**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**

2008年7月14日 (月)

初!外食先で離乳食♪

Ca39001000010001001_5


珍しく寝かしつけの授乳で片方の母乳を飲んだだけで眠りの国へとずりばいしながら旅立ってしまった娘っ子。

でも『少しして絶対起きる!』に3000点(笑)

ということで、飲み足りないことに気付いて目覚めるまでの間、しばしルンルンネットタイムです♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2回食に慣れてきてやっとペースも掴めてきました。
そんな最近、初めて外出先で離乳食を食べることにチャレンジする機会が♪
友達とよくランチをするお店で離乳食を出してくれるサービスがあることを知って興味津々。
いつも1回目は朝8時前後にあげているのでリズムが狂うかなと思いましたが、せっかくの機会だしと思い切って時間をずらしてお店であげてみることにしました。


当日お店に行ってから店員さんにお願いしたらいいと聞いて、到着後早速お願いしてみました。
店員さんから月齢と離乳食の進み具合とアレルギーなどについての確認があり、しばらく待っていました。
自然食材のお店なので、きっと離乳食でもかなり美味しいんだろうなぁとワクワク♪
しかもサービスなので無料なんです。
これも魅力のひとつです☆


そしていよいよ運ばれてきて・・・離乳食なのにすごくお洒落でこれまたびっくり。
大きな西洋皿に紙ナプキンがアレンジしてあって、その上にかぼちゃのペーストとバナナのペーストが入ったココットが乗っていました。


「お粥は後からお持ちします」

とのことでしたが、実際お粥が来たのはかぼちゃもバナナも完食した後でした。
当初バナナはデザートに♪と思っていましたが、ものすごいスピードでかぼちゃを食べてノリにノッてきた娘っ子。
激しい催促
に負けてお粥の到着を待たずにバナナへと移りました。


さすが自然食材のお店
普通のかぼちゃのペーストが、これまたとても美味しくて♪
店員さんに聞いてみるとかぼちゃのペーストを普通に白湯で伸ばしただけのものとか。
かぼちゃは元々甘みがあってペーストにしても美味しいですが、ちょっとモソモソする感じがあるためか娘っ子は大好物!というわけではありません。
でもこの時はハイスピードで完食していました。


やっぱり素材がいいと違うんですね~!
調味料を使わず素材の味を生かしたメニューのモグモグ期だけに、余計に素材のよさがはっきりと分かりました。
娘っ子もいつも以上に見事な食べっぷり♪
ドキドキしながらも外で離乳食をあげることにしてよかったヾ(>▽<)ゞ☆
もちろん後でいただいたお粥も美味しかったです!


これから外出する楽しみがまた一つ増えました\(*^▽^*)/ワーイ♪


あ、因みに先ほど母乳半分で寝てしまった娘っ子は、つい先ほど起きて再授乳しました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔軟な発想♪

Ca390059jpg_2



だいぶ前にダーリンのお友達からお下がりでいただいたアンパンマン滑り台

使うのはもっと先かな~と思っていました。
でも、この間娘っ子が登っていました。


・・・滑り台側から。

\(◎o◎)/!コリャマタビックリ!


オープンスペースでも室内にプラスチックの滑り台があって、
そこでも0歳児たちに大人気♪
歩いたり伝い歩きができる子供が殺到して、いつも渋滞しています。
そしてその大半が、やっぱり滑り台側から登っているという。


そっか!
大人からしたら『滑り台=階段をのぼって滑り降りるもの』だけど、
子供にはそういう観念がまだないものね♪
子供の発想に驚いた瞬間でした(*^ ^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通は反対側が好き。

Ca390058



下の歯が2本生えてから長い間変化がなかった娘っ子。
でも最近上の歯が生えてきました。
上は1本だけ白いのが覗いていましたが、遅れてもう1本隣がちらっと白く見え始めました。


いつもベビーマッサージで会う赤ちゃんは殆どが9ヶ月~11ヶ月くらい。
その中で娘っ子は生えている歯の本数が少ない方になります。
多い子で9本、次いで7本、5本・・・と、みんなもう結構な本数生えているようです。
歯が生えてくると顔立ちが変わって見えますね♪
ニタ~ッ♪と笑うときに歯が見えるといたずらっ子みたいな表情に見えたり。
それがまたみんな可愛いんです!


先日歯みがきの講習会に行って色々と教えてもらいましたが、その後もまだ娘っ子の歯磨きは始めていません。
まだしっかり生えているのは2本だけだし・・・とつい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


以前グリーンアリーナであった子育て応援団すこやか2008の企業ブースでもらったお口掃除用のガーゼもどこに片付けたか分からず。
面倒くさがりに加えて片付け下手の弊害がこんなところに・・

だ、ダメだわ私!しっかり~!(;´▽`A``


そんな中、ママ友さんに教えてもらって遊び感覚で歯ブラシを与えてみることにしました q(^-^q)♪
毛の歯ブラシの前段階でゴム製の小さな歯ブラシがあって、口の奥に突かないようにストッパーもついているのでそれをおもちゃ代わりに。


さあ、娘っ子!新しいおもちゃだよ~ん♪

娘っ子「ん?なにこれ。食べられるの??」

「しめしめ・・♪(* ̄ー ̄)v」

娘っ子「美味しいのかな~ガジガジ・・・」


・・・娘っ子、思いっきり歯ブラシの逆側を食べていました((((((ノ゜⊿゜)ノアチャ

母「違うよ~こっちだよ!」

娘っ子「ん?こっち?・・・うんにゃ、あたしこっちが好き♪」

何度逆を渡してもわざわざ反対側をガジガジ食べる娘っ子。


・・・もしかして、思いっきり失敗?(笑)
\(^▽^@)ノ ヒャッホーイ♪



まいっか!
気長に見守ることにします(*⌒∇⌒*)

それにしてもお口掃除ガーゼ、どこへ行ったのかな~??
せっかく2パックももらったのに(≧▽≦;)アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

子育て支援♪

金曜日、子育て支援の講座に参加してきました。
毎週オープンスペースに行っている保育園で行われたもので、テーマはトイレトレーニングについてでした。

娘っ子のトイレトレーニングはまだまだ先のことですが、参加者が定員に満たないので参加して欲しいとオープンスペースに行ったときに先生に言われて、じゃあ!と参加することに。
色々とトイレトレーニングのお話も聞けて、さらに実際保育園の園児たちのトイレトレーニングの様子も見せてもらえて勉強になりました。


他にも勉強になったことがいくつか。

まず保育園の様子を垣間見ることができたのがよかったです。
私自身は幼稚園に通っていたので保育園というものがどんな感じなのか分からなかったので、雰囲気を知ることができて嬉しかったです。


この講座では母親が集中して話を聞けるように、子供たちを保育園の先生方がその場で預かってくれます。
同じ部屋の少し離れた場所で子供たちの面倒を4人の先生が見てくれるのですが、後追い全盛期のちびっ子たち数人がぐずらず母親と離れて遊んでいる姿にはちょっとびっくり。
娘っ子も眠いときだったにも関わらず、先生に抱っこされているうちに眠気も吹き飛んだのか、しばらくするとおもちゃに手を伸ばしたりして張り切ってずりばいをしていました。
それを見て私も一安心♪
先生方のおかげでお話もじっくり聴くことができました。


あと、先生方って本当によく子供たちを見ているんですね~!
仕事とはいえ、観察力がすごいなとしみじみ思いました。
この日初めて顔を合わせた数人の赤ちゃんそれぞれの長所を的確に捉えていて、後で私たちも合流したときに


「娘っ子ちゃんよく笑うのね~!」

「『こっちおいで~!』って言ったらちゃんと来てくれてびっくり。もうちゃんと分かるのね~すごい!」

「おしゃべりもすごい上手♪たくさん話しかけてくれて嬉しいわ」

「全然人見知りしないよね。すぐに笑ってくれてびっくり!」



と、沢山娘っ子を褒めてもらいました。
他の赤ちゃんももちろん同じく♪
先生方はお仕事だし、と分かっていても・・・やっぱり褒めてもらうとちょっと嬉しい(〃∇〃) てれっ☆
元々、褒められて伸びるタイプの私。
よーし!明日からまた頑張るぞ♪と元気が出ました。
とってもゲンキン(笑)


講座が終わった後も先生との話が弾んで、みんな色々と相談したり雑談したりと楽しかったです。
こういった場で色々相談できるのは助かります。
おかげでひとりで不安になったり悩んだりしなくて済むし(*´∇`*)
今回、参加してみてよかったです♪
楽しく過ごせたひと時でしたヽ(*^^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初水着♪

Ca390057



今日、水着を買いました♪


私のではなく、娘っ子の水着ですo(*^▽^*)o
お店に並び始めた頃から『買わなきゃ』と思っていたものの、
なかなか本気にならず。
バーゲンが始まって値下がりになって『よし!今こそ♪』と思っているうちに機会を逃し・・・結局、この時期になってやっと真剣に考えるようになりました。


まだまだバーゲン中だし!とのん気にしていたらこの間お店で見ていてびっくり。
もう結構売れているんですね~(〃゜д゜;A アセアセ・・・
いろんな種類がたくさんあったのに、数も少なくなっていてさらに娘っ子サイズがもう殆どありませんでした。
バーゲンが始まってかなり経つから無理ないかぁ。。
ちょっとのんびり構えすぎていたようです。


Bitzの水着が可愛くて狙っていたのですが、買おうと思っている80サイズが2、3点しかなく、好きなデザインのは大きいサイズしかなかったので断念。
水着難民と化し、行く先々で水着を見てはサイズやデザインがちょうどいいのがもうあまりなくてため息をついていました。


でも今日やっと購入しましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆


娘っ子への最初の水着は赤♪にしました。
鮮やかな赤のほうがテンションが上がるかな~と思って。
ん?誰の?・・・私の(笑)

というのは冗談ですが、服でも赤が似合う娘っ子には水着も赤かなと思って☆
あと、水着のタイプは最初はダーリンと冗談でビキニ!とか言っていましたが(笑)、お腹が冷えないようにワンピースタイプにしました。
お水遊び用のおむつをつけてもあまり目立たないように裾にフリルがついたものが良かったのですが、ちょうどいいのが見つかってよかった♪


この水着を見たときあまりの可愛さに『これ可愛い~!』と一目惚れ。
でもお値段が・・・元値の半額は魅力的だけど、考えていた予算をオーバーしています。

半額なのに・・・高い。。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン



でも。
記念すべき最初の水着だし・・
あちこちのバーゲンを見てももうあまり80サイズの水着ないし・・・と言い訳をあれこれ熟考(笑)
ダーリンと悩んだ結果、ちょっとお値段が張るけどこれに決定♪
奮発しました(ノ^∇^)ノヤッホー!


買ったときはベビーカーで寝ていた娘っ子ですが、家に帰って早速水着を当ててみてあまりの可愛さに2人して溶けました(〃∇〃) ポッ☆

これを着てお水遊び楽しもうね~♪
元を取るくらい遊ぼうね~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

常にダッシュで一直線!

改めてパソコンからこんにちはヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


只今、絶賛後追い展開中の娘っ子♪
私がトイレに行ってもものすごいスピードで追いかけてきます。
まだずりばい状態なのにこのスピードがすごい!
見事な匍匐前進ぶりです。


面白いのは、この後追いの対象が私だけではないということ。
ダーリンが行く先々にもついて行っています。


さらに面白いことが。
それは・・・


たまに間違えるんです。
相手を。



先日先輩のお家に遊びに行ったときは、私が娘っ子の真後ろに座っていたにも関わらずダイニングに行った先輩を半泣きになりながら追いかけていました。
「ママここにいるよ~!後ろにいるよ!」
と追いかけていくと、振り向いて『あれ??あれれ?』という顔。
しばらくその場でバツの悪そうな顔をしていました(笑)

( ̄∇ ̄*)ゞマチガエチャッタ。。


この間はうちでママ友さんと遊んでいたら、トイレに行こうとしたママ友さんをダッシュで追いかけていました。

そして今日は、整体に行ってそこの待合室で私の次の患者さんに擦り寄って行って、顔を見上げて『誰??』とキョトン顔。


アレ? (*・o・) ママジャナイ。。??


他にも行く先々で勘違いしている娘っ子。
思い込んだら一直線タイプ?!


o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪


あ、そういえば。
娘っ子、亥年生まれだったρ(^-^*)ノ アレマ!
正真正銘、『猪突猛進』娘かも(笑)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

一張羅の仲間入り♪

毎週恒例のオープンスペースに、昨日も行ってきました。
先週に引き続き昨日も午前中のお昼寝をせずにご機嫌で遊んでいた娘っ子。
おかげで10時過ぎには保育園に到着♪
先生にまたもや
「まあ!○○ちゃん今日も早いのね!すごい~」
と驚かれ、
「そうなんです!ルンルンで来ました!」
と私。


・・・いやいや、2人とも。
いつも遅すぎるだけですから(笑)


♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪アハハ~!


どうも11時到着がすっかり恒例化しているようです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


昨日はいつもとちょっと違うことが。
他の子供を遊ばせてママさんたちとおしゃべりしている間、何人ものママさんに
「○○ちゃんの服可愛いね~!」
と言われて、母ウキウキ♪


でも、その服・・・

西松屋ブランドなんです(笑)

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


みんなに褒められて嬉しい母はつい、
「でもこれ、西松屋なのよ~!しかも499円で」
とネタばらしをしてました。
言わなきゃ分からないのに(笑)
隠し切れない庶民の香り(〃∇〃) アラヤダ☆


あまりにも好評だったので、晴れて我が家の数少ない一張羅服の仲間入りすることになりました♪
でも、西松屋コレクションばかりで一張羅リストを埋めるのも・・・ということで、昨日新しい服を買ってみました。
半額で(*^^)v
バーゲンっていいですね~♪

でも、元々私のカットソーを買いに行ったはずなのに、結局買ったのは娘っ子のものばかりに。
おかしいなぁ・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

起きるかな?起きないかな?

昨夜は寝かしつけに見事失敗し、11時半までずりばいパレードが続きました。
私ヨレヨレ、ダーリンは・・・まったりうたた寝zzz

しかも

「娘っ子を俺が寝かしつけるよ~」
と言いながら自分が寝てたらダメでしょ。

d( ̄  ̄)zzz ヾ(^o^;オイオイ・・・

そもそも、寝かしつけスタートは8時半頃だったんです。
・・・嗚呼、3時間はものすごく長かった(;´д`)トホホ


今日はというと、予想外にあっさり寝ました。
いつもは母乳をたっぷりしっかり1往復飲んでからでないと寝ない娘っ子が、片方をいつもの半分くらい飲んだだけで夢の国へ。
いやいや、おかしい。
母は絶対起きる!に一票(笑)


まだちょっと気は抜けませんが、とりあえずつかの間のネット天国を堪能することにします♪
娘っ子は今きっと夢の国を猛スピードでずりばいしながら突っ走っていることでしょう(笑)

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ アハハ~♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱肉強食?

テンプレートで思いっきりよく分かるようにリラックマ好きです♪
我が家にはリラックマ関係のぬいぐるみや小物がちょこちょこあります。
でもどちらかというとリラックマよりコリラックマが好きo(*^▽^*)oエヘヘ!
なので、ぬいぐるみもコリラックマのほうが個数が多いかな。


娘っ子が生まれて間もない頃、ふと
「何かに似てる??」
と・・・
首を傾げながら一生懸命考えた結果、
「コリラックマに似てるんだ!」
と判明。
まだ赤ちゃんなので色も白く、どちらかというと薄めの顔立ちが
コリラックマに良く似ています。
なんだかちょっと嬉しい母(/^-^(^ ^*)/


今朝、ひとりでご機嫌で遊んでいる娘っ子をふと見ると、
コリラックマのぬいぐるみと楽しそうに戯れていました。
「気に入ってくれたのね~♪」
微笑ましい光景に目を細めていると・・・



ガジガジ・・・



コリラックマが食べられている。
Σ( ̄[] ̄;)ナント!




その姿を見ていると・・・



まるで共食い?!

ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!



和やかから一転物騒なことになっていました(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ボールプールの上で真顔って(笑)

前から気になっていた場所。
それは、ジャスコの子供用ゲームセンター奥にある「わいわいハウス」。
アスレチックみたいになっていて、平面部分にはボールプールやおもちゃがたくさんあります。
授乳室のすぐ近くにあるので通るたびに見ていましたが、いつ見ても人がいません。
係りの人さえもいないという(笑)


平日はそこで遊んでいる子供は一人もいないので空いていていいかも!ということで、先日思い切って入ってみました。
20分100円とのことで、ちょうど500円で800円分遊べるというサービスチケットを販売していたのでそれを買ってみました。


さあ、どんどん遊ぼうね~!
と娘っ子を床に下ろしたら・・・


「う・・・う・・・え~ん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・」



何故に?!

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー



ちょうど眠かったのもあって場所見知りをしたようです。
広いスペースの中で抱っこでちまっとしている母娘(笑)


一方ママ友さんの赤ちゃんはウキャウキャと大喜びでハイハイ爆走&つかまり立ち全開♪
広いといっても色々と物があって高さも低めなので、つかまり立ちをするにはちょうどいい感じです。
同じ月齢ながら何かと対照的な2人に爆笑しながら過ごしました (*^▽^*)



慣れてきた頃にボールプールに娘っ子を乗せてみると・・・



しばらく、真顔。

(・-・)ココドコ?



微妙に沈む背中が心地悪いらしく、持っていたトマトのおもちゃをガジガジ噛んで気を落ち着かせようとしていました。
それも真顔で(笑)



場所には徐々に慣れてきたもののやっぱり眠いらしくぐずるので、抱っこしたまま隅にあるマッサージチェアに座ってスイッチオン!
この場所の一角になぜかマッサージチェアがあるんです。
係りの人に
「お母さん2人で入るんだったら、どちらかが子供さんを見ていて、もう1人はぜひマッサージチェア使ってみてください。気持ちいいですよ~!」
と言われて使う気満々!
使ってみると・・・本当に気持ちよくて寝そうでした(笑)


子供の遊び場なのにものすごく優秀な本格派マッサージチェア。
ちょっと不思議な組み合わせ。
これからも遊びにというより私がマッサージチェアを使いたいために来そうな予感がしています(笑)
手もみ振動と一緒に娘っ子も私の上で揺れていました(´▽`)


今日ジャスコに寄るので遊びに行ってみようかな♪
今日こそはボールプールでウキウキきゃはは!!と・・・まだ無理かな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧