**マタニティライフ♪6~8ヶ月**

2007年8月 5日 (日)

感動をありがとう。

今日は午後からコンクールを聴きに行ってきました。
今回の会場は市内ではなく隣の市になるので、ダーリンに車で送ってもらってえんやこらと向かいました。
途中で通りかかる海水浴場を横目に一路ブラスの一大イベント会場へ。

その会場は去年に高校総合文化祭の会場になっていたので、そのときに行ったことがあるだけで、詳しい場所は覚えていませんでした。
そのときは学校から現役生と一緒のバスに乗せてもらったので、気がついたら会場だったという(笑)
そのままうろ覚えの状態で今日向かって、いざ近くまで来たところでダーリンに
「ところで、どこだっけ?」
と聴かれて、にこやかに
「ん?知らない♪」
としれっと答える嫁…目的地を知らずに向かおうとする嫁もすごいけど、そんな嫁に今更動じないダーリンもある意味すごいかも(笑)
結局、近くのガソリンスタンドで道を聞いて無事たどり着きました。

母校の結果ですが、今回は残念な結果となりました。
審査員の方による講評を読んでいないので詳しいことは分かりませんが、実際演奏を聴いた限りでは予想以上にシビアな判断をいただいたのかもしれません。
結果はどうあれ、私は客席で聴いていてみんなの演奏に心が震えて涙がこぼれました。

コンクールという大会の性質上、評価や順位がつくことは仕方ありません。
そのためにどの団体も懸命に努力をし、目標として全力で頑張ります。
でも、今日のみんなの演奏から、音楽の根源にある心を揺さぶる形なき感動をもらいました。
例えそれが評価に比例するものでなくても、私は今日みんなからもらった感動をずっと忘れないと思います。

結果は顧問と他のOGと一緒に聴いて、終了後にロビーで現役生たちを待ちました。
結果発表のために代表でステージに上がった部長が帰ってきてどこかでひとりで待っているのではないかと思い、先生に伝えて私だけその場から移動しました。
私もかつて部長として同じように結果発表に向かった経験があるので、そのときの心細さやプレッシャーは今でも記憶があります。
それを思うと結果発表のあとの彼女をひとりにしておくことはとても心が苦しくなりました。

勘で向かった場所にたったひとりで賞状と盾を抱きしめて立ち尽くしている部長の姿を見つけて駆け寄っても、私には何もかける言葉は見つかりませんでした。
ただ泣き続ける彼女を抱きしめることしかできませんでした。
最高学年の彼女にとっては現役として最後の夏になります。
今まで何度となくコンクール後に現役生が泣いている場面を見てきましたが、彼女はなんとなく自分に似たところがあるように感じて親近感を持っていたので、余計に涙が心にぐっときました。
17歳の華奢な女の子にとって、この夏は苦い涙の記憶になるかもしれません。
でも全力で駆け抜けて得たものは一生の宝物になると思います。

もうすっかり大人になった私にとっても、部活で得たものは今でも自分の一番の太い幹になっています。
部活で過ごした5年間があるからこそ今の私があると思います。
沢山笑って沢山泣いて…青春という簡単な一言ではくくれない大きな大きなものを部活から得ました。
卒業してかなり経つ今でもこうして現役生と交流があったり、OGたちとのつながりがあったりと、私を温かく支え続けてくれています。
卒業したころはまさか自分がこの年になっても音楽を続けているとは夢にも思っていませんでした。
でも、今では音楽は自分にとってかけがえのない存在であり、これからどんな年月が過ぎて状況が変化していっても、何かの形で関わっていきたいと思うほど大切な自分の核になってきました。

そんなことを改めて気付かせてくれた今日の現役生たちの演奏は私にとってはスペシャルな金賞です。
今日は沢山泣いていいからね。
またとびっきりの笑顔で素敵な演奏を聴かせてね。
心から、みんなありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

3連休中の嬉しい出来事☆

この週末、我が家は3連休です。
というのも金曜日にダーリンが有休を取ったので世間とはちょっと違って3連休に。
でも世間は普通に土日の休み…どうも感覚がずれてしまっていけません。

本来なら2日休みのあとの明日は月曜日で平日になるはずですが、もう1日休みという有難いやら面倒やら…あ
でも明日は私は午後からコンクール会場に缶詰なので、ダーリンは放置プレーです。
いつもはダーリンが海へ行くときは嫁が放置プレーですが、明日は逆襲バージョン。
おほほ!しかと反省するがよい…って反省なんてする柄じゃないよね…るるる〜。

そんなダーリンは先程からずっと眠り姫になっております。
もう2時間ほどうたた寝しているのですが、一体いつまで眠り続けるんでしょうか。
寝る子は育つといいますが、十分な大人になった今どう育つんだろう??

でもそんな自由なダーリンですが、今日はお手柄なことがひとつ。
なんとお友達からチャイルドシートをもらう手筈をしかと取り付けてきてくれました!
おお〜!すごい、チャイルドシートもらえるなんて
喫茶店をやっている海仲間さんのところに遊びに行ったらもう1人お仲間さんが遊びに来ていたらしく、その方からいただけることになったようです。
その方はお子さんがチャイルドシートがいらない年齢だそうで、もう使わないとのこと。
ちょうど今日チャイルドシートを見にお店に行ったところだったのですが、これで購入しなくても済むようになりました。
しかもチャイルドシートだけでなく、その使用年齢を過ぎた後に使うもう少し上の年齢用のシートまでいただけることに。
なんて素晴らしい!!
ダーリンの海道楽(笑)がプラスに生かされた世紀的な瞬間です!!
これはちょっと今月ももう少し海に行かせてあげないといけないかな

やったやった!大きなベビー用品がひとつ揃いました。
10月へ向けて着々と準備するぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は何かな?


今日、ソレイユに行ったときのこと。
1階のスペースに沢山のガチャガチャが所狭しと並んでいて、面白そうなので端から見て回っていると、なんとのだめのガチャガチャが!
なになに??
中には鍵盤のポケットティッシュカバーや携帯ホルダーなどが入っているもよう。
うふふポケットティッシュカバーが欲しいなぁ

ということで1回だけやってみることに。
しっかり祈ってがちゃがちゃっと回すと…出てきたのはなんと欲しかったポケットティッシュカバーでした
やった〜!!1回で出てきた!!

今日買った携帯で写真を撮ってみたのですが、風景でもないなんてことない被写体なので今ひとつ画素数のよさが生かせませんでした
おろろ〜。
またリベンジを狙います!!

鍵盤柄、可愛いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新携帯、薄い!

今日、予約していた新携帯を受け取ってきました
今日発売の新機種は2種類あるみたいで、カウンターは結構混んでいました。
見ると、私が買ったのと同じW53CAを購入しているお客さんばかり。
かなり人気なんですね。
私は前もCAを使っていたので同じCAラインのほうが使いやすいかな?とあまり深く考えずに選んだのですが、何か魅力の新機種なのかも?(よく分かっていないあたりが機械音痴

機種変ではなく新規契約にしたので電話番号とアドレスが変わったのですが、アドレスのほうは今回は割とシンプルにしました。
今までのが結構長くて人に教えるときに大変だったので、このたびは適度な簡単さにしてみました。
赤外線を使えば簡単なのかもしれないのですが、これがまた今ひとつ使い方がよく分からなくて

番号も下4桁を指定したので、これで覚えるのは真ん中の4桁分で済むので気が楽です
記憶力が悪くて自分の携帯番号すら覚えるのが苦手なんです…
前回までも下4桁を今回とは別の番号を2回続けて指定して取ったのですが、そのとき下4桁が同じということで番号が変わったことをお友達にお知らせしたときにどこが変わったのか一瞬分からなかったという話を聴いて、今回は別の下4桁にしました。
でも、この4桁の数字の意味について、連絡した後輩からずばり正解の指摘が返ってきてびっくり!!
すごい、よく分かったなぁ〜

この新機種、ボタンが押しづらいのがちょっと難点ですが、頑張って使いこなせるようになりたいです☆
それにしても最新のものって薄いですね〜!
替えるたびに薄くなっていくので進化の度合いにびっくりです。

そうそう、この携帯はカメラが515万画素なのが話題ですが、まだ写真を撮っていないのでいまひとつよさが分からず
明日にでも何か撮ってみます!
今までも十分綺麗だったけど、もっと綺麗なのかな
楽しみです!!

明日はとうとうコンクールの本番当日です
しっかり聴いてこようと思います☆
高校の部のあとにある一般の部も知り合いが出るので聴くのを楽しみにしています。
みんないい結果が出ますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

男のロマン

おはようございます☆
って、もうお昼ですね(笑)
笑っていいとも!をやっている時間なのに寝ぼけた感じです。

何故ボケているかというと、我が家は今日はダーリンが有休を取ってお休みなので、どうも土日のような感覚がしてならないから。
テレビでは平日のワイドショーをやっているのになんでダーリンがいるんだろう??と時々頭をひねっています。

そんなダーリンは予定通り朝から海へすっ飛んで行きました。
本当はもっと早い時間に出発したかったのでしょうが、嫁が般若になるのを恐れて休みの日と同じように起きてゆっくり朝ごはんを食べてから出かけました。
笑顔の端にこちらの様子を伺う気配が見え隠れ…(笑)

いい風が吹いているのも分かるし、ウインド自体は楽しそうだしかっこいいしやるのはいいことだと思いますが、やっぱり心配になります。
私も水泳をやっていたこともあって水の思わぬ怖さも少しは分かるので、ましてやそれが海となると自然が相手なので予期せぬことが起こりうるもの。
大丈夫だから、気をつけるからと言っていてもその通りにいかないのが自然の怖さでもありますよね。
でもそれを上手く手懐けて乗りこなしたときの爽快感や達成感もまた格別なんだろうな。
だからこそ飽きることなく海へ向かおうとするのでしょう。

結局、こまめに連絡を入れることを約束して送り出しました。
もう現地に着いたようですが、いい感じの風が吹いているみたいです。
平日だというのにすでに乗っている人もいて、これからさらにお仲間さんが増えるらしい…みんな仕事は?(笑)
全く、男性はいつまで経っても夢を追うお子ちゃまですね(笑)

でもふと思ったり。
海と母親のお腹の中の羊水は同じと言いますよね。
お腹の中にいたときの温かい安らぎに包まれていた胎児の頃の遠い記憶…海にいるときはそれと同じような感覚がどこかにあるのかな。
海に憧れて求め続けているのは突き詰めると細胞に刻まれた母性なのかも。
海で中年男性のお仲間さんたちが笑顔で語り合っているのを見ると、みんな体格のいい精悍な男性だけど結局は幼い頃の記憶に包まれているのかも…なんて微笑ましく思ったりもします。
みんないい大人の男性ですが、よしよしと頭を撫でてあげたい気持ちになります。
こんなことを思うのは母になった証拠なのかな。
私の中にある母性がそう思わせているのかもしれません。

今日もみんなが怪我もなく元気に家路につきますように。
男のロマンに付き合う奥様方の懐の深さは本当に偉大ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

台風とともに繰り出す?

台風が近付いてきていますね。
我が家では大人2人が妙にウキウキしています。
昔から台風や雷が好きで、窓の外を見てはテンションがあがってしまう嫁と、台風に伴う強い風にウインドサーファーの血が騒ぐ!と落ち着きがなくなる夫…。
方向性は違えど痛い大人には違いあるまい

そんなダーリンは今日は早く帰宅しました。
どうやらJRが午後6時で止まるらしいという情報により、社内一斉退社になったもよう。
ダーリン自身は全く通勤にJRは関係ないのですが、そのおかげで6時前には帰ってきました。
そして明日は有給休暇を取ったらしいです。
特別用事があるわけではないけれど有休を消化しないといけないらしく、じゃあ台風に合わせてとろうっかと明日にしたらしい。

夕食時の会話。
「明日の朝にはもう台風は通り過ぎてるね〜あ、でも吹き返しの風があるかな?」
「うん、でもゴミが沢山浮いていそうなんだよね〜」
「…別に誰も海の話してないよ…」
「あっ…違ったの?う、海じゃないの?え、えへ

もう気持ちは海らしい…

ということで、明日は台風が過ぎ去った後の海に怪しい大人が小さな帆と一緒に浮かんでいることでしょう。
ま、いいよ。行っといでよ。今のうちにね…ふふっ
10月過ぎると益々行けなくなると思うので、今のうちに行っておいてもらったほうがいいかな
時とともにかなり話の分かる嫁になりました。
またの名を諦めの境地ともいいますが(笑)
怪我なく元気で帰ってきてくれたらそれでいいです☆

さて、晩ご飯の後に調子に乗って今日買って帰ったデザートを食べたら、現在半死状態になっております。
食べ過ぎた…
カップに入ったプリンアラモードだったのですが、かなり量が多くてさすがに食後には辛いものがありました。
お腹がパンパンになって大変なことに。
いつも食べ過ぎては動けなくなって激しく後悔していますが、あまりにも学習能力がないというものではないだろうか…。
それなのに少し時間を置いた今、またカキ氷を食べようとしてダーリンに止められた、もう救いようのないアホです

お、お腹がはちきれる…。

カキ氷はとりあえずもう1時間寝かせておくことにします(←諦めていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪快に笑い飛ばすぞ!

行きつけの薬局に30代の女性の薬剤師さんがいるのですが、前にちょうど逆子が判明したばかりの時にその方も妊娠中に逆子だったという話を聴きました。
逆子体操の話題になって、
「あれきついですよね!もうやってられないって思ってさっさと諦めてやらなかったんですよ!!あはは〜!」
と豪快に笑い飛ばす薬剤師さん。
諦めのよさとはじける開き直りにかなり感動(笑)
体操を始めて僅か1日で諦めたというからすごい!
結局そのまま最後まで直らなかったので帝王切開になったそうです。
ちょうど逆子が分かったばかりで少し落ち込んでいたので、それを聴いて
「いざとなったら開き直りだ!」
と元気をもらいました☆

今日その薬局に行くと、その方が
「逆子直りました?」
と聴いてくれました。
「2週間かかりましたけど、無事直ったんですよ!」
と喜びを分かち合う薬局の窓口♪

「でも赤ちゃんが小さいらしくて」
と話すと、
「私は37週で出産したんですけど、うちのも小さかったんですよ。産まれたときには2200gしかなかったですもの。でも小さくても保育器に入らなかったし、元気だったら2500g以下の未熟児でも保育器とは限らないみたいですよ!」
と教えてくださって、またまた勇気100倍!!
そっか、2500g以下だと必ず保育器とは限らないのね。
赤ちゃん自身が元気だったりしたら普通に一緒に過ごせるかもしれないし☆
よーし、思いっきり勇気が出てきたぞ!

さらに暑いときにお腹が大きくて眠れないでしょう、とかつわりが戻ってきたり一度に沢山食べられなかったりしてしんどいでしょう、とか色々と気遣ってくださって、その優しい言葉にとてもほっこりした気持ちになりました。
みんな頑張っているんだし私も頑張らないと、と思ってもやるせない気持ちになったりして気持ちを上向きにしていることがしんどいときもありますが、こうしてふとしたときに優しさや心遣いに触れると、肩の力が抜けてナチュラルな自分になれてほっとします。
本当に沢山の人に支えられて過ごす10ヶ月なんだなぁと改めて実感しました。

あと2ヶ月、お腹でドッタンバッタン動く元気な嬢ちゃんと一緒に過ごすのを楽しみながら過ごしていこうと思います

今週末には嬢ちゃんが好きな吹奏楽を聴きにコンクール会場へ行ってきます♪
それまでゆっくりのんびり過ごすことにします
現役生のみんなラストスパート頑張れ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけでデザート


今日はランチセットにデザートをつけてみました♪
何やら期間限定でセットデザートがあるらしく、2種類から選べます。
そのうちのチャイプリンにしてみました。
美味しかった!
甘いものって気持ちがほっこりしますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチタイム満喫中☆


只今、お昼ご飯中です(^-^)/
腹が減っては戦はできぬ、と眼科の前に腹ごしらえです♪
今日のランチはマッシュルームサラダサンド☆
野菜がたんまり食べたかったのでこれに決定です。
昨日のランチに2日くらい絶食になっても大丈夫なくらいの量食べたので、今日は控えめに。
マッシュルームが美味しい!

そうそう、もう少ししたら携帯が変わります。
今使っているのがここのところ不具合が続いて修理に出したりしていましたが、今度はカメラ機能がおかしくなってきました。
起動させたらいきなり画面が四分割になるとか、なかなか起動しないとか、固まるとか。
充電もおかしいことがあったり。
ますますもって壊れかけ状態です。

どうも携帯電話と相性がよくないらしい私。
今までどの携帯を使っても片っ端から壊れます。
それほど頻繁に使わないし落としたりもしないのに、大体一年もすれば壊れ始めます。
ドコモのときもそうだったし、機種が違っても必ずそうなる。
元々電気機器と相性が悪いみたいで、家電もよく壊れるという…体から何か電磁波でも出ているんでしょうか??

とにかく携帯とうまくやっていけないのは切ない(涙)
ということで、今の機種も断念して買い換えることにしました。
別に機種にそれほどこだわりはないので安いのでいいやと古めの機種を見てみましたが、それでも結構高い(^_^;)
やっぱり機種変って高いですね。
店員さんの薦めで新規で買ってポイントを使えばかなり安いことがわかり、機種変を諦めて新規にすることにしました。

機種は今月5日に発売になるカシオの新機種にしました。
ボタンの押しやすさが今ひとつですが、カメラが515万画素とかでデジカメ並みらしいです。
今のでも207万画素くらいあってかなり綺麗だと思っているのに、その倍以上ってどんだけぇ〜!
あ、突然IKKOさんが(笑)
とりあえず10月以降は親バカ街道まっしぐらでカメラ機能フル活用になるだろうと見越して、この機種にしてみました。
カメラ機能がよすぎると壊れやすいなんてことはないよね…私の怪しい電気体質に耐えられるかちょいと不安ですが、仲良くしてみます。

ということで、来週にでも入荷したらそちらに変わるので、もれなく電話番号とメールアドレスも変わります。
お友達の皆様には変更のお知らせメールが届くと思いますので、そのときは変更を宜しくお願いします☆

さてさて、そろそろ眼科へ行ってきます!
さっきから雨がぱらついたりからっと晴れたり忙しそう。
帰るまで天気が持つといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こむらがえり四段活用?

寝ぼけた頭でばばんばん〜♪
ムッシュかまやつになりかけの寝ぼけ妊婦です。

仮眠から10分ほど経った現在、頭の中はぼーっ、頭の髪の毛もぼーっ、思考回路もゼロ、メガエック的に言うとゼロ円でございます。
…だめだ、使いものにならない。
ちょっと冷たい麦茶でも飲んできます。

…おおっ!ちょっとだけ復活しました!
お騒がせしてすみません

そういえば、赤城大臣が更迭されましたね。
ちょっと今更な感じが漂っていますが…。
しかも今日ワイドショーを見たら安部さんが
「(赤城さんの)説明が悪かった」
なんて言っていましたが、前はあれだけかばっていたのに突然ころっと言うことを変えるとは。
うーん、今頃カメラ目線で分かりきったことを言っても…ますます安部さん自身の評判が落ちることになってしまう気が。
バンソウコウがなくなると同時に赤城さんもいなくなってしまうんですね。

なんて、いきなりタイムリーな政治の話題から入ってみましたが、公民が苦手だった私です
先週末の選挙で投票に行ったら2回投票用紙を渡されて
「およ?!2つもあるの?」
と一瞬焦りました。
比例区のことをすっかり忘れていました…
最近政治の話題がにぎやかになってきて、今更ながらもっとしっかり公民を勉強していればよかったと思ったり思わなかったり。
それを言うなら英語も歴史ももっと勉強していれば…文系のくせに苦手な文系科目が多かったという不届き者であります

それよりも、先程事件が発生しました!
なんと!!
同時に両足がこむらがえりになりました…おう、のー

朝から動悸息切れでバクバクゼイゼイ言ってしんどかったのでとりあえず安静のために仮眠を取ることにしたのですが、1時間ほど眠って眠りが浅くなってきたところに突如襲ってきたこむらがえり。
しかも両足同時にきたもんだからこりゃ大変!
こうなるとどうすることもできず、ただ子供のように
「痛い〜〜痛ければ〜〜痛いとき〜〜
と布団の上で怪しい活用形を展開させながら固まっていました。
人間窮地に立たされると摩訶不思議なことを考えるものですね…。
じっとしているとそのうち攣りは落ち着いたものの、その後もずっと両方のふくらはぎが後遺症で激痛の状態です。
おほ〜なんてこったい

今日か明日のうちにどうしても眼科に行かないといけないというのに、この足…。
今週中なら大丈夫なので明日でもいいのですが、台風が近付いているので明日もし出られなくなることを考えると今日のまだ穏やかなうちに行っておいたほうがよさそうです。
今日は安静にしていようと思ったのにおよよ…。
とりあえず午前中にささっと行ってささっと帰ってくることにします。

ではばびゅん!と行ってきます〜!
また後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧