**マタニティライフ♪9ヶ月~臨月**

2007年10月14日 (日)

お産ってスポコン?

若干ぐったり気味になってきた妊婦です。
暑い…。
部屋の中は空調がきいているのですが、季節柄か暖房と送風しか切り替えられないようになっていて、意外と暑いです。
来たときは暖房の17℃になっていて、昨夜は汗だくに。
今日送風に切り替えることができるのがわかってそちらにしたものの、やっぱりちょっと暑いです。
外は涼しいのになぁ。
なかなか温度管理が難しいところです。

さて、まだまだ先は長そうで、未だ陣痛待ち状態。
さっき抗生剤の点滴をしました。
はじめちょいと漏れたので腕が痛いですね…あいたた。

明日は平日で主治医がいるので、診察のあと誘発剤になりそうです。
注射になるか点滴になるか、それが問題だ。
点滴は時間がかかるしその間動きにくいのであまり好きではないんですよね…。
でも言ってられないので諦めます。

そろそろ腰やら首やら肩やら痛いところが増えてきました。
もうすっかりおばあちゃん状態。
あと3日以内にはなんとか出産に持ち込めると思いますが、ここまでくると我慢大会ですね。
赤ちゃんの顔を見たら疲れや痛みなんて吹き飛ぶだろうとワクワクしながら、長びく耐久レースを乗り切ります!

それにしてもあちこち痛い…でも肝心のお腹はまだ痛くならない…逆がいいなぁ。
お産って一筋縄ではいかないですね。
大変だなぁ〜なんて今更かな(笑)
気合いと根性で頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた

そうそう、先ほどの記事のタイトルですが、ラジオ体操の最初の歌の一節です♪
朝といえばラジオ体操!
あまり深い意味はありません(笑)

ではでは〜(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ1、2、3〜♪


おはようございます!
朝です。
何事もなくのんびり朝を迎えました。
夜中も前駆陣痛もなかったので、割とぐっすり眠れて体力温存計画遂行中です。
さてこれから朝ご飯!

といってもそこは病院食なのでいたってヘルシーで少食です。

パンにスープにサラダ、牛乳、ゼリー。
足りません(笑)

我が家では朝は和食なので、パンではどうしてもすぐにお腹が空いてしまいます。
さらに驚異的な食欲をみせる妊婦スペシャル胃袋にはどうにも足りません。
帰宅しているダーリンがこちらに来るときにおにぎりでも持ってきてもらうぞ!

まだ陣痛がこないので、時間がかかりそうです。
これからどのくらいで来るかな?
でも休みの日に産まれようとしてくれるこの子は親孝行です☆
おかげでダーリンは月曜日から3日間休みを取って5連休になることに。
会社の規定で産休として旦那さんも3日間休みが取れるらしい。
週末と重なると連休になるね!なんて言っていたらまさしくそうなりました。
よかったね♪

さて、朝ご飯も完食しました☆
これからまたのんびり陣痛待ちです。
お昼ご飯は何かな〜♪…って朝ご飯食べたばっかりなのにもう言ってる(笑)
入院生活の楽しみはご飯でしょう!
それしかないでしょう☆
朝ご飯美味しかったですo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

入院しました。

突然ですが、2時間ほど前に入院しました。
予想外に早い展開♪

というのも、実は一つ前の記事を書いた5分後に破水しました。
更新してパソコンの前のイスから立とうとした瞬間に破水して、それから病院に連絡。
本当に急でびっくり!

病院とはすぐ近所ということもあるし、昨日の健診ではまだ子宮口が全く開いていない状態だったのとですぐにお産が進行しないだろうという助産師さんの判断により、晩ご飯を食べてから病院に行くことに。
これから力仕事が待っているので、しっかり食べました。

突然の展開にも関わらず意外と落ち着いている自分がちょっとおかしかったです☆
予定日も過ぎたし今まで前駆陣痛やおしるしが長く続いていたので、いつの間にか覚悟が決まっていたのかも。
破水したときも妙に冷静で、それまでは破水したら分かるかな?とドキドキしていたのが嘘みたい。
「あ、破水したかも」
なんて落ち着いて言っていました。
逆にダーリンのほうがそわそわして浮き足立っていました(笑)
晩ご飯も冗談言いながら爆笑しつつ食べていたし。
いざというときやっぱり女性は強いのかな?
それだけじらしながらも心の準備をする時間をくれた赤ちゃんに感謝です☆

それから荷物を持って入院しました。
でもまだ子宮口がほとんど開いていないし陣痛もきていないので、短時間ですぐにということにはなりそうにありません。
とりあえず、今夜は様子見です☆
明日には産まれるといいな♪

今のところまだ前駆陣痛もおさまっている状態なので、これは長くなるかな。
今はゆっくりのんびりして力を温存して過ごそうと思います。
いざというときはしっかり頑張りますよ〜!
本番に強いはずの自分と赤ちゃんの力を信じて☆
力を合わせて頑張ります(^-^)/

ちなみにお産に備えて力をつけないと!とコンビニでおにぎりやら飲み物やら買い込んできたので、軽くピクニック状態になっています(笑)
何かが違う気がするのは気のせい?(笑)

さて、これからが長い1日になりそうですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだです♪

こんにちは!
まだ家ですよ〜☆お産まだまだらしいですよ〜るるる〜♪(涙)

もう土曜日ですね…しかも気がついたらもう夕方。
最近1日が早くて仕方ありません。
初産なので12時間くらいかかるとして、半日。
そう思うと今から産気づいてももう明日かいな〜と、毎日思ったりしています。
でもって一向にその気配がないとなると、さらに歌うか踊るかしかない状態に。

昨日はあまりに状況が進みそうになくて、さらに家中掃除をしてとうとうやることがなくなったので、とりあえず踊ってみました。
テレビ番組の中で流れている音楽に合わせて激しく、ノリノリで。
適当に踊り狂っていたらそのうちテンションが上がってきて楽しくなってナチュラルハイに。
番組が終わったあとは、ラジオ体操に移行。
でも口三味線でやっているうちに体操の振りがわからなくなって敢え無く断念。
ラジオ体操って、あの早口の合いの手のような説明があるからできるものですね。
思い出そうにも思い出せませんでした。

でも昨夜は結構いい感じでお腹も張って、さらに頻繁に前駆陣痛がやってきて、こりゃいけるかも?!と期待が膨らみました。
痛みも今までよりは強かったし。
夜中もしっかりと痛みが続いたので、よしこの調子でなだれ込むぞ!と真夜中に雑巾がけを試みたり、スクワットに励んだり。
人がみな眠る時間帯に俄然張り切って活動する怪しい妊婦。
おかげでより張りも強まり、前駆陣痛もさらにいい感じになったのですが…結局そのまま朝になりました。
気がついたら眠っていたくらいの痛みではダメですね〜おほほ〜。
どうにもこうにも一筋縄じゃいかないようです。
もうこうなると赤ちゃんとの根気比べ。
でも母ちゃんはもうスパルタになりますぞ!

今朝も張りが頻繁にありましたが、家でじっとしていても子宮口はやわらかくならないぞと、午後から外出しました。
とりあえず外に出たら動くし気分転換にもなって一石二鳥。
ソレイユに行ったりして適度に動いてリフレッシュしました。

でも、いつも夜になると前駆陣痛が激しくなるものの、午後になるとすっかり落ち着いてしまいます。
何かで陣痛には副交感神経が作用するので、眠る体勢になる夜に活発化しやすいと読みました。
なので、今はすっかり落ち着ききってしまって、張りも少ないし前駆陣痛すらほとんどない状態です。
よく、おしるしがあったらそれから1〜2日後に陣痛が始まることが多いとか、前駆陣痛が始まって1〜2日後に本格的な陣痛が、とか聴きますが、これまた個人差があるようですね。
あくまでそういうことが多いというだけで、1週間〜2週間後という人もいるとか。
間違いなく私はそのタイプみたいです。
おしるしがあってからすでに4日くらい経つし、前駆陣痛なんて2週間前くらいから始まっていたし。
この期に及んで何かと例外が多い体質のようです。
ま、そんなにマニュアル通りにはいかないさ〜♪
日に日に焦りも薄らいできました。
とりあえずのんびり過ごします☆

お腹空いたなぁ〜何か食べようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

イケメンくん、居なかった…。

すっかり暇をもてあましている妊婦です。

今日は風邪も落ち着いていて、健診のときに頓服で頭痛薬を処方されたのに、結局まだ1度も飲んでいません。
薬局で薬剤師さんたちに
「お?!まだ産まれてないぞ」
という笑顔をされました(笑)
イケメン兄ちゃんはいませんでした…とほほ。
最後の最後に癒されたかったよ〜(涙)

彼はダーリンから見るとイケメンではないらしいのですが、イケメンですよ。私にとっては♪
そのダーリンが認めるイケメンを聴いてみると、
「渡哲也」
とかぬかしておりました。
確かにかっこいいですが…いい年ですから(汗)
ちょっとイケメンというニュアンスからは外れるよね。
単純に「かっこいい男性」という分類ならOKですね。

改めていわゆる「イケメン」を聴いてみると、またしばし悩んで
「木村拓也」
と答えました。
なるほど、木村くん。それなら納得!世間も納得☆

木村くんとは全くタイプが違う薬剤師のイケメン兄ちゃん。
嫁にとっては彼はいい感じなんだということをしっかり力説しておきました。
すると
「わしのほうがイケメンのはずなんだけどな〜おかしいな〜」
とほざいておりました。
ダーリンよ、一度脳の検査をオススメします。
そうだ、ちょうど来週健康診断があるじゃない。
そのときについでに頭の輪切り(MRI)もしてもらったらどうでしょうね。
きっと断面図にお花が沢山写っていると思います。はい(笑)

我が家では普段からすれ違った人がイケメンだったとか、美人だったとかいう話で盛り上がります。
特にスタイルのいい女性やミニスカートの女の子を見たら2人して
「あれはすごい!勇気あるね〜!」
とか
「目の保養になるね〜!」
とか好き勝手言っています。
ダーリンは性別的にOKですが、私が何か間違っているところがあるようなないような…。

ちなみに2人の意見ではにしおかすみこは結構可愛いということになっています♪

そうそう、暇なんだった。
暇だけど散歩したら風邪が悪化しそうなので、とりあえず家の中でせっせと雑巾がけやら台所みがきやらサッシ拭きやらお腹が張りそうなことをやっています。
体調が万全ではないのでしんどいのですが、何か動いていないと気がすまない状態。
最後の最後までやれることは頑張りたくて。
それでも産気づかなかったら諦めて促進剤でいいけれど、何か心残りがあるとあとで後悔しそうで…。
でも結局疲れと精神的にいっぱいいっぱいになって泣く羽目になるんですけどね(笑)
まったく単純な作りになっている私です。

コンサートでも発表会でも練習の段階でやれることを精一杯頑張って努力していたら、いざ本番を迎えても開き直った気持ちですっきり気楽に吹けるし、そのほうが力を出しきることができます。
努力が足りないところがあると、そこが気になって本番で萎縮したりミスをしたり。
そうなると後でその曲が苦い思い出になったりしてしまいます。
なので、後悔しないようにできることはやっておきたいと思うようになりました。
ベストを尽くしたらあとはなるようになるさ!精神☆

ということで、あと僅かですができることを頑張ります!
で、業務連絡なのですが、お腹の赤ちゃん〜お腹の赤ちゃん〜。
無駄な抵抗はやめて出てきなさい〜里のおふくろさんが呼んでるぞ〜!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注射のせいか、空腹のせいか?

そうそう、なぜ「帰ってきたウルトラマン」の歌の話になったかというと、家に帰ってきたからです…たいした意味はなかった〜(笑)

ということで、健診から帰ってきました☆
今日もちょっと時間がかかりました。
もう毎回NSTをやるので、どうしても時間を取りますね。
しかも今日はNSTの最中によく赤ちゃんが動いていたので何度も心臓の位置が変わって心拍動がキャッチできなくなってしまい、そのたびにまた位置を確認してセットし直すことに。
それを3〜4回繰り返したのでデータがところどころ飛んだため、いつもより長い時間やることになりました。
おかげでとっても眠かった…。

結局まだ産道も子宮口もやわらかくなっていないようで、いよいよ来週の入院もかなり確定に近くなってきました。
少しでもお産に近づけるために刺激してもらったり、産道をやわらかくする注射もすることに。

この注射、直径が1.5cmほどある威圧感たっぷりのスペシャル注射。
てっきり普通の注射サイズかと思ってのほほんとしていたらいざ刺された直後にふと見るとあまりにも太いのでびっくり。
それまでに気付かないあたりが私らしいのですが(笑)
これをがっしり打たれました。

そんなこんなで今日の健診はすっかりよれよれになりました…。
きつかった…(涙)
子宮口を刺激してもらうと同時にお腹も押さえられて、これまたどちらも結構痛くてですね。
つい
「イテテテ…」
と言ってしまいました。
感じとしてはお腹の赤ちゃんを下に押し下げているんでしょうね。
結構原始的です。
これらのおかげでその後、急に具合が悪くなってよれよれしながら歩いていました。
あの注射自体も結構強いものなんでしょうね。
刺激やらなにやらで体が一気に変化したようで、ふらふらするわ赤ちゃんが急に活発に下がろうと動き出してお腹がしんどくなるわで果たして家にたどり着けるのか?!と危うい感じに。
歩くだけでしんどい状態でしたが、いざ家に帰ってお昼ご飯を食べるとすっかり復活しました。
単にお腹が空いていただけとか?(笑)

これで今週末のうちにお産が始まればいいのですが、それでもダメなようだったら来週明けの月曜日にまた健診を受けて、翌火曜日には入院になります。
そして注射やら点滴やらで促進剤をGO!
こりゃ仕方ないですね。もう覚悟は決めました。
なので赤ちゃんの意思を尊重して待てるのは月曜日までとなりました。
さてあと4日。
どうする赤ちゃん?!どうよ、どうよ!(笑)
でも本人はそんなスケジュールを知ってか知らずか、未だに暢気にお腹の中で踊っております。
暢気だ…暢気すぎるぞ(笑)

そうそう、今日のエコーではまたもや指しゃぶりをしていました。
赤ちゃんっぽいですね〜って、赤ちゃんか(笑)
何しろこの病院のエコーは今ひとつ最新からは程遠いようで画質がいまいち。
毎回写真をもらっても軒並みモアイ像みたいです(笑)
白黒で画面自体もそれほどよくないのですが、写真にすると途端に怪しくなって、目とか口とかまるで月のクレーター状態に。
うっすら先生の写真の腕もよろしくないんだろうと気付いたりしている今日この頃。
そんな今ひとつのエコーですが、今日はちょっといい感じの映りでした。
割と顔が赤ちゃんっぽく見えました。
何しろ普段があまりにもモアイ像だったりクレーターだったりするので(笑)
世界でわが子を一番可愛いと思えるのは親だと思うのですが、その親である私たちですら毎回エコーの写真を見ながら
「今日もまた一段とモアイ像だね〜」
「でしょ〜すっかり怪奇写真だよ〜(笑)」
なんて会話をしているくらい。
いざ産まれてきたら写真とのギャップでより可愛く思えることでしょう☆
楽しみです♪
それにしてももうちょっといい機械を入れたらいいのにね〜。
どうやら産婦人科には予算が回らないようです。

来週には入院ですが、ちょうど水曜日にダーリンの職場恒例の健康診断があるらしく、お産がその日に当たるようだったら健康診断の日にちをずらしてもらおうかという話になりました。
火曜日が入院になるので際どいところ。
といっても、出産する病院の違う階で健康診断があるので、同じ建物内には居ることになります。
一応先生に聞いてみると、火曜日から促進剤をスタートしたとしてもすぐに産まれるとは限らないから、特に健康診断をずらすことはないでしょうとのことでした。
ずらすにしてももしまたその日にお産があたることもあるので、きりがないとのこと。
健康診断は半日程度らしいし同じ建物にいるのでなんとかなるでしょう!
もし際どいタイミングになったら上の階と下の階を静かにダッシュしてもらいます(笑)
運動になるぞ〜!頑張れ〜!

さて、のんびり生活もあと4日。
アイスでも食べながらゆっくり過ごすことにします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何故かウルトラマンの話題。

♪帰ってきたぞ〜帰ってきたぞ〜ウルトラマン!♪

って曲、昔ありましたね。
「帰ってきたウルトラマン」の主題歌とか。
残念ながらリアルタイムでこの番組を見ていない私ですが、ダーリンは見ていたらしい。
一体何年放送だったんだろう??
調べてみると1971年らしいです。ずばり、産まれていません(笑)
なにがすごいって、ウルトラマンシリーズは去年が確か誕生40周年記念だったのですが、そのすべてをダーリンは知っているんですよね…ほとんどリアルタイムで見ているらしい。
まるでウルトラマン生き字引状態(笑)

でもって、初期には産まれていない素人な私はてっきりこのシリーズは「ウルトラマン」の次は「帰ってきたウルトラマン」かと思っていたら、ダーリン曰く、

「違うんだよね〜『ウルトラマン』の次は『ウルトラセブン』で、その次に『帰ってきたウルトラマン』なんだ」

だそうです。
…私としてはどうでもいいですね〜(笑)

しかも、ウルトラセブンが一番ストーリーとしても、テーマとしても充実していて画期的なシリーズだった、とかどうとか語ってくれるのですが、それまたどうでもいいですね〜(笑)
そんなダーリンの一番のお気に入りはやっぱりウルトラセブンだそうです。

そんなダーリンですが、平成に入ってからのウルトラマンにはめっきり疎いらしく、かつてV6の長野くんやつるの剛士くんもウルトラマンをやっていたという事実は先週知ったようです。
ちなみにこのあたりは私の方が詳しかったりも。
といっても世間で話題になった程度ですが、長野くんにいたっては

「へ〜ウルトラマンやってたんだね。普通のV6じゃないんだ!」/ダーリン談。

普通のV6って発想は何でしょうね(笑)

って、今気付いたのですが、私は何でウルトラマンの話題を延々語っているんでしょうか(笑)
そうだ、曲が頭を回っていたからかぁ。
ちょっと横道にそれてしまったので、戻すことにします☆

でもここまでで十分長いので、いったん更新します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の健診

おはようございます☆
今日もいい感じに頭が痛いです(涙)
そして、朝っぱらから「ガイーヌ」より「剣の舞」なんて派手な曲を聴いています(笑)
テンション高いです!

小康状態が続く風邪ですが、昨日は午後から微熱があったり寒気がしたりとちょいと厄介な感じに。
その後夕方になると落ち着いたのでよかったです。
ひどくなっていないので安心していますが、地道にどこかしんどいところがあると厄介ですね。
ま、そのうち治るさ!
いざ出産となるとそれどころじゃないしね☆
風邪ごときに負けている場合じゃありません。

でも風邪気味なときは妙に冷たいアイスが食べたくなるもの。
よく仕事帰りにアイスを買って帰ってくれるダーリンですが、昨日は亀田大毅のボクシングの試合があったので、ダッシュで帰ってきました。
アイス…アイス…(涙)

盛り上がりながら試合を見た後、コンビニ経由で少しだけ散歩しました。
もちろん目的はアイス(笑)
出産前最後の散歩になるかもしれないので、ダメ押しでいつもの神社に行ってお願いを。
しかも10円で。安すぎでしょう(笑)
たった10円のお賽銭でしっかりめいっぱいお願いをしてきました。
最後だから奮発するのかな?と期待してダーリンを見ているとポケットから取り出したのは10円…
ダーリン曰く
「こういうのは金額じゃなくて気持ちだから☆」
…神様、そうらしいですよ。ちょっと不憫なり…。

でもここの氏神様は太っ腹らしく、今までもこんな格安のお賽銭で色んな願いを叶えてくれてきたので、最後はババン!と安産でお願いします。
結果次第でお礼は弾みます(笑)
神様も実力主義ということで♪

さて、今日は健診です。
これが最後の健診になるかな?
今日の診察によって来週の入院などが決まります。
土日の入院は病院側の都合でないと思うので、今週いっぱいは家に居られるかな。
できればその間に産気づくと嬉しいのですが、こればっかりはのんびり屋の赤ちゃんのご機嫌次第。
もう促進剤は半ば覚悟しました。
それでできるだけ早く陣痛がくればいいし☆
あまりお腹の中に居させて機能が落ちていく胎盤の影響で赤ちゃんにしんどい思いをさせるのも忍びないので、母ちゃんは頑張るよ!

ではでは、支度をして行って来ます〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

朝からラフマニノフ♪

おはようございます!

引きかけの風邪は昨夜からだいぶ良くなりました☆
やっぱり早期対策ですね〜!
またぶり返しては困るので油断しないようにしないとね。
引き続きのんびりまったり生活です♪

また久しぶりにドラマのだめの録画を見ています。
先週末にテレビ「題名のない音楽会」を見ているとピアニストの中村紘子さんが将来有望な若手ピアニストたちに公開レッスンをされていました。
3名の10代〜20代の若者が生徒で、その1人の曲がラフマニノフでした。
のだめの中で千秋さまがシュトレーゼマンの指揮で弾いたあの曲!
一気に思い出して懐かしくなりました。
で、またそのシーンが見たくなって録画を見始めたんです。

あの曲いいですね〜!ピアノコンチェルトといえば一番好きなのはチャイコフスキーなのですが、すっかりラフマニノフにもはまってしまいました。
おかげで昨日からエンドレスで繰り返し見ています。

新年にはのだめのスペシャルドラマがありますが、今から楽しみ!
パリ編ということで今までとは違う登場人物がたくさん出てくるのがどうなるのかな?とわくわくしています。
早く新年にならないかなぁ〜って、まだ気が早いですね(笑)

昨夜は珍しくとても眠くて、すごい勢いで寝付いたみたいです。
いつもなかなか寝付けないので1時間くらいは布団の中でまったりして眠気が来るのを待つのですが、昨夜は気がついたら眠っていました。
その後、お腹の強い張りと痛みで目が覚めたものの朦朧としていてよく分からず。
前駆陣痛にしてはかなりお腹が痛くて腰も痛かったのでこれはいよいよ?!と思ってしばらく様子を見ていたものの、結局前駆陣痛だったようで、ゆるやかな痛みが繰り返し続きました。
何クールかやり過ごした後、力尽きてまた寝てしまいました。
眠気には勝てなかった(笑)

そういえばスクワットをしたらいいとか聞いたなぁと思って夜中にスクワットをやってみたりもしたのですが、本格的な陣痛にはつながらず。
せっかくいい張りだったのですが、残念〜。
でもあのスクワットは危険です!
しゃがみこんだら起き上がれない(汗)
赤ちゃんが下がってきているために日常から足の付け根やら股関節やらが痛いので、そこにスクワットなんてやったのでぴきっと固まってしまってなかなか起き上がれず、しばらく悶絶していました。
志半ばで力尽きるところだった…危ない危ない!

でもお産本番もそう遠くはないのかもしれません。
この3日間ほど絶え間なく前駆陣痛が起こるようになってきたし、お腹の張りもいい感じに続いています。
まだ赤ちゃんがバシバシに動きまくっているのが気になりますが、お産直前まで胎動が激しい人もいるらいしので、それは大丈夫かな☆

役員の仕事も産まれたあとは忙しくて時間をとるのが難しくなるし、精神的にも余裕がないといっぱいいっぱいになりそうなので、来年3月までにやる予定の来期分の準備を徐々に始めました。
あれこれと事務作業が多くて2〜3月になって一気にやろうと思うとかなりノイローゼになりそうなくらいやることが多いです(汗)
総会の準備もあるし…。
去年はちょうど妊娠が分かった時期にそれをやらないといけなくて、痛むお腹を抱えながら日々泣きながらやっていました。
その教訓を生かして来年は楽をするぞ〜!
そして満面の笑みで役員交代するぞ〜!(笑)

さて、ちょっと休憩してきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧