**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**

2008年4月14日 (月)

ハンドソープ考察

Ca3905701_2


我が家では、ハンドソープを2つ常備しています。
台所と洗面台にそれぞれ1つずつ。
以前は洗面台には石鹸を置いていましたが、娘っ子が生まれてからハンドソープに替えました。

というのも、出産した産婦人科の新生児室と病室にそれぞれ泡タイプのハンドソープが置いてあったんですね。
新生児を感染から守るためにこまめな手洗いを励行していました。
石鹸だとすすぎに時間がかかりますが、泡タイプのハンドソープだとさっとすすげて楽。
今までハンドソープでも液体タイプしか使ったことがなかったので、泡タイプのよさを実感しました。

家のも最初は液体タイプにしていましたが、今は両方泡タイプにしています。
新生児期は本当に手を洗ってばかりの毎日で、手がすっかり荒れてしましました。
今はその頃に比べると手を洗う回数も減りましたが、先週ポリオの予防接種をしたので、接種後1ヶ月は便にポリオウイルスが排出されるため手洗いを気をつけないといけないということで今まで以上にしっかり時間をかけて手を洗うように。

でも手を洗った後は手が冷たくてすぐに娘っ子を触れないんですよね。
ヒヤッとするとびっくりするだろうし。
泡切れが悪いと長くすすぐので余計に手も冷たくなります。
そこで、泡タイプを使うようになりました。

最初は詰め替え用が1個100円程度の安いものを使っていましたが、この間ドラッグストアでお得な特別セットがあったのでそれを買ってみました。
それが『ビオレU 泡ハンドソープ』
さすが有名メーカー品。侮れませんね~。
泡切れがすっきり、早いのなんのって!
これだと手を洗う時間もかからず苦にならないし、手もあまり冷たくならないので洗ったあとすぐに娘っ子に触ることができます。
うーん、ハンドソープも物が違うだけでこんなに違うのね。

たかがハンドソープ、されどハンドソープ。

高いけど・・・でもそれだけ良いってことですね。
うむむ。ビオレ、やるな!(*^ ^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日間お粥食でした。

昨夜ぐっすり眠ったおかげか、ほぼ9割復活しました(^▽^)V
おにぎりせんべいが食べられるほど元気に(笑)

昨夜は9時には寝かしつけをしてその後明け方の5時半までぐっすり眠ってくれた娘っ子。
おかげでゆっくり休めたので助かりました。
夜中に何度か目が覚めて、その度に娘っ子が蹴り飛ばしている掛け布団をかけてやりましたが、もう夜でも結構暑くなってきたのでバスタオルを半分に折ったものを重ねてかけるようにしています。

それでも暑いのか蹴り飛ばす娘っ子。
しかも最近気がついたら布団に斜めになって寝ているし。
朝ふと見たらあと3cmで頭が畳にゴツンと落ちるぞ~!という状態に。
娘っ子を真っ直ぐ寝かせなおそうとするときっと目を覚ますだろうな~できれば寝ていて欲しいな~なんてしばし悩んで、私の布団とくっつけてみたり。

今朝なんてふと娘っ子がゴソゴソ動いている気配に目が覚めてそちらを見たら思いっきり目が合ってしまってうっかり娘っ子ご機嫌全開に。
あ~やってもうた( ̄▽ ̄;) ヌオー
ココで目が合ったが百年め・・・みたいな(笑)
そのままおむつ替え&授乳になだれ込みました。

ちょうど今も娘っ子がお昼寝しているので
「ちょっとテレビ見ちゃおうっかな~♪」
とテレビのスイッチを入れた瞬間娘っ子の目がパッチリ!
首をくにっとひねってテレビをガン見する娘っ子。
す、すみません(汗)
慌てて消したら何事もなかったかのようにまた眠りに入っていきました。
赤ちゃんなのに反応早っ!

体調も良くなってきたことだし、また今週もがんばるぞ~!p( ^ ^ )g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

今日の桜。

Ca39056501

Ca39056002

Ca39056105


今週続いた雨のせいもあってか、6割くらい葉桜になってしまっていました。
毎日のように見ているソメイヨシノの近くにある別の桜の木(1枚目の写真)はまだ満開。
種類が違うだけで咲く時期・散る時期も違うんですね。

今日は綺麗な青空が広がっていたので、淡い薄紅色とくっきりした青空のコントラストがとても綺麗でした。
桜の季節が終わるのは寂しいけど、また来年会えるのを楽しみにしています。

そうそう、今年参加したさくらプロジェクトですが、ちょっとほっこりしたことがありました。
登録しているMy桜が開花したり葉桜になったりしたときにメールが送られてくるのですが、そのメールに癒されました。

○○さんこんにちは、△△桜(My桜の名前)です。
桜モニター報告に来てくれてありがとう!!○○さんのおかげで、今年もキレイに咲くことができました。
お花見の準備はバッチリですか?
春は本当に楽しいですね。私、最高に幸せです。
ありがとう、ありがとう。これからもよろしく、○○さん。

さくらプロジェクト

○○さんこんにちは、△△桜です。
桜モニター報告に来てくれてありがとうございます。
もうすっかり緑の葉に覆われてきましたが、○○さんのおかげで、最高の春を過ごすことができました。
来年またピンクの春を迎えるまで、私はずっとココで待ってます。
本当にありがとう。

さくらプロジェクト

こんなメールが届きました。
最初のメールは開花報告をしたとき、次のメールは葉桜報告をしたときです。
本当に桜の声が聞こえてくるようで、ほんわかした気分になりました。

さくらプロジェクトに参加してよかった☆彡
また来年、参加してMy桜を見守っていきたいな(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然だしは侮れない。

こんなに天気がいいのに家でじっとしているのはもったいない。
どこか出かけたいな~と思うものの、朝から今ひとつ体の動きが悪いので、今お昼ですがまだ家でじっとしています。

どこか体調が悪いというわけではないのですが、何だか身体が重くて。
娘っ子のお世話もだるだる~と身体を引きずる感じなので、こりゃいけない!とデトックスのエクササイズをやってみたものの、それほど改善せず。
じゃあ気分転換を、とピザを頼んでみました。

ピザと体調不良とどう関係があるの?と思うでしょ。ないんですね~これが(笑)
ただ、ずっと食べたいと思っていてなかなか実現しなかったので、テンションが下がり気味のときこそ自分へのご褒美と思って食べてみよう!と思い切って宅配ピザを頼んでみました。
最近、ご褒美多すぎですね~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
なんでもかんでも『ご褒美』で片付けてしまうのに問題があるような。。(笑)

以前は母乳のために食事を制限していましたが、最近は母乳への影響よりストレスを溜めるほうがよくないと思い、あまり気にせず食べるようにしています。
でもピザはさすがになかなか勇気が出ず。
そこを思い切って食べてみました。
・・・でも、さすがにひとりで食べるにはきつかった(T∇T)
チーズが思いっきり胃にもたれています。
あ!そういえば、チーズの種類を聞かれたときに『こってりチーズ』を選んだんだった(TωT)ブヒー
晩ご飯はヘルシーなものにしよう。。うんうん。

そうそう、食事の話つながりで。

元々面倒くさがりやの私。
和風だしを使うのに天然だしのほうがいいとは思いながらも、つい面倒で粉末だしを愛用していました。
それでも結婚当初は天然だしをとっていたんですね。
でも続くわけありません、この私が(笑)
自慢するところじゃないか~く(*´ー`) エヘヘ

でも、妊娠中に参加した母親学級で天然だしで作ったお味噌汁を試食してみて、
「やっぱり天然だしのほうが美味しいなぁ・・」
としみじみ。
妊娠中は塩分に気をつけないといけないので、塩分の加減を知るために理想の塩分量で作ったお味噌汁の試食があったんですね。
小さな紙コップにひと口だけのシンプルなお味噌汁でしたが、これがまた美味しくて。
味噌も少なめで塩分控えめにしてあるのに、風味がよくてホッとする美味しさでした。

でも、ちょうど3時頃に試食したものだからお腹が空いてきて
「どうせならご飯もつけてほしいよね~~」
と他のママさんと話していました。どうでもいい話だけど(笑)

で、今年2月に参加した離乳食教室でも離乳食をだしでのばすという話で天然だしのお味噌汁を試食させてもらって、またここでもご飯が欲しくなった・・・あ、違った。天然だしの美味しさを実感しました。

もうすぐ娘っ子も離乳食が始まるし・・・ということで、改めて天然だしにチャレンジすることに。
昨日早速かつお節と昆布でとっただしでお味噌汁を作ってみましたが、やっぱり美味しいですね♪
今朝も美味しいお味噌汁にほっこり(^ー^* )
普段あまりこだわらないダーリンも、違いが分かったようで
「やっぱり違うね~」
と喜んでいました。

よしよし、この美味しいだしで離乳食をのばしてのばしてのばしまくるぞ~!
って、その前に最初はお粥だっけ。
10倍粥をさらに粒をつぶしてのどごし滑らかにして・・・離乳食って味気ないなぁ(ToT)
離乳食教室で小松菜のすりつぶしたものを試食したら、モソモソしていてとても美味しいとはいえないもので、ママさんみんなで
「これはちょっと美味しくないよね・・・赤ちゃんでもさすがに食べにくいよね」
とひそひそ話。
でもにんじんのペーストに白身魚のすり身を混ぜてだしでのばしたものは、にんじんに甘みがあって普通に美味しかったです。
やっぱりお湯でのばすよりだしでのばしたほうが美味しいんですね~なるほど。

また離乳食が楽しみになってきましたo(*^▽^*)o

あ、そうそう。
コメントをくれたyumamaさんも「一さじ」を私と同じように思っていたそうで、仲間が居てよかった~!!
勘違いしていたのは私だけじゃなかったのねん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物音厳禁。

今日は久しぶりに晴れました!
今週は雨続きでしたが、朝から綺麗に晴れて気持ちいい~♪

朝、洗濯かごを見たダーリンに
「洗濯物が山になってるね~」
と言われ、
「でしょ。多分それ登れるから頂上まで登ってみてよ」
と勧めておきましたe(^。^)9 ファイト!!

でも日本一高い山が富士山ではなくうちの洗濯物の山になってはいけないので、とりあえず洗濯することに。
娘っ子のと大人のとそれぞれ1回ずつ回して、今3回目がぐるぐる回っています。
見事な晴れっぷりなので、久しぶりにキッチンマットやスリッパも洗ってみました。
キッチンマット、これで綺麗になるぞ~!

昨夜、ダーリンがキッチンマットの上をコロコロで掃除していましてね。
ちょうど娘っ子を寝かしつけている最中で、キッチンマットだけならまだしもフローリングもコロコロでゴトゴト響く音を立てながら掃除しているので、とりあえず
「もしもし・・・うるさい。(-_-#) 」
とクレームをつけておきました。

いえいえ、後でちゃんと掃除してくれたお礼を言いましたよ(^ー^)
私がずぼらなために、ダーリンが掃除する羽目になるんだもの。反省しきり。(←ケロッとしていたのは誰?笑)
ただ、寝かしつけは一日の一大イベントなので、非常に神経を使います。
一度で寝てくれたら万々歳。なかなか寝付かなくて時間がかかればかかるほど母ちゃんヨレヨレ。
授乳しながらの寝かしつけなので、何度も授乳していると干からびてきます。

それでなくても夜は1日の疲れがドッと出る時間帯なので、できればスムーズに寝て欲しいところ。
昨日も授乳しながら寝だしたのでそっと、そーっと布団におろしたら『ゴトゴト、ガタゴト、ゴトーン!』と容赦なく音が響いて閉じていた娘っ子の目がパッと開いた日には・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 来る~~♪きっと来る~~♪

さあ、また振り出しに戻ったぞ~!(T△T) そんなぁ…
・・・とまあ、とりあえず音の主を成敗したくなるでしょう(笑)

でもあまりにもキッチンマットが汚れていたのも事実なので、今日洗濯してみました。
これで今日の寝かしつけは安泰?(‐^▽^‐)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

葉桜。

Ca3905571

Ca3905561


今日も朝から雨。
今週は珍しくよく降ります。
午後になって雨があがったので、ちょっとお散歩することに。
雨上がりの空気を吸ったり、小枝についた雨の雫を触ったり。
『なにこれ??』といった不思議そうな表情の娘っ子でした(*^ ^*)

この春見守っている近所の桜の木も、昨日今日の雨で半分くらい葉桜に。
今週末まで満開は持ちませんでしたね~残念。
やっぱり先週末にお花見をしておいてよかったです。

また来年、1歳を過ぎた娘っ子を見てやってね~♪と桜にお別れをしてきました。

今年は登録しているお天気サイトの桜プロジェクトに参加してレポートを続けたこともあって、つぼみからずっと同じ木を見守っていつも以上に桜を楽しめました。
とても思い出に残る春になりそうです(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違い。

来週で6ヶ月になる娘っ子。
そろそろ離乳食を始めようかな~とワクワクしています。

娘っ子はのんびり屋さんだし体重も軽めなので離乳食は遅めのスタートにしようと決めていました。
5ヶ月に入った頃周りのママさんたちと離乳食デビューをいつにするかと話していて、5ヶ月になったその日に始めた赤ちゃんもいたり、GWが終わってからにする予定の赤ちゃんも。

我が家ではGWの前に始めようかとダーリンと話をして、今週末か来週末あたりにスタートする予定にしています。
GW中に病院が休みなのでもし体調の変化があったときに受診しやすいようにという理由でGW前にすることに。
土曜日だとダーリンも居るし、かかりつけの小児科が土曜日も終日診察をしているのでちょうどいいかなと。
離乳食といっても最初はお粥だし量も僅かなので体調が悪くなるほどのものではないと思いますが、念のためね(^◎^) バブ-♪

でも、もうすぐ離乳食!という今になって衝撃の事実が発覚しました。

先週ママ友さんと我が家で遊んでいたときのこと。
「離乳食の本買ってみたんだ~!」
とベビザらスで買った簡単な離乳食の本を見せて話をしていました。
「最初って一さじからだよね。少ないよね~一口で終わっちゃうもんね」
と話していると、ママ友さんが
「もしかして、○○さん(私のこと)『一さじ』って離乳食スプーン一さじだと思ってない?」
と。
・・・違うの??
さあ、そこからママ友さん爆笑スイッチオン(笑)

どうやら大きな勘違いをしていたようです、私(f*^_^)
離乳食の最初の一さじって、実際食べさせるときにつかう小さな離乳食スプーンの一さじだと思っていましたが、あれって違うんですね。
小さじ1のことだったんですね~あれま(◎_◎;)!
一さじ=小さじ1なので、小さな離乳食スプーンでは3、4さじになるとか。
なるほど、だったら1口では終わらないよね(笑)

いや~離乳食って奥が深いですね~。
って、入り口の扉の前ですでに大きな勘違いをしていましたく(*´ー`) エヘヘ

始めたら色んな物を食べさせてあげるね、娘っ子♪
最初の一口目の反応はどうなのかな?
まだ始めるまで少し日にちがありますが、今からとても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩に大活躍の抱っこ紐♪

先月頑張って激戦に挑んだmikisukeの抱っこ紐ですが、先日無事届きました(^▽^)V

Sサイズが窮屈だったので普通サイズを買いなおしていざ使ってみると・・・お?!なかなか快適。
やっぱり普通サイズでよかったのかぁ。
残念ながら、Sサイズの出番がなくなりました( iдi ) ハウー

冬からデニム生地か綿100%生地の販売が続いていましたが、今回珍しくオーガニックコットンのものが出ていたので、それにしてみました。
届いて実際触ってみると、結構薄手でこれから暑くなる季節にはちょうどよさそう♪
抱っこ紐で抱っこしていると身体の前面が密着するので薄着をしていてもかなり暑くなります。
mikisukeの抱っこ紐は子供の背中部分がバックル部分とお尻以外は覆われていないので、通気性が良いのが魅力。
さらに今回薄手の生地だったので、より涼しくていい感じです。

口コミで広がっているmikisukeの抱っこ紐
私もママ友さんから聞いて、さらに他のママ友さんにも聞かれて自分の周りでも少しずつ広まっていっています。
昨日のポリオ接種の会場でばったり会ったママ友さんにも以前聞かれて教えたことがありました。
昨日の人だらけの会場内で私を見つけた目印が抱っこ紐だったとか。

「この間発売してたのだよね!あ、買ったんだ~って思って☆」
そうそう、一度買ったりするとその後も気になって新発売の柄もチェックしてしまうんですよね(‐^▽^‐)
毎回発売される柄が違うので、私も発売が決まる度にHPを見て柄を見ています。
「今回だったらこの柄がいいかな~♪」
とか。
ささやかな育児中の楽しみです(*^ ^*)

1、2年前まではスリングを使っているママさんをよく見かけましたが、どうやら最近の主流は抱っこ紐なんですね。
今では圧倒的に抱っこ紐をよく見かけます。
やっぱりこういう育児アイテムにも流行があるんですね。

私は情報に疎いタイプなので、いつもママ友さんたちに色々なことを教えてもらって助かっています。
自治体のイベントや講座などに参加して他のママさんたちと情報交換するのも楽しみのひとつ。
最近では歯がいつごろ生えた?とか、ハイハイの練習はどうやるの?とか。。

そうそう面白いのが、赤ちゃんって他の赤ちゃんを見て影響を受けることがあるんです。
例えば、寝返りができる赤ちゃんを見ているうちに、それまで寝返りできなかった赤ちゃんができるようになるとか。
発達が違う他の赤ちゃんを見せることも娘っ子にいい刺激になると思って、どんどん出かけるようにしています。

いつもよく遊んでいるママ友さんの赤ちゃんは4ヶ月頃からお座りができたので、最近家で遊ぶ度に娘っ子も一緒にお座りさせていたら、昨日も支えなしでもだいぶできるようになっていました。
その前はうつ伏せで頭を持ち上げるのもその赤ちゃんを真似てできるようになったし。
でも逆にだいぶ前に娘っ子がうつ伏せでエビ反りになっているのを見たその赤ちゃんは、その後帰宅して夜見事なエビ反りを披露したとか。
これまた娘っ子から影響を受けちゃった(笑)

子供によって個性や発達がみんな違うのが面白くて可愛いですね(*^▽^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

初めての集団接種。

今日はポリオの予防接種に行って来ました。
今にも雨が降りそうな空模様。
会場に居る間は大丈夫で、帰宅して少しして降り始めました。
なんていいタイミング。もう1時間でも遅かったら危ないところでした。

ポリオは自治体による集団接種です。
誕生月によって接種日が数回に分かれています。
でも今日だけでもものすごい人でした。
さすが集団接種!
でも、回数が分かれていて1回でこの人数ということは全部で何百人居るんだろう??

顔見知りのママさんたち何人かと一緒になったので、久しぶりに立ち話。
集団接種ならではの楽しみです♪

ポリオが無事済んでホッとしましたが、夜から娘っ子が少し微熱っぽかったのでお風呂はやめて身体を拭くだけにしておきました。
あとちょっと下痢っぽいかな。
ポリオの影響かどうかは分かりませんが、少し気をつけて様子を見たほうがよさそうです。

機嫌はいいし母乳の飲みもいいのですぐに受診するほどではありませんが、明日の様子を見て必要であればかかりつけの小児科に電話して聞いてみようかな。
今夜ぐっすり眠ってよくなるといいんだけど。。
そろそろ母体から受け継いだ免疫が切れる月齢なので、心配することが増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっすり♪

昨夜は娘っ子も寝かしつけてから一度も起きませんでした。
珍しい~♪
ここのところ寝かしつけてから私たちが寝るまでの間に1,2度泣いて授乳したり、明け方近くに1度授乳することが続いていただけに、朝までぐっすりというのは久しぶりです。
昨日のベビーマッサージがよかったのかな(^ー^* )

ベビーマッサージは赤ちゃんとの触れ合いという意味の他に、情緒の安定や湿疹の改善など赤ちゃんの身体への直接の作用もあります。
夜泣きやぐずりに困っているとき、ベビーマッサージを続けることでそれらがなくなったりすることもあるとか。
確かに、娘っ子もベビーマッサージに行った日は昨日みたいにぐっすりよく眠ります。

今通っている講座は3回目ですが、それまでに公民館の講座などに3回ほど参加していました。
最初参加した講座は人数が多すぎて先生が見えなかったり何をやっているのか分からなかったりしして『人数が多すぎると難しいよね~』と参加したママさんたちとも話していましたが、今回は少人数なので先生や他のママさんたちとも色々と話ができて、和気藹々とした雰囲気が楽しいです。

ベビーマッサージといっても特に難しいものではありません。
普段家でママさんが赤ちゃんにするような触れ合い遊びやタッチとそんなに変わらないので、それなら私でもできるかな♪と参加するようになりました。
新生児の頃は身体をさすられたりするのが嫌そうだった娘っ子も、今ではご機嫌ですo(*^▽^*)o

いつも家で娘っ子にタッチするときは素手で触っていましたが、ベビーマッサージに行くとホホバオイルを手に馴染ませて触ります。
元々オイルが苦手な私。
ベトベトするし、手を触ってその手を娘っ子が舐めるとちょっと・・・と思っていましたが、オイルなのにさらっとしていて肌への吸収もいいし、赤ちゃんが舐めても目に入っても大丈夫とか。
毎回使っているうちにこれはいいね~!ということで、先生から格安で譲っていただくことに。

マッサージの他に、これをおしりに塗るとおむつかぶれにもいいし、保湿に優れているので肌荒れや湿疹、さらに日焼け止めにもいいそうです。
おお~マルチなのね♪
昨夜早速お風呂上りにおしりに塗ってあげましたy(^ー^)y

暖かくなってきたのでこれから度々お風呂上りにマッサージしてあげようかな☆
そして夜ぐっすり眠ってくれたら・・・果たして、母の企みは成功するかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧