音が微妙に違和感があったので、再度調整をお願いしました。
メンテナンスができる店員さんが試し吹きに立ち会ってくれたので、音の具合の確認が的確で助かりました。
今度こそ完璧になって戻ってくるといいな。

そうそう、今日取ったマングースぬいぐるみについていたタグによると、のだめのプレステ2のソフトが出るらしいですね。
今年7月発売とか。
でもプレステ2を持ってない…。

今日はいい1日でした!(もうすっかり1日が終わった気でいる/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マングースUFOキャッチャー


ゲームセンターの前を通りかかったら、マングースのUFOキャッチャーを発見しました。
のだめに出てくるマングースのミニ人形がたくさん♪
可愛い…(^-^)

しばらく悩んだ末チャレンジしてみることに。
実はUFOキャッチャーって殆どやったことがないんです(^_^;)
取る自信は皆無…それでもやってみたい!と頑張りました。
が…やっぱり無理でした(泣)
取れる気配すらない。
どうやら私には向いていないらしいです。
ううっ、残念無念。

今度得意な人を見つけて取ってもらおう!
まだ諦めませんよ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタク党に入りましょう(古!)

昨夜はなかなか寝付けず、そのうちお腹が空いてきてしばらく我慢していたのですが何度も冷蔵庫を開けたり閉めたり…を繰り返す怪しい私。
30分ほど葛藤した末、結局レーズンパンを1個食べてしまいました。
でもご飯を食べてもなかなか私に栄養が回ってきません(笑)
母ちゃんは我慢するぜ!ちっこいの、頑張って先取りするのだぞ!

昨日はコンタクト眼科にGO!
久しぶりに行ったら受付のお姉さんが代わっていて、さらに若い先生も出現していました。
最近裸眼で左の視力がちょっと落ちたように感じていたのですが、これは気にしなくてもいいみたいでホッとしました。
妊娠中は調整力というものが落ちるそうで、目においてはこの調整力低下により視力が一時的に悪くなることもあるそうです。
何かと赤ちゃんに優先的に取られるので起こる現象らしい。
コンタクトの汚れも目の傷もついていないらしく、一安心です。

出産前後のコンタクト使用の注意について教えてもらってなるほど〜!と納得。
陣痛が始まる前にコンタクトを外しておいたほうがいいとか。
つけていてもいいのですが、長い時間陣痛と格闘するのでその間に乾いてしまって分娩後に気がついたらコンタクトがなくなっていた、なんてこともあるとか。
それを避けるためにも外しておいたほうがいいみたいです。
あと、出産後は体調が元に戻るのに時間がかかるのとちょっとしたことが体調悪化に繋がるので、コンタクトの使用も気をつけたほうがいいみたい。
まだ体調が戻る前にコンタクトを長時間使用して腰痛とか頭痛とか色々なところに影響が出て体調不良に繋がることがあるとか。
そうなると元に戻るのに時間がかかるので要注意だそうです。

でもコンタクトなしでは何も見えないや
メガネがどうも苦手ですぐに頭が痛くなってしまうのでどうしたものか…。
とりあえず出産までにメガネの調整をお願いしてみます。

そういえばお笑いの陣内くんがレーシックを受けたんですよね☆
もうすっかり見えるのかな?
ちょっと恐い気もしますが、視力が回復するのは便利ですね!
やっぱり見えないとなにかと不便…
あまりにも視力が悪いので家の中でも裸眼では生活できません。
今更ながら目がよくなりたいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

アンニュイってどんな感じ?

今日は風が強かったですね!
強風の中めげずに日傘を差して飛ばされそうになっていた管理人です。

今日は木曜日。
フルートのレッスン日です。
4月まで先生がお休みで別の先生に教えていただいていましたが、5月から復帰と聴いていたので今日から元の先生かと思っていたらあと1ヶ月お休みが延びるそうです。
ということで、今月いっぱいこれまでと同じく別の先生に教えていただくことになりました。
でもまったくもって練習していない不届きものの問題児…。
とりあえずやらないよりはまし!とレッスン前の30分間部屋を借りて練習しました。

最近のエチュードは1曲が長く、思い出しながら通すだけで結構時間がかかります。
しかも一度やっているとはいえそのときの記憶が皆無の私
もはや「思い出す」どころの話ではなく、全く初見に近い状態で一から譜読みをしないといけない始末…。
おかげで1曲中に3,4展開あっても譜面を追うのが精一杯で、もう曲を作るどころの話ではありません。
しかも替え指でハタと止まり、「この指どうだったっけ??」と前の頁をめくっているうちに「こんなのじゃさすがにヤバイよね…」と現実に気付く初夏の午後…。
でもそこでめげてはいられません。
先生は手ぐすねを引いて待っているので今更もう逃げることも出来ません。
吹けないなんて言い訳は通るわけもなく…出来なくても出来るまでやるしかない!
もう学生時代の試験前の気分です

さて、レッスンはというと…笑うしかありません。玉砕に近いものが
でも先生も妊娠中ということでかなり大目に見てくださっているのをひしひしと感じます。
妊婦ってなんて素敵なの←己に甘すぎるぞ〜!!(笑)
大目にみきれない部分も多々あったようで、そこはもれなく爆笑されてしまいました。
「もう、こいつ誰かなんとかして…」
といった感じでうつむきながら肩を震わせて爆笑する先生。
先生、ごめんなさい
来世では心を入れ替えて立派なフルート吹きになります。

同じフレーズで2回目は一音だけ半音下がるところがあって、先生に
「この半音下がっているところは今どんな気持ちで吹いた?」
と聴かれ、苦し紛れに
「えっと…アンニュイな感じで…」
と答え、先生絶句。
どうやら予想外の返事だったらしい…。
笑いをこらえながら
「アンニュイ…そ、そうなのね。じゃあもしあなたが先生で、生徒に『先生、アンニュイってどんな感じですか?』って聴かれたらどう答える?」
と聴かれ、ハタと固まる私。アンニュイ…アンニュイって…
悩んだ末、身振り手振りで
「こんな感じです」
とやってしまい、先生肩を震わしうなだれる。
来週から先生にレッスンを拒否されたらどうしよう
こいつはどうにもこうにもならないと思われたらしく、そのフレーズの吹き方の例として『柔らかいあたりにするとか、音量を小さくするとか』と教えてもらいました。
なるほど〜(←思ってもみなかったらしい
根本的に発想が違っていたようです(汗)

レッスンの終わりにエチュードの重要性についての話をうかがいました。
曲をやるときにその時代の作曲家のエチュードをやることで曲の解釈やその時代背景を知る手がかりになるそうです。
エチュードだからといって単に譜面の表面だけを吹くのではなく、曲として流れを作ったり作曲家の意図を探ったりすることが大事で、それが実際曲をやるときに生かされるとか。
エチュードに何も書いていないからといってそのまま吹いていては意味がない。
バッハなどでも何も記載がなくても演奏家は奏法や解釈の研究をして演奏するわけで、エチュードも同じく曲の意図をわかって曲として吹かないといけない…

そっか、そうなのか。
今までエチュードといえば譜面ヅラや指に囚われてそこまで深く掘り下げて取り組んでいませんでした。
たかがエチュード、されどエチュード。

でも、普段練習しているとやるフレーズ全てが気になってきて上手く吹けないとどこもかしこも気になってきます。
そうなると自分のあらや未熟さをひしひしと感じてやればやるほど落ち込むことに。
そして練習が終わる頃にはもうすっかり自信喪失状態で、
「今まで何をやってきたんだろう…」
「こんなことも出来ないようではダメすぎる…」
と落ち込みもMAXに。
そのまま帰りがけに通りかかる家電店から聞こえてくるユーミンの曲に益々ブルーになり
「フルート向いていないのかも…」
と涙がちょちょぎれてくるんです…と先生に打ち明けたところ、またもや爆笑される羽目に
珍しく先生が慰めてくださいました。
とにかく1に練習、2に練習ですね。
悩む暇があったら練習しかありません。こればっかりは練習でしか解決しないので頑張ります!!

さて、心を入れ替えて来週のレッスンまでにはもうちょっと練習しようっと!
でも肝心の楽器は先週末にまた調整に出したので当分返ってきません。
あう…またしばらく借り物で頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧